• 締切済み

早く釈放してあげたい

皆様はじめまして 一週間ほど前、僕の親友が恐喝罪で逮捕されました。数人で一人を取り囲み脅したとのことです。手も口も出してないし、ただついて行っただけときいていたので、すぐ出れると甘く考えていたのですが、接見禁止がついて家族にも会えない状況です。身内びいきではないのですが、本当にいいやつでただ野球が好きなお人よしです。今回も商売がらみで口車に乗せられて騙されたところもあるようで、お互い話しが食い違ったりして拘留が長引いているそうです。せめて家族に接見だけでもと弁護士にお願いしていますが、まだかないません。その弁護士を信じるしかないのですが、何も出来ない自分が情けなく少しでも情報を得れればと思い質問させてもらいました。皆様のお力をお貸し頂ければ有難く思います。

みんなの回答

  • mickmama
  • ベストアンサー率48% (85/176)
回答No.5

あなたの気持ちはよくわかります。 あなたの気持ちとは裏腹に、もし親友が犯罪行為に荷担していたとしても、あなたの気持ちがわかれば深く反省するでしょう。 またあなたの思っているような方なら2度と同じ過ちは繰り返さずそんな連中との関係は立つでしょう。 早く出してあげることより、出てきてから友人としてどうすべきかを考えるときだと思います。 今の日本の警察、検察、裁判所はまるでマニュアル通りに事を進めていきます。 私の友人で結局誤認逮捕だったのですが、拘留期限いっぱいまで代用監獄(拘置所でなく警察署の中の留置所)に入れられ、朝から晩まで取り調べ、最期まで接見禁止で結局不起訴になった者がいますが、裁判になって無実判決を受けた方がはるかに良いと怒ってました。 その友人の場合、無実を証言してくれる方が海外に出張しており、拘留期限1日前に帰国し証言したためでした。 友人として何かしてほしいことがあれば弁護士さんを通してお話があるでしょうから、ここは最初に書いたように出てきてからのことを考えてあげましょう。

hirobu
質問者

お礼

真摯なアドバイス誠に有難うございました。 昨日も彼の家族と話してきたのですが、拘留期限いっぱいまで入れられることが確定したそうです。保釈がまた延び奥さんもだいぶん参っていましたがmickmamaさんはじめ皆様のご意見頂き、僕も少し手助けできそうです。 話しを聞けば聞くほど本人の甘さが引き起こした事件です。他から見ればそんなうまい話し無いに決まってるのになんで信じたのか、本当情けない話です。 本人も深く反省してると思いますし、無くしたものの大きさに彼がへこたれぬよう叱咤激励し支えて行きたいと思います。 お返事本当に有難うございました。

  • kee
  • ベストアンサー率13% (63/457)
回答No.4

あなたは、とても純粋でやさしいかたなのですね。 でも、倫理の観念で見方をかえましょう。 たとえば、電車である人がある人に脅かされているとします。 まわりの人は黙っているとします。 はたして、それは良いことなのでしょうか? けっして良いことでは無いのです。 ただし、この場合は周りの方からみれば、当人の脅している人に脅威があるはずです。 それが、周りの人を弁護する理屈になるわけです。 だから、あなたのお友達がなんらかの方法で脅かされて、ついていっていたのだとすると、 逆に被害者となるわけです。 そうすれば、解放されることも近いでしょう。 もしそうでないとすれば、お友達も犯罪者そのものなのです。

hirobu
質問者

お礼

真摯なご意見誠に有難うございました。 確かにkeeさんの言われるとおり彼はその場に居合わせたわけだから、間に入って止めるべきでした。でもその中に脅威のある人間がいたため、彼は止める勇気がなかったのです。言い訳になると思いますが、自分も同じ立場にいたとすると止めることができたかどうか・・・ でもそのような人間と付き合ったこと自体彼の過ちです。 色々な方のご意見伺い被害者の立場にたつ見方ができました。被害者の方から見ると脅した人間と同罪なのです。彼がその事に気づいていなければ僕がわからせようとおもいます。

  • sokura
  • ベストアンサー率38% (40/103)
回答No.3

 逮捕拘留に足る事実があってムショの中にいるなら、手だては、犯罪を行った本人が、素直にお縄につき、取り調べをしている警察官から、こいつは本当に反省をしているな、と思わせる行動をとる以外、長引くだけです。  警察が、なんだかだと理由を付けて「接見禁止」を貫くのは、 1.犯罪者に余計な知恵をつけさせない(法律においても)。 2.まだ捕まっていない犯罪者同士が、しゃべりあって証拠隠滅をはからないよう   にする 3.早く書類を作成して検察庁にまわしたい 4.犯罪者であることを厳しく反省させるため、あえて一人にする というような理由に基づくものです。  私はなんであれ、事実として警察にしょっ引かれた、ということは、とてつもなくゆゆしき事態だ、と思っておりますので、今後の反省も含め、辛いでしょうが、ここは「人間として」厳しく反省の日々をおくる以外ない、と思う方が、彼の将来にプラスになると判断します。  これがゆすられた逆の立場でしたら、「殺されると思った、一生ムショから出てきて欲しくない」と思うに違いないのですから。  

noname#864
noname#864
回答No.2

残念ながら現在の日本の刑事手続きでは,極めて例外的に処分保留で解放されたり,裁判所が勾留を取り消したりしないかぎり,起訴前の勾留からの開放手段はありません。 接見禁止決定については,不服を申し立てるか,限定された一部の者との接見のみを許可するよう一部解除決定を請求することができます。 但し,これらが認められるかは捜査の進展状況等諸般の事情にも左右されますし,何よりただの友人であるあなたには申立権限はありませんから,本人が信頼して選任した弁護人をあなたも信頼するしかないですよ。

hirobu
質問者

補足

貴重なご意見誠に有難うございました。 そのような権利がある事を家族に伝え弁護士に相談したところ、たぶん無理(接見禁止が解けること)だろうといわれたそうです。wakkyさんのいわれるように弁護士を信頼するしかないのですが、例えば上申書や嘆願書を提出してもほとんど意味無いよと言ったり、それでも家族にとっては何かしてやりたいわけですよ。 確かに法律の世界ではそうかもしれません。身内が逮捕されて初めてしることばかりです。自分の無力さも知りました。でももう少し家族の心情を考えて言って頂ければ・・・ wakkyさんのような専門家からのご意見一市民にとって本当に心強いものです。  理想と現実は違うでしょうが、これからも頑張ってください。

noname#11476
noname#11476
回答No.1

見方を変えてみましょうか。 少なくともお友達は、犯罪現場に居合わせていて、それを止めなかったし、同じグループであるかぎり見ているだけとしても立派な犯罪行為です。 その点について深く反省すべきです。 良い人かどうかと犯罪行為に荷担した(見ているだけでも立派に荷担した行為です)かどうかは別の問題になります。 この接見禁止で拘留されている期間はあなたのお友達にとってよい反省する時間となるでしょう。 今後そういうグループとはつきあわないように気をつけるようにするためにね。 たとえお人好しであっても、そんな風につきあうと言うことは、良くないことだと気がつく良い機会だと私は思います。 では。

関連するQ&A

  • 脱税逮捕で接見禁止4ヶ月目。。

    好きな人が脱税で捕まってから今月で接見禁止4ヶ月目になります。 そろそろ初公判なのかな??? 弁護士さんもわかりません。 初公判始まれば面会か、保釈されるかわかりますか?想像で構いません。 情報がほしいです。 ちなみに、彼女ではないので弁護士さんもわかりませんが、彼の親友に聞いた所、まだ接見禁止だそうです。 彼は、 OBに指南を受けて逮捕された経営者に当たります。。 なにか分かることがあれば何でもいいので教えてください(>_<)

  • 留置所について

    留置所について教えてください。 3/2に彼が逮捕されました。 その事実を知ったのは、3/6にきた彼の親友からの電話でした。 逮捕されてしまったことを私に伝えてほしい・・と、 彼→弁護士→彼の親友→私という経由で連絡が来ました。 弁護士から直接ではなかったのは、彼の希望です。 心から信頼できる親友だそうで、自分がいないときの私を心配してのことのようです。 その電話で、言っていたこと。 ・彼が緊急逮捕された。 ・執行猶予もつかず、実刑になるかも。(これは弁護士より) ・勤務先に訴えられた様子。 ・彼は無実を主張しているが、厳しい状況のよう。 他、細かい状況が、分からないのですが、 何か分かり次第、また連絡します。とのことだったので、待ってるんですが、 もう1週間経ってしまいました。 電話の際、彼の親友の連絡先や弁護士の連絡先を聞きそびれてしまい こちらから連絡ができません。 おそらく留置所にいるのでしょうが、どこの警察署か分からないので 目ぼしい警察署の留置係に電話して確認しても大丈夫でしょうか? いるかどうかも分からず電話するのは、迷惑だとは思うのですが、 いてもたってもいられず・・・。 接見禁止でなければ、面会にも行きたいと思っています。 拘留期間が最大23日なので、3/25までは留置所では?と思うのですが・・・。

  • 恐喝で逮捕されました。

    友人たちが数回にわたる恐喝(総額11万円)で逮捕されました。 友人たち(3名・成人)は、共に初犯で、現在は拘留延長で留置所に入っており接見禁止がついています。 友人たちの家族が被害者に対する被害額の返済と謝罪をしたいと国選弁護士に伝えましたが、被害者は被害額の返済にも謝罪にも示談にも応じないとのことです。 【質問1】今後、起訴され裁判で有罪になった場合、再び新聞に載るのでしょうか?(逮捕された時には地方版に3人の実名が載りました) 【質問2】有罪になる可能性と、その場合どのような処分になりますか?罰金や慰謝料についても教えてください。 【質問3】友人たちは普段から良い奴らで、どう考えてもこの逮捕は何かの間違いだと思うくらい信じられません。何とか助けたいと思っているのですが、何か出来ることはあるでしょうか? 【質問4】拘留延長後、裁判までの間、友人たちはどうなるのでしょうか?帰って来れるのでしょうか? 【質問5】被害者は、友人たちの中の1人とは家族ぐるみの付き合いをしており、なぜいきなり告訴するに至ったのか、なぜ友人の家族に相談しなかったのか不思議に思うのです。そこで、私が直接、被害者に会いに行ってそれをたずねたり、または、新聞に実名が載ったことで友人たちの家族が受けた精神的苦痛を伝え、被害者に示談交渉をしたとしたら、それは友人たちに悪影響を与えることになるでしょうか?(ちなみに私と被害者は、お互いの顔を知っている程度の関係です) 正直、国選弁護士がいつも面倒くさそうな態度で、あまり期待できないかんじなのです。 ・・・ここまで、逮捕された友人たちを庇うような書き方をしてしまいましたが、接見禁止がついていて詳しい状況もわかりませんし、友人たちは恐喝で逮捕されるほどの確たる証拠があっていまに至るのだとは承知の上です、が、しかし、友人たちは何か理由があってやったとしか考えられないのです。 被害者の気持ちを考えたら私の質問は酷い内容ですね。 ご気分を悪くされた方には本当に申し訳ございませんが、全く無知な私に教えてください。 どうか宜しくお願い致します。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • 5月5日に捕まりました。拘留期間は

    今月5日に彼が逮捕されました。逮捕後からずっと接見禁止中です。 1つの罪に対し拘留期間は23日ですよね?? と、いうことは余罪などなければ、1番早くて27日には会えるって事ですか?? 起訴されるのであれば27日までに起訴されるということでしょうか?

  • 勾留されている人との接見について

    明日、逮捕勾留されている人に接見しにいこうと思っています。 身内ではないのですが、接見可能なのでしょうか?(友人です)ネットで調べてもいくつか異なる情報が見受けられますので、正確な情報をお願い致します。 また、接見禁止が解けているかどうかを知るには、勾留されている本人のご家族にきくか、直接行ってみるしか方法はないのでしょうか。 その他、接見に関してなにか情報がありましたら宜しくお願い致します。

  • 恐喝もしくは強盗致傷で捕まった場合

    彼氏が恐喝もしくは強盗致傷で捕まりました。 3月8日の夜中の出来事です。 今は留置場で勾留(拘留?)中との事です。 複数犯だったので、今は接見禁止になっています。 弁護士の方がついているみたいですが起訴はまだされていないようです。 弁護士の方の話によると、恐喝したときに捕まった中の一人が相手を殴ったときに、口を少し切って血がでたらしいです。 主犯ではなく共犯とみられているようです。 これからどうなっていくのかが分からずに心配です。 起訴されてしまうのかどうか、起訴された場合執行猶予はつくのかどうか、どのくらいで出れるのか等分かる方教えてください。 弁護士の方は実刑になることは無いと言ってました。 説明が分かりにくくてすいません。よろしくお願いします

  • 親友が風営法違反で逮捕されてます。

    親友が風営法違反で逮捕されてます。 逮捕の経緯は詳しくわかりませんが、おそらく従業員がスカウトかキャッチ行為で捕まり、その日事情聴取があったそうです。 店の名義人の親友はその後、逮捕されました。 オーナーとして捕まったんでしょうか? どちらにしても、風営法で起訴ってほとんどないとは思いますが あり得なくもないと思います。。接見禁止もついてますし。。。 この接見禁止の理由って従業員も捕まっているため、共犯者がいるとするのでついてるのか、 否認しているからなのか?どっちなのでしょうか? 2月12日に捕まったので、勾留期限は3月5日かと思います。 そこから起訴になったらはやりさらに数ヶ月勾留になるんでしょうか? 保釈金が払えれば出れるんですよね? 多分初犯だし、風営法だと略式起訴が妥当ですよね? あと、親友には弁護士がついてるかどうかどうしたらわかりますか? 親友の親の連絡先などわからないので。 1日も早く会いたくて。。。。

  • 接見等禁止一部解除決定

    現在、拘留中で接見禁止(手紙も禁止)の彼に、 「接見等禁止一部解除」請求をし、彼に手紙を書き、裁判所に送りました。 数日後、特別送達で解除決定の文章と、私の書いた手紙のコピーが ホチキスで留められ、私の書いた手紙の原本が同封されて 帰ってきました。 解除決定されたと言うことは、彼に私の書いた手紙が届いたって事でしょうか? それとも、原本を再度、拘置所に送らないといけないのでしょうか? 解除決定後の対応が分かりません。 彼の家族とは無縁で、彼に付いている弁護士さんを知らず 彼の家族に聞く事が出来ないので、弁護士さんに助言を求められず、 自分で調べて行動している状況です。 もし彼に手紙が届いていないなら、なんとか届けたいんです。 どうか回答よろしくお願いします。

  • 友人が逮捕、弁護士を探している

    5日に友人が傷害で逮捕されました。 拘留中の友人に接見した所、大変反省していて相手の方に謝罪して、できれば示談にしたいとの意向ですが行き違いがあり当番弁護士は既にことわられしまった状態です。友人の家族とつてで弁護士さんをあたってまいりましたが、すぐに動いていただける弁護士さんが見つからず、拘留期限が刻々と近づきあせっています。 個人的に刑事事件ですぐ動いてくれる弁護士を探す方法があれば教えてください。他に、うまく示談に持っていける方法があればお願いいたします。 ちなみに被害者の方も示談でという意向があるようです。

  • 逮捕されて10日経ちました…

    かれが逮捕されて10日経ちました。接見禁止なので(弁護士いわく、20日は確定らしいです…) もう10日といえば10日なのですが、まだ10日なのでなんの進歩もありません。ただただ毎日が不安でこの先どうなるか?逮捕されてからの順序や日にち、いつ接見禁止がとれるのか…かんたんでわかりやすく教えてください!お願いします。 私は今、待つのみなのでしょうか?