• ベストアンサー

皇室2000年の歴史

男系天皇か女系天皇か、問題になっていますが、本当に男系天皇が2000年続いているのですか? 直系ではないと思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

歴史を疑えば、全て嘘になる、途中で誰かが改変しなかったと言う証拠は何もないのですから。日本はあまり大きな戦争は無かったけれど中国は4,000の歴史と言っていますが、この4,000年間に何度も戦争で民族が入れ替わった国だということは、買った民族は自分達の都合の良いように、歴史を書き換えるのはつ前で、むしろ書き換えない方がおかしい(勝者の特権と権力の誇示)だとしたら、何処までが正しいかなんて当てになりません、聖書にしても、イエスキリスト没後、弟子たちが書いたもので、その検証は困難でしょう、ヨーロッパの各国の王だって完全に期限まで遡ることは不可能です、でも数百年に渡りその国の君主であった事は事実で、日本の天皇にしても、、平安時代以前から君主として存在したと言う事は事実な訳です。 そしてその血を付いだものが、天皇として存在した事までは、事実であると言うのは真実であると想いますが?途中女性天皇がいても次が男性であれば、女系(女性の系列)とは言われません、2代以上続かなければ系列では無いからです。なので系列をなしているのは男性である以上男系です、また直系の問題は問題ないでしょう、 直系とは? 親族(しんぞく)とは、血縁関係または婚姻関係で繋がりを有する者の総称である。 と言う定義ならば、女系になろうが、血縁関係だけ続いていれば良いことになり、例えば本家と言われる系列が絶えても、分家と言われている系列が残っていれば、直系です、それも2世代前とは限らす、数世代前に戻り、系図に基づき、血縁であれば 直系と言うことですから、男系、女系よりも直系で有る確率の方が高い、なぜなら、天皇の娘たちは、各地の豪族や、公家の元に嫁入りをした訳でその子孫は血縁が有る訳です、ならばこの狭い島国で直系でないと否定する、根拠を探す方が困難だと思います。 GHQによって皇族の地位を剥奪された天皇家を復権すれば、男系は維持出来るだけの人数はいる訳で、無理に女系を作る必要性は無いと思います、天皇家の事は天皇家が決めれば良いことで、1年で辞める総理が決めること事態の方が問題でと思います。 大体民主党の総理が何をしてきましたか、経済の立て直しは出来ない、震災の復興もまともに出来ない、防衛も、外交も失敗続きで、マニフェストも1つも出来ない、そんな人達が、天皇家の事だけ決めるなんて、やってほしくないです。

nodame_chiaki
質問者

お礼

皇室の存続より内密で条案を可決する政府は信用でしません。マスコミもでしが、、、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.5

>本当に男系天皇が2000年続いているのですか? 続いていませんね。 今の皇室は、確か過去に5回程度系統が跡絶えています。 他にも回答がありますが、今の系統?は継体天皇が太祖でしよう。 26代継体天皇(西暦450年頃?)は、実在した天皇と認識する学者が多いです。 この継体天皇も、正統が跡絶えたので天皇家(体制)を継ぐとの意味ですね。 >直系ではないと思いますが。 先に書いた通り、直系は残っていません。 天皇家の歴史は、親子兄弟などで皇位を争っていますよね。 ヨーロッパ各国の王室と同じです。 息子(天皇)の子供を無視して、祖父(上皇)が妾に産ませた子供を天皇の位につけた事もあります。 酷い話だと、息子(天皇)の嫁(皇后)に上皇が手をつけて生まれた子供が天皇に即位した例もありますよね。 まぁ、幕末の孝明天皇暗殺事件を有耶無耶にする為に「天皇は、神聖にして犯すべからず」扱いになりました。 長州藩出身役人・倒幕派の公家役人は、安堵した事でしよう。 同時に、「万世一系の男児」という決まりが誕生しました。 1945年の敗戦で、昭和天皇は「朕は、神さんや無い。皆と同じ人間や!」と人間宣言を行ないました。 が、平成の今でも天皇家・陵墓に関しては「神聖扱い」が続いています。 余談ですが、「万世一系の男児」を守る事で「皇族が、既に約20名に減少」しました。 戦後皇室離脱したボンボンが、「僕ちゃん。皇族に戻りたい!」と盛んに存在をアピールしています。 彼も、天皇の座を狙っているのでしようか?

