新入り猫の先住への攻撃行動と別居状態の関係について

このQ&Aのポイント
  • 先住猫と別居状態の新入り猫の関係には攻撃行動が見られます。
  • 先住猫は最初は新入りを追い立てていましたが、徐々に様子が変化し、新入りも警戒心を抱くようになりました。
  • 新入りが先住猫を威嚇し、先住猫が新入りを噛む場面もあり、仲良くなる見込みは今のところ低いようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

別居状態の新入り猫が先住を噛むように

ノラだった新入り(雌、避妊済み、1歳)を迎えて、3ヶ月が経ちました。(新) 先住(雄、去勢済み、4歳)(先)は最初は逃げたり、隠れたり、その後、自分の方が強いと分かったのか、新がリビングに来ると待ち伏せて追い立てたり、たまに追いかけながら、軽く猫パンチをしたりしていました。 新は最初は慕って、ニャオと挨拶し、尻尾も立って、甘えている時の状態で、匂いを嗅ぎに行ったりしていましたが、追い立てられたり、相手が尻尾を振って、こちらをじっと見ていたりで(威嚇したことはありません)、少し怖がるようになりましたが、それでも新の部屋に入ってきたり、廊下で会うと時々匂いを嗅ぎに行ったりしていました。 そのうち先も以前ほど追い立てなくなり、新の部屋や入り口で、座って、私を待っていたりするように。 匂いを嗅がれると嫌がり、後ずさりしたり、逃げていたのが、じっとしていたり、嗅ぎあったり、後一歩かなと思っていました。 ところが新がだんだん警戒しだしたのか、出くわすと、不安そうに目を丸くしたり、私を呼びに来て、用事中だと、先と距離を置いて、私を待っていたり、お互い距離を置いたまま、新は離れた和室を自分の棲家にして、別居状態で行くのかという思いになりました。 ところがある時気づくと、先が顎の下に歯型が消えないほどの噛み傷が、流血もしていました。 その後、親しくなることも、威嚇しあうこともないまま、私もなるべく一緒にならないようにしていたのですが、私が新に餌を与えに行き、撫でた後、おもちゃで遊んでやっていると、最近新の部屋の外で待っている先が入って着ました。 新が寄って行ったので、匂いを嗅ぎに行ったのかと思えば、喉元を噛もうとしているではありませんか! 「こらっ!」と叫ぶと先の方が逃げ出しました。 見ると新の尻尾は立ち、膨らんでいます。 他の部屋で先を撫でていると、新が出てきて、先と私のところに寄って来ました。 見ると尻尾は立って、膨らんで、時々振る、怒っている時の状態に! そして、また新が逃げ出しました。 この状態は立場が逆転したということでしょうか? 体は先の方がずっと大きいですが、威嚇もせず、おっとりしています。 新は、娘(懐いていない)が自分の隠れ家と思っている押入に入っている時開けると威嚇するそうです。 このままだと先は新を怖がり、新は先を威嚇し出すのでyそうか? 少なくとも仲良くなる見込みはないでしょうか? また日が経ってから後進するよな状態になったのは、新に縄張り意識(自分のいる部屋に入ることは許せない)が芽生えたのか、すっかり私に甘えることを覚え、私を自分のものだと思いだしたからでしょうか?

  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.2

時間が経つと立場が変わるようです。 我が家では 先が新を怖がっていました。 新が私の隣に居るときは先は 近寄りませんでした。 半年ほど経つと、先が新を猫パンチするようになり、今度は逆に 新が私の隣にいても、先が来ると新が逃げるようになりました。 それから3ヶ月ほど経つと、2匹とも私の近くでくつろぐようになりました。 時間が経つと次第に自分がどう扱われているかを理解するのではないでしょうか。

その他の回答 (1)

noname#160942
noname#160942
回答No.1

自分のものだと思ったに違いないですなぁ。

関連するQ&A

  • 先住猫と新入り猫の対処法

    この問題について、検索し、多くの方のQ&Aを読ませて頂いた上で、どうすべきか悩んでいること、困っていることを、何回かに分け、質問させて頂き、一つ一つ解決していきたいと思っております。 重複することもありますが、よろしくお願い致します。   捨てられた時、仔猫で、一週間以内に連れて帰り、他の猫と接触がないまま構われて育った甘えん坊のキジトラ雄(去勢済み)4歳のいる我が家(マンション)に、ノラ暦半年ほど(発見時は仔猫、この冬、住民の手で避妊、今は成猫)を一ヶ月前に迎えました。 以後、先住猫を先、新入りを新とします。 すぐに対面さしてはいけないことを知らず、初日に北側の和室にいるところろ、襖を開けて入ってきた先と対面、先はすぐに逃げ出しました。 その後、襖を出れるように少しあけておくと、夜、新が部屋から出て、あちこち歩き回り、また部屋に入りました。 先はテーブルの下に隠れたり、近づくと逃げていました。 その後、新が部屋に戻ると、私がその部屋にいる時、気になるのか廊下(新の部屋の入り口近く)で待っていて、部屋の入り口近くにいた新と対面。 新は尻尾を立て「ニャー」と挨拶しましたが、じっと見つめたまま、垂らした尻尾を左右に振るばかり。 新の声も不安そうになり、鳴きながら、垂らした尻尾を振り出し、見つめ合ったまま(どちらも威嚇はせず) 私が先を撫でに行こうとすると逃げ出しました。 翌日から一週間ほど、同じような状態が。 先は新が近づくと逃げるくせに、気になるのか、私がその部屋にいない時も、入り口に近い廊下に座っていたり、襖の隙間から中を覗いたりしていました。 新が近寄ってきて、鼻に挨拶した時も逃げましたが、興味を持っているし、傍に来てもすぐに逃げなくなったので、徐々に好転していくものと思っていました。   ところが一週間ほどして、新が部屋から出て、歩き回ると、距離を置きながら、狩をする時のような姿勢で、サササーと追いかけ、近道してテーブルの下にもぐり、待ち伏せたりするようになりました。 襲いかからないかという不安もありましたが、気配に気づいた新が振り返り、部屋に戻る為、タタタと走り出すとすれ違う前に逃げ出す状態がまた一週間ほど続きました。 その間も、新が親しげに挨拶するが、じっと尻尾を振りながら見ているので、だんだん不安な声で尻尾を振り出したり、近づいて行って、顔や胸に顔を近づけたり(先は嫌がってのけぞったり、逃げ出したり)、でも近づいても威嚇はしないし、部屋の前に何度も行くし、追いかけているのも遊びで、そのうち追いかけっこをして遊びだすかもという期待もしていました。 ところが今週はじめ、新の部屋を整えている間に新が部屋から出ましたが、用事をすませてから行くつもりが、少しして、凄い勢いで部屋に入って来て、後から先が追って来ました。 再び出て行った新は、今度はすぐに走って来て、押入れに隠れ、先は凄い剣幕で追い立てると、戻って行きました。 その時は私がいなかったからと思ったのですが、それからというもの、新が他の部屋に行くと様子を見ながら、距離を保ちながら追いかけたり、隠れたりした後、多分自分の縄張りと思っている場所(窓に上って外を見るなど)した後、降りて、傍を通ると待ち伏せ、凄い剣幕で追いたてるようになりました。 先を今まで以上に可愛がり、抱っこして、新がリビングにいる時も撫でたり、抱きしめたりしても、追い立てるまでの時間が短くなる一方で、1日新を部屋から出さないようにしても同じです。 興味を持っているのでも、遊びたいのでもなく、敵対しているだけで、最初は獲たいが知れず、怖かったのが、自分の方が強いと分かったようです。 一般的には獲たいが知れない間、威嚇していても、日が経つと馴れてきて、いても気にならなるそうですが、うちの場合は反対なので、ますます新の怒りがエスカレートして、襲いかかったりするようになるのでしょうか? 同じ空間で一緒にさせない方がよいのか、自体が改善する対処法を教えてください。 新は押入れで寝ていることも多いですが、活動の時間帯は部屋から出たがって鳴き続けます。 そして追い立てられ、怖くなると押入れに入り、しばらくは出てきません。 でも、閉じ込めて置くのは可哀想だし、暑くなったので、エアコンのない部屋で、襖を閉めておくのにも限界があります。

    • ベストアンサー
  • 先住猫と新入り猫

    元々11歳のメス猫を飼っていました。 その後縁があり生後二ヶ月のメス猫が家に来ました。 まだ3日ですが、先住猫が威嚇しまくりです(苦笑) でも、子猫が寝てしまうと近寄って様子を見ます。 (目を開けた瞬間シャーッですが) 今はとりあえず子猫を遊ばせる時間以外ケージに入れていますが、先住猫は自分のお気に入りの場所で寝ているだけです。 お気に入りの場所のある部屋には子猫が行けないようにしています。 一定の距離感があれば威嚇はしませんが、目を丸くして見張っている感じです。 このままの状態で仲良くなるでしょうか? また、対応の仕方は現状維持で良いでしょうか? もっとうまいやり方があれば教えていただきたく質問いたしました。 どうぞ、よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 新入り猫が先住猫と遊ばない(長文です)

    色々検索したのですが、新入り(子猫)が先住を受け入れてくれない記事は余りなかったので、質問させて頂きました。 先住はペットショップから迎えた11カ月の雄(去勢済み)で、性格はわりとおっとりしていて、あまり人にベタベタ甘える方ではありませんが、無言で見つめたり、手を甘噛みして『遊んで』と訴えてくる可愛いヤツです。 7か月頃からおもちゃではほとんど遊ばなくなり、結果人間が猫同士の遊びを模倣して遊んでやる事になり、なかなかスピードについてゆけず「猫同士で遊んでくれたらなぁ」と思うようになりました。 今後家を空けることも多くなるので、2匹でお留守番してくれたら・・と1歳になるまでにもう1頭迎える事にしました。(うちの子の性格なら、なんとかなりそうと思ったので) そして迎えた新入り君は、現在推定6ヶ月。去勢済みの雄で、保護施設から迎えました。 現在お試しで1ヶ月近くなりますが、性格は人間大好き・おもちゃで遊ぶの大好き・他の猫(うちの先住ですね)と遊ぶくらいなら、寝る!・・といった感じです。 最初は別の部屋~匂い交換~ケージに入れてリビングへ~ご対面・・と馴らしてきました。 初対面の時先住は威嚇もなく、興味津津といった感じ(興奮はしていましたが)でしたが、新入りくんはケージの中で「シャー」と威嚇して尻尾を丸め、怖がってました。 その後徐々に馴らしていったのですが、いつも先住が新入りを追いかけ、新入りは逃げ、追いつめられてフーッ!シャーッ!といった感じでした。 けがを負うほどではないと判断し、ハラハラしながらもなるべく手は出さず、猫同士に任せていました。 しかし猫の社会性が身に付いていない先住・・いつも新入りの「シャーッ!ギャー」という声が聞こえ、毛が落ちています。 なにごとも先住を優先・・叱ってはいけないとありましたが、水を飲んでる時や毛づくろいしている時にいきなり飛びかかって首や腹に噛みついていくので、それはやめさせるようにしたら、その後はせず、また遊びに誘う時はそっと手や背中?を噛むようになりました。 が、そうされても「ウー・・」と唸って、まったく相手にしません。 新入り君が普通に遊んだりしている時は、先住は尻尾をフリフリしながら狙って、飛びかかって行きます。そんな時は走って逃げ、追い詰められ、威嚇(常に新入りのウー・シャーという声)。 それでもやめなければソファーの下などに潜り込み、出てこなくなります。 そんなある日、追い詰められて怒ってもやめない先住に本気で反撃したのか、初めて先住の毛も落ちていたことがあり、その後先住猫は深追いしなくなりました。 普段の行動は2頭並んでご飯を食べたり(新入りが、ゆっくり食べてる先住の餌を横取りしたり)、少し間をあけてますが一緒に座っていたり、トイレも3つあるのですが、どっちがどうという事無く使っています。 1日一回は1匹ずつと遊ぶ時間を作っています。 2匹一緒だと、新入り君しか飛びついてこないので・・そんな時先住は上記のように飛びかかるか、黙って部屋を出て行きます。 前置きが長くなりましたが、要するにまだ6ヵ月くらいの子猫なのに、まったく他の猫(もしやうちの猫限定かもしれませんが)と遊んでくれないとは・・この先成長するにつれ、近寄るのも嫌になるのでは・・と不安です。 やはり最初の印象(今も?)が悪く、嫌われてしまったのでしょうか。 先住猫が新入り猫を受け入れてくれただけに、遊んでくれないのが残念でたまりません。 最近は先住猫も遠慮して(?)新入りくんにあまりかかわらなくなり、今後2匹が仲良くなる可能性が低くなっているようで、とても不安です。 猫が自分の思い通りに行動してくれるわけがないとは承知しておりますが、もし、同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、経験談などお聞かせ下さると嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 先住猫と新入り猫について

