• 締切済み
  • 困ってます

相続について

相続について、知識がおありの方、ご経験ある方に質問です。 ※初心者なので、丁寧にやさしくご説明いただける方にご回答願えると大変助かります。 下記の家族構成の場合、特に遺言など残されていなかった場合には、法定相続人は誰になりますか? 法定相続人が家などを継ぐ際に、税金をどのくらい負担しなければならないのでしょうか? (宅地の資産価値を公定機関に調べてもらうことができない時、家の大きさなどでだいたいの目安はわかるものでしょうか? 相続税や、その後維持するための固定資産税の額など) 法定相続人が税金の負担や、家などを継ぐことが、遠方にて、自身の生活基盤があり不可能な時には、どうなってしまうのでしょうか? 遺言に残された相続人や、法定相続人が、経済的都合で権利を放棄した場合に、親戚内の誰かに、その権利は移るのでしょうか? それとも、市区町村の所有になってしまうのでしょうか? また、故人が芸術家などで、市区町村から協力サポートがあった場合は、市区町村に委ねる方が、Aさんの遺志が継がれ良い結果になる、ということは考えられますか? ●Aさん(故人)の家族構成 Aさんは(長女)一人暮らしで家族はなく、伴侶や子供はいません。 両親は既に他界しており、兄妹は4人いました。 弟(長男)Bさんは既に他界、妹は双子で、Cさん、Dさん2人とも生存しており、つきあいもありましたが、そのうち1人Cさんは、生まれた時に事情あり、父親の兄妹夫婦の養女になり、本来実の妹ですが、戸籍上は従姉妹の関係となります。 兄妹の子供たちは、 Bさん(長男)の同じ姓を継ぐ 長男Eさんと、既婚の妹Fさん 2人兄妹です。 親が亡くなった際に、実家はBさんが継いで暮らし、Bさんが他界した後、長男のEさんが遠方に生活基盤があり、暮らせないため、実家の管理は亡くなったAさん(長女)が税金などを支払い、そのまま残しておいていました。 Cさん(次女/従姉妹)には、初孫でAさんが一番可愛がっていた長女Gさんとその妹の次女Hさん、の2人の子供がいます。 Aさんが芸術関係のお仕事をしていた人なので、Cさんの夫(故人)が広告関係の職だったことから、いろいろサポート協力をしてくれ、お世話になったそうです。 初孫Gさんの妹の、Hさんは、デザイン関係の仕事の経験があったり、Aさん同様、音楽や芸術関係に関心があるらしく、AさんやCさんの従姉妹で著名な作家もおり、その生前の住まいが記念館になっていることからも、思い出が多いAさん宅のアトリエを、Aさんの遺志を継いで、美術館にしてあげられたらいいね、と話していたそうです。 Dさん(三女)にも、Cさん同様、2人の子、長女(Iさん)と次女(Jさん)がいます。 Dさんの次女Jさんが、子供たちの中では一番年齢的に若く、結婚後も、最近迄Aさん宅には旅行がてら遊びに行ったりはして、Aさんの面倒をみると主張していたらしく、Jさんも可愛がられていたそうですが、経済的余裕がないことや、生活基盤も既に遠方にあるそうです。 今回緊急のため、CさんもDさんも病気をかかえて遠方で暮らしているため、葬儀などの取り仕切りは、Aさんの従兄弟にあたる近くに暮らす方に、Dさんが依頼をしたそうです。 後日 関係者が召集され、話し合いがあるそうですが、Aさんの兄妹は皆高齢のため、関係性などあまりよくわからない 子供世代が参加して進めなければならないため、上記質問について教えて頂けると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

noname#161350
noname#161350

みんなの回答

• 回答No.3
  • kgrjy

#2です。 補足にかかれた、 > 兄妹が分割前に権利を放棄すると、それぞれの権利は、他の兄妹に移るのでしょうか?その子供たち(甥、姪)に移るのでしょうか? 家裁での相続放棄ですと、初めから相続人でなかったことになり、放棄者の子に権利はいきません。相続人の人数が減ったため、他の相続人の法定相続割合が変化し(増え)ます。 > 相続権利のある人に告知無く、すべてをこのようにすすめた場合、罪になりますか? 民法がみとめている行為を、罪にとわれることはありません。他の相続人には、対抗して買取権が認められています(民905)。 > Aさんの持ち物すべてに対してでしょうか? 一身専属の権利以外、権利義務のすべてです。一身専属のとは、たとえば労働者の雇い主に雇われる権利といったもので、その人の死で消滅し、相続されることはないものです。それ以外は、すべて相続しますので、死去を知って3か月以内に、借金を含め対象物を調査する権利が各相続人にあり、その期限内に、相続放棄する、相続人全員で限定承認する、単純相続するかを決めます。

質問者からのお礼

お世話になります。 ご親切にご回答くださり、ありがとうございました。