• 締切済み

就活中の前髪について

今年就活をする者です。前髪について悩んでいます。今の長さは目の下3センチくらいまで伸びています。でも、黒染めをしたら、なんだか落ち武者みたいになってしまいました。(>_<)面接の際は斜めわけにして、髪も縛ると思うので、変にはならないと思いますが、前髪切りたい気持ちがすごく強いですσ(^_^;)就活に関わった方に質問なんですが、やはり就活中は前髪七三にした方がいいですか⁇

みんなの回答

回答No.3

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E7%AB%B9%E5%86%85%E7%94%B1%E6%81%B5&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.&biw=1920&bih=955&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&ei=mlhJUMeCD6aemQXT5oCADw#um=1&hl=ja&tbm=isch&sa=1&q=%E7%AB%B9%E5%86%85%E7%94%B1%E6%81%B5%E3%80%80%E6%96%B0%E4%BA%BA&oq=%E7%AB%B9%E5%86%85%E7%94%B1%E6%81%B5%E3%80%80%E6%96%B0%E4%BA%BA&gs_l=img.3...7415.10000.0.10364.15.15.0.0.0.0.109.1141.14j1.15.0...0.0...1c.1j4.qwVrsrx-XWk&pbx=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.&fp=40166121a664ad95&biw=1920&bih=955 大体こういう風に、清潔感があったら何でもいいよ。 この手の講師が「(ナチュラルメイク)とポニーテールが1番!!」と言ってるのは聞いたことがある。 フケやアホ毛は気をつけた方がいいと思う。 あと、男女共に、大きめのスーツやシャツはだらしなく見えるから、多少はダイエットしたり、フォルムにぴったりあった服を選ぶといい。

noname#160942
noname#160942
回答No.2

もちろん七三

kuekuechocoball
質問者

お礼

やはり73多いんですね…回答ありがとうございました‼

  • f-uga
  • ベストアンサー率37% (168/445)
回答No.1

大学4年、就活を終えた者です。 就職活動中、前髪を7:3分けや5:5に分けている女性が非常に多かったです。 7:3でも、5:5でも、どちらでも大丈夫でしょう。 以下、私の大学の就職支援ブックより抜粋 女性の身だしなみのチェックポイント ・髪形 ・化粧 ・香水 ・口臭 ・爪 ・マニュキュア ・アクセサリー ・スーツ ・ストッキング ・靴(パンプス) ・バッグ チェック項目 1.髪に寝癖が付いていない 2.お辞儀(15,30,45度)をしたとき、髪が顔に掛からない長さである 3.前髪が目に掛からない長さである 4.フケがない 5.ナチュラルメイクである 6.襟・袖口に汚れがない 7.白いシャツである 8.シャツの第一ボタンを留める 9.シャツの胸元を空けすぎていない 10.洋服にしわや汚れが無い 11.スカート丈は膝が隠れる長さである 12.上着のボタンを閉めている 13.上着やズボンのポケットに物を入れてない 14.爪が伸びていない 15.マニュキュアを塗らない 16.ストッキングが伝線していない 17.靴が磨かれ汚れがない 18.アクセサリー・香水をつけていない 19.体臭・口臭がない _以上。 以下、参考URL 就職活動で印象を良くするための女性の髪型 7つのポイント http://shushoku7.com/employment/female-hairstyle-seven-points.html 就職活動写真一発合格への道~写真の高橋フォトスタジオ http://smilyphotoshop.blog105.fc2.com/blog-category-7.html _以上。 以下、私が様々なセミナーで得た情報の一部 *企業が感じる「学生に不足している点」 1.一般常識・マナー 2.粘り強さ 3.挑戦意欲 4.コミュニケーション能力(報連相) 5.耐ストレス力 *採用に重視する点 1.人柄・マナー 2.コミュニケーション能力 3.入社後の可能性 4.志望の熱意 5.思考力 *企業が社員に求めるビジネス意欲 ・規律意識 ・目標意識 ・時間意識 ・コスト意識 ・改善意識 ・協力意識 *内定者の共通点 1.常識・マナーがある 2.元気・笑顔が絶えない 3.いつまでに内定を取るという目標意識がある 4.社会へ出る意欲がある 5.行動力がある 6.就活を楽しむ 7.あきらめない 8.ストレス解消を怠らない *企業が学生に求めるもの 1.厳しい環境でも働ける 2.主体性を持って取り組む 3.実行し、実績を残してくれる 4.コミュニケーション能力がある *志望動機について 1.志望動機=働く覚悟 2.志望動機を聞く理由:   a.なぜこの会社を選ぶのか   b.入社後、自分のどのような強みを活かせるのか   c.会社に対し、どのような貢献ができるのか 3.志望動機に必要な要素:   a.入社後にやりたいことを具体的に   b.どのような役割・職種に就きたいのか   c.入社後の長期的なキャリアビジョン   d.なぜ、その企業がいいのか   e.仕事に対し、自分が活かせる長所/特長 *志望動機を考える際の注意点 1.応募者は全員その業界に興味があることを肝に銘じる 2.志望した「きっかけ」ではない 3.「活躍できる」という理由を入れる 4.企業/職種のことは十分に理解しておく 5.なぜその「企業」なのかを述べる(近年、業界への志望動機になっている学生が多い) *志望動機と自己PRの位置付け ・志望動機:   積み重ねていく経験。未来を見つめる作業。 ・自己PR:   積み重ねてきた経験。過去を見つめる作業。 *就職活動とは 「自分」という商品を活かす場所を探し、そこに売り込む活動のこと。 _以上。 これらについては、今後、大学やセミナーなどで詳しい説明会があるでしょう。 上手くいかないと思ったら、活動を一時停止させる勇気も必要です。 就活は戦争と表現する人が多々見受けられますが、これは本当です。これは「就活戦争」です。 敵を殺るか/敵に殺られるかのどちらかしかありません。 ここでいう「敵」とは、自分以外の全ての就活生です。 それが例え親友だろうと彼氏だろうと、甘い考えでは自分が殺られてしまいます。 選考試験中は"親友"も"彼氏"も関係ありません。敵です。 この覚悟がないと、厳しい戦いになりますよ。 依然として厳しい就職環境ですが、何があっても諦めずに頑張って下さい! 長文失礼しました。

kuekuechocoball
質問者

お礼

とっても詳しく答えていただいて、本当にありがとうございます(*^^*)とても参考になります‼就活頑張ります(^-^)/ありがとうございました‼

関連するQ&A

  • 就活のときの前髪について

    現在大学4回生で就活をしている女子です。 就活ヘアと題した特集記事を読み、その記事にならって今は前髪を伸ばし、 横に流してヘアスプレーなどで固めるスタイルを取っています。 ですが、最近前髪を切ったほうがいいのではないかと思い始めています。 というのも、前髪のヴォリュームが人より多いからなのか、ヘアスプレーでも 十分にまとまってくれないことが多々あり、地下鉄など強い風の吹く場所を通ると 必ずと言っていいほど前髪のセットが崩れてしまいます。 もともと、就活を始める前までは眉毛が少し隠れる程度の長さの前髪にしていました。 質問は、 ・就活生で前髪がパッツン(またはそれくらい短いもの)でも問題ありませんか? ・前髪が短い場合でも、左右どちらかに流すべきですか? その際、きっちりと固めるべきですか? ・やっぱり私の(髪を固める)技量不足なのでしょうか? 因みに今、前髪は真っ直ぐに下ろして鼻のてっぺんを過ぎるか過ぎないかくらいの長さです。 大事なのは内面と、やる気だと思っていますが、形式的なものでハネられるのも嫌なので 質問させていただきました。 よろしくおねがいします。

  • 斜め前髪について、短い毛について

    就活中の学生です。 1.前髪について 就活では眉毛を出さなければいけない、ということで、 伸ばして全て1つに括ろうかと前髪を伸ばしていたのですが、 (今は目を覆う程度の微妙な長さです) もともとオデコが広いのがコンプレックスで、 あまりオデコを出したくありません。 なので前髪をカットして斜め前髪を作ろうと思いました しかし私の髪の毛は、細くて柔らかいほうです。 あまり芯の通ってなさそうな髪なので、綺麗に斜めに癖をつけることができるか不安です。 細くヤワな髪質でも斜め前髪は綺麗に作れますか? (こんな感じにしたい…という、参考動画貼っておきます) 2.短い毛について 頭頂部にある短い毛(5cm前後)の毛が、 ビョンっとがんこに真上に飛び出るのが気になります。 (特に就活中で1つにまとめるとき、とても汚く見えて…) なんとか抑える方法はありませんか? 2つも質問してしまってすみません。 どちらか1つだけでもいいので回答お待ちしております。

  • 前髪について。

    20代の女です。 私はおでこがとてもせまく、眉毛から前髪の生え際まで指1.5本分(2.5センチくらい)しかありません。(指が太いわけではありません。) 髪質は癖毛で太いです。 前髪を厚めに取ると、ぼわっと浮いてしまうし、すいてみても変になるし、のばして斜めにしてもひたいを横切る一本の線(表現しづらいですが、ふつうのおでこだとななめ下にさがるのが、私だと真横一直線)になってしまいます。 美容院の方にも、こういうことを気にしていると話し、お願いするのですが(アドバイスもおねがいしますし、フォローできるような髪型もおねがいします。)、「広ければ広いで悩まれる方もいますし・・・」など、慰め的なその場しのぎのようなことを言われてしまうので(美容院の方も答えづらいのとは思いますが^^;)私は実用的なアドバイスがほしいです。 何かよい前髪はないでしょうか(>_<)  すこしでもましに見えるようにしたいんです^^; 顔の形としては、目が離れていてえらがものすごくはっています。 例にだすとネプチューンの名倉さんや片桐はいりさんがえらがはっているほうだとと思いますが(名倉さん、片桐さん大変すみません…m(_ _)m)、私はもっともっとはっています。 よい前髪、髪型など、アドバイス、よろしくお願いします。(慰め的なものはいらないですm(_ _)m・・・たくさんいただいたので(^^))

  • 証明写真の髪型 就活 履歴書 エントリーシート

    証明写真の髪型について 来週ぐらいに就活用の写真をとります。大学3年生の女です。 今鎖骨ぐらい髪があるのですが、ショートやボブにしようか悩んでいます。 髪を結って撮ったほうがすっきりして見えるかなと思うのですが、年内には髪を切ろうと思っているのでやはり写真を撮る前に切ったほうがいいでしょうか? 履歴書と面接などの時に髪型が違うことは変でしょうか? 長い写真から短くなっていたら切ったのだとわかるので大丈夫かな、とか 短い写真なら面接前に切ればいいかな、とか考えましたが悩んでいます。 あと、前髪は目にかからない方がいいのはわかりますが、 長さが微妙な場合は巻いて横ななめで固めるか、 短めに切って分けるかどちらがよいのでしょうか。 私は顔が面長なので、なるべく長く見えないようにしたいです。 たくさん書きましたが、少しでも意見がありましたら回答お願いします!

  • 前髪を切りすぎてしまいました

    前髪が長くなって目にささるので、ちょっと切ってみました。 が、どうにもバランスが悪いのでそろえるように切って、またちょっとずれてる気がしたので切って、まだ変だからもうちょい切って…と、やっていたら本当は5ミリくらいで良かったのに結果的に2センチくらい切ってしまいました… ちょうど眉と同じ長さになってしまって、変なんです。 これ以上切るとまずいかも、と思って止めたのですが⌒←の線にピッタリ沿ってる感じの前髪になってしまいました・・・・。 おでこが狭いから、前髪もホント短いんです。 髪の量を減らしたらマシになるかな?と思って少し減らしてみたのですが、あんまり変わらないし…もっと減らすべきでしょうか。 今日も出かける用事があるし(と言っても買い物ですが)、明日は仕事があるというのに、これじゃあ外に行きたくないです…。 19歳の女です。 どうしたらごまかせる(?)か、教えてください! どうか、お願いします!