    ご覧いただきありがとうございます。 猫の状況について、経験がある方からアドバイスや経験談などいただけるとありがたいです。 我が家には先住猫として、三毛猫メス6ヶ月がいます。避妊手術はまだで、近いうちに受ける予定です。 生後1〜2ヶ月の時にずっと母猫も見当たらず 1匹でいるところを保護しました。 ツン気質が強いものの、特定の人には甘えん坊な子です。 一昨日、子猫が1匹 段ボールに入れられて捨てられており、飼ってくれる方が見つからないため、我が家で保護することになりました。 病院に連れて行ったところ、体重から推測すると生後4〜5ヶ月の雑種メスと言われました。 ただ、ガリガリに痩せているので、体重が戻れば6ヶ月くらいでもおかしくないのかな?という体格です。(体重を除けば先住猫と同じくらいのサイズ感です。) 先住猫と新入りは、同じリビングにいます。 それぞれ専用ケージがあり、人がいない時はそれぞれのケージに入っています。 早いかなと悩んだのですが、数回一緒にリビングに出しています。 新入りは天真爛漫な性格で、好奇心旺盛。ご機嫌に部屋を歩き、おもちゃでひとり遊び。人間も大好きです。 それに対して、先住猫は威嚇しています。 ただ、最初は終始フー!シャー!と威嚇していましたが、徐々にじぃっと離れたところから見るだけになり(新入りの姿が見えなくなると、距離をとって追っかけてまた様子を見ています)、たまに距離が近すぎると威嚇します。 新入りは威嚇されると、たまにお腹を見せています。自分が下だと分かっているような、もしくは先住猫を相手にしていないような態度をします。基本的に遊び続けたり、しれっとした顔で歩いて行くので。少なくとも先住猫に対して敵意はなさそうです。 先住猫が新入りに対して、猫パンチをしたのは数えるほどで、どれもギリギリ届くか届かないかのパンチです。 (一回だけ新入りが猫パンチし返した時は、先住猫がびっくりして大慌てで逃げていました。) 新入りが来てから、新入りがケージにいる時も先住猫はピリピリしています。ゴロゴロという回数も減り、甘えも減りました。抱っこや撫でたりすると、怒ることもあります。(関係ないかもしれませんが、つい4〜5日前まで、初めての発情期のピークでした。) 今朝は先住猫が先に餌を食べている時に、家族が新入りを出してしまい、餌を横取りされる始末です。 こんな2匹ですが、仲良くなる、もしくはべったりとはいかなくても一緒に生活していける見込みはあるのでしょうか? 猫の多頭飼いははじめてなので、このまま一緒に飼って大丈夫なのか悩んでいます。 新入りも縁があって、今ここにいると思うので、できればずっと一緒にいてあげたいです。 万一どうしようも無い場合でも、大切に家族として迎えてくれる方が見つかるまではしっかり面倒を見続けると決めています。 長文で申し訳ありません。読んでくださり本当にありがとうございます。 どなたか6ヶ月くらいや若い猫同士の経験談、アドバイスなどいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 先住猫と新入り猫

    多頭飼いしてる方に聞きたいです。 一ヶ月程前に、突然庭に現れた子猫を保護しました。一週間程母猫がくるかもと待ちましたが一人ぼっちだったので保護しました。里親を探してたのですが中々決まらず、うちにいる感じです。里親が見つからなかったら面倒を見ようと保護したので、飼うことにしました。 そこで、うちには先住猫(2歳半)がおり、警戒心が強くビビりな性格です。物音や子供の声などに敏感ですぐ隠れます。子猫(4ヶ月)は最初の二週間は別室で隔離、その後ゲージ越しに見せたり遠くから姿を見せたりして、今は家の中を自由に歩いてます。先住猫は見る分には黙って見てるんですが近づいてきたりするとウー、シャーと言って威嚇します。先住猫はたまに子猫の匂いを嗅ごうとしますが子猫が振り返ったり急に動いたりしたら(びっくりして?)シャーと言います。 子猫が動かなければ、威嚇しない感じです。 子猫の方が先住猫に遊んで欲しくてちょっかい出したり、後ろからチョコチョコついていって近くでゴロンしたり。それが鬱陶しいのかもしれません。 たまに静かだなーと思ったら、同じ部屋で(距離はめっちゃとる)寝てたりもしてます。 最初は子猫に追いかけられて先住猫が逃げる感じだったんですが、最近から先住猫が追いかけられた時に限って逆に追いかけて猫パンチしてました。子猫がきてから、隔離期間も合わせると1ヶ月程たってます。これって相性が悪いんですかね?先住猫のストレスが心配で、申し訳なくて涙が出ます。でも子猫も見捨てられなくて、、、。安易に保護した私が悪いんですが、できれば仲良くならなくても気にならない程度の関係になればと思ってます。 まだ1ヶ月だからなのか、もう1ヶ月たってるのに威嚇するのは今後難しいのか。 メス同士だからか取っ組み合いやガチ喧嘩はしてないです。 時間がたてば慣れるもんなのでしょうか?不安で仕方ないです。。 同じような経験がある方にお聞きしたいです。

