• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

サバゲーのゴーグル等について

最近サバイバルゲームのサークルに入りまして、取り敢えず自分を防護する物から購入しようと思い、ゴーグルに目を付けたのですが・・・ 私はとても目が悪く、常にメガネをかけて生活しています。コンタクトはドライアイ気味なので敬遠しています。そのためメガネを付けながら装着できるゴーグルが欲しいのです。 また、ゴーグルだけだと他の顔の部分を防護出来ないので、本当は顔全体を守れる物が良いです。 ネットで色々探してみたのですが、ゴーグルとこういった物(http://www.first-jp.com/items/14/01/04/detail.php?itemcode=1401GAR00009)を組み合わせるのもありですか? ・顔面全体を守れる ・メガネをかけながら装着できる という条件で、単品で条件を満たす物でも、組み合わせでも良いのですが何かオススメの商品はないでしょうか?この初心者めに是非ご教授お願い致します。 また、最初なのでそこまで高級な物でないほうが良いです。(資金は乏しい)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • teba244

20年以上やっているサバゲおじさんです。私もメガネ使用者ですので、曇りには随分悩まされました。その結果、現在はゲームの時だけ使い捨てコンタクトレンズ+実銃射撃用のシューティンググラスにしています。いわゆるサングラスですが、風の無い夏場や、冬場には、それでも曇ります。なお、シューティンググラスはフィールドやチームのローカルルールで禁止されていることもあります。カッコはいいのですが。 絶対曇らないものしては、やはりメッシュタイプですね。レンズ付きのゴーグルは、電動ファンがあっても、曇り止めを塗っても、湿度が高い時は、汗をかいたりするとまずメガネから曇り始めます。曇らなくても、水分がレンズの裏面に溜まって来て、視界がぼやけて来ます。 メッシュならその心配はありませんが、やはりメガネが曇ってきます。対策としては、やはりメガネに曇り止めをかけておくことと、なるべく鼻で呼吸をすることくらいでしょうか。口から大きく息を吐くと、ゴーグルの通気口から入って来る湿気で、メガネが曇りやすくなります。そんな時は、少し移動して風をゴーグル内に送り込んでやると、曇りが解消しやすくなります。 メガネ対応のメッシュタイプとしては、下記にリンクした(楽天の商品ページです)、980円のもので十分だと思います。私も長年使いましたが、何の問題もありません。メッシュ部分は鉄製で十分な強度があり、夜戦でも不安の無い程度の視界が得られます。フェイスガード部分は脱着できます。 問題は、やはりフィールドやチームによっては、メッシュタイプの使用を禁止しているところもあるということでしょうか。過去に割れた弾の小さな破片がメッシュから飛び込む事故があったからだそうですが。もちろんそこまで考えれば危険性はありますが、このゴーグルは私の所属チームや対戦チームでも、とても使用率が高いものです。 自分の経験からしても、コストパフォーマンスからしても、私としては下記リンクの商品が一番のお薦めではあります。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/itemjapan/a01250/

質問者からのお礼

回答有難うございます。 皆さんの回答を見てどれだけ曇りを避けることが大切かが感じられます。 980円とは随分低価格ですね!助かります。 前の回答者様が挙げてくださった商品も含め検討してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • rilith

メッシュフェイスガードはそれでいいんでないですかね。 ゴーグルは眼鏡ってことで、夏場を考慮にいれるとしてファンタイプのゴーグルがイイんじゃないかと。 ただお値段が高いですけどね。 オススメはイーエスエスESSタイプ TURBO FANゴーグル くもり止め機能付きかな?5000円位ですかね。 自分も眼鏡なんでコレもってるんですが、大きめの黒ぶち眼鏡だと入らないかも?ちょっときついかな。 自分のは丸眼鏡で(ジャン・レノみたいな小さいの)ぎりぎりぽかった。 スイッチが後頭部のベルトにあって個人的には気に入ってる。 あるいはマスクとゴーグルが一体になっててファンも付いてるBattleaxe 電動ファン フル フェイスゴーグルてのもいいかも。3000円位かな?コレも持ってるけど電池のあたりがヤワイのと、レンズに当たり外れがあるので・・・w 安くってことになると、マスクもゴーグルもメッシュタイプにしてみるのもいいかも? REVISIONリビジョンタイプ メッシュゴーグルあたりは1500円~でお手ごろかと。

質問者からのお礼

回答有難うございます。 ファン付きゴーグルで5000円ですか。それは有難いですね。メガネのサイズが少し心配ですが・・・。 二つ目のゴーグルも合わせて調べてみますね。 メッシュタイプは視界が悪くなると聞いたのですがどの程度悪くなるのでしょうか?

• 回答No.1
noname#214454

結論から言うと、安くてよい物は有りません。 メガネ併用ゴーグルの殆どは、夏季は熱気でレンズが曇って使い物になりません。 スキー用のゴーグルでも代用できますよ。ダブルレンズタイプが曇らなくて良いですし衝撃にも強いです。 メッシュレンズタイプの物も良いですよ。 URLのフェイスマスクは良いと思います。 ゴールグとマスクつきのもの(マルイ純正等)だと、ストックにマスクが当たり、ろくすっぽサイティングできなものがあります。

質問者からのお礼

回答有難うございます。 難しいですね。曇りという厄介な敵が居ましたか。 スキー用でも代用できるのは驚きました。 フェイスマスクは問題ないようなのでそれと何かのゴーグルを組み合わせる方向で行きたいと思います。