nodame_chiaki
質問者

お礼

男系にこだわると危機ですね。皇室にいる女性と一般の男性が結婚し皇室に婿入りするのが許せないのでしょう。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

”男系天皇が続いているのですか”      ↑ 南北朝のときに、途絶えたとする説が ありますが、一応続いているということ になっております。 ”2000年”    ↑ 皇紀2600年と言われていますが 確かなのは1500年ぐらいです。 歴史というのは、科学そのものでは ありません。 民族が共有するストーリーです。 韓国みたいに、無から有を作り出すような メチャクチャなのは問題です。

nodame_chiaki
質問者

お礼

それでも1500年は続いているんですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

2000年も続いてませんね 神武とかはまず実在しなかったと考えるべきかと 150歳生きたとかありえませんし 仁徳天皇から継体天皇あたりが皇族の最初と言うのが有力です もちろん直系ではないです まずわかり易いとこだと南北朝で2つに分かれてますね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.1

男系/女系と「直系」とは無関係. ほぼ確実に遡れるのは継体天皇まで.

nodame_chiaki
質問者

お礼

継体まで遡れるのですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 皇室 女系について

    女系とは、母方の親族が皇室であることだと学びました。 今の男系天皇の娘が皇室外の方と結婚し、その娘の子供(Aとする)が天皇になったらAは女系だとはわかります。 では、その子供Aが男子で、Aが皇室外の女性と結婚して子供Bが生まれ、Bが天皇になった場合、Bは女系天皇、男系天皇どちらですか?またそれはなぜですか? 教えていただけると嬉しいです。

  • 旧宮家の男系男子は五世の孫の原則に当てはまるの?

    皇位継承に関して「五世の孫の原則」という言葉が持ち出される。つまり、皇位を継承しなかった親王家は、天皇の直系男系子孫であっても、五世の孫までで臣籍降下する、との原則のこと。 旧宮家の男系男子は五世の孫の原則に当てはまるの? また継体天皇は、女系という説もあり、男系が途中不明だったものを、後世追加したということだか、選ばれた際、女系、男系こだわりはなかったのでは? 皇位の継承は古代から近世まで子や孫への直系継承と兄弟、親戚への傍系継承が交互に行われてきたが、女系が禁止されていたことも、男系が条件とされた記録もない。

  • 男系、女系、直系、傍系とは?

    いま天皇の世継ぎに関し論議となっておりますが、タイトルに記したように「男系」「女系」「直系」「傍系」の理解が私には無く論議自体がよく分かりません。 どうか教えてください。

  • 皇室典範

    多くの方の意見を広く聞いてみたいです。 ずばり、 『皇室は女系天皇を誕生させたほうが良いのか、それともあくまで男系を貫くべきなのか』 です。 最近紀子様(漢字違うかな?)の御懐妊で、騒いでいると思いますが、 もしそちらで男の子が生まれたらその子が今の皇太子の次の天皇となれる率が非常に高くなると思います。 このことを皆さんはどう感じているのでしょう?

  • 皇室で男系が守られてきた理由

    皇室で男系が守られてきた理由 少し前まで女系天皇の是非をめぐる論議がありました。 確かに文献を信用する限りは有史以来皇位継承は男系が守られてきました。 しかし、日本においては皇室以外では公家でも武家でも商家でも女子に外から婿を迎えて その婿を跡取りとする事はよく行われています。 そうでありながらなぜ皇室のみはかたくなに男系を固持してきたのでしょうか? そもそも皇室の祖とされる天照大神は女神です。 継体天皇は実際は上記のような入り婿であるという説はありますが、記紀ではあくまで 皇統に属している事になっています。

  • 女系天皇について。

    女系天皇について。 賛否両論あるが、個人的には旧宮家や悠仁様よりも天皇の長子としての血筋を引く愛子様に天皇になってもらってそこから女系の方がマシだと思ってます。 女系は危険という意見もわかりますが… ちなみに愛子様が男子を産んでその方が将来天皇になって、さらにその男子が結婚して相手が男子を産んでまた天皇になっても女系ですか? 男系に戻るんですか? もし男系に戻るのなら歴史は途絶えるけどその方が遥かに良いと思うのですが何か問題があるのでしょうか? 「万世一系」は維持されるとは思いますが…

