• ベストアンサー

HDDを新しくしてWin2000Pro をインストールしたら一般保護違反が

前回質問をしていたシステムPen3Dual 1GHz,768MBメモリ、マザボECSD6VAAI ビデオGeForce2Ultra にWin2000 Serverを入れて使っていたものをWin2000Proを入れるのに失敗した様なので新しいHDDをセットしてWin2000ProをCDからインストールしようとしたら「一般保護違反」CD Boot を始めたとたんに表示されてそのままフリーズ状態です。これはマザボかどこかに不都合が起きているのでしょうか?原因と対策をご教示下さい。前回ServerからProに入れ替える際にいくつかのファイルが読めませんと言う表示で失敗したと判断しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you_sei
回答No.2

Pentium3 Dual構成で、Windows 2000 Proですか。 いちおう 2000Pro は、2 Processor対応ですが、Kernelは、Windows NT 4.0時代から、Server/Professional(4.0 は Workstation) それぞれ別のものですよ。あまり Pro に期待されない方が。 それと、2000Pro のCDは、初期ものですよね。2000Pro登場時は(一応)Pentium3発売前ですので、単純に対応できてない可能性があります。 Inatall CDを Service Pack対応にすれば、もしかするとInstall可能かもしれませんが、対応にするやり方忘れたな。探してみてください。 Windows 2000 Serverを入れたときに、なにか別のFDを入れたりしませんでした? たぶんそういうものが欠けているのだとも思います。 ところで失礼な言い方になるかもしれませんが。 ->前回ServerからProに入れ替える際にいくつかのファイルが読めません Windows 2000 Pro の Install CD は、正規版ですよね? 書かれているとおり、単純に Install CDから読めなかった,とも見えます。

Fam_duke
質問者

お礼

Server,ProfessinalいずれのCDも読めないファイルがあるという表示が出るのでCD-ROMの問題かと思い、2000ProのCDをHDDのコピーできることを確かめたCD-ROMを取り付けて確かめましたのでCD(正規品)もCD-ROMも異常がないと言えます。Windows98SEをインストールした後2000のアップCDでWindows200Proにすることが出来ました。 色々ご教示有り難うございました。

その他の回答 (1)

• trapk
回答No.1

CDブート直後でエラーなら、 メモリの枚数を減らして試したらどうでしょうか。

Fam_duke
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。手元にWin98se がありましたのでそれを試しに入れてみましたら今までかかりましたが正常にインストールできました。明日の夜はWin2000 にアップしてみます。