-PR-
解決済み

自動起動するCDの作り方

  • 困ってます
  • 質問No.7684
  • 閲覧数78
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 41% (7/17)

CD-RでCD作成をしようと思っています。
作ったCDをCDドライブに入れたときに、
指定したファイルやアプリが自動起動するように
したいのですが、方法がわかりません。
CD-R書き込みソフトで設定をするのか、
自動起動するようなファイルを置いておくのか・・・?

よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 46% (25/54)

CD-Rの中に"autorun.inf"というファイルを作ることで、
自動起動ができるのではなかったかと思います。
以下が"autorun.inf"のファイルの中身の例です。
----ここから----
[autorun]
open=syoukai.exe
----ここまで----
上記の例では、CD-Rを挿入したときに、自動的に
syoukai.exeというプログラムを起動する、という形に
なります。
またCD-Rが挿入された時に、「マイコンピュータ」内の
アイコンを変えたいときには、上記の例に加えて、
icon=iconimg.ico
という行を追加する形になります。アイコンイメージが
入っていれば、icoファイルの代わりにexeファイルを
使用することも可能です。
一度お試しください。きっとうまくいくはずです。
お礼コメント
ikurakun

お礼率 41% (7/17)

ありがとうございます。
チャレンジしてみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

B's Recorder Goldを使用しています。 このソフトには「自動起動ファイル」の作成機能がありまして、 CD-ROM挿入後に自動的に開きたいファイルを指定することができます。 作成される「Autorun.inf」ファイルの中身は [autorun] open=開くor実行したいファイルのパス icon=CD-ROMのアイコンとして表示させたいiconファイルのパス ...続きを読む
B's Recorder Goldを使用しています。
このソフトには「自動起動ファイル」の作成機能がありまして、
CD-ROM挿入後に自動的に開きたいファイルを指定することができます。

作成される「Autorun.inf」ファイルの中身は
[autorun]
open=開くor実行したいファイルのパス
icon=CD-ROMのアイコンとして表示させたいiconファイルのパス

となっており、なんだかメモ帳で作れてしまう感じです。
※もう一つあるCD-R書込みソフトはオートランに対応する
機能がないため、一度メモ帳で試してみよう…とは思っていますが。
まだやったことはありません。
お礼コメント
ikurakun

お礼率 41% (7/17)

ありがとうございます。早速やってみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