• ベストアンサー

脚などに見える赤い毛細血管について

1~2年ほど前にTV番組の「みんなの家庭の医学」(本当は怖いかも)か、「ためしてガッテン」のどちらかだったと思うのですが、医師のような人が一般の方を見て「ああ、この方は○○の傾向がありますね」というようなことを言う場面がありました。 (その時の番組のテーマと関係なさそうな状態から判断して「えっ、そんなことが関係あるの?」という、現在でもよくあるパターンです) そのときの一般人(中年女性)の状態が「太ももの前側に、赤い1cmほどの毛細血管がいくつかある」というもので、自分も少しそういう血管が見えるので「へえ~」と思っていましたが、最近それが増えてきたので気になり始めました。 (血管は赤いボールペンでちょっと書いたような、細くて短いものです。青い静脈が透けて見えるものとは全く違います) 気になっているものの、肝心の番組のテーマを忘れてしまったので、それが何の病気や症状に関係あるものかわからない状態です。 深刻な病気ではなく、肩こりや冷えのような問題だったかもしれません。 過去の放送データを調べてもピンと来なかったので、この番組を覚えていらっしゃる方、またはこの毛細血管が見える状態が何に関係あるかご存知の方、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#172810
noname#172810
回答No.3

こんにちは。 仰せの件について三度回答をつけます。 戦状皮膚萎縮症 [症状] ・思春期線条は乳房、背部、大腿の外側に見られます。 ・妊娠線条は特に股部や乳房、腹部などに出現します。

rocketstail
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに赤い筋が出ていますが、こちらも違いました。 この番組のテーマは太ももに赤い毛細血管が出ていることから連想されるような脚、皮膚、血管などに直接関係のあることではなく、たとえば偏頭痛のような、一見関係のなさそうなことだったのです。 これはたとえばこんな感じだったのではないかという例ですが 赤い毛細血管→血行が悪いことの現われ→冷え性(テーマ) みたいな流れです。 何度も回答していただいて恐縮ですが、番組に登場した先生の判断が一般的なのかどうかわからないので、ちょっと難しいかもしれません。

その他の回答 (2)

noname#172810
noname#172810
回答No.2

No.1です。 お礼と補足ありがとうございます。 仰せの件は皮膚に関係があると思いました。 触ると、線の部分が少し凹んでいるように感じないですか? 「肉割れ」のように思われるのですが。 肉体が成長、肥満、妊娠などの影響で急激に膨張し、 皮膚が拡大に追いつかず、ひび割れ様のスジが出来る現象 です。 意図違いでしたらスミマセン。

rocketstail
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「肉割れ」も気になる現象ではありますが・・・。 今回のテーマとは違っていました。

noname#172810
noname#172810
回答No.1

こんにちは。 突然ですが回答させてもらいます。 >毛細血管が見える状態が何に関係あるか 「下肢静脈瘤」だったかなぁ。 下肢の静脈が拡張し血液が滞ることでおきる疾患。 こむらがえり、下肢のだるさなどの自覚症状に加え、色素沈着、 潰瘍などの皮膚病変を主症状にすることが多いです。 立ち姿勢をとっている場合、足の先まで流れてきた血液が心臓 へ戻るには、重力に逆らい1m以上の高さをのぼって行かねばな りません。 そのためふくらはぎなどの足の筋肉をポンプのように収縮させ、 静脈のなかの血液を押し上げます。   一方、静脈のなかには一定の間隔で「八の字状」の逆流防止弁 が付いています。上のほうへ押し上げられた血液が、下のほうへ 戻らないようにするためです。静脈の血液は逆流防止弁によって、 梯子をのぼるように上のほうへのぼっていくのです。   足先の血液がスムーズに上のほうへのぼり心臓へ戻るのは、 足の筋肉のポンプ作用と、静脈の逆流防止弁の働きに負ってい るのです」   しかし、静脈の逆流防止弁がうまく働かなくなったり壊れたりする と、静脈のなかの血液は下のほうへ逆流してしまいます。 その結果、足の静脈のなかに血液がたまり、血管がコブのように ボコボコと浮き出てきて、下肢静脈瘤を発病させてしまうのです。 下肢静脈瘤は主に外見上から、4つのタイプに分けられます。 (1)伏在(ふくざい)静脈瘤  (2)分枝(ぶんし)静脈瘤  (3)網目状(あみめじょう)静脈瘤 (4)クモの巣状静脈瘤 間違っていたらお許しください。 [足の血管病 その検査と治療] 参考URL: http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamphlet/blood/pamph52.html [足健康 下肢静脈瘤] 参考URL: http://ashikenkou.jp/case1.html

