• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

サバゲーのゴーグル等について

最近サバイバルゲームのサークルに入りまして、取り敢えず自分を防護する物から購入しようと思い、ゴーグルに目を付けたのですが・・・ 私はとても目が悪く、常にメガネをかけて生活しています。コンタクトはドライアイ気味なので敬遠しています。そのためメガネを付けながら装着できるゴーグルが欲しいのです。 また、ゴーグルだけだと他の顔の部分を防護出来ないので、本当は顔全体を守れる物が良いです。 ネットで色々探してみたのですが、ゴーグルとこういった物(http://www.first-jp.com/items/14/01/04/detail.php?itemcode=1401GAR00009)を組み合わせるのもありですか? ・顔面全体を守れる ・メガネをかけながら装着できる という条件で、単品で条件を満たす物でも、組み合わせでも良いのですが何かオススメの商品はないでしょうか?この初心者めに是非ご教授お願い致します。 また、最初なのでそこまで高級な物でないほうが良いです。(資金は乏しい)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数9038
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • teba244
  • ベストアンサー率73% (60/82)

20年以上やっているサバゲおじさんです。私もメガネ使用者ですので、曇りには随分悩まされました。その結果、現在はゲームの時だけ使い捨てコンタクトレンズ+実銃射撃用のシューティンググラスにしています。いわゆるサングラスですが、風の無い夏場や、冬場には、それでも曇ります。なお、シューティンググラスはフィールドやチームのローカルルールで禁止されていることもあります。カッコはいいのですが。 絶対曇らないものしては、やはりメッシュタイプですね。レンズ付きのゴーグルは、電動ファンがあっても、曇り止めを塗っても、湿度が高い時は、汗をかいたりするとまずメガネから曇り始めます。曇らなくても、水分がレンズの裏面に溜まって来て、視界がぼやけて来ます。 メッシュならその心配はありませんが、やはりメガネが曇ってきます。対策としては、やはりメガネに曇り止めをかけておくことと、なるべく鼻で呼吸をすることくらいでしょうか。口から大きく息を吐くと、ゴーグルの通気口から入って来る湿気で、メガネが曇りやすくなります。そんな時は、少し移動して風をゴーグル内に送り込んでやると、曇りが解消しやすくなります。 メガネ対応のメッシュタイプとしては、下記にリンクした(楽天の商品ページです)、980円のもので十分だと思います。私も長年使いましたが、何の問題もありません。メッシュ部分は鉄製で十分な強度があり、夜戦でも不安の無い程度の視界が得られます。フェイスガード部分は脱着できます。 問題は、やはりフィールドやチームによっては、メッシュタイプの使用を禁止しているところもあるということでしょうか。過去に割れた弾の小さな破片がメッシュから飛び込む事故があったからだそうですが。もちろんそこまで考えれば危険性はありますが、このゴーグルは私の所属チームや対戦チームでも、とても使用率が高いものです。 自分の経験からしても、コストパフォーマンスからしても、私としては下記リンクの商品が一番のお薦めではあります。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/itemjapan/a01250/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 皆さんの回答を見てどれだけ曇りを避けることが大切かが感じられます。 980円とは随分低価格ですね!助かります。 前の回答者様が挙げてくださった商品も含め検討してみたいと思います。

関連するQ&A

  • サバゲでの顔面保護の装備について

    最近、サバイバルゲームに参加し始めました。 今までは、射的程度だったのですが、撃ち合いとなると、自分を守らなければいけないということを、余所で教わりました。 なので、その様な装備を購入しようと思ったのですが、なかなか自分では見定め出来ません。 今から書く条件に当てはまったものがあれば、是非教えて頂きたいです。 (1)予算は5000円程度 (2)メガネの上に装着可 (3)完璧でなくとも、頬付けが出来る この条件を踏まえていれば、ゴーグルタイプでも、フルフェイスタイプでも、どちらでも構いません。 ゴーグルタイプの場合、目から下の部分を守る物も、予算内で合わせたいです。 他に、実体験などがあれば、お聞かせ下さい。 難しい質問ではありますが、どうかよろしくお願いします。

