• ベストアンサー

栃木県に詳しい方

栃木県に日帰りで遊ぶ事になりました。 友人は温泉にゆっくりと浸かりたいとの事ですが、あんまりお金はかけたくないし(7000円以内って;;)、あっちこっち車で移動しすぎはしたくないとの事。他メンバーは全然良いそうです。 となると、鬼怒川方面になりますが、どこの温泉が良いでしょうか?無人とか混浴はNGです。昼ご飯は千円以下で食べれる所があれば教えて下さると嬉しいです。美味しい所お願いします♪後、近辺のオススメ観光場所も教え下さいm(_ _)m ・移動は車 ・目標、宇都宮に9:30着予定

noname#160901

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.2

こんにちは。 栃木県を特に詳しい訳ではありませんが、日光・鬼怒川方面は自宅から高速道路利用で1時間程度と比較的近く、昔から贔屓にしてる蕎麦屋に定期的に食べに通ってますから通算100回以上は出掛ける者です。 まず、予算が限られて厳しいようですから鬼怒川温泉宿の日帰り入浴は避けて「日光市温泉保養センター」を利用しましょう。 お勧めは、日光東照宮の先にある、日光宇都宮道路の清滝IC手前の県道277沿いにある「やしおの湯」はサウナや露天風呂もあり、泉質も良いので温泉気分が味わえます。 温泉保養センターは、日光市営ですから利用料金は日光市民よりは高くなりますが、それでも一般料金500円(但しタオル代は別料金)は安いと思います。 勿論、やしおの湯でも食事は出来ますが、千円以内で美味しい所になると難しいですね。 敢えて挙げれば、宇都宮方面に10kmぐらい戻ることになりますが、下今市駅近くにある「市縁亭(営業11時半から16時)」の「たまり定食」は千円以内で日光湯葉と温泉玉子に山菜などが食べられて美味しいと思います。 なお、お勧め観光は世界文化遺産にも登録されてる「日光東照宮(拝観料あり)」が保養センターに近いですから当然お勧めになりますが、清滝IC交差点を少し走ると「第二いろは坂(下りは第一いろは坂)」を登って「中禅寺湖」周辺散策観光、「龍頭の滝」周辺散策観光、「戦場ヶ原」散策観光、日本三大名瀑の1つとされてる「華厳の滝」観瀑(観瀑台エレベーター代は有料)など観光名所は鬼怒川温泉街より多いです。 ちなみに、鬼怒川温泉周辺には「日光江戸村」「東武ワールドスクウェア」「日光猿軍団」など有名なテーマパークがありますが、いずれも入場料は高めですので、今回は予算が厳しいようですから日光東照宮や華厳の滝あたりで我慢して、残りの予算を美味しい食事代に充てた方が良いと思います。

質問者

お礼

有り難う御座います。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#161861
noname#161861
回答No.1

こんにちは。  鬼怒川公園岩風呂 http://www.mapple.net/spots/G00900023602.htm なんかはいかがでしょう?  関係ないですが、日光江戸村と東武ワールドスクエアは行かないほうが良いでしょう。お金がオーバーしますよ。  ご飯はここはどうでしょう?http://www.mapple.net/spots/G00900106503.htm HP開いてメニューをご覧ください。  温泉にゆっくりつかりたいとのことですが、一応、観光名所ですのでゆっくりはできるかどうか・・・。  私は県民ですが、鬼怒川ルートは今まで通ったことございません。    ご参考までに・・・。

質問者

お礼

有り難う御座います。参考にさせていただきます。