rocketstail
質問者

お礼

この番組に関しては「下肢静脈瘤」のことではありませんでした。 質問がわかり辛くて申し訳ありません。 でも今まで「下肢静脈瘤」というとふくらはぎの裏側に青い血管が盛り上がってくるものだと思っていましたが、いろいろな状態があるようで参考になりました。 私の気になっている血管も「下肢静脈瘤」と無関係ではないかもしれませんし、増えてきたということは気をつけていたほうが良いかもしれませんね。 丁寧な回答をありがとうございました。

rocketstail
質問者

補足

・毛細血管の様子は、脚の太もも前側に赤いボールペンでちょっと線を引いたような、1~2cmくらいの細い筋が数本集まっている感じなんです。面積は数センチ四方とかその位です。盛り上がってはいません。表面に書いたような切れ切れの線です。 (赤い筋が出始めたサトイモと言えばわかる方にはわかるかも?) ・番組のテーマは脚の病気や血管とは直接関係なかったと思います。 何かお気づきのことがありましたら、またよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ふとももの毛細血管のような跡

    39歳の主婦です。 ふとももの外側のあたりに、よく見ると毛細血管状の赤紫色の細い筋が見えます。毛細血管が透けてところどころ濃く見えている・・・というような感じなのですが。 これは何でしょうか?出来た原因など教えて欲しいのですが。 ちなみに静脈瘤ではないと思います。ふくらんだり出っ張ったりはしていません。痛みもないです。ピルを服用していますが関係あるのでしょうか?

  • 顔の毛細血管が切れたら・・・

    手で首を絞めるような形で、顔の毛細血管が切れたら、 ほぼ顔の全体が赤くなりました。 こういう場合、見た目や肌の色など毛細血管が切れる前に元通りになるんでしょうか? また、顔の毛細血管が切れたから他に何か病気や障害にかかることもあるんでしょうか? どうか専門家の方や、こういった話にお詳しい方、アドバイス下さい。 よろしくお願いします。

  • 太ももに毛細血管が・・・

    最近足に(特に太もも)毛細血管が浮き出るようになってしまいました。もともと色が白いため血管は人より目立つほうだったんですけど、毛細血管が見えるようになったのは初めてです。急に見えるようになったので不安なのですが、これは特に問題ないのでしょうか?それとも皮膚科などに行って診てもらったほうがいいのでしょうか?  関係ないかもしれませんが、半年程まえからエステで脱毛をしています。また、一ヶ月ほど前からセルライト対策で、運動やマッサージ、ターボセルを使用しています。

  • 足に内出血、毛細血管がきれているだけ?

    両足、膝上から足首にかけて赤い点々、ボールペンでチョンッとした感じの内出血が点々と結構できています。 バレーボールをしたとき毛細血管が切れた感じの点々です。 どちらかというとふくらはぎの方が多くできています。 痛みは一切ありません。 昨年の12月くらいからできていて、不思議と生理になるとなくなって、またでてきての繰り返しでしたが、ここ2ヶ月は薄くはなりますが消えなくなりました。 そのうち治るだろうとほうっておいたのですが少し心配になってきたのでネットで調べたところ、「紫斑病」「血小板の異常」「免疫力低下」等あるようです。 やはりこの症状は、「紫斑病」「血小板の異常」「免疫力低下」なのでしょうか? また皮膚科に診察へいこうと思っているのですが別の科のほうがいいのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • 薄層クロマトグラフィーにおける毛細血管現象

    先日実験で薄層クロマトグラフィーを使用しました。 原理を調べていて疑問に思ったのが、 ・なぜ薄層板上を溶媒が進むのか ・なぜ展開中に溶媒液のビンの蓋を開けて溶媒の気体を逃がすと展開が止まるのか ということです。 1つ目は毛細血管現象で説明できます。しかし2つ目については毛細血管現象と溶媒の気体の関係がさっぱりわからず、説明ができません。 なぜ溶媒の気体があるほうが薄層板への溶媒浸透が進むのでしょうか?お願いします。

  • 足の血管が大きくなり腫れています。

    私の母なのですが、足の血管が一部大きく(広がって?)なって、内出血したかのようになっており、その部分だけがブクッと腫れているような状態です。本人はその部分を触ってもブクッと腫れている?ところを押しても全然痛くないと言っているのですが、どこかにぶつかった覚えもないし、見た目が血管が腫れているんじゃないか?というくらいなので、私としては何か病気になったんじゃないかと心配になっております。何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 血管が痛みます

    左足のふくらはぎの血管が痛みます(脈のリズムに合わせてズキズキと痛み、注射で血を抜くときのような重い感じで、軽い電気ショックを受けているような感じです)。最近気づいたのですが、特におしっこを我慢しているときに痛みが出て、おしっこが終わると痛みがなくなります。あとペニスの先端を触ったとき(自慰行為ではありません)も同じ痛みが起こることが多いです(ペニス自体は痛くない)。 自分で調べたところ、右足に比べて左足の血管のほうがやや浮き出ており、下肢静脈瘤と似たような症状と思っていたのですが、おしっこを我慢しているときに痛むので泌尿器系の病気の可能性もあるかなと思いました。 一度、病院で検査を受けようと思うのですが、何科を受ければ良いでしょうか? 血管外科で良いでしょうか? 医療関係の方にアドバイス頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 細い血管・・・下肢静脈瘤?

    最近、太ももに 赤や青の細い血管が見えます。 調べてみたところ、クモなんとか下肢静脈瘤のようです。 あと、ふくらはぎには青く太い血管がうっすら浮き出ています。 元々高校のときの授業が長く、座りっぱなしで、代謝が悪くなり、 気がついたら血管が見えていました。 2月に始めたアルバイトが4~6時間立ちっぱなしなのが原因と思われます。 バイトのあとは、足腰、肩・・全てがかなりだるいです。 (ちなみに、バイト中ちょっとでも座ったら怒られます) 変に感じたので、母に聞いてみたら、妊娠してから血管が見えるようになったと言っています。 そう言えば、昔 祖母の足にボコボコした血管が見えたのを思い出しました。 また、関係ないかもしれませんが、祖父は心臓の病気をしました。 下肢静脈瘤は遺伝するみたいですが、身体のことを言えば、立ち仕事をしないほうが良いと言うことでしょうか? もしそうなら、身体もしんどくて学業に差支えあるため、アルバイトはやめてもいいとは思ってます。 また、整形外科を受診すべきですか?? それとも、心臓関係の病院ですか? あとで大掛かりな手術になるのだけは避けたく思っております。 回答よろしくお願いします。

  • ひざの裏側の血管が…

    今までそれほど目立たなかったひざの裏側の静脈が、昨晩あたりから、周りの静脈よりも青紫色にくっきりと見えるようになってしまいました。 椅子に座っている等の姿勢であれば、痛みもないのですが、歩いたりして、ひざの裏側を伸ばすような動作をすると、血管の濃く見える部分が突っ張るようにぴりぴりとわずかに痛むのです。 もともとかなりの冷え性なので、冷えによる血行不良が原因なのかもしれませんが…何か良い解決法はないでしょうか。 また今後、病院に行くにしても、受診するのは皮膚科で良いんでしょうか? 同じような経験をされた方、解決法をご存知の方、回答よろしくお願いします。

  • 血管の痙攣

    肘の裏に太い血管がありますよね?(動脈?静脈?) 採血の際に注射針を刺すところです。 今日突然、その周辺が痙攣し始めました。 ビクンビクンという感じで、見て分かるレベルです。 収まってはまた・・・という繰り返しで非常に恐いです。 色々調べたところ 冠状動脈痙攣 というものがあるらしく、これと関係あるのでしょうか? 当方、平常の血圧が非常に高く、何かの病気の予兆ではと かなりビビッております。 詳しい方がいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう