• ベストアンサー

カメラキットに付いているレンズ

カメラキットに付いているレンズと、単体販売のレンズは、(同じ画角、mm)で、同じ所を撮った場合、差が明らかに出るものでしょうか? 並べて比較しなければ分からない程度?、どっちでしょうか。 差の出るシチュエーションや状況って、どのような場合でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-tsu
回答No.2

たとえばCanonのX6等のダブルズームにセットの標準ズームレンズと 単品販売されているEF-S18-55mm F3.5-5.6 IS II http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s18-55-f35-56is-ii/index.html は同じものなので差はありません。 同等の画角でもEF-S17-55mm F2.8 IS USM http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s17-55-f28/index.html 等で撮影すれば明らかな違いが出ます。

その他の回答 (3)

• bardfish
回答No.4

レンズキットのレンズは単体発売もされています。 まったく同じものなので、個体差以外の差はありません。

• kuma-gorou
回答No.3

具体に対比するレンズ名を上げて下さい。 でないと、一般論としてしか回答できません。 型番が同じなら、キットのレンズも単体売りも同じモノ。キットだから、単体売りより劣るモノを付けている事はありません。 キットでない高価なレンズは、当然、コストを掛けた分、描写性能は良くなります。 例えば、逆光耐性・色乗りヌケの良さ・夜景のコマ収差・解像感etc。 ただ、実用上の画質がどうかとなると、そこは、人それぞれ。 寧ろ、キットレンズと単体売り高級レンズの違いは、一部レンズのF値不変とか、前枠非回転でC-PLフィルターや遮光効果の高い花弁型フードが使える、AF精度とレスポンスに優れる(特に動体予測AF)など、使い勝手の良さに有ると言えます。

• Epsilon03
回答No.1

キット用にレンズを製産するような無駄な事はしていません。 差はありませんから安心して下さい。