• ベストアンサー

企業内の保険手続き

健康保険の手続きで夫の扶養からはずれるために、保険証を提出したのですが、 誤って、前職の保険証を送ってしまいました。 企業内では前職に確認するのでしょうか。やめた会社とはいえ、迷惑がかかると困るのですが。 企業の厚生手続きをする部署は、基本的に、健康保険の扶養からはずれるために、 どのような手続きをするのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212174
noname#212174
回答No.2

>企業内では前職に確認するのでしょうか。 プライバシーにも関わることなので普通は何もしないはずですが、担当者が非常識なら何をするかは分かりません。 >企業の厚生手続きをする部署は、基本的に、健康保険の扶養からはずれるために、どのような手続きをするのでしょうか。 企業ごとに違います。 「全国健康保険協会」の健康保険(協会けんぽ)に加入している企業の場合は年金事務所(日本年金機構)へ届けを出しているだけです。 「組合健保」は企業が運営するものと業界で運営するものがあり組合の数だけ違いがあります。組合への申請の流れも企業ごとに違うでしょう。 『あなたも入るかもしれない?協会けんぽって何』 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20081001/1019299/?rt=nocnt 『健康保険(協会けんぽ)の事務と手続等』 http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=1964 『従業員の被扶養者に異動があったときの手続き』(協会けんぽの場合) http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=2041

prettySue
質問者

補足

ご丁寧な回答をありがとうございました。御回答を読んで納得したのに、お礼をわすれてしまいました。 どうもすみませんでした。

その他の回答 (1)

noname#222486
noname#222486
回答No.1

〉前職の保険証を送ってしまいました。 なぜ、やめた会社の健康保険が手元にあったのでしょう 本来はやめた時に会社に返却するものです 手元にあった事の方が問題でしょう。

prettySue
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼が遅くなりすみませんでした。