• 締切済み

就活中の前髪について

今年就活をする者です。前髪について悩んでいます。今の長さは目の下3センチくらいまで伸びています。でも、黒染めをしたら、なんだか落ち武者みたいになってしまいました。(>_<)面接の際は斜めわけにして、髪も縛ると思うので、変にはならないと思いますが、前髪切りたい気持ちがすごく強いですσ(^_^;)就活に関わった方に質問なんですが、やはり就活中は前髪七三にした方がいいですか⁇

みんなの回答

回答No.3

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E7%AB%B9%E5%86%85%E7%94%B1%E6%81%B5&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.&biw=1920&bih=955&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&ei=mlhJUMeCD6aemQXT5oCADw#um=1&hl=ja&tbm=isch&sa=1&q=%E7%AB%B9%E5%86%85%E7%94%B1%E6%81%B5%E3%80%80%E6%96%B0%E4%BA%BA&oq=%E7%AB%B9%E5%86%85%E7%94%B1%E6%81%B5%E3%80%80%E6%96%B0%E4%BA%BA&gs_l=img.3...7415.10000.0.10364.15.15.0.0.0.0.109.1141.14j1.15.0...0.0...1c.1j4.qwVrsrx-XWk&pbx=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.&fp=40166121a664ad95&biw=1920&bih=955 大体こういう風に、清潔感があったら何でもいいよ。 この手の講師が「(ナチュラルメイク)とポニーテールが1番!!」と言ってるのは聞いたことがある。 フケやアホ毛は気をつけた方がいいと思う。 あと、男女共に、大きめのスーツやシャツはだらしなく見えるから、多少はダイエットしたり、フォルムにぴったりあった服を選ぶといい。

noname#160942
noname#160942
回答No.2

もちろん七三

kuekuechocoball
質問者

お礼

やはり73多いんですね…回答ありがとうございました‼

• f-uga
回答No.1

大学4年、就活を終えた者です。 就職活動中、前髪を7:3分けや5:5に分けている女性が非常に多かったです。 7:3でも、5:5でも、どちらでも大丈夫でしょう。 以下、私の大学の就職支援ブックより抜粋 女性の身だしなみのチェックポイント ・髪形 ・化粧 ・香水 ・口臭 ・爪 ・マニュキュア ・アクセサリー ・スーツ ・ストッキング ・靴(パンプス) ・バッグ チェック項目 1.髪に寝癖が付いていない 2.お辞儀(15,30,45度)をしたとき、髪が顔に掛からない長さである 3.前髪が目に掛からない長さである 4.フケがない 5.ナチュラルメイクである 6.襟・袖口に汚れがない 7.白いシャツである 8.シャツの第一ボタンを留める 9.シャツの胸元を空けすぎていない 10.洋服にしわや汚れが無い 11.スカート丈は膝が隠れる長さである 12.上着のボタンを閉めている 13.上着やズボンのポケットに物を入れてない 14.爪が伸びていない 15.マニュキュアを塗らない 16.ストッキングが伝線していない 17.靴が磨かれ汚れがない 18.アクセサリー・香水をつけていない 19.体臭・口臭がない _以上。 以下、参考URL 就職活動で印象を良くするための女性の髪型 7つのポイント http://shushoku7.com/employment/female-hairstyle-seven-points.html 就職活動写真一発合格への道~写真の高橋フォトスタジオ http://smilyphotoshop.blog105.fc2.com/blog-category-7.html _以上。 以下、私が様々なセミナーで得た情報の一部 *企業が感じる「学生に不足している点」 1.一般常識・マナー 2.粘り強さ 3.挑戦意欲 4.コミュニケーション能力(報連相) 5.耐ストレス力 *採用に重視する点 1.人柄・マナー 2.コミュニケーション能力 3.入社後の可能性 4.志望の熱意 5.思考力 *企業が社員に求めるビジネス意欲 ・規律意識 ・目標意識 ・時間意識 ・コスト意識 ・改善意識 ・協力意識 *内定者の共通点 1.常識・マナーがある 2.元気・笑顔が絶えない 3.いつまでに内定を取るという目標意識がある 4.社会へ出る意欲がある 5.行動力がある 6.就活を楽しむ 7.あきらめない 8.ストレス解消を怠らない *企業が学生に求めるもの 1.厳しい環境でも働ける 2.主体性を持って取り組む 3.実行し、実績を残してくれる 4.コミュニケーション能力がある *志望動機について 1.志望動機=働く覚悟 2.志望動機を聞く理由:   a.なぜこの会社を選ぶのか   b.入社後、自分のどのような強みを活かせるのか   c.会社に対し、どのような貢献ができるのか 3.志望動機に必要な要素:   a.入社後にやりたいことを具体的に   b.どのような役割・職種に就きたいのか   c.入社後の長期的なキャリアビジョン   d.なぜ、その企業がいいのか   e.仕事に対し、自分が活かせる長所/特長 *志望動機を考える際の注意点 1.応募者は全員その業界に興味があることを肝に銘じる 2.志望した「きっかけ」ではない 3.「活躍できる」という理由を入れる 4.企業/職種のことは十分に理解しておく 5.なぜその「企業」なのかを述べる(近年、業界への志望動機になっている学生が多い) *志望動機と自己PRの位置付け ・志望動機:   積み重ねていく経験。未来を見つめる作業。 ・自己PR:   積み重ねてきた経験。過去を見つめる作業。 *就職活動とは 「自分」という商品を活かす場所を探し、そこに売り込む活動のこと。 _以上。 これらについては、今後、大学やセミナーなどで詳しい説明会があるでしょう。 上手くいかないと思ったら、活動を一時停止させる勇気も必要です。 就活は戦争と表現する人が多々見受けられますが、これは本当です。これは「就活戦争」です。 敵を殺るか/敵に殺られるかのどちらかしかありません。 ここでいう「敵」とは、自分以外の全ての就活生です。 それが例え親友だろうと彼氏だろうと、甘い考えでは自分が殺られてしまいます。 選考試験中は"親友"も"彼氏"も関係ありません。敵です。 この覚悟がないと、厳しい戦いになりますよ。 依然として厳しい就職環境ですが、何があっても諦めずに頑張って下さい! 長文失礼しました。

kuekuechocoball
質問者

お礼

とっても詳しく答えていただいて、本当にありがとうございます(*^^*)とても参考になります‼就活頑張ります(^-^)/ありがとうございました‼