無排卵??のびおりも排卵痛も排卵出血もあったのに

このQ&Aのポイント
  • 無排卵の可能性について悩んでいます。過去3ヶ月の生理周期は28~30日で、排卵検査薬も陰性でした。
  • 排卵後ののびるおりものや排卵痛、排卵出血がありましたが、体温上昇がなく、窓を開けても肌寒かったため無排卵を疑っています。
  • 以前に妊娠中期で流産を経験したため、ホルモンバランスの乱れが考えられますが、排卵検査薬は陽性で、体温も正常でした。生理はいつ頃来るか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

無排卵??のびおりも排卵痛も排卵出血もあったのに

初めて質問させていただきます。 今周期、無排卵なのかモヤモヤ心配しております。 病院には通っていません。 長文になりますが、詳しい方がいましたら、この状況は何が考えられるのか教えてくださると助かります。 まず、ここ3ヶ月の生理周期は28~30日です。 D9     卵管造影検査   右側卵胞11cm  右が排卵すると言われる D13   のびるおりもの   排卵検査薬陰性   極度のストレスを感じる D14   卵白状ののびるおりもの 量多め(便器に垂れる)   排検陰性   夜に性交 D15   卵白状ののびるおりもの 量多め   排検陰性   夕方に、立っているのがやっとな程の右側の卵巣につった痛み(おそらくこのとき排卵したと思いました) その直後の大量ののびおりに、毛細血管のような鮮血が少量混じる。 D16(高温期1日目?) 黄色い少し鮮血が混じった卵白状ののびおり   夜にペタペタした固めのクリーム状のような白、黄色いおりものに変わる 排検陰性 D17  基礎体温36、60 黄色っぽいペタペタのおりもの  排検陰性 D18   35、55  排検陰性 本日D19   36、17 (朝方肌寒く起きての計測。二度寝で36、45) なぜか排卵検査薬が陰性での排卵??朝と晩に二回検査していましたが、薄ら濃くもなりませんでした。 そして体温も上がりません。いつも高温期4日目くらいの体温は36、6~36、8くらいです。 (いつも高温期だけ計測しています‥) 今朝は窓を開けており肌寒かったのですが、さすがに体温低すぎで無排卵を疑っています。 D13に極度のストレスがありました。この影響でLHが感知できなかった、もしくは無排卵になったということはあり得ますか?? また、排卵出血だと思われる出血は、実は卵管造影の影響ということはあり得ますか? 検査から一週間経って、いきなり鮮血はでるのでしょうか。 でも、排卵後のベタベタなおりものもたくさん出たし、排卵痛と排卵出血もあったし‥謎です。 のびるおりものは、いつも量が多く、排卵日の翌日にも出る体質です。 そしてその後にペタペタののびおりが出ます。 今回はいつもの周期と変わりありませんでした。 このまま体温が上がらなかった場合、卵胞が未破裂だったということになりますが、生理はいつ頃来るものなのでしょうか?? 半年前に妊娠中期で流産(死産)したので、まだホルモンバランスが乱れているのかもしれませんが、ここ2ヶ月はしっかり排卵検査薬が陽性になり、体温もきれいな二層でした。 いろいろすみません。 経験ある方、知識がある方、少しでも何か知っていましたら教えてください。

  • 不妊
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんばんは。再度DEERです。 体温を測っていてほしかったですねぇ。 排卵していれば上がるのですし、上がっていたら排卵済の可能性は大と言うことで。 (排卵しないで上がることはあるが) >数日前のものは排卵済みで、今回も再度排卵、ようは続けて2回排卵することはあり得ますか?? >4、5日空けてということになります。 サージが2回出ることはあります。 その場合、2度排卵している場合もあれば、 1度目が排卵で2度目は無排卵、 これの逆、またはどちらも無排卵 と言うこともあります。 DEERは自然両方排卵はありますが、4~5日開けてはないです。 自然で、または薬で複数排卵する場合は、2日差、あっても3日差ですね。 こちらでまれにそういう方も居られましたが、2日差でしたね。 なのでどうせは卵胞Checkでないと確かな事ではないということです。 いつもとは違う、異常過程の可能性があるときは、卵胞checkを 受けられた方があとあと、悩まずに済むことがホルモンをスムーズに出せるにつながりますよ。 頸管粘液が何回も出るのは、案外よくあると言うか珍しくはないことです。 頸管粘液もサージも複数排卵の決め手ではないということ。 どうだったんだろう?と言うことでは卵胞Checkを受けた方が確かで早いですね。

sakanacat
質問者

お礼

DEERさん 詳しくありがとうございます。 やはり、卵胞チェックが確かということですね。 2度目は、LHサージが濃く反応し、12時間後には激しい排卵痛が一日近くありました。 体温も上昇し、おそらく排卵しました。 ただ、ペタペタの黄色いおりものから再度急にのびおりに変わったので、キレイな透明ののびおりではありませんでした。 やや黄色いのびおりでした。 残念ながらタイミングはとっていません。 結局、一度目のほうはよくわかりませんが、女性の身体は奥が深いとわかりました。 また機会がありましたらお願いします^^

その他の回答 (1)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんばんは。 周期、オリモノや、体温などからはD15(もしくはD16未明)にかけて 排卵した(したかった)のではないでしょうかね。 ただ、排卵検査が朝夕しておられるにも関わらず薄陽性も感知できませんでしたか? もしも薄陽性を陰性扱いされているなら、薄陽性でもあなたのLHサージが出ていたということです。 全くの陰性なら、LHが出なかったか、出ていた時間が短かいので たまたまその時間でも排卵検査には出なかったということ。 しかし、体温がまだ上がりきらないですね。 D15.16から5日間経っても上がらないなら、無排卵かもしれないです。 出血は卵管造影とは関係は内奥に思います。 排卵出血ですが、排卵できた出血とは違う、 排卵できなかった場合も出る場合があります。 その症状、状態で実は無排卵だったと言うケースもあります。 伸びおりを気にされていますが、 伸びおりはあくまでそういう卵胞期ホルモンから促されて出るもの、 出ていたからといって排卵した証拠にはならず。 排卵しようとして卵胞期は動いていても、 何か排卵障害がおきた場合、症状がどうであれ、 排卵できないものは出きないのです。 おかしな点が、排卵検査が無反応、体温が上がりきらない、 いつもはない、排卵出血があった。 これだけ出も無排卵は充分疑えます。 何があったのかは、卵胞Checkされないと解りませんね、 未排卵なのか(LUFも疑う)、排卵済なのか。 排卵済だとすれば、タイミングは取れていると思いますので それはそれでよかったになるし、その場合は黄体補助をご相談されたらよいし、 なんにしろ、卵巣エコーされてください。

sakanacat
質問者

補足

DEERさん 回答いただきありがとうございます。 実は以前からDEERさんのファンで、回答いただけてとても嬉しいです。 ご丁寧にいろいろと教えてくださりありがとうございます。 実は今朝、体温を測れなかったのですが、黄色がかった卵白状の伸びるおりものが大量に出ました。 この3日間はあきらかにペタペタした伸びないおりものに変化していましたので、再度のびおりが復活してびっくりです。 こんなことってあるの!!?と疑問に思い、先ほど排卵検査薬を使用したところクッキリ濃い陽性が出ました。 身体が2回も排卵をしようとすることってあるのでしょうか?? 私の憶測では、数日前は無排卵に終わり、別の卵胞が育って今回排卵しようとしているのだと思いますが、 数日前のものは排卵済みで、今回も再度排卵、ようは続けて2回排卵することはあり得ますか?? 4、5日空けてということになります。 度々すみませんがよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 排卵出血と無排卵出血について

    本日、おりものに混じって少量鮮血の出血がありました。 このような事が初めてなので質問いたします。 本日、生理開始から13日後です。基礎体温は低温期で排卵検査薬は昨日、今日と薄陽性でした。今週期はのびおりはまだ見られていません。 いつもは生理開始から12日~15日後くらいに排卵、高温期に移ります。 排卵出血と無排卵出血は時期は同じくらいの時期におこるものですか? 見分けるにはなにか特徴はありますか? 基礎体温が高温になるのを待つしかありませんか? もし排卵出血ならタイミングをとりたいですし、無排卵出血なら早めにクリニックに行きたいです。どなたか分かる方よろしくお願い致します。 ちなみに生理周期は27~29日です。

  • 排卵日が早まるのでしょうか?