    • 締切済み
  • 新入り猫が先住を威嚇続ける

    初めまして。 新入り猫が先住猫を威嚇続けて 先住猫がストレス になっているような気がして こちらまでストレスで疲れてます (長文乱文お許しください また新入りを里子に出すとかの 選択肢もなしでお願いします><) 先住猫♀7歳 去年まで外の新入りがいたのですがその新入りが 病気で亡くなったので今年になって6歳の保護♀を迎えました。 どちらもマンチカンの女の子です。 (保護猫と言っても以前他の方が飼われていて飼い主さんが亡くなった 為、縁があってこちらにお迎えした経緯なのである意味元飼い猫です) 一戸建ての二階で飼ってるのですが(2匹とも㊦には自由に行けます) 新入りは二階の部屋を縄張りにしてしまったようで常に二階の リビング(ワタシと主人がメインで生活している部屋です) にいますが先住の子は元から気まぐれな性格もありリビングや 二階の他の隣の部屋を行き来して過ごしてます 新入りを今年の3月くらいに迎えてようやく落ち着いてきたのかなって 安心したら新入りが先住の子がリビングに入る度に威嚇したりとびかかろうとしてしまいます 取っ組み合いのけんかはしませんが時々シャーシャー言ってます 本当はこういう時怒らないほうがいい とは思うのですが先住がリビングに入ろうとする度、新入りが威嚇や 監視を続けて 先住が怯えてるのを見るのが可愛そうで・・ 威嚇や監視しようとすると新入りをつい怒ってしまう自分にも 自己嫌悪してしまいます(一応怒った後や普段は先住を優先しつつも 新入りさんも可愛がってます 威嚇がなければ全然普通にいい子 なので><) 考え過ぎでしょうか? ちなみに以前いた子(♂)とは全然仲良く 出来ていました。 ワタシが専業主婦で毎日このような光景を繰り返し見るのもつらいし 後、先住が老化かストレスのせいか一日のほとんどを隣の部屋で 過ごしてたまにこちらの部屋に来ようとするのに新入りが威嚇するのでかわいそうで悲しくなってしまいます 新入り猫を改めてゲージに入れての策も考えましたが時期をすでに 逃してる気もしますし (最初の数日だけ隔離して顔見せはして いました) せめて新入りが威嚇をやめてくれたらと思うのですが そこは目をつぶってスルーしたほうがいいのでしょうか? 隣の部屋に逃げ場所があるからいいじゃないかとの声もありそう ですがこれから冬で寒くなるし年老いてきたので心配なのです ちなみに新入りさんは人にはベタ慣れしています 補足ですが以前の新入りを慢性腎不全で半年くらい看病生活を 続けていました。 その間どうしても病気の子のお世話を優先して しまった為、 先住さんには淋しい思いをさせたのもありそれから 甘えん坊になってしまいましたがその分愛情を注いであげたい 気持が強いのです 後一応 先住猫はワタシに懐いており 先住猫は主人の方に どちらかというと懐いてます  とりとめのない文章になってしまいましたがどなたかいいアドバイス があれば参考にしたいと思ってます よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 先住猫と新入り猫の対面