  • 細いスタイルのゴーグル・・・。

    ゴーグルを購入しようと思っています。 選手とかではないので、そんなに超高級なのは必要なく、ピーカン照りの 日か、吹雪の時にしか、使用しないと思います。 それで先日お店に試着しにいったのですが、顔が小さい為に、普通のゴーグルでは 大きく、ゴーグルにはめられている感じになってしまいます・・・。 しかし、FILAのゴーグルだけは、わりと細く、変ではなかったのですが、 できればほかのものとも比較したいのですが、何かお勧めはないでしょうか? メーカー名や、型番号、名称等、がわかればお願いします。 また、レンズは装着時、他人から目が見えないような濃いめのもの(ミラーと 呼ぶのでしょうか?)を購入しようと思っています。 よろしくお願いします!

  • ドライアイと伊達メガネ(サングラス)

    あまり違いもないのかもしれませんが、ドライアイの人は、コンタクト装着時には、 伊達メガネをかけたり、サングラスをかけるようにすれば、少しは目の乾きが和らぐのでしょうか? 花粉用の、水泳選手のようなゴーグルでもなければ、あまり意味がありませんか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • rilith
  • ベストアンサー率71% (48/67)

メッシュフェイスガードはそれでいいんでないですかね。 ゴーグルは眼鏡ってことで、夏場を考慮にいれるとしてファンタイプのゴーグルがイイんじゃないかと。 ただお値段が高いですけどね。 オススメはイーエスエスESSタイプ TURBO FANゴーグル くもり止め機能付きかな?5000円位ですかね。 自分も眼鏡なんでコレもってるんですが、大きめの黒ぶち眼鏡だと入らないかも?ちょっときついかな。 自分のは丸眼鏡で(ジャン・レノみたいな小さいの)ぎりぎりぽかった。 スイッチが後頭部のベルトにあって個人的には気に入ってる。 あるいはマスクとゴーグルが一体になっててファンも付いてるBattleaxe 電動ファン フル フェイスゴーグルてのもいいかも。3000円位かな?コレも持ってるけど電池のあたりがヤワイのと、レンズに当たり外れがあるので・・・w 安くってことになると、マスクもゴーグルもメッシュタイプにしてみるのもいいかも? REVISIONリビジョンタイプ メッシュゴーグルあたりは1500円~でお手ごろかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 ファン付きゴーグルで5000円ですか。それは有難いですね。メガネのサイズが少し心配ですが・・・。 二つ目のゴーグルも合わせて調べてみますね。 メッシュタイプは視界が悪くなると聞いたのですがどの程度悪くなるのでしょうか?

  • 回答No.1
noname#214454

結論から言うと、安くてよい物は有りません。 メガネ併用ゴーグルの殆どは、夏季は熱気でレンズが曇って使い物になりません。 スキー用のゴーグルでも代用できますよ。ダブルレンズタイプが曇らなくて良いですし衝撃にも強いです。 メッシュレンズタイプの物も良いですよ。 URLのフェイスマスクは良いと思います。 ゴールグとマスクつきのもの(マルイ純正等)だと、ストックにマスクが当たり、ろくすっぽサイティングできなものがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 難しいですね。曇りという厄介な敵が居ましたか。 スキー用でも代用できるのは驚きました。 フェイスマスクは問題ないようなのでそれと何かのゴーグルを組み合わせる方向で行きたいと思います。

