トライアスロンランシューズの選び方とは?

このQ&Aのポイント
  • トライアスロンにフルエントリーする予定の方へ、トライアスロン専用のランシューズの選び方を教えます。
  • ランニングシューズとトライアスロン用のランシューズの違いやメリットについて解説します。
  • 経験者の方々のアドバイスからは、トライアスロン専用のランシューズを履くことで、足のトラブルを避けられるという意見があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

トライアスロン ランシューズについて

トライアスロン ランシューズについて 経験者の方々 教えてください。 来年、トライアスロンに フルでエントリーする予定です。(今年はリレーでスイム担当しました) ランシューズですが 裸足で 履く予定です。(バイクシューズはトライアスロン用のにしました) 今持っている ランニングシューズは ミズノ WAVE INSPIRE 8 です。 この間、裸足で 走ってみたところ 1km程度走った所で くるぶしのでっぱり下のあたり に シューズのインナーが当たり 皮が剥けてしまい そこから走れなくなり シューズを脱いで 歩いて帰りました。 トライアスロン専用のランシューズ だと そんなことはなくなるのでしょうか? 経験者様 教えてください。よろしくお願いします。

  • emuson
  • お礼率72% (196/272)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2wister
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

私はアシックス派ですが、人それぞれ足にも特徴があるので実際試着して購入する事オススメします。 レースで素足で履くのであればtjr033 gel ds-racer9。もしくはtjr617 ds noosa tri7 がいいのではないかと思います。 どちらも一番擦れやすい小指付近の素材が柔らかいので、靴擦れしにくいかと思います。 またどちらもアッパーの通気性がいいです。 逆にdsシリーズのスピード、トレーナーはトライアスリート多くの方が履いてますが小指付近に縫い目があり、その部分補強テープの様な物が貼ってあり気持ち硬くなってます。 オーバープロネーション気味の方は、その部分で擦れやすく痛くなると思います。 同じシューズで同じサイズでも人の手で作られている為、若干足いれも変わるので実際試着して購入する事オススメします。

emuson
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 おすすめ商品の品番もわかり 試着しやすいです。 今度試着してみます。

関連するQ&A

  • トライアスロンへの挑戦を検討しています。

    トライアスロンへの挑戦を検討しています。 二年ほど前からジョギングを始めて、つい先日ハーフを初めて完走しました。いずれはフルマラソンに挑戦する予定なのですが、それに加えてトライアスロンへの挑戦も検討しているところです。 まずは道具を揃えるところから始めようと考えているのですが、競技に必要なものとしては何がありますでしょうか。 自分の中で絶対的な必需品として捉えているものは、自転車とウェットスーツです。 自転車は近くの自転車屋でロードバイクを購入しようと考えています。(15~20万程度のものを検討) トライアスロン用ではなく、ロードバイクで大会などに出場することも可能でしょうか。 ウェットスーツについては、正直どのような店で売っているのかがわからず、近くにそういった店があるかどうかもわからないので、ネットでの購入を検討しています。 オーダーメイドでの購入が基本らしいですが、自分で採寸してネットでのオーダーメイドでも問題ないでしょうか。 それ以外ではシューズが気になるところです。 バイクシューズもランニングシューズもトライアスロン専用があるらしいですが、 ラン用のシューズはこれまで自分がランニングで使っていたようなシューズでも大丈夫でしょうか。 また、ウェットスーツ同様、トライアスロン用のバイクシューズやランニングシューズをどのようなショップで売っているかがわかりません。都内であればトライアスロン専門ショップがあるようですが、少なくとも自分が住んでいる宇都宮近辺では無さそうです。 ウェアについてはラン用シャツは持っておりますが、これもやはりトライアスロンウェアのほうがよいでしょうか。こちらについてもネット購入になりそうです。 道具については以上で、他にトレーニングの量についてもお聞きしたいです。 ラン以外はトレーニングというレベルでしてるわけではありませんが、日常生活を含めて各種目について以下のような量をこなしています。 スイム:月に1、2回程度。一回の量は60分間で約2500メートル。 バイク:週に1、2回程度。一回の量は通勤の往復約30キロ。 ラン:週に3、4回程度。距離にして月に120~150キロ。 オリンピックディスタンスを完走するには、どれくらいのトレーニングが必要かよくわかりません。 出来れば来年の石垣島トライアスロンなんかに参加したいとも考えているのですが、最初からそれは少し無理すぎでしょうか。 最初の大会としておすすめ等ありましたら、合わせてアドバイスいただけたらと思います。

