• 締切済み

windows7で旧XPソフトも使いたい

今度約10年慣れ親しんだPCをwindows7HomePremiumプレインストール済みのEPSONPC(TY1100S)に入れ替えたのはいいのですが、AUTOCADLT98、DigitalImagePro9等が使えなくなり困っています。脳のヘタリ、資金、使いやすさ等でなれたソフトを使いたいのですがホームページを見ると、 XPモードのインストールにしろ、OSそのもののXPのバージョンダウン?にしろ、Windows7Professional、Ultimate仕様でないとだめ?らしい。なにか良い方法があったらぜひ教えてほしく。 またHomePremiumを後からProfessional又はUltimateをインストールしてバージョンアップしてもも前記条件にはあてはまらないのかも教えて欲しく。 勝手ながらハード、ソフト共に強くないのでなるべくやさしく説明願いたく。よろしくお願いします。 (追記)PC製造番号807001244EPSONDIRECTより購入

みんなの回答

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.4

XPモードって、仮想環境でXPさせているもの。 仮想環境に入れるなら、XPのライセンスがあれば可能です。 7Pro以上へのアップの必用はありません。7Pro以上は、そのライセンスが付属しています あなたの場合は、XPのライセンスはないでしょうから、無理。 プリインストール版は、OEM版でそのPCしか使えないものになります。 XP通常版のパッケージ版のものが必用となります。現在の入手は非常に困難。 ライセンスがないのでしたら、7Pro以上へのアップが必用になります。 Pro以上なら、ダウングレード権があります。 Homeから、Proへのアップすれば、Proのライセンスとなりますから、ダウングレード権も使えます。 ダウングレード権って、メディアなどは一切ありませんよ。ご自分でメディアを用意しなければなりません。CDキーも メディアを借りてのインストールは不可 リカバリディスクだと、インストールが出来なかったりします。 また、XPのダウングレードってメーカサポートもありません。 また、インストールにもある程度スキルが必用となります。 最低でも、自作PCのOSインストールぐらいのスキルは必用です よって、XPモードが一番簡単ってことになります XPモードって、7未対応のソフトで動作しないときの対処方法です そのソフトが業務で必用であり変わりのソフトがなく、XPでしか動作しない場合に利用するってものだったりします XPモードって仮想環境での実行ですから、パフォーマンスも落ちますよ DirectX未対応ですから、DirectXを利用するソフトは動作しません。 Virtual BOXやWMwareなどを用いるとDirectXに対応していますので、そのソフトを実行することも可能です 互換モードで実行すれば動作する場合もあります。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20100914/352030/ これは、Homeでも出来ます。 あくまでも、動くかもしれないで、必ず動く物ではありません。 互換モードでも動作しないもののために、XPモードってあります。 一番望ましいのは、7対応のものにアップをするか、7でも使えるものを利用するってことになります

  • nonamochi
  • ベストアンサー率62% (228/365)
回答No.3

こんばんは ProfessionalやUltimateへのアップグレードうんぬんの話は、アップグレードをすればAUTOCADLT98等のソフトが使える様になるのではなく、アップグレードによりXPモードが使える環境にすると言う話の様な気がします。事実Home PremiumではXPモードが使えず、ProfessionalやUltimateへのアップグレードが必要になります。ただし、XPモードで果たしてAUTOCADLT98等のソフトが使えるかどうかはやってみないとわからない所です。 もし、XPモードで使えるのであれば、速度的な問題は気にならないはずです。確かにXPモードでは処理速度は落ちますが、それでも10年前の仕様のPCよりははるかにましです。 正規のXPは手元に持っていますか?持っているのであれば、可能かどうか未知数のProfessionalやUltimateにアップグレードする必要は無いです。 試すとしたら、こんな手順になります。 1. Windows7にAUTOCADLT98等のソフトがインストール可能かどうかを試す(これは既に実験済みですか?) 2. Windows7にVirtualboxをインストールして仮想マシンを作り、そこにXPをインストールした上で必要なソフトをインストールする(XPモードと同じ事になりますが、ProfessionalやUltimateへのアップグレードは必要ありません) 3. Wincows7とXPを独立して起動出来る様にする(マルチブートまたはハードディスク切り替え) お察しの通り、だんだんと難易度が上がります。 また、正規のXPを持っていなければ試すこともできません。この場合には、XPが動くPCを別途用意するのが手っ取り早い話になりますが、これではせっかく買った新しいPCが意味をなさなくなってしまいますね。

  • TOTO2011
  • ベストアンサー率29% (449/1537)
回答No.2

お使いの新しいパソコンは windows7HomePremiumの64bit版がインストールされている為 古いソフトのインストールは駄目な場合が有ります 64bitは 多分AoutCADLT98には 対応していません LT2000も駄目でしたし 古いUSB機器も駄目な物も有りました ちなみに Windows7 Profesional 32bit版で LT2000はインストール出来ました 個人的な意見ですが 色々なメーカーが新しいパソコンを買ったら ソフトも新しく買って下さいと言っている様な気がします 対策 1)32bit版のパソコンを手に入れる 2)ソフトの買い替え 3)OEM版Windows7 32bitを買う Profesional以上を手に入れる方が無難と思います ドライバ等の問題が有るので 微妙ですけどね

  • kngj1740
  • ベストアンサー率18% (197/1052)
回答No.1

Pro,AltimateへのUpgradeは可能ですが結構お高いです。Xp Modeはデータの救出用くらいに考えてください。ずっと実用にするのは無理です。速度が実機の10分の1くらいです。Xp Down GradeはXp用のドライバーが入手できない限り実用にはなりません。旧アプリケーションを快適に使用するにはWindows7対応版へのVersion Upしかないと思います。

