• ベストアンサー

自動起動するCDの作り方

shin-abeの回答

  • ベストアンサー
  • shin-abe
  • ベストアンサー率46% (25/54)
回答No.2

CD-Rの中に"autorun.inf"というファイルを作ることで、 自動起動ができるのではなかったかと思います。 以下が"autorun.inf"のファイルの中身の例です。 ----ここから---- [autorun] open=syoukai.exe ----ここまで---- 上記の例では、CD-Rを挿入したときに、自動的に syoukai.exeというプログラムを起動する、という形に なります。 またCD-Rが挿入された時に、「マイコンピュータ」内の アイコンを変えたいときには、上記の例に加えて、 icon=iconimg.ico という行を追加する形になります。アイコンイメージが 入っていれば、icoファイルの代わりにexeファイルを 使用することも可能です。 一度お試しください。きっとうまくいくはずです。

ikurakun
質問者

お礼

ありがとうございます。 チャレンジしてみます。

関連するQ&A

  • 自動でCDを起動したいのですが・・・

    自動でCDを起動したいのですが・・・ 一つのフォルダにインストール用のファイルをまとめております。 ※exeや説明書など CDを入れると自動でexeを起動させたくexeと同じ階層に 「autorun.inf」というファイルを作成し中身を下記の通りにしました。 [Autorun] open="setup.exe" 書きこむソフトはB's Recorder10を利用しており書きこむメニューは 「データCD/DVD」を選択し書込みを行っているのですが何度やっても自動 起動しません。 データは正しくCDに書込みできているのですが足りない手順などがある のでしょうか? OSはWinXpです。 解決策をご存じの方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • CDの自動起動について

    よろしくお願いします。 ソフトのCDなどをドライブにセットすると自動起動しますよね。 Win98SEのPCで、インストール後再起動がかかってWindowsが立ち上がってくるとまた自動起動されて、「追加と削除」の画面が出てきてしまいます。 他のPCでは確かでなかったような気がするんですが・・ 自動起動をオンにする/しない、ではCDを入れたときにも自動起動しないですよね。 CDを入れたときは自動起動して、再起動後は自動起動しないようにどこかで設定ができるのでしょうか? ご存知のかた教えてください。 よろしくお願いします。

  • CD-R自動書き込み

    見勝手な質問ですが、 1000個のファイルがあります。このファイルを1つずつCD-Rに書き込み1000枚のCD-Rを作成したいのですが、1つずつファイルを選んで書き込み操作しないと出来ないのでしょうか? どこかの登録したファイルを1つずつ自動に書き込み、CR-Rのブートのみ人的でやれれば簡単なのですが? 何か良い方法があれば教えてください。

  • CDを自動立ち上げにしたい

    データディスクをCD-Rに書き込んで自動的に立ち上がるようにしたと思い、  書き込みするファイルのトップディレクトリに「autorun.ini」というテキストファイルを作ります。はじめの行に、「[autorun]」と書きます。  次の行に、「open=」の次にCDを入れたときに自動的に立ち上げたいファイル名を(ひとつ)、拡張子まで入れます。 という記述を見つけてこの通りにして書き込みましたがオートランにはなりません。 作成したCDドライブをダブルクリックをすると「有効なwin32アプリケーションではありません」と表示されてしまいました。 どのようにしたら、CDを入れると自動的に立ち上がるようになるのでしょうか。 OSはXPです。

  • 自作CDの自動起動について

    自作CDの自動起動について 初めまして、宜しくお願いします。 現在、ムービーメーカーで作成したWMVファイルが あります。 これをCD挿入時に自動再生させたいです。 いくつかサイトでも見ましたが、AUTORUNの設定が 出来るのが実行ファイル(exe)?のようになって いて、WMVファイルをコンバートしないといけないのか ちょっとよくわかりません。 どなたか教えて下さい。

  • CDの自動起動について

    ただいま仕事でブラウザを使用したアプリケーションのCD-ROMを作成しています。 そこでクライアントからCD-ROMの自動起動をしてほしいとのことでautorunを使用して自動起動を作成したのですが、クライアントはCD-ROMをドライブに入れたときは起動せず、ドライブのアイコンを左クリックしたときにだけ自動起動するようにしたいと言われました。 そのようなことはできるのでしょうか。 現在は、autorunで.exeファイルを実行し、index.htmlをブラウザで開くようにしています。

  • CD挿入時の自動起動メニュー

    CDを挿入すると、ファイルが自動起動するようにする為にはautorunがありますが、ひとつのファイルしか実行できません。 CDを挿入するとメニュー画面が起動してそれをクリックすると指定されたファイルが起動できるソフトを探しています。 フリーでご存知のお勧めソフトを教えていただけないでしょうか? お願いします。

  • 自動再生するCD-Rを作るには

    自動再生するCD-Rを作りたいのですがどうすれば いいでしょうか? CD-Rへのデータの書き込みはできます。 AUTORUN.INI infといったファイルを付け加えて 焼けいいのでしょうか? 具体的にやりたいのは、index.htmを を自動起動させて、CD-Rを入れたときに index.htmが自動的にブラウザーで表示される ようにしたいのですが。

  • MP3形式で1時間以上でもCD自動起動の書き込み

    「Windows Media Player」を使用して 下記のファイル1から5を取り込み CD自動起動の書き込みを行いましたが ファイル名   サイズ   録音時間 1:挨拶1.MP3 3.897KB   4分09秒 2:挨拶2.MP3 2.962KB   3分09秒 3:講演.MP3 86.433KB  1時間32分11秒 4:挨拶3.MP3 5.244KB   5分35秒 5:挨拶4.MP3 4.142KB   4分25秒 CDに取り込まれた内容はファイル1 2、4、5のデータでTrack01から Track04が作成されておりました ファイル3は飛ばされ、エラーとなります。 Track01 Track02 Track03 Track04 「Windows Media Player」を使用して1時間以上は 記録出来ません。 ファイルの種類データはmp3で行っております。 作成したCD-Rは自動再生で立ち上る様にしたい。 大変申しあけありませんが上記のデータを取り込んで 出来る方法が無いですかお尋ねしたい。 または、ソフトはMP3形式でCD自動起動作成ソフトを探しております。

  • CD-Rの自動起動について

    デジカメでとった画像をCD-Rで保存し、 自動起動できる方法を教えて下さい。 尚、過去の答えを検索したら沢山ありましたが 今ひとつわかりません。 ------------------------------------------- CD-Rの中に"autorun.inf"というファイルを作る。 一例として [autorun] open=aaa.exe 上記の例では、CD-Rを挿入したときに、自動的に aaa.exeというプログラムを起動する、という形に なります。 ------------------------------------------- のような回答がありましたが、画像の場合 例えば 0001.JPG 0002.JPG 0003.JPG の3ヶの ファイルをCD-Rに保存する場合は [autorun] open=0001.JPG でいいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。