  • トライアスロンの泳ぎ方について

    トライアスロンのSWIMについてご教授下さいmm 最近トライアスロンのリレーに参加しないかと誘われ、つい先日1500MのSWIM担当で初参加してみました。 週1回プールで2000M程泳ぐ練習を無謀にも2ヶ月間だけで挑戦したのですが、 結果は・・全く真っ直ぐ泳げず しかもウエットスーツ初体験で下半身が浮きすぎて平泳ぎが出来ず (真っ直ぐ泳げなかった原因でもあります・・・汗;) なんせ四半世紀以上ぶりに泳いでますので慣れない海でアップアップになってしまい34分かかってしまいました。 しかしながら今回の反省を踏まえ、少し真面目に練習してオリンピックディスタンスを1人でチャレンジしてみようと考えているところです。 そこで質問ですが、海で出来るだけ真っ直ぐ泳ぐコツはどうしたら良いのでしょうか? 練習方法とかあればご教授いただけないでしょうかmm 本格的なレースで速さを競うなど毛頭考えておりません。 40代からの限界にチャレンジしたいとの願望だけです。 バイクとランは気合で完走出来ると思うのですが。。。。 私の略歴は、 水泳・・フリー、小学校と高校で少しやってました。(当時50M28秒位だったかな??) 以降全く泳いでません。 自転車・・現在の趣味ですが、ロード歴3年目です。サイクリングですが210Kは経験しました。 ツールド沖縄などのレース経験もあります。 ラン・・中学校に水泳部が無かった為、駅伝をやってました。 最近家の周りをジョギングしたら全く速くは走れません。(5K走るので息が上がって限界) 長くなりましたが宜しくお願いいたしますmm。

  • ミズノのランニングシューズWAVE AMULETについて

    ミズノのランニングシューズWAVE AMULETについて 最近発売されたシューズですが、サブ3.5向けという文句に惹かれています。他のメーカーでいうとどのシューズがサブ3.5ランナー向けでしょうか?現在履いているのはミズノのウェーブエアロ8で、タイムはフルで3時間55分、ハーフで1時間40分です。新しく出たシューズを履かれている方はいないと思いますが、他社のシューズの特徴を教えて戴けると参考になるので助かります。

  • ボクシングの為のランニング用シューズ

    ボクシングトレーニングの一環として、ロードワークを行っています。 今使っているシューズがランニング用でないので、足や腰に負担がかかってくるので、シューズを買い換えようと思っています。 今、迷っているのは、ミズノのWAVE RIDERと、NIKEのFree 5.0です。 単純にランニングのトレーニングであれば、老舗ということもあり、ミズノのWAVE RIERが適当かと思ったのですが、NIKEのFREE5.0は、素足でトレーニングしているのと同様の効果が得られ、普段使用していない筋肉を鍛えることができるらしいのです。 ボクシングのトレーニングということを考えると、このNIKEの方が効果的なトレーニングが可能になるかと勝手に思ったんですが、どうなんでしょうか?

  • ランニング初心者シューズ(ミズノかアディダスか)

    お世話様です。健康面,体型面を気にしてランニングを開始しようとしているものです。太ってはおりませんが、それなりに体重はあるため、ランニング時の足の負担を気にしています。 今回ランニングシューズの購入を検討しておりますが、 ミズノのウェーブスカイ5SWかアディダスのウルトラブースト系で 悩んでおります。 4年ほど前に購入したアディダスのブーストのクッション性に 惚れ惚れしており、今回もブーストでと考えていたものの、 ランニングシューズにおける4年の進化は凄まじく、クッション性 という観点に置いてもブーストに負けない他メーカーのものも 多いのではと考えております。 最も重要視するのはクッション性と足への負担軽減です。 その場合、ミズノのミズノコアエナジーを搭載する ウェーブスカイ5SWはブースト以上に満足できるものでしょうか? それともブーストは現時点においても クッション面において抜きん出た性能を維持しているのでしょうか? タイムは気にしないので42.195km走りたいです。 ご教示くださいませ。

  • バイクの練習方法について(トライアスロン)

    トライアスロン初心者で、バイクパート、 40kmの距離が、平均時速27kmくらいしかでません。 朝、1日おきに朝食前に1時間~1時間半くらいで、25~35kmの 平地を走る練習をしています。 週末も子育て等忙しく、2週間に1回くらいしか、まとまった時間(3,4時間)は、 とれません。 ランニングは、1時間程度のLSDで、ペースランで、結構速くなったのですが、 バイクは、だらだらやってても速くなりそうな気配は、ありません。 1時間程度の練習で、効果的な方法などがありましたら、教えていただきたいと思いますので、 よろしくお願いします。 あと、雨の日と相当寒い日は、家庭用エアロバイクを 使っていますが、これは、バイクの練習になるんでしょうか? また、カテゴリー違いで、エンターテイメント→スポーツ→その他(スポーツ)でも、スイムの質問を しております。 本当に、速くなりたいと思っていますので、経験者の先輩方、ご回答よろしくお願いします。

  • トライアスロン :素朴な質問・愚問です

    中年男性。 スポーツジムに通って5年、ラン、エアロバイク、プール、筋トレに励んでおります。 いつかは、トライアスロンに挑戦したいと考えています。 愚問ばかりですみませんが、経験者の皆さん、ご回答よろしくお願いします。 ■質問1 自転車は、何時間も乗ってて、お尻が痛くなりませんか? ジムのエアロバイクでも、30分以上こぐとお尻が痛くなってきますので。 ■質問2 自転車、ランニングで、途中で生理現象(大、小)をもよおした場合、トイレはどうするのですか? ■質問3 同じく、水分補給は、どうしてるのですか? ■質問4 スイムで、クラゲ や サメ の恐怖感はありませんでしょうか? ■質問5 地上なら疲れても、立ち止まって休息したりできますが、海上でしんどくなったら、立ち泳ぎや、浮いたりして休憩するのですか?また、棄権する時は、手を挙げたりで合図したら、伴走船?が救助してくれるのですか? 以上よろしくお願い致します。

