自分名義の家から引っ越す際の注意点と手続きについて

このQ&Aのポイント
  • 自分名義の家から引っ越す際の注意点や必要な手続きについて教えてください。
  • 引っ越し先を決めた際に気をつけるべきことや相談すべき場所について教えてください。
  • 家族を大切にしながら自分の家族を守るために、自分名義の家から引っ越すことになりました。引っ越しの際の注意点や手続きについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分名義の家から引っ越したい

初めて質問させていただきます。 2005年に私名義で両親と暮らすために一戸建てを購入しました。 私には兄がいるのですが、借金だけ残し蒸発し10年以上経っています。 蒸発前もトラブルばかり起こす兄でした。 そのせいか、両親は私に対しての期待も大きく、依存しています。 両親の「家を持ちたい」という強い希望と老後の面倒を見る事を考え、結婚もあきらめる覚悟をもって購入しました。 幸い、翌年には私の事情を理解したうえでマスオさんになることを了承してくれた主人と結婚しました。 現在は2歳と5ヶ月の子供もいます。 同居して6年。全くうまくいきません。 主人も心を病むほどになり、同居してお互いにイヤな思いをするよりも、少し離れてたまに会う方がいい関係でいられるのではないかと両親に話すと「お前は親を捨てるんだな!!」と話しになりません。 結婚してからはおおまかですがローンも含め、生活費は折半してきました。 話し合いも歩みよりも拒絶する両親。でも孫とは離れたくない。娘なんだから親の面倒を見るのは当たり前だ。娘に捨てられる可愛そうな自分たち。 孫をただかわいがり、私達夫婦の子育て方針など理由を説明して協力を求めても完全無視し好き放題。 我が親ながらうんざりです。 両親を大切にしたい気持ちはもちろんありますが、私は私の家族を大切にしたい。 先日、思いきって引っ越し先を決めてきました。 決めてきてから相談するのは間違っているかもしれませんが、自分名義の家から引っ越しする場合、気をつける事や必要な手続きなどはあるのでしょうか? どこに相談するといいなど、詳しいことをお知りなかたがいましたら、教えていただけませんか? 長文、乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161050
noname#161050
回答No.3

>先日、思いきって引っ越し先を決めてきました。 決めてきてから相談するのは間違っているかもしれませんが、自分名義の家から引っ越しする場合、気をつける事や必要な手続きなどはあるのでしょうか? どこに相談するといいなど、詳しいことをお知りなかたがいましたら、教えていただけませんか? ローンがある場合、ローンを組んでいるひとがその家に住むのが条件になっているはずですが? よく、離婚時に妻子に家をと自分だけ出て行く人がいますがあれも禁止事項になっているはずです。 ただ、あなたの場合親なので、上手に話せばうまくいくと思いますよ。 夫が転勤など、あくまでも家庭内の不満は見せないようしないと、銀行もものすごく嫌がりますから。 でないとローン払ってない人が居住権を主張しますからね。 お父さん、お母さんと家をでた貴女にローンが払えるか、です。 まあ、これだけ強行突破に出て行くのですからよっぽど合わないのでしょうね。 さっさと出て行ってもらった処分したほうがいいとは思いますよ。 家は借金と同じですから。

lala0123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 銀行にどう話すかがとても重要なのですね。 主人ともよく話してうまくいくようにしたいと思います。 離れることで、両親との関係が少しでもよくなるといいのですが…。

その他の回答 (2)

• joqr
回答No.2

>私は私の家族を大切にしたい。 それが正解 >自分名義の家から引っ越しする場合、気をつける事や必要な手続きなどはあるのでしょうか? 住宅ローン控除を受けていると、今年の年末から無くなります 住んでいることが条件ですから 銀行に住所変更を申し出ると、???かもしれませんが ローンをきちんと払っていれば問題があっても強く出てくることは無いでしょう 引っ越しですることは、住民票の移動、各種住所変更、電気、水度、ガスの申し込み >結婚してからはおおまかですがローンも含め、生活費は折半してきました。 賃貸に住んで、ローンを払えるか? それだけが問題

lala0123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の家族を大切にしたいという気持ちを肯定していただいて、とても嬉しく思いました。 ローンの控除については、現在は専業主婦なので受けていなかったので問題ありません。 銀行への住所変更は、少しドキドキしそうですが頑張ります。

• chie65535
回答No.1

>自分名義の家から引っ越しする場合、気をつける事や必要な手続きなどはあるのでしょうか? 普通の引っ越しとまったく同じで、注意点は特に何もありません。 今まで通り、固定資産税をきちんと支払ってさえいれば何も問題ありません。

lala0123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 固定資産税をきちんと払えば問題ないのですね。 今後も管理をしっかりしたいと思います。