トライアスロンランシューズの選び方とは?

このQ&Aのポイント
  • トライアスロンにフルエントリーする予定の方へ、トライアスロン専用のランシューズの選び方を教えます。
  • ランニングシューズとトライアスロン用のランシューズの違いやメリットについて解説します。
  • 経験者の方々のアドバイスからは、トライアスロン専用のランシューズを履くことで、足のトラブルを避けられるという意見があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

トライアスロン ランシューズについて

トライアスロン ランシューズについて 経験者の方々 教えてください。 来年、トライアスロンに フルでエントリーする予定です。(今年はリレーでスイム担当しました) ランシューズですが 裸足で 履く予定です。(バイクシューズはトライアスロン用のにしました) 今持っている ランニングシューズは ミズノ WAVE INSPIRE 8 です。 この間、裸足で 走ってみたところ 1km程度走った所で くるぶしのでっぱり下のあたり に シューズのインナーが当たり 皮が剥けてしまい そこから走れなくなり シューズを脱いで 歩いて帰りました。 トライアスロン専用のランシューズ だと そんなことはなくなるのでしょうか? 経験者様 教えてください。よろしくお願いします。

• emuson
  • お礼率72% (196/272)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2wister
回答No.1

私はアシックス派ですが、人それぞれ足にも特徴があるので実際試着して購入する事オススメします。 レースで素足で履くのであればtjr033 gel ds-racer9。もしくはtjr617 ds noosa tri7 がいいのではないかと思います。 どちらも一番擦れやすい小指付近の素材が柔らかいので、靴擦れしにくいかと思います。 またどちらもアッパーの通気性がいいです。 逆にdsシリーズのスピード、トレーナーはトライアスリート多くの方が履いてますが小指付近に縫い目があり、その部分補強テープの様な物が貼ってあり気持ち硬くなってます。 オーバープロネーション気味の方は、その部分で擦れやすく痛くなると思います。 同じシューズで同じサイズでも人の手で作られている為、若干足いれも変わるので実際試着して購入する事オススメします。

emuson
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 おすすめ商品の品番もわかり 試着しやすいです。 今度試着してみます。