• ベストアンサー

皇室2000年の歴史

男系天皇か女系天皇か、問題になっていますが、本当に男系天皇が2000年続いているのですか? 直系ではないと思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

歴史を疑えば、全て嘘になる、途中で誰かが改変しなかったと言う証拠は何もないのですから。日本はあまり大きな戦争は無かったけれど中国は4,000の歴史と言っていますが、この4,000年間に何度も戦争で民族が入れ替わった国だということは、買った民族は自分達の都合の良いように、歴史を書き換えるのはつ前で、むしろ書き換えない方がおかしい(勝者の特権と権力の誇示)だとしたら、何処までが正しいかなんて当てになりません、聖書にしても、イエスキリスト没後、弟子たちが書いたもので、その検証は困難でしょう、ヨーロッパの各国の王だって完全に期限まで遡ることは不可能です、でも数百年に渡りその国の君主であった事は事実で、日本の天皇にしても、、平安時代以前から君主として存在したと言う事は事実な訳です。 そしてその血を付いだものが、天皇として存在した事までは、事実であると言うのは真実であると想いますが?途中女性天皇がいても次が男性であれば、女系(女性の系列)とは言われません、2代以上続かなければ系列では無いからです。なので系列をなしているのは男性である以上男系です、また直系の問題は問題ないでしょう、 直系とは? 親族(しんぞく)とは、血縁関係または婚姻関係で繋がりを有する者の総称である。 と言う定義ならば、女系になろうが、血縁関係だけ続いていれば良いことになり、例えば本家と言われる系列が絶えても、分家と言われている系列が残っていれば、直系です、それも2世代前とは限らす、数世代前に戻り、系図に基づき、血縁であれば 直系と言うことですから、男系、女系よりも直系で有る確率の方が高い、なぜなら、天皇の娘たちは、各地の豪族や、公家の元に嫁入りをした訳でその子孫は血縁が有る訳です、ならばこの狭い島国で直系でないと否定する、根拠を探す方が困難だと思います。 GHQによって皇族の地位を剥奪された天皇家を復権すれば、男系は維持出来るだけの人数はいる訳で、無理に女系を作る必要性は無いと思います、天皇家の事は天皇家が決めれば良いことで、1年で辞める総理が決めること事態の方が問題でと思います。 大体民主党の総理が何をしてきましたか、経済の立て直しは出来ない、震災の復興もまともに出来ない、防衛も、外交も失敗続きで、マニフェストも1つも出来ない、そんな人達が、天皇家の事だけ決めるなんて、やってほしくないです。

nodame_chiaki
質問者

お礼

皇室の存続より内密で条案を可決する政府は信用でしません。マスコミもでしが、、、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• oska
回答No.5

>本当に男系天皇が2000年続いているのですか? 続いていませんね。 今の皇室は、確か過去に5回程度系統が跡絶えています。 他にも回答がありますが、今の系統?は継体天皇が太祖でしよう。 26代継体天皇(西暦450年頃?)は、実在した天皇と認識する学者が多いです。 この継体天皇も、正統が跡絶えたので天皇家(体制)を継ぐとの意味ですね。 >直系ではないと思いますが。 先に書いた通り、直系は残っていません。 天皇家の歴史は、親子兄弟などで皇位を争っていますよね。 ヨーロッパ各国の王室と同じです。 息子(天皇)の子供を無視して、祖父(上皇)が妾に産ませた子供を天皇の位につけた事もあります。 酷い話だと、息子(天皇)の嫁(皇后)に上皇が手をつけて生まれた子供が天皇に即位した例もありますよね。 まぁ、幕末の孝明天皇暗殺事件を有耶無耶にする為に「天皇は、神聖にして犯すべからず」扱いになりました。 長州藩出身役人・倒幕派の公家役人は、安堵した事でしよう。 同時に、「万世一系の男児」という決まりが誕生しました。 1945年の敗戦で、昭和天皇は「朕は、神さんや無い。皆と同じ人間や!」と人間宣言を行ないました。 が、平成の今でも天皇家・陵墓に関しては「神聖扱い」が続いています。 余談ですが、「万世一系の男児」を守る事で「皇族が、既に約20名に減少」しました。 戦後皇室離脱したボンボンが、「僕ちゃん。皇族に戻りたい!」と盛んに存在をアピールしています。 彼も、天皇の座を狙っているのでしようか?

質問者

お礼

男系にこだわると危機ですね。皇室にいる女性と一般の男性が結婚し皇室に婿入りするのが許せないのでしょう。ありがとうございました。

• hekiyu
回答No.4

”男系天皇が続いているのですか”      ↑ 南北朝のときに、途絶えたとする説が ありますが、一応続いているということ になっております。 ”2000年”    ↑ 皇紀2600年と言われていますが 確かなのは1500年ぐらいです。 歴史というのは、科学そのものでは ありません。 民族が共有するストーリーです。 韓国みたいに、無から有を作り出すような メチャクチャなのは問題です。

質問者

お礼

それでも1500年は続いているんですね。ありがとうございました。

回答No.3

2000年も続いてませんね 神武とかはまず実在しなかったと考えるべきかと 150歳生きたとかありえませんし 仁徳天皇から継体天皇あたりが皇族の最初と言うのが有力です もちろん直系ではないです まずわかり易いとこだと南北朝で2つに分かれてますね

• Tacosan
回答No.1

男系/女系と「直系」とは無関係. ほぼ確実に遡れるのは継体天皇まで.

質問者

お礼

継体まで遡れるのですね。ありがとうございました。