合唱祭でのクラス合唱の困りごと|アドバイスをお願いします!

このQ&Aのポイント
  • 中学校生活最後の文化祭まであと1ヵ月。しかし、合唱祭のクラス合唱の曲がうまくいっていません。男子の声が聞こえなくてみんなつまらなそうに歌っている状況です。賞よりもみんなが楽しく全力で歌ってほしいと思っていますが、やる気のある子はほとんどいません。私は伴奏者であり、このクラスが大好きなのでがんばりたいです。どうすれば男子もやる気を出してくれるでしょうか?
  • クラス合唱の状況が思わしくなく、男子の声が聞こえず、みんなもつまらなそうに歌っています。私は伴奏者であり、賞よりもみんなが楽しく全力で歌ってほしいと思っています。しかし、やる気のある子はほとんどおらず、どうすれば男子もやる気を出してくれるのか悩んでいます。アドバイスをお願いします!
  • 中学校の文化祭が近づいており、合唱祭のクラス合唱に問題があります。男子の声が聞こえず、みんなもつまらなそうに歌っている状況です。私は伴奏者であり、みんなが楽しく全力で歌ってほしいと思っています。しかし、やる気のある子は少なく、どうすれば男子もやる気を出してくれるのか困っています。アドバイスをお願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

アドバイスください!

とても長文ですが どうしてもアドバイスほしいです。 中3の女子です。 中学校生活最後の文化祭が あと1ヵ月ないほどに迫ってきています。 しかし… 合唱祭のクラス合唱の曲が全然ダメダメなんです。 ていうか男子の声が全くといっていいほど 聞こえないんです。 それどころか合唱練習中に話したり走り回ったり ここは幼稚園か!?っていう状態です。 女子も合唱部の子以外 みんなつまんなそうにボーっと小さい口で歌ってます。 私は伴奏者なんです。 だからどうしても、どうしてもみんなに歌ってほしいんです。 みんなが歌ってくれないと心がとても折れます。 男子が「俺うたわねーよ?だってどうでもいいし。賞とかいらなくね?」 って言ってると 本気で傷つきます。 なんで歌わないのー? って冗談ぽく聞いても 「めんどくさいww」としか返事が返ってきません。 でも めんどくさい と言われると言い返せません。 私は賞とかはいいから(まぁほんとは欲しいですけど。。。) みんなが笑顔で楽しく全力で(←ここ重要です) やれればそれでいいんです。 でも全力でやってる子なんて数人です。 とくにやる気があるのは私とSで 2人で色々やっても空回り感がハンパないです。 全然まとまらないクラスで合唱練習の時間が取れても 1,2回くらいしか歌えません。 時間がもったいないです。 だけど私はこのクラスがほんとにほんとに大好きなんです。 今まで経験してきたクラスで 1番よくて毎日学校いくのが楽しみでしょうがなくて いつも幸せに過ごせるクラスです。 クラスが嫌いだったら歌わないヤツがいても 別にどうでもよかったかもしれませんが クラスが好きだからこそ どうしてもがんばりたいんです。 しかも歌わない男子めっちゃ歌上手いんです! 声も大きいし。絶対戦力なんです!← それ以前に審査が歌・服装もろもろ評価するので 歌ってないなんて論外なんです。 全力で取り組んで賞とれなくても しょうがないけどまだ色々できたのに 賞がとれないのはイヤです。 しかも抽選で歌う順番決めたら 優勝候補のふたクラスに挟まれてしまったんですxx 一つのクラスはとても張り切っていて先生がすごく仕切っていて 1学期の最初の方にもうすでに曲を決め練習に取り組んでるところで (私たちのクラスは1番最後に、夏休み前ギリギリに曲が決まりました) もう一つはいい子ばっかのクラスで、なにより やる気満々の男子がいて仕切ってくれてるみたいで 朝の休み時間にみんな集まって練習しています。 そこで男子が歌ってくれる・やる気を出してくれる いい方法はないでしょうか?? 女子ももっと楽しそうにイキイキと 歌ってほしいです。 そして「男子があれだから無理っしょ?wwwww」 って諦めないでほしいです。 私はその歌わない男子たちと 仲がいいので電話してしまおうかと 思ったんですがいいですかね? ・・・とりあえずクラス合唱成功させたいです。 いつもうるさくて先生に呆れられてるけど 合唱祭で先生たち泣かせたいです 笑 男子たちが歌ってくれる・やる気だしてくれる いい方法があったら なんでもいいので教えてください。 まとまらない長文よんでいただき ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

クラスメイトにとっては。 クラス自体は楽しいんだよ。 仲間との時間も楽しいんだよ。 ただ、 「合唱」が楽しくないんだと思う。 何となく歌わされている感があるから。 やらされている感があるから。 歌い「たい」気持ちで歌えていないんだよね? 歌いたい気持ちはカラオケに行けばいいや、と。 貴方のクラスメイトの大半は、 皆でワイワイガヤガヤ、 合唱の為に集まる時間も「コミュニケーション」の時間になっている。 貴方が力めば力むほど、頑張ろうとすればするほど。 その温度差が違和感なんだよね? 下手をすると、 貴方がクラス「ラブ」感に酔っている感じがするから。 凄く遠く見えるんだよ。 貴方のその前向きな気持ちは大事だけれど。 空回りしてしまうと、 貴方から伝わる風が何となく不自然な「圧」が入ってしまう。 貴方にも心の「ゆとり」は必要だ、という事。 出来る事はやってみれば良い。 例えば、 他のクラスの合唱をみんなで見学してみる。 映像に撮って後でみんなで見ても良い。 圧倒的にレベルが違うようなまとまり方をしているのを見ると、 逆にその「狭間」にいる自分たちが恥ずかしくなるじゃない? せめて周りがまともに見れる、 感じられる位のレベルにはなっておこう。 そういう気持ちの整理に繋がりやすいきっかけになるかもしれない。 そして、 貴方は空回りしない程度に「意志表明」をする。 伴奏者として。 何も賞レースに顔を出すようなレベルは求めていないと。 ただ、 私たちだって出来るんだから。 出来るノリシロの部分はやってみようよ、と。 何より私たちが当日恥ずかしい思いをしないように。 ある程度のレベルには持っていこうよ、と。 それはそうかもしれないな~とは思いやすい意見でしょ? 別にもっと歌えとか、頑張れとか、追い込めとか。 個々人に無理を強いている訳じゃ無いから。 ある力は使って欲しい、と。 まず貴方はその部分を丁寧に伝えてみる事なんじゃない? そして、 当日はパート別、 男女それぞれの立ち位置があるんだろうけれど。 練習の時は敢えて男女混合にするんだよ。 男子の隣に女子がいても良いじゃない? 隣が同じパートじゃ無くても良いじゃない? ごちゃごちゃもあり。 それこそ声を出していない事が直ぐにバレてしまうでしょ? 男子にとってそれって恥ずかしい事もかもよ? 両隣りが女の子ならドキドキして歌い難い。 でも歌えない、歌おうとしてない態度を渋い顔で見られるのも嫌だ。 女子によく見られたい気持ちもあるからこそ、 だらしのない状態って意外にケアされたりするんだよね? 女子だって同じでしょ? 隣が異性ならドキドキするじゃない? これを機に仲良くなってもらっても全然構わない。 楽しく歌えるシチュエーションも大事にしてみたら? ある程度声が出る、出そろう。 歌わないとか、 最初から下を向いてつま先で地面をいじるような状態が無くなれば。 後は細かい部分の調整をしていけば良いんだよ。 伴奏者だからこそ、 上手く歌えた時、声が出そろった時は皆を褒める事。 歌い甲斐があったな~という心地が良い余韻を残してあげられるように。 貴方なりに気負わずにやってみたら? 二人だけの空回りの「まま」では上手くいかない。 むしろ貴方たちが力を抜けない事で変化が起こせなくなるから。 貴方の達成感=クラスの達成感では無いから。 まだ30日ある。 深呼吸を忘れないで。 貴方も「柔らかい」気持ち、「楽しむ」気持ちを忘れずにね☆