関連するQ&A

  • ドライアイで本当に悩んでいます。

    ドライアイで悩んでいる10代後半のものです。 眼科に行き、涙の量を測るシルマーテストをしてもらいましたが、かなり涙の量が少なく、ドライアイと言われました。 ドライアイのせいでコンタクト(1dayアキュビューモイスト)を使ってますが、乾燥してとても辛いです。 裸眼のメガネの時でも乾燥します。 ドライアイのせいで充血もかなりします。 人口涙液の目薬をしてもあまり効果はありません。 そこで眼科に涙点プラグをつけてほしいと言いましたが、涙点プラグは感染したりする可能性もあり、自然にプラグが中に落ちて、とれなくなってしまう事もあるなどと言ってました。 そして涙点プラグはドライアイのせいで黒目に傷がある人のみ装着を考えると言ってました。 自分は黒目に傷はないようです。 先生はプラグをつけるより、コンタクトは決め時の日以外はつけるのを止めて、メガネにして、人口涙液の目薬をこまめにさしなさいと言われました。 しかし自分はあまりメガネが似合わなく、まだ若いのでオシャレなどもしたいんです。 なのでほぼ毎日コンタクトで、たまーにメガネというのがいいんです・・ 涙点プラグは諦めた方がいいのでしょうか・・・。 本当に悩んでいます。 メガネは嫌なので見えない裸眼のままで行こうかなと思っています。 何か良い改善方法はないでしょうか? あと自分は目にアレルギーもあるため、アレルギーの結構強い、目薬も処方してもらってます。ステロイドの目薬もしてます。 まだ若いのにドライアイで本当に困っています・・・ コンタクトがつけれないのは本当に辛いです。 まだ未成年なので出来ませんが、2、3年後ぐらいにレーシックを考えています。 どうすれば良いでしょうか・・・

  • 防護メガネの購入について。

    防護メガネの購入について。 今まで、危険な洗剤等(カビキラー、漂白剤など)の使用の際 メガネ未着用でやっていたのですが、先日少量が目に入り大変な思いをしたので メガネを購入しようと思っています。 ネットで検索しても、莫大な数のメガネが出てくるので、 以下条件に当てはまる、お勧めの物がありましたら、教えてください。 1、メガネと同時着用可能なもの。 2、ゴム止めではなく、メガネと同じタイプのもの。 3、できれば1500円以下のもの。 よろしくお願いいたします。

  • ソフトコンタクトレンズが外れなくなったら…?

    近視と乱視があり、メガネとメニコンZ、ワンデーアキュビューモイストを使用しております。 ずっとメニコンのハードでしたが、最近メガネ・コンタクト専門店で 眼科の診察を受け、ドライアイだけれど使い捨てコンタクトも使用したいという希望から、 モイストのワンデーの使用なら何とか良い…という眼科の先生の許可?があり、 ワンデーを手に入れました。 やはりドライアイで、ハード以上に目に良くない感じがしています。 一度は運転をした為か、外す時に目薬を何度差しても外れなくて、 慄いたことがありました。 何とか目薬攻撃で、やっとの思いでメリ、メリッという感じで両目とも外せました。 以来、目を傷めたかもしれないと、コンタクトはハードもソフトも装着しておりません。 前置きが長くなりましたが、万一自分では外せない場合は、 眼科かそのメガネショップに来てください、ということでしたが、 ドライアイで貼り付いて剥がれない(外せない)場合、眼科やメガネショップでは どのようにして外すのでしょうか? モイストタイプですが、メニコンZを外す時にはやはり貼り付いた感じはしますが、 外すのが困難ということはありません。 もしご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが、 ソフトの方が外れにくいということはあるのでしょうか?

  • 6歳・スイミング半年通っても進歩なしで困っています。

    6歳で新一年生になる息子がいます。半年ほど前からスイミングに通っているのですが未だ顔を水につける事ができません。目に水が入るのをとても嫌がるのでそこをクリアしない限りクラスも一番下のままです。 家で髪を洗う時は下を向いてシャワーで流しています。 洗い終わったら即タオルで顔を拭き、目に入らないようにしていました。 スイミングの先生が、目に水が入る事だけが問題なら特別にゴーグル使用を許可してもいいと言ってくれましたが本当はゴーグルは沢山泳げる子のクラスだけです。 それにゴーグル装着中ゴーグル内に水が入るともっと大変な気がするのですが(笑) 目に入る事と、潜ると耳に水が入る、と言い相変わらず泳げません。 元々臆病な性格なので無理強いするとスイミング自体行かなくなりそうなので取りあえず嫌がらず行く、でヨシと考えていましたがあまりにも進歩がないので・・・。 それに進級時に貰えるワッペンにも興味がなく欲がないようです。 家でこれからは洗髪後タオルを使わないで慣れさせていこうかと考えていますが、何か良い方法はないでしょうか? 特にいつまでに泳げるように、とのこだわりはありませんがこのままで良いのか疑問に感じ始めました。

  • はて、目は痛くないのか!?

