• ベストアンサー

アップルパイに使用するりんご

アップルパイを作ろうと思っています。 今の時期で、おいしくできるりんごって何がありますか? 個人的にはサンふじが好きなのですが、火を通した事がなく、おいしいのかどうなのかわからないという事と、昨日スーパーに行ったらサンつがるしか置いていなかったのでどうしようかなと思っています。 今の時期にスーパーで手に入るりんごで火を通してもおいしいりんごを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gogawaku
回答No.1

調理果物は、砂糖を加えることを考えて、すっぱいものになるので アップルパイなら身が固く酸味のある「紅玉」を使うのが一般的 津軽系のりんごはやわらかすぎて煮ると煮崩れるので もうボチボチ出回り始める ジョナサン(紅玉の胚種)を使うのがいいかと

meina0204
質問者

お礼

ありがとうございます。 紅玉は知っているので使ってみたいのですが、スーパーで売っているところを見た事がないので・・・。 ジョナサンは食べた事がないです。 出回り始めたら使ってみます。

その他の回答 (2)

noname#161655
回答No.3

No.2です。 補足です。 http://saikaen.azumino-jp.net/difference.html 

meina0204
質問者

お礼

わざわざ補足ありがとうございます。

回答No.2

アップルパイには、紅玉を使うのが一般的ですが、 ふじやサンふじでも、美味しく作れるみたいですね。 http://apple-pie.sblo.jp/

meina0204
質問者

お礼

ありがとうございます。 紅玉はあまりスーパーなどには出回らないそうなので、少し厳しいです・・・。 通販だと結構量が多いので、消費が大変な気がして手が出せません(ジャムなどは作っても食べないので)。 サンふじでもできるならまた売られ始めたら使いたいと思います。