    家にはスコティッシュの雄1歳4か月の猫がいます! (去勢済)です! 新しくスコティッシュの雌6か月の猫を飼い始めました! ケージに入れて2日程度、部屋に隔離し、お互いの匂いが付いているおもちゃを交換しました! 次の日早く会わせたいと思う気持ちから、先住猫を連れてきて、ケージ越しに初対面させました! すると、先住猫がシャーと威嚇しました! 新入り猫は目をまんまるにしてびっくりしている様子でした! 次の日にケージごとリビングに移動させ、様子を見る事にしました! すると昨日とはちがい、先住猫はケージの近くでウロウロ、寝そべってくるくる体を動かしたり匂いを嗅いだりして、早く遊びたい感じでした! でも、新入り猫が、ご飯も少ししか食べず元気がない様に感じました! 1日様子をみましたが、トイレもしていませんでした! そして先住猫がケージに近づいてくるとシャーと威嚇する様になりました! 次の日は新入り猫のストレスになりそうだと思い、最初に隔離していた部屋にケージは使わず放しておきました! すると、すぐご飯もたべてトイレもしました!夜になり、またリビングのケージの中へ入れました! 昨日とは違いリラックスしている様子を見せ先住猫の前でウンチもしました!が、やはりお互いの鼻がつく程の距離になると新入り猫がシャーと言う威嚇をしてしまいます! まだまだ時間が必要なのか? まだケージ越しとはいえ、リビングにおくのは早いのか? 正解がわかりません! なにかいいアドバイスがある方いましたらよろしくお願いします!

    • 締切済み
  • 先住猫と新入り猫の関係

    先日「先住猫に仔猫をいきなり対面させてしまいました 」のタイトルで投稿させていただいた者です。その節はご回答をお寄せくださった方々、本当にありがとうございました。大変参考になりました。 あれからしばらく時間が経過しましたが、また教えていただけないでしょうか? 【現在の状況】 ●先住ちゃんと新入りは鼻をつけあったり、おしりの匂いを嗅ぎ合うなどの挨拶ができるようになりました。 ●新入りは遊んでほしいのか、先住ちゃんを襲ったり、体をm字型にくねらせて挑発(?)します。 ●先住ちゃんは時に本気で嫌がっているようで、時折耳を後ろに向けています。普段の威嚇はなくなりましたが、襲われたときはウウーーとかシャーとか威嚇します。 ●先住ちゃん、新入りとも食事と排泄は順調です。 ●50cmくらいの距離を置いて一緒に寝ることができます。先日、数分ですが、体を寄せ合って寝ることがありました。 【質問】 ●追いかけっこは、2匹が仲良くなった証拠でしょうか?それとも新入りが喜んでいるだけで、先住ちゃんには迷惑なだけなのでしょうか? ●先住ちゃんのストレスになっていると過程して、このまま仔猫のパワーが落ち着くまで先住ちゃんは耐えることができるでしょうか? ●先住ちゃんと新入りの相性は悪い方にでしょうか? ●みなさんのお宅では、追いかけっこや喧嘩などのトラブルはありましたか?あった場合、どのくらいで収まりましたでしょうか? ●今の私にできることはありますか? 長くなってしまいましたが、アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 先住猫と新入り猫について困っています。

    先住猫と新入り猫について困っています。 5ヶ月程前に捨てられていた子猫を2匹拾いました。 当初は、里親を募集する予定で、ワクチン等必要な事は済ませてあったのですが…私の顔をジーッと覗き込んだり、擦り寄ってきたりして、私を母親のように思ってくれてるのかな?と思うと、日に日に愛着が湧いてきて…今現在、里子に出せていない状態です。 もううちで飼おう!そう思ったのですが、一つだけ問題があって…。 うちには先住猫が一匹います。 その猫も5年程前に、知人の子供が猫アレルギーになってしまい、“引き取ってくれる人を探している、最悪保健所行きも考えてる”との事で、私が引き取る事にした猫です。 小さい頃から一匹で飼われていたせいか、他の猫を全く受け付けません。 よく新入り猫を迎える時は、先住猫を一番に優先して可愛がるといいと聞きますが、うちの場合は同じ部屋に入れた時点でアウトでした。 一番可愛がろうにも、触ろうとすると「なんで私の部屋に入れるのよ!」と言わんばかりに、威嚇しながら猫パンチをされ…私の手はその度に傷だらけ。そんな状態です。慣れさせる為に子猫は3ヶ月程大きいゲージで飼っていたのですが、部屋に離した途端、先住猫の威嚇も今までよりひどくなりました。 ちなみに先住猫は6歳・子猫は生後約6ヶ月で、家の都合上、私の部屋でしか飼えません。 子猫の里親を探せば済む話なのですが、友人関係はすでに猫を飼っているところもあり、期待はできません。動物病院にも貼り紙をしてもらうつもりでしたが、見ず知らずの人で、本当に子猫を大切に飼ってくれるか心配で…結局出せませんでした。 なにより里子に出すことで、私からも捨てられた…と思わせたくなくて…(これは私が勝手に思っている事で、子猫がどう思うのかはわかりませんが…) 子猫は威嚇することはなく、先住猫だけが子猫を受け付けていないようで、一緒の部屋に5ヶ月もいるのですが、子猫が近付こうものなら威嚇する・猫パンチを繰り出す、と一向に受け入れてくれず、先住猫にも子猫にもかなりストレスがあるのではと思います。 そして最近の先住猫はトイレにかがんでいる時間が異様に長く、大の方をお尻にくっつけている事もありました。布団の上に小をすることもあり…かなりストレスになっているみたいです。 私もこの事で、悩みに悩んで…どうすればいいのかわからず、アドバイスを頂けないかと思い質問させて頂きました。 どうにか仲良くさせる方法はないでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 先住猫と新入り猫