関連するQ&A

  • Windows Vista か Windows XP

    今使っているPCがあまりにも遅いので新しく組み直そうと思っているのですが、OSを Windows XP にしようか Vista にしようか迷っています。 今使っているPCはメーカー製のパソコンでOSはプリインストールされているものなので他のPCでは使えません。 今 XP を買ってもメインのサポートがすぐ終わってしまいます。 しかし Vista は動かないソフトがたくさんありそうです(というか動かないソフトは確実にある)。 ちなみにVistaを買うなら"Ultimate"を買うので、クーポン券のついているXPは買いません(Ultimateのクーポン券がついているものがないため)。

  • Windows Vista UltimateからWindows XP

    Windows Vista UltimateからWindows XP Professionalへのダウングレード Windows XP Professional 搭載のThinkpad T61 7568-A21にWindows Vista Ultimateをインストールしたところ動作が非常に遅く(2GBに増設済みですが)、慣れの問題もあり元のWindows XP Professionalに戻したいと思います。 先日こちらのOkwebで質問させて頂いたところどうやらVistaをインストールする際にリカバリーが出来ないようにしてしまったらしく、リカバリディスクを購入する必要があるとアドバイス頂きました。  Windows XP Professionalも大学の生協で格安で買えるのでそちらの方がリカバリディスクを購入するより安上がりなのですが、Windows XP Professionalを購入し再インストールしても問題なく元に(Windows Vista Ultimate ⇒ Windows XP Professional)に戻るのでしょうか? 生協の方に一度Vistaをインストールしたら、XPを買ってもインストールできないと言われましたが本当でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Windows XPのソフトがほしいです

    ノートパソコンのIBM 183464Jを使っています。 Windows XP Professional Version 2002 Service Pack 3っていうのが入っています。 もらったパソコンなのでソフトが付いていませんでした。 XPのソフトが欲しくてヤフオクなどを見ましたがどれを買えばいいのかわかりません。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • Windows XP Professional 搭載の現PCからWin

    Windows XP Professional 搭載の現PCからWindows 7 Professional 搭載のPCへの乗り換えを検討中です。Windows 7 Professional にはXPモードをプリインストールしたバージョンが有るそうですが、そのXPモードの中に、旧PCのデータを全て移行することは可能なのでしょうか?また、移行するための操作は、PCの素人にもできるものでしょうか?

  • Windows XP Home → Pro

    Windows XP Homeがプリインストールされたメーカー製PCにアップグレード版ではなくパッケージ版のXP Professionalをインストールできますか。 また、する時に注意点がありましたら教えてください。

  • Windows XPを他のPCに移行する

    Windows XPを他のPCに移行する 現在3台のPCを所有し以下のOSがインストールされており、 MicroSoftにライセンス登録をしています。  PC1(Windows Vista Professiona正規版(DSP)版    →Windows Vista Ultimateアップグレード版    →Windows 7 Ultimateアップグレード版)  PC2(Windows XP Professional製品版)  PC3(Windows XP Home Edition製品版) 以下のようにインストールしたいのですが、一般的・技術的・ライセンス上 問題はないと考えますがサーポート時期等を考え大丈夫でしょうか? OSのインストールをしますので、データ移行、ドライバーのインストール、 SP1・2等々のバージョンアップの必要性は、意識しています。  PC1(Windows 7 Ultimateアップグレード版)   &(現PC2のWindows XP Professional製品版)のデュアルブート  PC2(現PC2のWindows XP Home Edition製品版)  PC3 廃棄 また、サポート終了後でも可能でしょうか(もう終了した)?

  • windows XPの再インストールの時に…

    windows XPを使っていますが、最近PCの動きがおかしいのでOSの再インストールを試みようかとおもっています。ところがOSのソフトがなくなっているのです…。この場合、他のPCのOSソフトをインストールする事は可能なのでしょうか? また、XPでもXP home EditionやXP Professionalがありますが、今回再インストールするPCがXP ProfessionalでインストールするソフトがXP home Editionではマズいでしょうか? 回答待っています!宜しくお願いします!

  • Windows XP等で動くが、7で動かないソフト

    友人からもらった反応時間を調べるソフトで1000分の1秒まで測定できるソフトがあります。Windows XPとVistaで動くが、7では動きませんでした。そして、Winows 7のPCでEXE.とついているファイルをクリックすると、「このファイルのヴァージョンは、現在の実行中のWindowsのバージョンとは互換性がありません。x86(32ビット)またはx64(64ビット)のどちらのバージョンのプログラムが必要であるかを確認してから、ソフトウエアの発行者に問い合わせてください。」という表示が出てきました。 このソフトをWindows 7のPCで動かすこと(バージョンを変えないで)はできるのでしょうか?教えていただけますでしょうか。

  • Windows XPモードについて

    Windows 7でXPモードというのがありますが、 XPで使っていたアプリケーションソフトは全て使えるのですか? 7用のOfficeは買わずにXPモードにXP用のOfficeを入れたいのですが可能ですか? カタログ等にXPモードプリインストールと書いてあるのですが、「プリインストール」とはどういうことですか?「インストール」とどう違うのですか? よろしくお願いします。

  • Windows XPでI Pod

    最近IPod買おうか考えてます。自分の使っているPCはXP(Professional)なんです。システムのプロパティではMicrosoft Windows XP Professional Version2002 Service Pack 2 となっています。 この状態で新世代のIPod classic などは使えますか? ちなみにiTunes8はインストールできてます。