bouquetpochette
質問者

お礼

↑これ読んで泣いちゃいました 笑 たくさん案をだしてくれてありがとうございました。 そうですね。 色々つっぱしって焦っていっぱいいっぱいでした。 おちついていろんな練習法ためしてみます!! そんで私も楽しみます* もともとクラスがあれちゃっててそれを直そう! と3学年の先生が立ち上がってくれて 昨日、学年主任の先生が色々変えてくださり合唱練習の仕方も 変えてくれたのでどうにかなるかもしれません! ほんとうにありがとうございました!!!

その他の回答 (3)

• i-am-you
回答No.4

読ませて頂いて最初はクラスの皆と歌いたいって思ってたんだけど、 どうも特定の男友達と歌いたいだけでない?って疑問がどうしても離れません。 それって一緒なようで全然違うんで、、 私はもしかしたら?って方の特定の男友達と歌いたいって意味で書いて見ますね。 他の回答者さんがもうクラス皆でってゆうのには、 とても親身になって書かれてますし、 私は書く必要はなさそうかなっと思ったんで・・・ 私の勘違いならスルーしてください><(べっべつに恥ずかしくなんて(*/∀\*)) 中学3年生の男で歌が上手いのに歌わないんなら、 どこかに恥ずかしいって気持ちがあるんだと思いますよ。 本気で歌う事が恥ずかしい、 クラスの皆でやる事に参加するのが恥ずかしい、 そもそも歌う事自体が恥ずかしい まぁいずれにせよとにかく思っていると私は思いますよ。 普段そうゆうタイプじゃないって子でも恥ずかしいって事は思うからね。 ヤンキーの男で普段ノリが良い奴ですら、 クラスの何人かで男装女装を出し物でやった時に泣いた位だしな・・・(実体験より抜擢) それはともかくとして、 必ず同じとまで言いませんが 男友達ならきっかけをあげると参加しやすいと思いますよ。 >>私はその歌わない男子たちと 仲がいいので電話してしまおうかと 思ったんですがいいですかね? 話すなら競わせれる状況を作ってあげるのがいいんじゃないかなっと思います。 例えば、優勝できたら仲良しグループで集まって騒ごうとか、 負けたら罰ゲームでなんかやろうっとかね。(ごめん・・・ここの例え話はかなり適当で手抜き・・・自分でなんか考えてください・・・) 時にはこうゆうズルさも男を扱うには大切だと思いますよ! 全く意味がないかもですが^^; 参考になればって書いておきました。

質問者

お礼

特定の男子と歌いたい…?? というよりクラス全体でしっかり歌いたいなぁ歌ってほしいなぁ と思いました。 でも答えていただきありがとうございました!!

• 7TTT7
回答No.3

みんなが笑顔で楽しく全力で?無理です「めんどくさい」これを言う人がほとんどではないですか?その場合は全力でやれば楽しくなんかありませんし楽しく無かったら笑顔なんかなりません。 合唱祭で先生を泣かせたい?これも無理です大人相手に子供の歌で泣く人間なんてそういませんからね。 合唱中に話したり走り回ったりここは幼稚園か!?といいますがそんなもんでしょ?だって知能が低いんだもん幼稚園児と中学生ってそんなに変わりませんよ?いや下手したら大人も幼稚園児も一緒です何も変わりません。 それにあなた少し押し付けすぎではないでしょうか?あなたはそのクラスが楽しくてしょうがないかもしれませんが楽しくない奴だって何人もいるはずです。あなたが楽しいからと言って周りも楽しい訳では無いのでその辺はしっかりと覚えておいた方がいいと思いますよ。 あなたはちょっと突っ走りすぎですね周りも今は黙ってるかもしれませんが反撃されるかもしれないので気をつけてください。 ここから先は上の文を全部読んでから読んでください。下だけ読むんで実行したらあなたはあまりいい人間では無いと思います。 ここまで全否定しましたが唯一やる気を出す方法は私は1個しか思いつきませんでした。なぜあなたは歌わない人間に対して何で歌わないの?と「冗談っぽく」言ってしまったんでしょうか?何故本気で言わなかったのでしょう?怒鳴りながらそして無理かもしれませんが涙を少し光らせればもしかしたら変わるかもしれませんよ? 上から目線の文ですいませんでした