  • 女系天皇、女性天皇について。

    女系天皇、女性天皇について。 もし女系天皇を認めたとしたら愛子様と一般男性が結婚した子供が天皇になり、その場合は女系男子だというのは理解してます。 愛子様自身は男系女子です。 分からないのは女系ではなく、あくまで男系にこだわっての女性天皇を認めた場合です。 その場合は、皇位継承順位はどうなりますか? 愛子様と悠仁様はどちらが上になりますか? その後の、愛子様と悠仁様に子供が生まれた場合は? 現在の皇位継承順位の1位は秋篠宮様で2位は悠仁様ですが、女系でなく男系の女性天皇を認めた場合1位と2位はどうなりますか? 1位は愛子様ですよね? でも男系だと愛子様に子供が産まれても継承されないとしたら2位は秋篠宮様ですか?

  • 女系天皇という呼び方

    昨今、女性天皇・女系天皇といった言葉であちらこちらで議論されている事はご存知の通りです。 しかし、『女系』の使い方が間違っていると思うのです。 仮に、愛子内親王が天皇に即位したとして、ここまでは男系天皇ですね。このあと愛子天皇の女児が連綿と天皇として即位すれば、愛子天皇を始祖とする女系譜となります。 しかし、途中男性の天皇が誕生した場合、その天皇は女系天皇ですが、その子供が即位した場合、女系でも男系でもない。 それなのに、メディアも識者も『女系云々』と言うわけです。 なにか、私の理解が足りない、もしくは『これこれこういう理由であえて女系という言葉を使っているんだよ』ということがあれば、ご教授いただきたいと思います。

  • 女系天皇を容認する方へ質問です

    女系天皇を容認する方へ質問です。 男系にこだわっていては、いつかは断絶してしまうのだから、皇室を維持するためには女系もやむなしという理由で女系を容認するならば、理解できます。しかし、特に男系にこだわることは男尊女卑だから女系も認めよという主張がまったく理解できません。 男系でご皇統を紡いできたことは、どんなに少なく見積もっても天智天皇からずっと続いてきた伝統です。1000年以上も続いてきた伝統をなぜそんな簡単に壊すことができるのか? 男系でなければならない理由も色々言われていますけれど、結局のところ真実は良く解りません。だからこそ、その伝統が紡がれてきた事実を大事にすべきです。なのに現代の価値観だけで、女系でもよいとするのは、あまりに傲慢としか思えません。 人間の知なんて、大宇宙の仕組の1割も理解していないでしょう。そんなちっぽけな知恵と価値観で、今まで紡がれてきたものを簡単に変更することができると思うその傲慢さ。それはいったいどこからでてくるのでしょうか? お答えいただけると幸いです。

  • 女系天皇がダメな理由が分かりません

    女系天皇がダメな理由がイマイチ分かりません。 愛子様が天皇に即位したら、女性天皇に該当し、過去にも数名いたことから問題はない。 ただし、愛子様のお子様が即位したら女系天皇になり、前例がない。 女系でも、直系の実子である以上は天皇家の血筋を受け継いでいるのは間違いないですよね? 母方だけの血筋では不十分なんでしょうか? 一般女性が皇籍に入るのはOKで、一般男性が皇籍に入るのはNGだと言う理由が、イマイチしっくりきません。 イギリスとかでは、性別に関わらず、第一子に王位継承権がありますよね。 なぜ、皇族は、皇位継承は男系に限ってるんでしょうか? それを言い出したら、皇族に女性しか産まれなくなったら、天皇家はなくなってしまいますが、それは仕方がないことなんですか? ※「女性にはY染色体がないから、女系を認めると、代々の血筋が途絶えてしまう」とか言ってる人いますけど、DNAレベルまで考える必要ありますか? 父親が娘の子(孫)に向かって、「お前には俺の血筋が入ってないからな」って言ったりしますか?

このQ&Aのポイント
  • ブラザーのプリンターDCP-J926Nを購入したが、手差しトレイがうまく使えず、紙詰まりのエラーメッセージが表示される。
  • また、普通の用紙トレイも問題ありで、トレイを戻す際に引っかかるため、不安を感じている。
  • パソコンはWindows 10、接続はUSBケーブルを使用している。電話回線はひかり回線と思われる。
回答を見る