    第二子希望の者です。 産後1年後に生理が来て、今3周期目です。この3周期は33、34日目で生理が来ています。でも出産前はバラバラでした。 また、昔から基礎体温を付けており、それによると高温期はだいたい10~11日のようです。高温期が短いようですが、過去に3回妊娠しているので、問題はないかと思われます。 それで本題なのですが、生理再開後、排卵検査薬や基礎体温からだいたいD23辺りを排卵と予想しました が、今回はD13に多量のノビオリが出ました(排便時) 最近見ない程の、卵白のような伸びるおりものが大量に垂れていました。 そこで、すぐ排卵検査薬(david)を試してみましたが、翌日の今日もまだ陰性のままです。 ノビオリが出たので、排卵が近いのでしょうか?それとも検査薬ではまだ陰性なので、まだなのでしょうか? 4/15~20まで生理 4/21(D7) 36.62 4/22(D8) 36.53 4/23(D9) 36.62 4/24(D10) 36.60 4/25(D11) 36.29 4/26(D12) 36.29 少しノビオリ 排検→陰性 夜性交 4/27(D13) 36.43 大量のノビオリ 排検→朝昼晩陰性 4/28(D14) 36.37 ノビオリほとんどなし 排検→朝昼陰性 ちなみに低温期は基本的には36.2℃前後ですが、最近暖かかったせいか、高めです。 長くなりましたが、お詳しい方アドバイスお願いします。

  • 排卵期から続く不正出血 無排卵月経?

    初めて質問いたします。 二人目妊娠希望(歴1年半)の34歳、海外在住です。 4/5に化学的流産と診断され出血が始まりました。痛みはいつも生理の倍以上でしたが、量は普通より少ないくらいでした。 今周期はタイミングのみ、次周期からクロミッド服用というスケジュールになりました。 しかし、排卵日近辺から出血が続いています。 4/12 D9   3635 のびるおりもの・右下腹部痛 4/13 D10  3650 のびるおりもの・右下腹部痛 ☆性交 4/14 D11  3634 のびるおりもの・右下腹部痛 4/15 D12  3633 4/16 D13  3670 ☆性交 4/17 D14  3607 下腹部痛と張りと肛門痛(動けないくらい) のびるおりものに血が混ざる 4/18 D15  3658 下腹部痛と張り(昨日よりまし) のびるおりものに血 4/19 D16  3646 下腹部痛と張り(さらに昨日よりまし) のびるおりものに血 ☆性交 4/20 D17  3669 吐き気 4/21 D18  3602 4/22 D19  3656 赤茶のおりもの 4/23 D20  3651 赤茶のおりもの 4/24 D21  3669 鮮血(生理終わりかけくらいの量)  4/25 D22  3658 薄赤のおりもの 1回ドバッっとどろどろした鮮血に赤黒い何かが混ざる 4/26 D23  3654 薄赤のおりもの 1回ドバっとどろどろした鮮血 4/27 D24  3662 鮮血、赤黒(生理終わりかけのような) 激しい排卵痛(と思われる)があった後のD17あたりで排卵したのかな?と思っていたのですが、体温も上がらず出血が続きます。 激しい排卵痛と関係があるのでしょうか? それとも排卵は起こらず無排卵月経でしょうか? 排卵がこれから起こる可能性もあるのでしょうか? 通常29~34日周期 低温期36.1~36.3 高温期36.6~36.9あたりです。 PCOSと診断されています。 卵管造影検査は良好でした。 内膜症・筋腫の指摘は受けていません。 明日受診予定ですが海外在住で言葉に不安があるため受診前にこちらで質問させていただきました。 長文になりましたが、お詳しい方、同じようなご経験のある方ご回答いただけるとありがたいです。

  • 排卵検査薬&基礎体温&おりもの:微妙にズレてます

    なかなか卵胞チェックに通えなくて、自己流でタイミングをみてるのですが、検査薬と基礎体温とおりものが微妙にズレているような気がして、排卵日の予想が難しいです。ぜひ皆さんのお考えを聞かせてください。よろしくお願いします。 病院では卵管造影と低温期にできる血液検査を調べてもらって、両卵管通っていて血液検査も正常範囲です。排卵もおきているそうです。ただ、毎月高温期が9日間しかないのですが、まだ高温期にできる検査をしていません。 生理周期が24日~26日。年に数回28日です。 検査薬はニコちゃんマークが出るデジタルを使用していて、毎朝6時測定です。 日付 周期  体温  検査薬  おりもの   仲良し 9月   5  1   36.22   6  2   36.30   7  3   36.46   8  4   36.31   9  5   36.23  10  6   36.29  11  7   36.15  12  8   36.00  13  9   35.89  14 10   36.18   陰性  15 11   35.91   陰性  16 12   35.95   陰性  17 13   36.37   陰性    伸びる  18 14   36.26   陰性    伸びる  19 15   36.07  「陽性」   伸びる  20 16   36.24   陰性    伸びない  pm3:00頃 毎月といっていいほど周期16日目に高温期に入るのですが、今月はまだ低温です。でもおりものはもう伸びません。 周期15日目に検査薬が陽性になったのでタイミングをとる日だったのですがタイミングがとれず、周期16日目の今日の午後とりました。 検査薬をみると排卵後。 おりものをみると排卵後。 体温をみると排卵前。 私の排卵はいつだったのでしょうか。まだなのでしょうか。 今日のタイミングは早いのでしょうか。遅いでしょうか。 今周期は今日だけしかタイミングがとれません。 みなさんだったらいつが排卵と捉えますか?