質問者

お礼

やる気が出て全力で歌えば楽しいです。 去年はそうでした(クラス替えはしてません) 泣いてくれる先生いますよ!! 去年の3年生の合唱で先生ボロボロ泣いてましたから。 泣きながら本気で言ったら「怒って泣いたから歌う」 ってなっちゃう気がします…。 でもとても的確なご意見だと思います。 たしかに私つっぱしりすぎですね… 少し考え方を変えて他の子の手もかりて「もっともっと!!!!」って なんないようにします。 ありがとうございました。

• kirin09
回答No.2

ざっと感じたことをかかせてもらいますね。 やだやだ、って思ってることはけっこう実現しちゃいますよ。 「これさえ何とかなれば、うまくいくのに」って事は、不思議とうまくいきません。 結果を求めて焦っても、案外何も得られませんよ。 これに結構当てはまってしまってるな、と思います。 大好きなクラスで成した結果がほしい、っていうのはわかりますけど みんなは練習、本番など合唱の「場」にそれほど魅力を感じてないんでしょう? それはつまんないからです。 ひょっとして、やってほしいことばっかり言ってませんか? 「これをやってほしい、そしたら結果出るのに」っていうのは 「結果」に焦点をあてるばかりで、今目の前にいる「自分」は見てもらえない そういうことです。 大人でも難しいことですけど、ほめ育て ってあるんです。 男子がまじめに歌ってくれたら・・・っていうのは言っちゃ駄目、 態度に出しても駄目。 それよりも一番ふざけた男子の名前をびしっと呼んで。 そして、その相手にあわせた会話をしてください。 今日の彼の言動へのツッコミだったり、 まさに今の態度のことを明るく言ったり(相手が気軽に言い返せる程度で)。 (まずは、相手に「こいつ、ちゃんと自分のこと見てくれてるんだな」と思わせます。 話を聞く姿勢が変わりますよ。 そういうのうまい先生はいませんか?参考にしてください) それで会話がほぐれてから「やればできるんだから!」 ってほめてください。 絶対に「やって」と言ってはいけません。 結論を出すのは、質問者さんではない。 歌うかどうかを決めるのは、そのふざけている男子ひとりひとりです。 その自由を奪えば絶対に参加なんかしてくれません。 うまくいけば、少なくとも一人は「今」の「場」に引き戻せます。 これを何人かやれば、しばらくはマシになるでしょう。 質問者さんはクラスが好き と言っていますがそれはおいといてください。 本当に好きなら、ふざけている人一人ひとりと向き合ってください。 電話などではなく、その場、そのときでです。 優勝候補と番が近いだとか、他のクラスはどうだとか そういうことを考えていることが伝わった時点で、 男子たちは「俺らどうでもいい。関係ないし」って思うでしょう。 実際、関係ないんです。 質問者さん 対 クラスのひとりひとり この構図で話をするしかないですよ。 そして、話の持っていき方次第で、周囲の雰囲気にも効果あります。 手腕問われてますね、がんばってください。

質問者

お礼

真剣に考えてくださってほんとうにありがとうございます。 色々焦りすぎていましたね… 少しずつでもみんなが歌ってくれるように ちゃんと向かい合ってがんばります。 ありがとうございました。