    近眼のサーファーはどうしてるんですか。メガネはかけた人見たことない気がするし、コンタクトをしたまま塩水つかると痛いような・・。私は近眼ですが、銭湯やスパはコンタクトしたまま(でも、洗顔の後や洗髪のあと、顔をよく拭かないと、目に水が入ると痛い)、水泳は度入りゴーグル。みんな、どうしてるんですか?

  • 素朴な疑問。目。近眼。

    近眼のサーファーはどうしてるんですか。メガネはかけた人見たことない気がするし、コンタクトをしたまま塩水つかると痛いような・・。私は近眼ですが、銭湯やスパはコンタクトしたまま(でも、洗顔の後や洗髪のあと、顔をよく拭かないと、目に水が入ると痛い)、水泳は度入りゴーグル。みんな、どうしてるんですか?

  • サバゲーが怖いです。興味はあるのですが、ゴーグルを

    サバゲーが怖いです。興味はあるのですが、ゴーグルを着用していても、BB弾が貫通して失明するのではないかと不安です。高い物を買った方が良いのですか?

  • ドライアイでコンタクトはやっぱり駄目ですか?

    こんにちは。 私は、近視で乱視を持っています。 以前(8年程前)、コンタクトにしようとハードを薦められたのでやってみましたが、入れた途端激痛で目も開けられない位でした。 頑張って1ヶ月やってみたのですが、どうしても駄目で、眼科で改めて調べたらドライアイとの事…。 このままでは眼球に傷がつくからやめた方がいいと返品する事になりました。 それ以来、コンタクトにしたいのですが、諦めていました。仕事も一日中PCにかぶりつきで、そう言う仕事をしている人はコンタクトよりメガネの方がいいとも言われていたのも有ります。 しかし、最近CMでツーウィーク何とかというコンタクトが「わあ~ぷるぷる」と言ってるのを聞きました。 ぷるぷる?!そんなに柔らかいの?じゃあ、私ももしかして再チャレンジできる?? と思ったので、質問しました。 ・ドライアイでも、このぷるぷるコンタクトなら装着可能でしょうか(目を開けても痛くない?) ・本当に「ぷるぷる」しているのですか? ・仕事上、やっぱりコンタクトは諦めて眼鏡でいた方がいいのでしょうか? ・過去の質問を見たところ「フォーカスデイリーズ」というのがよかったという回答をみました。こっちの方がお勧めですか? 経験者様、コンタクトに詳しい方、教えて下さい。

  • ドライアイにコンタクトで、本当に大変な目に遭う?

    下記は見ました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=662542 そこで、もう一歩踏み込んだ質問なのですが、 お医者さんから「ドライアイだからコンタクトは不可」と指摘されつつ、実際にドライアイでコンタクトレンズつけて、本当に大変な目に遭った例ってありますか? なお、前提条件として、レンズはハード、一日の装着時間は通常の人の6~7割に抑えることとします。

  • 突然サバイバルゲームの参加者が現れた、驚いて殺害

    愛好家の方を批判するつもりは全くありません。 私は登山中です。茂みの中から突然サバイバルゲームの参加者が現れました。姿はテレビや映画で見る兵士そのものです。顔はゴーグルとマスクで覆われ表情が読み取れません。手には実物そっくりのモデルガンを持ってます。 私は突然の出来事にパニックになり、手の持っていた登山用の杖でサバイバルゲームの参加者を突き、崖から落として殺してしまいました。 冷静に考えれば、今の日本でカービン銃を持った兵士が突然登山道に現れることはありません。 私は長年見続けてきたテレビや映画、ゲームの影響で、銃を持った兵士がこちらに向かってきたら命の危険ということが刷り込まれています。 このような場合、サバイバルゲームの参加者が突然目の前に現れ私がパニックに陥るのは避けようがなかった、参加者の格好は銃を持った兵士そのものであることが立証されれば、相手に私に対する殺意は無く、冷静に考えれば日本でそのような状況が発生しないと解るけれども、正当防衛は成立すると考えます。 皆様のお考えはいかがでしょうか?