• ベストアンサー

企業内の保険手続き

健康保険の手続きで夫の扶養からはずれるために、保険証を提出したのですが、 誤って、前職の保険証を送ってしまいました。 企業内では前職に確認するのでしょうか。やめた会社とはいえ、迷惑がかかると困るのですが。 企業の厚生手続きをする部署は、基本的に、健康保険の扶養からはずれるために、 どのような手続きをするのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212174
noname#212174
回答No.2

>企業内では前職に確認するのでしょうか。 プライバシーにも関わることなので普通は何もしないはずですが、担当者が非常識なら何をするかは分かりません。 >企業の厚生手続きをする部署は、基本的に、健康保険の扶養からはずれるために、どのような手続きをするのでしょうか。 企業ごとに違います。 「全国健康保険協会」の健康保険(協会けんぽ)に加入している企業の場合は年金事務所(日本年金機構)へ届けを出しているだけです。 「組合健保」は企業が運営するものと業界で運営するものがあり組合の数だけ違いがあります。組合への申請の流れも企業ごとに違うでしょう。 『あなたも入るかもしれない?協会けんぽって何』 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20081001/1019299/?rt=nocnt 『健康保険(協会けんぽ)の事務と手続等』 http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=1964 『従業員の被扶養者に異動があったときの手続き』(協会けんぽの場合) http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=2041

prettySue
質問者

補足

ご丁寧な回答をありがとうございました。御回答を読んで納得したのに、お礼をわすれてしまいました。 どうもすみませんでした。

その他の回答 (1)

noname#222486
noname#222486
回答No.1

〉前職の保険証を送ってしまいました。 なぜ、やめた会社の健康保険が手元にあったのでしょう 本来はやめた時に会社に返却するものです 手元にあった事の方が問題でしょう。

prettySue
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼が遅くなりすみませんでした。

関連するQ&A

  • 社会保険、厚生年金の扶養手続き

    社会保険、厚生年金の事で質問です。先日結婚して夫の扶養に入る手続きをしたのですが、夫の会社は結構大雑把な会社で私個人的に信用がないというか不安です。 この手続きに関してもちゃんとやってくれてるのかもわからないです。 ここで質問なのですが、 社会保険と厚生年金はセットだと思ってるのですが…。 社会保険の保険証が届いたら、社会保険も厚生年金も両方とも扶養の手続きが無事に終わったと思っていいのでしょうか? 保険証が届いたって事は社会保険の扶養の手続きは無事終わったって事ですよね? 保険証が届いても厚生年金の扶養の手続きは終わってないって事はあるのでしょうか? また社会保険、厚生年金の手続きは夫の会社に任せてしまってるのですが、国民健康保険証は社会保険証が届いたら脱退の手続きをすること以外に何か自分で必要な手続きはありますか? 無知で恥ずかしいのですが宜しくお願いします。

  • 入社時の社会保険、労働保険の手続きの疑問、教えてください!

    前にアルバイトで務めていた会社は、アルバイトでも厚生年金、健康保険、雇用保険にも入社時から加入手続きをとってもらいました。 しかし、事情があって1ヶ月足らずで離職しました。 それから数ヶ月経って、このたび新しい会社へ正社員として入社することになり、前職がある場合は雇用保険被保険者証をだしてくれと言われましたが、前職がアルバイトで、その期間も1が月であっても被保険者証を提出しなくてはいけないのでしょうか? 提出しなくてはいけないのなら、どうして提出しなくてはいけないのでしょうか? もし提出しなければ何か問題があるのですか? あと会社側が、公的機関に、入社する人の社会保険や厚生年金の加入期間、また雇用保険などの加入期間を確認し、またその人が正社員であったか、アルバイトであったかなどの雇用形態を確認することができるのでしょうか? 実際にこのような手続き業務に携わっていらっしゃる方などいらしたら是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • 健康保険被扶養者(異動)届について

    健康保険被扶養者(異動)届について質問です。 今まで夫の扶養に入っていましたが、先月2月中旬から就職しました。 被保険者(本人)になり厚生年金にも支払っています。 ただ、都合によりすぐに退職しなければならず、まだ夫の会社に健康保険被扶養者(異動)届を提出していません。 私は間もなく退職し、また夫の扶養に入ります。 その場合、夫の会社にはまず、扶養から抜ける為の健康保険被扶養者(異動)届を提出し、その後扶養に入るための健康保険被扶養者(異動)届を提出しなければならないのでしょうか。 手続きが遅れてしまい、どうすれば良いかわかりません。 どなたか教えてください。お願い致します。

  • 失業保険の手続きをした場合

    こんばんは。 現在夫の扶養にはいってますが求職活動をしようと思い、(夫の扶養になる際に)夫の会社に提出していた私の離職票を戻してもらおうとしたところ、会社側より「失業給付をうけることになるので健康保険の扶養からは外れる。」と 言われました。 一方的な説明でどうゆうことなのかよくわかりません。 給付金額によって、ではなく、失業保険の手続きをするだけで健保の扶養からはずれるのでしょうか。 教えてください。

  • 結婚後の保険・年金手続きについて

    私は今年11月に結婚を予定しており、9月末で会社を辞める予定です。 籍は10月にはいってから入れるつもりなのですが、健康保険や厚生年金はどのような手続きをすればよいのでしょうか?夫は籍を入れてから会社に扶養の手続きをするのですが、その手続きが終わるまでの期間は健康保険はどうすればいいのでしょうか?また、10月分の年金は一旦国民年金に加入して払う必要があるのでしょうか? 詳しい方教えていただけますでしょうか?

  • カテゴリ違いでしたらすみません。社会保険の加入について

    現在扶養に入っており、八月一日から二ヶ月間の短期のアルバイトをするのですが厚生年金、健康保険の強制加入させられることになりました。本当は短気なので扶養のままでいたい旨伝えたのですがだめでした。 そこで素人質問なのですが、私が社会保険加入するにあたり、現在扶養に入っている夫の会社に何か手続きしなければならないのでしょうか? もし必要であれば簡単にでけっこうでございますので教えていただければありがたいです。 また、一旦扶養から抜けて二ヵ月後にまた扶養にはいるのですが、手続きは難しいのでしょうか? それから厚生年金に加入するに当たり、前職の会社名、働いていた期間などわかるものなのでしょうか?前職の会社が小さい会社で、しかも勤務期間が五年間と短いのでなんだか少し恥ずかいといいますか・^^; よろしくお願いします。

  • 退職後の健康保険・年金の手続きについて

    社員の退職の際の保険関係の手続きについて質問です。 会社を退職すると同時に、会社から本人へ健康保険・厚生年金資格喪失連絡票というものを渡し、それを市役所もしくは役場へ提出してもらうことになると思うのですが、この連絡票は社会保険から国民健康保険への切り替えという意味で提出するものですよね? そうなると、例えば退職後すぐに旦那さんの社会保険の扶養に入るといった場合は、この連絡票は提出しなくても良いのですか? それとも、扶養に入る入らないは別として必ず提出しなければならないものなのでしょうか?

  • 社会保険について

    私は四月より生命保険会社に入社し、五月より厚生年金、健康保険の加入が義務付けられました。しかし、それまで主人の扶養に入っており、主人の会社に扶養を抜ける手続きをしないといけません。また、一度扶養を抜け、再び戻してもらうとなると結構大変らしく、主人にも迷惑をかけると聞きました。そのため、年内は年収が130万円を超えることはないと思うので、ある程度自信がついてこれなら大丈夫といえるまでは、扶養を抜けず同時進行(?)でと思っています。しかし、厚生年金も二つになるし、健康保険も二つになるし。厚生年金と国民年金ならばまだしも、同じ厚生年金に二つ加入していることになってしまうので(健康保険も)、やはりまずいですよね?できたらせめて年内だけでもなんとか手続きをしなくても切り抜けられる方法はないでしょうか?

  • 国民年金第3号への手続きを忘れた

    結婚退職で夫の扶養になった場合、夫の会社を通して第3号被保険者への手続きをしてもらいますよね。 妻は健康保険を夫の会社から渡されたので、年金の手続きも会社でしていると思い何もしなかった。 数ヶ月して、妻が年金の手続きはきちんとしてもらったか気になった。 夫の会社に手帳を提出したり、書類を書いた覚えもなかった。 確認すると、会社は、健康保険の手続きはしたが、年金の手続きをしていなかった。 この場合、今からでも会社を通して第3号の手続きをすれば、年金を払わずに済みますか?つまり、保険証を発行された日まで遡って、第3号だったとしてもらえますか? 通常、手続きは14日以内に書類を提出しないとダメですよね。それを数ヶ月していなかった場合に、その数ヶ月分は1号だったとして年金を払わないといけないのでしょうか?

  • 雇用保険、扶養の手続きについて教えてください。

    小さな会社で事務をしています。 初歩的な質問だと思いますが、 大変混乱していますので回答お願いします。   去年の10月より12月まで社員の奥さんが正社員として雇用保険を取得していたことがわかりました。 今日、扶養に入りたいとゆうことで発覚しました。 色々調べてみたところ「雇用保険受給資格者証」を提出してもらわなければならないようです。 質問は 1) うちの会社では扶養から出る手続きと再度入る手続きをしなくてはならないのか? 2)年末調整後なのでどういった手続きをしなければならないか?(所得税、健康保険、厚生年金等) 以上2点です。 どうぞ宜しくお願いします。