• 締切済み

windows7で旧XPソフトも使いたい

今度約10年慣れ親しんだPCをwindows7HomePremiumプレインストール済みのEPSONPC(TY1100S)に入れ替えたのはいいのですが、AUTOCADLT98、DigitalImagePro9等が使えなくなり困っています。脳のヘタリ、資金、使いやすさ等でなれたソフトを使いたいのですがホームページを見ると、 XPモードのインストールにしろ、OSそのもののXPのバージョンダウン?にしろ、Windows7Professional、Ultimate仕様でないとだめ?らしい。なにか良い方法があったらぜひ教えてほしく。 またHomePremiumを後からProfessional又はUltimateをインストールしてバージョンアップしてもも前記条件にはあてはまらないのかも教えて欲しく。 勝手ながらハード、ソフト共に強くないのでなるべくやさしく説明願いたく。よろしくお願いします。 (追記)PC製造番号807001244EPSONDIRECTより購入

みんなの回答

• te2kun
回答No.4

XPモードって、仮想環境でXPさせているもの。 仮想環境に入れるなら、XPのライセンスがあれば可能です。 7Pro以上へのアップの必用はありません。7Pro以上は、そのライセンスが付属しています あなたの場合は、XPのライセンスはないでしょうから、無理。 プリインストール版は、OEM版でそのPCしか使えないものになります。 XP通常版のパッケージ版のものが必用となります。現在の入手は非常に困難。 ライセンスがないのでしたら、7Pro以上へのアップが必用になります。 Pro以上なら、ダウングレード権があります。 Homeから、Proへのアップすれば、Proのライセンスとなりますから、ダウングレード権も使えます。 ダウングレード権って、メディアなどは一切ありませんよ。ご自分でメディアを用意しなければなりません。CDキーも メディアを借りてのインストールは不可 リカバリディスクだと、インストールが出来なかったりします。 また、XPのダウングレードってメーカサポートもありません。 また、インストールにもある程度スキルが必用となります。 最低でも、自作PCのOSインストールぐらいのスキルは必用です よって、XPモードが一番簡単ってことになります XPモードって、7未対応のソフトで動作しないときの対処方法です そのソフトが業務で必用であり変わりのソフトがなく、XPでしか動作しない場合に利用するってものだったりします XPモードって仮想環境での実行ですから、パフォーマンスも落ちますよ DirectX未対応ですから、DirectXを利用するソフトは動作しません。 Virtual BOXやWMwareなどを用いるとDirectXに対応していますので、そのソフトを実行することも可能です 互換モードで実行すれば動作する場合もあります。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20100914/352030/ これは、Homeでも出来ます。 あくまでも、動くかもしれないで、必ず動く物ではありません。 互換モードでも動作しないもののために、XPモードってあります。 一番望ましいのは、7対応のものにアップをするか、7でも使えるものを利用するってことになります

• nonamochi
回答No.3

こんばんは ProfessionalやUltimateへのアップグレードうんぬんの話は、アップグレードをすればAUTOCADLT98等のソフトが使える様になるのではなく、アップグレードによりXPモードが使える環境にすると言う話の様な気がします。事実Home PremiumではXPモードが使えず、ProfessionalやUltimateへのアップグレードが必要になります。ただし、XPモードで果たしてAUTOCADLT98等のソフトが使えるかどうかはやってみないとわからない所です。 もし、XPモードで使えるのであれば、速度的な問題は気にならないはずです。確かにXPモードでは処理速度は落ちますが、それでも10年前の仕様のPCよりははるかにましです。 正規のXPは手元に持っていますか?持っているのであれば、可能かどうか未知数のProfessionalやUltimateにアップグレードする必要は無いです。 試すとしたら、こんな手順になります。 1. Windows7にAUTOCADLT98等のソフトがインストール可能かどうかを試す(これは既に実験済みですか?) 2. Windows7にVirtualboxをインストールして仮想マシンを作り、そこにXPをインストールした上で必要なソフトをインストールする(XPモードと同じ事になりますが、ProfessionalやUltimateへのアップグレードは必要ありません) 3. Wincows7とXPを独立して起動出来る様にする(マルチブートまたはハードディスク切り替え) お察しの通り、だんだんと難易度が上がります。 また、正規のXPを持っていなければ試すこともできません。この場合には、XPが動くPCを別途用意するのが手っ取り早い話になりますが、これではせっかく買った新しいPCが意味をなさなくなってしまいますね。

• TOTO2011
回答No.2

お使いの新しいパソコンは windows7HomePremiumの64bit版がインストールされている為 古いソフトのインストールは駄目な場合が有ります 64bitは 多分AoutCADLT98には 対応していません LT2000も駄目でしたし 古いUSB機器も駄目な物も有りました ちなみに Windows7 Profesional 32bit版で LT2000はインストール出来ました 個人的な意見ですが 色々なメーカーが新しいパソコンを買ったら ソフトも新しく買って下さいと言っている様な気がします 対策 1)32bit版のパソコンを手に入れる 2)ソフトの買い替え 3)OEM版Windows7 32bitを買う Profesional以上を手に入れる方が無難と思います ドライバ等の問題が有るので 微妙ですけどね

• kngj1740
回答No.1

Pro,AltimateへのUpgradeは可能ですが結構お高いです。Xp Modeはデータの救出用くらいに考えてください。ずっと実用にするのは無理です。速度が実機の10分の1くらいです。Xp Down GradeはXp用のドライバーが入手できない限り実用にはなりません。旧アプリケーションを快適に使用するにはWindows7対応版へのVersion Upしかないと思います。