• ベストアンサー

アップルパイに使用するりんご

アップルパイを作ろうと思っています。 今の時期で、おいしくできるりんごって何がありますか? 個人的にはサンふじが好きなのですが、火を通した事がなく、おいしいのかどうなのかわからないという事と、昨日スーパーに行ったらサンつがるしか置いていなかったのでどうしようかなと思っています。 今の時期にスーパーで手に入るりんごで火を通してもおいしいりんごを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gogawaku
  • ベストアンサー率26% (124/464)
回答No.1

調理果物は、砂糖を加えることを考えて、すっぱいものになるので アップルパイなら身が固く酸味のある「紅玉」を使うのが一般的 津軽系のりんごはやわらかすぎて煮ると煮崩れるので もうボチボチ出回り始める ジョナサン(紅玉の胚種)を使うのがいいかと

meina0204
質問者

お礼

ありがとうございます。 紅玉は知っているので使ってみたいのですが、スーパーで売っているところを見た事がないので・・・。 ジョナサンは食べた事がないです。 出回り始めたら使ってみます。

その他の回答 (2)

noname#161655
noname#161655
回答No.3

No.2です。 補足です。 http://saikaen.azumino-jp.net/difference.html 

meina0204
質問者

お礼

わざわざ補足ありがとうございます。

noname#161655
noname#161655
回答No.2

アップルパイには、紅玉を使うのが一般的ですが、 ふじやサンふじでも、美味しく作れるみたいですね。 http://apple-pie.sblo.jp/

meina0204
質問者

お礼

ありがとうございます。 紅玉はあまりスーパーなどには出回らないそうなので、少し厳しいです・・・。 通販だと結構量が多いので、消費が大変な気がして手が出せません(ジャムなどは作っても食べないので)。 サンふじでもできるならまた売られ始めたら使いたいと思います。

関連するQ&A

  • アップルパイの作り方を教えて下さい!

    うちに余ったりんごが5つ位あります。「ふじ」で密もたくさん入っています。パイシ-トを使って簡単に出来るアップルパイの作り方を教えて下さい。出来れば詳しい分量等もお願いします。(料理は苦手な方なので・・・)悪くならない内に作ってみたいです。お願いします☆

  • アップルパイのサクサク

    サクサクのアップルパイを作りたいと思っています。 林檎は砂糖とレモン汁でソテーし、 パイ生地には市販の冷凍パイ生地を使っています。 昨日、アップルパイに初挑戦しましたが、 生地がソテー林檎の汁を吸ってしまって見事べたべたに。 林檎の乗っていない部分はかろうじてサクサクに。 不満の残る結果でした。 林檎の汁気が問題なのはわかっているのですが、 ワンポイントアドバイスなどいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • アップルパイ!!

    今、数年ぶりにアップルパイを食べています! おいしい!アップルパイってこんなに美味しかったんですね~ 久しぶりすぎてそのおいしさに感動です。 さっそく、アップルパイの作り方を調べて見たのですが、煮るんですねりんごを。そのあたりからよくわかっておりませんでした~ いやあ、アップルパイひとつでこんなに幸せなほんわか気分になれるとは。 今日はアップルパイ記念日にしよう。 アップルパイすきですか?

  • りんごのお菓子

    りんご(ふじ)がたくさんあります。 去年はタルトタタンを大失敗しました。 毎年いただくりんごですが、美味しいお菓子がなかなかできません。 やはり、お菓子は紅玉? 今年作ったのは、簡単アップルパイ、りんごのシロップ煮、です。 ふじでも美味しくできるよというお菓子、教えていただけませんか?

  • りんごの種類によっては開花時期が違うのでしょうか。

    つがると言う品種の花が咲いてます。りんごは品種の違う花粉を受粉をしないと実が成らないと聞いてますが、ふじとかと一緒に開花時期は同じなのでしょうか?もし時期が違うとしたならば、どうやって受粉すればいいのでしょうか? 今年もつがるの品種しか開花しません。ふじはまだ植えてから3年目なので花が咲かないのでしょうか?? 花をいっぱい咲かせるコツ教えてください。

  • アップルパイについて

    アップルパイをはじめて作ろうかなと思っています。 そこで質問です。 1.時間はどのくらいかかりますか? 2.シナモンがありませんが、買ってきて入れた方がいいですか? 3.パイシートはどんな形がいいですか? 4.失敗しないためには、どんな事を気をつければいいですか? 5.1番シンプルで、簡単な作り方があったら教えてください。 6.他にりんごの手作りお菓子でおいしかった物ありますか? お答えいただけられるものだけで結構です。よろしくお願いします。

  • ふじりんごは世界一おいしいりんごですか?

    ふじりんごは世界一おいしいりんごですか? ふじりんごが大好きです。 昨日スーパーに行ったらふじりんごが売っていなかったので、 2個480円もするちがう有名なりんごを買ってみたんです。 もしかしたらふじりんごよりおいしいのかもしれないと思ったんです。 全部たべたんですが、返品できるでしょうか? 何が好きかというと、 歯ごたえなんです。 シャキシャキしてるんですよ。 他のりんごのしな~っとした感じはどうもダメです。 ちなみにハイヒールりんごの喋りもシャキシャキしてて嫌いじゃありません。 ふじりんごって一年中は売ってないんですか?

  • 冷凍パイ生地を使ってアップルパイ作り。上手に出来る?

    りんごをたくさん頂きアップルパイを作ろうと思ってます。 以前にも冷凍のパイ生地を使って作った事はあるのですが、なんとなく中が生だったんです。 どこのメーカーのだったか忘れましたが、長方形ので8枚位入っていたように思います。 今回もこれを使って作るつもりなのですが、生地を麺棒などで伸ばして 生地を薄くしてから作るとふっくらなるのでしょうか? 冷凍パイ生地を使って上手に作るコツがあったら教えてください。

  • 広尾ポンパドールのアップルパイについて教えて

    今から25年位前に、広尾の地下鉄を上がった広尾橋の近くにポンパドールというパン屋さんがあって、よくそこのアップルパイを買っていました。ずっしりとしたリンゴが半分入っていて、またシナモンとパイ生地が絶妙でした。確か当時250円位だったと思います。また、そのアップルパイが食べたいのですが、今は関西に在住していて、現在の広尾の状況がわかりません。どなたか広尾ポンパドールの状況と、その当時のアップルパイがどうなっているのか、どこかで食べることができるのかご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • お勧めのりんご農園について

    りんご(特に「ふじ」か「サンふじ」)が大好きで、よく近所のスーパーで買うのですが、当り外れが激しいのと、なるべく皮ごと食べたいので、減農薬栽培のりんごを購入したいと考えています。 そこで産直品はどうだろうと思い立ったのですが、どこに注文を出したらよいかとても迷っています。食べ比べをしたいのはやまやまなのですが、一人暮らしなので、一度に大量に購入してしまうと食べ切れないうえ、置き場にも困ってしまいますので・・。 どうかみなさまのお気に入りのりんご農園を教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう