• 締切済み

PC 画面の ずれ

デスクトップPCをXPからWindows7の新しいものに代えた(ディスプレイは以前からの流用) のですが、起動してから画面の左側が約4cm程度黒く画面として機能しないスペースができて しまっています。解像度は(1360x768)です。 ディスプレイ(JD-190W)の方の調整(水平方向の引き伸ばしなど)をしてみましたが、変化なしでした。 PCのスペックは Windows7 Home premium64ビット Core i5 3470 8GB Intel B75 Expressチップセット ディスプレイアダプターの問題かと思い、ドライバーのチェックと更新ができるか 試してみましたが、最新の状態でした。 Windows7も入れてからアップデートで最新の状態にしましたが、改善されずでした。 リフレッシュレート等変更も試みましたが、固定されていてできませんでした。 前のPCは Windows Xp SP3 Core2Q9650 4GB G31M-ES2L 1360x768の解像度で画面全体ちゃんと表示されていました。 色々、サイト等回って調べてみたのですが、原因が分からないので(グラフィック機能が1360x768に対応していないとも考えましたがグラフィックのコントロールパネルで1360x768の表示がある以上その解像度に対応していると思うのですが・・・) 教えていただければ幸いです。

みんなの回答

回答No.2

こんばんは。 コントロールパネル→デスクトップのカスタマイズ下にある画面の解像度設定→詳細設定 『インテル(R)グラフィック/メディア・コントロール・パネル』タブで『グラフィック プロパティ』ボタン 『ディスプレイ』で、解像度の確認と『スケーリング』が『縦横比を保持』に設定されているか確認 念のためすケーリングで『全画面のスケール』に設定して動作確認をしてみる 以上確認してみてください。

  • oksere
  • ベストアンサー率30% (66/220)
回答No.1

1366x768がドットバイドットなようですね。 グラボの個体差やメーカーの違いなどでわずかな信号のずれがあります。 通常はディスプレイのオートアジャストでフル画面表示されるはずですが お世辞にも謎っぽいメーカーのディスプレイなようなのでその辺りの補正がいい加減なのかもしれません。 WINDOWSで他の解像度に変えてみてフルになるかテストしてみてはどうでしょうか。

satoshikun
質問者

補足

Windowsの他の解像度(設定であるもの全部)試しましたが、やはり駄目でした。 安いディスプレイだったので、諦めるしかないかもでしょうか。

関連するQ&A

  • 画面がいきなり消える→PCがフリーズ

    タイトル通りです。 どんな作業中であれ突然ディスプレイが消えて暫くしたら音も消え、完全にPCがフリーズします。 グラフィックボードはnividia GE force7800GS です。 メモリ2GB HDD500GB Intel core2duo 7800 windows XP 画面;iiyama 何度もOSをインストールし直したりHDDも買い換えたり、画面の設定もいじったのですが、相変わらずこの現象が起きます。 恐らく、グラフィックボードが古い型であるのとグラボ自体に冷却ファンが付いていない為かと思うのですが。はっきりは分かりません。 一応、冷却性能を上げる為冷却ファンは6基搭載してるのですが。。 どなたか詳しい方、どうすれば解決するのか教えてください。

  • PC画面をフルスクリーンで表示したい

    デスクトップPCの画面表示について質問させて下さい。 画面をフルスクリーンで表示したいのですが、上下/左右に黒帯が表示 されていて、いわゆる額縁状態で困っています。 いろいろ自分で設定を確認したり、ネットで調べたりしたのですが 結局解決できませんでした。 現在の私のPC環境を記載しておきます。 情報が不足している場合は、指摘して頂ければ補足します。 OS : Windows 7 Home Premium (32bit版) CPU : Intel Core i7 980X Extream Edition (3.33GHz) メモリ : DDR3 SDRAM (3.0GB) グラフィックボード : ATI RADEON HD 5870 (1GB) ディスプレイ : FlexScan HD2451W (ナナオ) ケーブル接続 : HDMI 現在の解像度 : 1920x1080(推奨) 何卒、宜しくお願いします。

  • windows7搭載PCで画面が粗いのを直したい

    先日、手持ちのwindows XP搭載PCをwindows7に自分でアップグレードしました。 しかし、無事にアップグレードできたものの、XPの時に比べ画面が横長で粗いのが気になります。 解像度を最大にすると、かなりよくなりましたが、それでも以前に比べるとかなり粗いです。 そこで、色々なメーカーのサイトに行ってグラフィックドライバをダウンロードしてみたのですが、いっこうに直りません。 現在入っているグラフィックドライバは「標準VGAグラフィックアダプタ」というものです。 また、該当機器はNEC LL-850/GDです。 http://121ware.com/product/pc/0609/lavie/lvla/spec/index.html ちなみに、メモリは1GB→2.5GBに増設しております。 この辺の事情にお詳しい方、ご教授いただけると大変助かります。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • PCモニタ

    PCのディスプレイが調子悪く新たに買おうか検討中です。 最近ではワイド液晶も安く視野に入れてるのですが、自分のPCに合うか分からず躊躇しています。 解像度?が合ってないと間延びすると聞きますが、何処を見れば分かるのでしょうか? Windows XPでグラフィックボードはGeForce 8600GTを使用しています。 画面の解像度は1280×1024で使用しております。 ACERのP193Wwが欲しいのですが、横に間延びせず使えますでしょうか?

  • 画面の解像度について

    画面の解像度について windowsXPを使っているんですが、PC起動時の解像度をレジストリなどを使って自由に変更できないでしょうか?グラフィックドライバの最新版をPCに入れたいのですが、モニタが1024×768までしか対応しておらずPCを起動すると画面が真っ暗なまま終わってしまうので、質問させていただきました。回答お願いします。

  • 仮想画面というものはできませんでしょうか?

    私の使用しているPC(MSI U123)の解像度は1024x600で、 使用したいソフトがあるのですが、解像度が1024x768と 縦に168ピクセル足りない画面なので仮想画面という機能があるなら 適用させて使用したいのですが、そのような機能はありませんでしょうか? OSはWindows7です。

  • WINDOWS7で画面の解像度調整ができない

    XPにWindows7(アップグレード版 Home Premium)をインストールしたら、画面の解像度調整ができなくなったようだ。 まるで、「セイフティモード」で見ているようだ。 ----「ディスプレイ表示の変更」画面の表示-------- ディスプレイ(S): 「1.標準VGAグラフィックアダプター上の汎用PnPモニター」  ・・・これしかない! 解像度(R) : 「640×480」  ・・・動かせない! -------------------------------------------------- 以上のようになっていて、変更ができない。 対応策を至急お願いいたします。 *購入の際に確認したら、XPでも問題ないと言われた。

  • ディスプレイの解像度について

    今のPCの解像度は最大1024*768です。 (XPの「画面のプロパティ」にそれ以上の数値がありません) より高い解像度を使いたいのですが、 その場合に必要なものは高い解像度に対応しているディスプレイですか? それともPC内部のグラフィック関連のボードなどを変えない限り、 ディスプレイを替えただけではダメですか?

  • inspiron 6000画面解像度をあげたい

    ディスプレイは15.4”TFT WXGA 1280x800のものに、今回 window7をインストールしました。 ドライバーはOKWaveを見て、オーデイオのみ海外サイトのVISTA版を入れ、他はwindows updateで対応で使える様になったのですが、画面解像度が「標準VGAグラフィックアダプター1024x768」となってしまいました。 解像度を上げたら見やすくなるのではと思いグラフィックドライバーをインストールしてみました。 デルサイトのグラフィックドライバーを見ると4個表示されてます。 その中の「ATI MobilityRadeon X300 v.8.162-050803a2-025823c,A04」をダウンロードし windows7互換で展開するとエラーになりました。 「標準VGAグラフィックアダプターを交換して下さい」となります。 インターネットでグラフィックアダプターを変更する方法を調べたところチップセットドライバを入れてグラフィックドライバーを入れるとあります。 ところがチップセットドライバ(R114079)はXPまでしかサポートしていません。 何か良い方法がありましたら教えて下さい。

  • PC画面をTVに合わせて出力するには

    PCの画面をセカンダリディスプレイとしてTVの画面にクローン出力しようと思います。 ところがグラフィックボードが壊れてしまったため、 交換したところ表示がうまくいかなくなってしまいました。 元々プライマリディスプレイの解像度が1440*900で、 TVの解像度がそれ以下(1368*768?)なため、そのままデスクトップを映そうとすると、 セカンダリ側は画面からはみ出るような状況になってしまいました。 解像度が足りていないので当然かと言えば当然なのかもしれませんが、 以前のグラフィックボードのときはなぜかきれいに表示されていました。 以前のグラフィックボードはGeForceFX5200で、現在使用しているのが6200です。 単純に上位のパーツなので、出来ない事はないと思うのですが・・。 プライマリ側の解像度を下げるのは、出来ればしたくないと思います。 また、TV側の設定でDot by Dotで表示にするととても小さく表示されるので、 ドット自体が足りないという訳ではないと思うのですが、 解像度が足りないとはどうゆう状況なのでしょうか・・・? どなたか詳しい方、きれいに表示する方法をご存知であれば教えてください。