  • タイミングについて。排卵日が分かりません。

    36歳の主婦です。 今週期も排卵がいつだったのか、タイミング的に 良かったのか、まずかったのか分かりません。 どなたか排卵日とタイミングについて教えて下さい。 もうずっと妊娠できないのでは?と落ち込んでいます。 生理周期は30日前後です。(まれに25日くらいで早い時があります) 今週期は病院を変えD11に卵胞チェックに言ったら19mmだから 今日か明日に排卵しますと言われ、今週期は早い周期だと思いましたが 体温が上がらず???で、しばらくするとものすごーく大量に透明でのびる おりものが出ました。医師も排卵日を予測するのは不可能なのでしょうか? 排卵したことを確認に来たいと話したところ、必ず2日くらいで排卵するから 体温が上がるまで性交して下さいとのことで排卵確認は出来てません。  D1 生理 36.71  D2 生理 36.46  D3 生理 36.56  D4 生理 36.67  D5 生理 36.48  D6 生理 36.45  D7 生理 36.48  D8     36.53  D9     36.61 D10     36.40 D11     36.44 卵胞チェック19mm  ◎仲良し D12     36.59               ◎仲良し D13     36.65 体温ちょっと上昇 D14     36.55 体温下がる・・・ D15     36.50 昼過ぎ大量のおりもの、夜7~8cmのびる ◎仲良し D16     36.56 朝から透明で10cmはのびるおりもの夜まで◎仲良し D17     36.80 体温上昇 高温期1? D18     36.64        高温期2 D19     36.70        高温期3 D20     36.81        高温期4 D21     36.78        高温期5 D22     36.82        高温期6 D23     37.02        高温期7 D24     37.04        高温期8 D25     36.86        高温期9 D26     36.93        高温期10 D27(本日) 37.00        高温期11 →妊娠検査薬(クリアブルー)真っ白陰性 体温が37.00を超える周期が殆どなかったので、期待して検査しましたが 真っ白陰性。もう可能性はないですよね。排卵日が本当に分かりません。 卵管造影をしたことがないので、した方が良いでしょうか? その他の検査は一通りしていて問題ないです。

  • 排卵期出血?

    ここ二日間おりものに混じって少量の鮮血と茶色いのが混じっていました。これは排卵期の出血でしょうか?? 今基礎体温は27日目で36.06度でした。 先月の周期は44周期。 赤ちゃんほしいのに。。。 旦那のお父さんには仕事やめたほうがいいんじゃないかとか言われるし。。。 先月は一応低温と高温合ったのに、今回はまだ低温期なんです・・・ 

  • いつが排卵日でしょうか?

    こんにちは。38歳、二人目を自己タイミングで挑戦して3周目です。 (1周目に成功しましたが、残念ながら6週で流れてしまいました…)。 いつも海外製の排卵検査薬を使っているのですが、 中々タイミングがとりづらく…。 下記のようなケースの場合排卵はいつごろだと思われますか? たまに濃い陽性をみることなく陰性になってしまうので、 いつも薄く陽性をみたタイミングでとるようにしています。 今回も27日に薄い陽性が確認できたのでタイミングをとったのですが その後通常の陽性になり…。 結果論になりますが、この場合の排卵日はいつでしょうか? いつもは陰性→陽性→陰性まで一日~二日程度なので、27日にタイミングを取ったのですが その後の経緯をみると、27日、28日どちらが排卵日? となってしまいました。 色々なご意見いただければうれしいです。よろしくお願いします。 ・最終月経06/15 ・通常の低温期は36.40前後。高温期は37.70前後。 ・周期は28-32日。(大体この周期で定期的) 06/26(水) 体温36.40 06/27(木) 体温36.50 < 仲良し 排卵検査薬:朝8時 ごく薄い陽性 排卵検査薬:夜21時 薄い陽性 おりもの:午前中黄色/夜卵白のようなおりもの 06/28(金) 体温36.27 排卵検査薬:朝8時 薄い陽性 排卵検査薬:午後16時 陽性 おりもの:卵白のようなおりもの/13時ごろにわずかな出血 06/29(土) 体温36.50 排卵検査薬:朝10時 陽性 排卵検査薬:夜21時 薄い陽性 おりもの:白濁したおりもの

  • 排卵出血

    排卵出血について教えてください。 よくおりものの中に茶色くまざったような出血・・・と聞いたことがありますが、前回の性交渉のときに指が染まるほどの鮮血出血がありました。生理かと思ったのですが、その後すぐに止まりました。爪が伸びていたこともあったようで膣内に傷がついたのかなとも思いましたが・・。一瞬(30分ほど)で止まる鮮血様の出血を「排卵出血」として経験された方はいらっしゃるでしょうか? ただ、その日は頭痛とちょっと車に乗っても車酔いしてムカムカした覚えはあります。 そのあと2日ほどして徐々に高温期になってきており、現在高温期5日目、基礎体温グラフから見たら、排卵出血なのかな?という気はするのですが。あまりに鮮やかな色だったもので。

  • 排卵日はいつだったのか教えて下さい

    妊娠希望してる33歳主婦です。最近妊娠したのですが、完全流産してしまいました。次の妊娠に向けて頑張りたいのですが、いまいち排卵日がわからなくて困っています。流産したときと今回の基礎体温を書きますので、いつが排卵日なのか教えて下さい。(長文です。) 生理周期 1日目~7日目(生理) 28日~30日周期                今年35日と33日周期が一回づつあり      8日目 36.29      9日目 36.26      10日目 36.36      12日目 計り忘れ      13日目 36.36       14日目 36.38(排卵日検査薬 陰性)      15日目 36.38(   〃   陰性)      16日目 36.21(   〃   陰性)      17日目 36.19(   〃   陽性)      18日目 計り忘れ      19日目 36.36(   〃   陰性)      20日目 36.38      21日目 36.48      22日目 36.58      23日目 36.69      24日目 36.65      25日目 36.75      26日目 36.75      27日目 36.68      28日目 36.69      29日目 36.88      30日目 36.78      31日目 36.79      32日目 36.77(妊娠検査薬 陽性) 40日目まで高温持続      41日目 出血(病院で検査4wで小さいといわれる。)          最終生理日からだと6w0d       42日目 流産 ~1週間出血 この場合の排卵日はいつですか? 次は、流産の出血(42日目が生理だとして表示します。)      8日目 36.38      9日目 36.35      10日目 36.35      11日目 計り忘れ      12日目 36.19 仲良し      13日目 36.34      14日目 36.27      15日目 36.29 仲良し      16日目 36.39 仲良し おりもの 少し伸びる      17日目 36.27     おりもの 卵白のように伸びる      18日目 36.36 仲良し おりもの 少し伸びる      19日目 36.46     おりもの 真白でベタベタ       20日目 36.58         〃       21日目 36.58   流産後なので今回排卵日検査薬は使ってません。一番は、やはり病院で卵胞チェックをしてもらうのがいいのですが、年内は、自力でと思ってます。何か月かの基礎体温を見てみると、最低体温日から5日後に高温期に入ってるようなのです。体温がグッと上がらない場合、卵子の育ちが悪い、育ちにくいとネットで見たのですが、私の場合もその可能性があるのでしょうか?分かりにくいかもしれませんが、どなたか回答ください。お願いします。          

  • 排卵おくれ?

    もし、同じような体験やわかることがある方は教えてください。 わたしの生理周期は31日~38日周期で、最終生理は8月26日、性交があったのが9月11日と15日です。13日頃から茶色いおりものがあったので中間出血かと思っていました。そしていつも排卵期にでる卵白状のおりものは25日.26日.27日あたりにでました。生理開始前にもたまにでるのでもうすぐくるのかな?と思ってましたが始まる気配がなかったため、あわてて基礎体温をつけ始めました。 22日➡36.08 26日➡36.23 27日➡36.36 28日➡36.42 29日➡36.65 30日➡36.69 10月1日➡36.88 でした。これからすると28日あたりから高温期に入ったのかな?と思いますが、もし、26日あたりの基礎体温が測りかたがわるかったら?とか思い、29日と30日に朝イチの尿で検査薬を試すも陰性でした。これでは早いですよね? 排卵が単純に2週間おくれたのでしょうか?そんなにおくれることはありますか?また、妊娠の可能性が、あるとすればあとは性交の3週間後を試していくしかないですよね? よろしくお願いいたします。