  • おススメの卓球シューズについて

    現在、新たに卓球シューズを購入しようと考えています。 個人的な感想で結構ですので、教えていただけましたら幸いです。 【戦型】 カットマン 【現状】 スポーツ用の体育館シューズ(ニューバランス)でしたが、 卓球用を購入しようと思っています。 他の似たような質問で、ミズノやアシックスがおススメと 書かれていました。 最初は、バタフライ、ニッタク、TSPも考えていたのですが 迷ってしまいました。 【購入を考えているシューズ】 値段等を考えると以下のシューズにしようかと思いますが……。 ミズノ「クロスマッチプリオ」 ミズノ「ウエーブドライブ」 アシックス「ハイパービート」 ※軽い(でも丈夫なもの) ※動きやすい(戦型は関係ないかもしれませんがカットマンです) ※得した感じがする(安い等) 【質問】 1.上記のアシックスのシューズは土踏まずの辺りが空いている   ことが、新技術らしいのです。履いたことがあれば、   どなたか教えてください。 2.ミズノの方が良いと感じる方のご意見やその理由。 3.バタフライ、ニッタク、TSP等の方が良いと感じる方のご意見や   その理由。(値段のランクは上記のものくらいで) 4.もっと上位シューズを買った方が良いのであれば、   おススメを教えてください。 5.インナーソールも必要なものなのでしょうか?   (必要がなければ、軽い方が良いのでいらないとは思っています) ご意見等、何卒よろしくお願い申し上げます。

  • ランニングシューズ拇指球の痛みで本気の悩み

    ご質問させていただきます。 2ヶ月ほど前からランニングを始めました。 現在も走る系ではないのですが格闘技は続けており、体力的には少し自信はあります。 これまできちんとランニングをしたことがなかったので、 アシックス・ミズノ専門店のSTEPという靴屋さんでランニングシューズを購入しました。 きちんと足の寸法を測ってもらい、足長実寸左25.8mm右25.9mm、足囲左26.6mm右26.1で、JIS規格左右とも3Eという結果で、日本人としては標準的ということでした。 そこで、2ヶ月ほどまでにミズノ ウェーブライダー15を購入し走ってみたのですが、 最初はどこが痛いとかもなく、1時間ほど走ってもまったく大丈夫でした。 しかし、2,3回目のときに200mほど走っただけで左足の拇指球が痛くなり、我慢できないほどのズキズキした痛みになり走れなくなりました。 2,3日回復を待って走ってみたのですが、今度は右足の拇指球も痛くなり、我慢して走りましたが、やっぱり痛みがひどく走れなくなりました。 幅が狭いのかな?と思い、1ヶ月ほど前に同じウェーブライダーインスパイアのスーパーワイドを購入しました。アシックスにしろミズノにしろ、この靴以上に広い幅のものはないそうです。 また、このシューズはシューズ内側にダブルファンシェイプドウエーブを採用しているらしく、足が内側に倒れこむのを防ぐ構造らしく拇指球の負担を軽減できるかと期待していました。ちなみに私は膝が内に入るX脚ぎみです。 この靴を履くと幅は確かに余裕があり、足の甲の部分は少しブカブカぐらいで、大きいなという感じはしましたが、走ってみるとやはり同じ左と右の拇指球の部分が痛くなりました。 幅も甲の高さも大丈夫だと思うので、もう他の原因しか考えられませんが、何が悪いのかまったくわからず本気悩んでいます。合う靴がないばかりに走ることが気が進まずつらいです。 ちなみに、靴下を脱いではだしで靴を履くと痛みは軽減します。0.3mm程度の普通のくるぶしソックスですが、これがないだけで痛みがなくなることもあります。 もしお詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスいただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ランニング 膝の痛み(内側)

    ランニング 膝の痛み(内側) ランニングを初めて数カ月です。ランニング後に膝が痛くなることに困っています。 膝の内側とお皿の奥(比較的内側)が痛くなります。外側が痛くなるケースが多いようなのですが、私の場合は内側なんです。骨格的におかしいのでしょうか、筋力不足、ストレッチ不足でしょうか。いろんなアドバイスをお願いします。 痛みがなくなるまで走ることを控えています。 体格は小柄です。 普段は5キロから10キロをキロ6分半くらいで走ってます。 片足でスクワットをすると膝が内側に入る。 かかとはあまりいたくなりません。痛くなったこともありますがくるぶし(外側)の下が痛くなりました。 履いているシューズはミズノのホークです。 目標は来年ハーフマラソンを走りたい。その後フルも走ってみたい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう