• ベストアンサー

HDDを新しくしてWin2000Pro をインストールしたら一般保護違反が

前回質問をしていたシステムPen3Dual 1GHz,768MBメモリ、マザボECSD6VAAI ビデオGeForce2Ultra にWin2000 Serverを入れて使っていたものをWin2000Proを入れるのに失敗した様なので新しいHDDをセットしてWin2000ProをCDからインストールしようとしたら「一般保護違反」CD Boot を始めたとたんに表示されてそのままフリーズ状態です。これはマザボかどこかに不都合が起きているのでしょうか?原因と対策をご教示下さい。前回ServerからProに入れ替える際にいくつかのファイルが読めませんと言う表示で失敗したと判断しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • you_sei
  • ベストアンサー率30% (102/338)
回答No.2

Pentium3 Dual構成で、Windows 2000 Proですか。 いちおう 2000Pro は、2 Processor対応ですが、Kernelは、Windows NT 4.0時代から、Server/Professional(4.0 は Workstation) それぞれ別のものですよ。あまり Pro に期待されない方が。 それと、2000Pro のCDは、初期ものですよね。2000Pro登場時は(一応)Pentium3発売前ですので、単純に対応できてない可能性があります。 Inatall CDを Service Pack対応にすれば、もしかするとInstall可能かもしれませんが、対応にするやり方忘れたな。探してみてください。 Windows 2000 Serverを入れたときに、なにか別のFDを入れたりしませんでした? たぶんそういうものが欠けているのだとも思います。 ところで失礼な言い方になるかもしれませんが。 ->前回ServerからProに入れ替える際にいくつかのファイルが読めません Windows 2000 Pro の Install CD は、正規版ですよね? 書かれているとおり、単純に Install CDから読めなかった,とも見えます。

Fam_duke
質問者

お礼

Server,ProfessinalいずれのCDも読めないファイルがあるという表示が出るのでCD-ROMの問題かと思い、2000ProのCDをHDDのコピーできることを確かめたCD-ROMを取り付けて確かめましたのでCD(正規品)もCD-ROMも異常がないと言えます。Windows98SEをインストールした後2000のアップCDでWindows200Proにすることが出来ました。 色々ご教示有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • trapk
  • ベストアンサー率39% (270/678)
回答No.1

CDブート直後でエラーなら、 メモリの枚数を減らして試したらどうでしょうか。

Fam_duke
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。手元にWin98se がありましたのでそれを試しに入れてみましたら今までかかりましたが正常にインストールできました。明日の夜はWin2000 にアップしてみます。

関連するQ&A

  • win2000proとwin2000serverのデュアルブートの解除方法についてお願いします。

    現在、C:ドライブにwin2000proがインストールされていまして、 あとからD:ドライブにwin2000serverをインストールしてデュアルブートにしました。 試験対策などいろいろ勉強して使用していたのですが、 C:のwin2000proだけの環境に戻そうと思います。 そこで、デュアルブートの解除方法を伝授していただけましたら 幸いです。 なにとぞよろしくお願いいたします。 過去の投稿のwin98と2000のお話は参考にさせていただきましたが どうやら勝手が違うみたいですね。(^^;

  • Win7 のインストール

    こんにちは Win7Pro(ライセンス1つ)を使っているのですが これを1台のパソコンの2つのパーティションに2回インストールして デュアルブートしてもよいのでしょうか?

  • win2000がインストールできない

    WINXPProのPCに、デュアルブートとしてWIN2000をインストールしたいのですが、ハードディスクが見つかりませんというエラーが表示されます。 どのようにすればいいのでしょうか?

  • win2000Proの入っているPCにXP-Proをインストールしてしまいデュアルブートになってしまいました・・・

    win2000Proの入っているPCにXP-Proをインストールしてしまいデュアルブートになってしまいました・・・2000を消去したいのですが2000自体にはアンインストール方法が無いようですのでこのままで放置しようかとも考えてますが問題ないでしょうか?、初心者でも解りやすい対処法がありましたら御教授願います。

  • win2kインストール

    WIN2Kのインストールで、WIN98とデュアルブートにしたのですが、WIN2Kを起動する際に DISK I/O error:status=0000BB00 の表示がでます。その後 問題なく WIN2Kは起動するのですが、この表示が気になります。このドライブをフォーマットしなおして、WIN2Kを再インストールしても、boot.iniを作り直しても表示されます。WIN98を起動する際にはこの表示はでません。 何が原因でしょうか。マザーボードはsupermicro P4DCE+でxeon2.0GHz デュアルです。

  • Win2000 インストールできない

    マザーボードを交換後WIN2000をクリーンインストールできません。 使用マザーボードはMSIのMS-6533GLです。 (http://henry.msi-computer.jp/product/motherboard/mb_spec?mb_id=96) CDからBOOTでインストールを実行しファイルのコピーが終了 再起動の後またCDをBOOTとしファイルのコピーが始まる ・・・を繰り返します。 起動ディスクからインストールしようとすると フロッピーを読み込んだあとERRが出てしまいます。 HDを認識していないようなのですが インストール途中でF6を押しフロッピーを入れHDを認識させる方法があると 他の人の回答で呼んだのですが どのFDを挿入して良いか解りません・・・。 現在手元にあるものは ・win2000PRO インストールCD ・win2000 起動ディスク ・マザーボードについていたドライバCD ・win98 インストールCD ・win98 起動ディスク (ちなみにwin98をインストールしようとしたらインストールの自動再起動中に「仮想ドライバの結合に失敗しました」と メッセージ(DOSっぽい画面です)が表示され止まってしまいます。) ↓こちらの人と似た事象です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=58738 足りない部分は補足させていただきます。 よろしくお願いします。

  • win7アップの再インストール

    よろしくお願いします。前回、win7デュアルブート等で質問させていただきました。XPからのライセンス吸い上げられる(XPは使えない) デュアルブートについては、ライセンス解釈に微妙なところがあるので確認する。32bitから64bitにするには、xpを立ち上げ指示に従う。xpからはクリーンインストールではなく、新規インストールとなる。HDDに何もない場合は、旧osのCDが求められる/求められない、両方の意見あり。 マイクロソフトの説明では、XPを立ち上げてからしかアップインストールできない。前置きが長くなりましたが、仮に7を再インストールする時、いちいち旧OSXP等をインストールしないとセットできないのでしょうか?インストール時に旧OSのCDを求められる(旧OSもそうだった)で解消できないのでしょうか? それと、win7インストール時、自動的に起動領域100Gぐらい設定されるのでしょうか?(起動領域システム+データー領域など)になる?自分で設定しない限りはパーテーションなし?その所も分かれば お答えいただけると助かります。 win7pro特別アップグレードです。 ちなみに構成は マザーP5B CPU core2 6600ghz メモリー keian pc-800(エルピダチップ)の1G×2   sentury microのpc-800(hinexチップ)1G×2 計4G hdd s-ata160G     s-ata80G(データー用)  グラフィック  GeForce 8400 光学ドライブ enamaxの500wです

  • LinuxからWin2000Proに乗り換えるには?

    友人から譲り受けたPC(サーバーに使っていたもの)でLinuxが入っている ものですがこれを削除してWin2000Proをインストールしたいのですが、 その友人とは連絡が取れなくなってしまい、自力でやるしかなくなりました。 困っていることは、まずPCの電源を入れるとPCのメーカーのロゴが表示された後に 黒い画面で色々文字が書かれた最後に、boot from cd 出てしばらくしてから 以下の画面が現れます。 <表になっていて背景が青> ------------------------- LILO Boot Menu ------------------------- Linux ------------------------- Hit any key to cancel timeout --:-- Use ←↑↓→ arrow keys to make selection Enter choice & options, hit CR to boot -------------------------------------------------------- boot: 上記の画面はコマンドを入力をしないとすぐにLinuxが立ち上がってしまいます。 このboot: の後に適切なコマンドが必要かと思いますがこれがわかりません。 これはOSのインストールディスク(Win2000Pro)を入れての状態です。 ちなみにFirst boot はCD-ROMになっているのは確認できています。 ネット上を色々調べていると領域の確保とか、色々難しい言葉交じり合っていて どうしても解決できません。 手順を分りやすく教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • Win98のインストールができないのです

    WinXPを新しいドライブにインストールして使い始めたのですが  やはりWin98SEに戻そうと思ってCD Bootでインストールをしようと思ったのですがインストール画面の直前でメモリー不足というアラートが出て A:で止まってしまいます。仕方がないのでFDISKをかけて再起動してもどうしてもメモリーが不足しているという表示がでて止まってしまいます。 メモリーは512M載せているのでなぜかわかりません CPUはPEN4の1.6GですHDDは40GB です

  • WIN2000のインストール方法

    知ってる方なら簡単な質問かと思いますが・・・ WIN2000のインストール方法ってNTと同じなんですか? NTの場合例の3枚のFDを入れてCDを認識させて・・・と手順を踏みますがWIN2000も一緒ですか?あと、WIN98があらかじめ入っているマシンとのデュアルブートもNTと同じようにインストールしていいのですか?