• ベストアンサー

アクリル絵の具の染み抜き

学校の制服にアクリル絵の具でシミを作ってくれました。 まだ入学したばかりなのに、もうプンプン。 家庭でできる染み抜き方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oraton
回答No.2

もしその制服が化繊ではなく、また水性系の染料で染められた生地であるなら、 アセトンでいくらかは落とせます。私のジーパンに1円玉大のアクリル絵の具が着いてしまったときに、大さじ1杯程度を染み込ませ(ジャブジャブほどではないが、濡れている状態、湿るくらいでは足りない)、両手指先でつまむように1分くらいもみました。トルエンでは強すぎ(生地の痛みが激しい)、ベンジンでは弱すぎ(ほとんど変化なし)、生渇きだったらアルコールの後、中性洗剤。  本来石油から作られた化繊は油性系の溶剤に弱いので(元が同じ)、同様の切れ端で試して見てください。  アクリル絵の具は水とアルコールとの愛称がとてもいいのですが、それは濡れている時だけで、乾いてしまうと分子レベルでの結合が強まり(水が抜けて縮まる)、illashigeさんの言うとおり専用のクリーナーで強制的に分解するしかないようです。このリムーバーは強力で生地までも色抜けしてしまうかもしれません。  とはいえ最近のクリーニングなど技術が高いといいますのでそちらに問い合わせて見てはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.hakuyosha.co.jp/
oobankoban
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいましたがお返事ありがとうございました。 なにせ制服なのでやたらなことも出来ず、クリーニング屋さんに染み抜きをお願いしてみましたがかなり目立たなくなって帰ってきました。 新品時に防水して置いたのが功を奏したようです。やれやれ!

その他の回答 (1)

• illashige
回答No.1

手元にあるアクリル絵の具の解説書には、衣服に付いたら、全体をその色に染めてしまいましょうと書いてあります・・。 学校の制服では、そうもいきませんよねぇ。 画材店にアクリル絵の具用のリムーバーというものもありますが、これは、べったりと盛り上がった固まりを溶かすという感じのもので、シミ(というかついた色)自体はとることができないと思います。 たぶん、あきらめるしかないと思います・・。 すみません。(ぼくがあやまってもしかたないですけど)。

oobankoban
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。クリーニング屋さんから戻るのを待っていたものですから。 お返事ありがとうございました。早速画材店で相談したところやはり色が抜けてしまうので駄目と言われてしまいました。 新品時に防水スプレーをしてあったので、もしかしたらと希望を持ってクリーニング屋さんにお願いしたところかなり目立たなくなって帰ってきました。 備えあれば憂いなし、粗忽な親に粗忽な娘が出来ると知恵を使いますは!ホッホッホ