    タイトル通り、先住猫と新入り猫についてアドバイス頂きたく、質問させていただきます。 3日前に新入り猫(雌・避妊済み・5ヶ月)を保護団体の施設から受け入れました。新入り猫の性格は 温厚でとても人懐っこく、膝の上にもすぐ乗ってくるような猫です。 今自宅には先住猫(雌・避妊済み・1歳3ヶ月・室内飼い)が居ります。性格は、お転婆で、ビビリで 抱っこ好きではなく、膝の上にも自分からは来ません。先住猫は母猫と兄弟姉妹猫とで 4ヶ月まで大草原のような所で育った猫です。(名残なのか、まだ外に出たがります) 以前一ヶ月入院の為友人宅に先住猫を預けたことがあります。友人宅にも雌猫が居り、先住猫と 同じくらいの歳でした。その家では1週間後には、仲良くしていたようです。(2匹で寝てる写真を もらいました。) 3日前の夜に新入りを家に連れて帰るなり、先住猫は唸り、「シャー」と威嚇をしていました。 その夜、義理姉の子供を預かっていたため、本来、新入り猫を隔離する部屋が使えず 、私たちの寝室に隔離しました。が、先住猫が寝室の扉を開けてしまい、中に入って威嚇をした ところを旦那が目撃しました。(この時私は子供の世話で下に居たため、すぐに気づきませんでした。。本当に反省してます)旦那曰く、大きな声で威嚇しただけで、半径1メートルにも先住猫は新入り猫に近づいていなかったそうです。 2日目、新入りをもともと隔離する部屋に隔離し、(トイレ、食事は全部部屋の中です) 日中は扉半分開けており半分は柵を置いて出れないけど、顔は覗くと見えるようにしました。夜は扉を全部占め完全に隔離しています。 先住猫のストレスを心配してましたが、唸ったり、威嚇はしているものの、食事も普段通り、トイレも 普段通りしています。現在は隔離する部屋にも来て、少し新入り猫を見て唸ってまた、 違う所に行くという感じです。新入り猫はとても我慢強く、、唸られても、威嚇で大きな声をされても、自分からは威嚇はしません。しかし、2日目の夜から新入りの方があまり食欲がなく、3日目の今日も隔離している部屋のベットの上から動きません。トイレ(尿・便ともに)はしているようですが、ご飯はほとんど食べていないようです。。今は隔離部屋の扉は完全に閉めています。 始めは先住猫の方を心配していましたが、今は新入り猫の健康が心配で、獣医に連れて行くか迷っています。 一応保護団体の方からは3ヶ月、期間をいただいています。しかし私としては、せっかく受け入れた 大切な一つの命なので、お返しする、ということはしたくありません。ただ、先住との折り合いが今後うまくつくのかが本当に心配です。 新入り猫の方は、先住が隔離している部屋を覗きに来た時など、お腹を見せたり 「ニャンニャン」と小さく鳴いたりしていました。(今は元気はなく、一度嘔吐しました。) 今から、私たちにできることを、なんでもしたいと思っております。どうかアドバイスよろしくお願い致します。長文、乱雑文を最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

    • ベストアンサー