  • 前髪、伸ばすか切るか…

    前髪、伸ばすか切るか… 今前髪は目の下3センチぐらいです。 斜めにわけているのですが どうしてもうっとうしくて パッツンにしてしまおうか 伸ばしてセンターパーツに するか迷っています。 そこでパッツンの似合う顔と センターパーツの似合う顔が あれば教えてください! ちなみに私は高3 おでこ広い、丸顔 (ジャニーズの八乙女くんに 似てると言われます←) 肩上のストレートな ショートヘアです。 わかりにくい文章で すみません汗 どなたかお願いします!

  • 前髪が…

    今流行っている(少なくても私の周りでは。)、前髪を伸ばして斜めに分ける髪型を私もしているのですが…前髪は目下5・6cm位で、分け目もしっかり付いているのですが、歩いたり下を向いたりすると、すぐに前髪が目にかかって来て、かなり邪魔です。 切ってしまえば良い話なのですが^^; 前髪を外側に流れさせて(?)、目の所に下がって来ないようにする工夫を教えて下さい!

  • 就活中の前髪について

    はじめまして! 現在就活中の大学3回生です。女です。 髪の毛は篠田麻里子さんのようなショートとボブの間で 前髪は斜めに流した方がいいと思ったので 伸ばしていますが耳にはかからない長さです。 なのでマトメージュやワックスでまとめたりしていますが 風が吹くと完全にばらばらになって邪魔です。 いっそのこと眉上に切ろうかなと思うのですが カジュアルすぎて印象悪いですかね(>_<) イメージとしては画像のような感じです。 それか眉上ぎりぎりで流すようにした方がいいでしょうか。 志望業界はメーカーの総合職です。 ぜひアドバイスお願いします!

  • 浮いてしまう、しっくりこない前髪

    20代女性です。 全体的に直毛で髪質はしっかりしています。パーマがかかりにくく、デジパでようやくかかったかなという感じです。 デジパをかけたとき、前髪もかけてみたのですが、なんだかかかりすぎて自然ではありませんでした。でも、前髪ってすぐのびるので、今ではすっかりパーマもとれて、浮き気味です。高校、大学のころは、市販のパーマ液で前髪を巻いてから(根本を落ち着かせるため)、ストレートパーマ剤をつけて(巻いた髪をのばすため)落ち着かせていました。 もともと額が狭く、前髪が浮かないように、厚めにとってはあるのです。最近はピンで止めたり、ドライヤーだけで落ち着かせることが出来ます。のばして斜め前髪にしたいのですが、のばしている途中で目にあたってしまうとうっとおしくなって、自分で切ってしまいます。2週間に一度は自分ですきばさみで切っています。目にかかるかかからないかがベストな長さなので。 また、美容師の方に前髪を切ってもらうのが不安です。(切られすぎると困る)美容院で前髪をいい具合にしてもらうことって出来るのでしょうか?おすすめの美容院などありましたら教えて下さい。都内でお願いします。 額がせまくても素敵な斜め前髪にしていらっしゃる方がいれば是非お伺いしたいです。 支離滅裂な文章ですみません。

  • 前髪がぺたっとなります・・・

    髪が柔らかいので前髪がおでこにぺたっとなってスゴク嫌です。長さは目にかかるくらいなのですが、少しも浮かないので変な感じです。たぶん髪が柔らかいからだと思うんですが・・・ 髪を硬くする方法や、おでこにぺたっとならないようにする方法があれば教えてほしいです。