• ベストアンサー

カメラキットに付いているレンズ

カメラキットに付いているレンズと、単体販売のレンズは、(同じ画角、mm)で、同じ所を撮った場合、差が明らかに出るものでしょうか? 並べて比較しなければ分からない程度?、どっちでしょうか。 差の出るシチュエーションや状況って、どのような場合でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-tsu
  • ベストアンサー率32% (190/593)
回答No.2

たとえばCanonのX6等のダブルズームにセットの標準ズームレンズと 単品販売されているEF-S18-55mm F3.5-5.6 IS II http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s18-55-f35-56is-ii/index.html は同じものなので差はありません。 同等の画角でもEF-S17-55mm F2.8 IS USM http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s17-55-f28/index.html 等で撮影すれば明らかな違いが出ます。

その他の回答 (3)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

レンズキットのレンズは単体発売もされています。 まったく同じものなので、個体差以外の差はありません。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

具体に対比するレンズ名を上げて下さい。 でないと、一般論としてしか回答できません。 型番が同じなら、キットのレンズも単体売りも同じモノ。キットだから、単体売りより劣るモノを付けている事はありません。 キットでない高価なレンズは、当然、コストを掛けた分、描写性能は良くなります。 例えば、逆光耐性・色乗りヌケの良さ・夜景のコマ収差・解像感etc。 ただ、実用上の画質がどうかとなると、そこは、人それぞれ。 寧ろ、キットレンズと単体売り高級レンズの違いは、一部レンズのF値不変とか、前枠非回転でC-PLフィルターや遮光効果の高い花弁型フードが使える、AF精度とレスポンスに優れる(特に動体予測AF)など、使い勝手の良さに有ると言えます。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.1

キット用にレンズを製産するような無駄な事はしていません。 差はありませんから安心して下さい。

関連するQ&A

  • ボディのみ? レンズキット? ダブルレンズキット?

    デジイチデビューを考えております。 ニコンやキャノン、ソニー、ペンタックス、いろいろ比較しながらカメラを選びました。KissX4、NikonD5100、α55など初心者でも扱えるようなものを調べた結果、ペンタックスのk-rにしようかと思っております。どれを選んでも初心者向きだと思いますし、それぞれ一長一短あると思います。ですので、今回は一番最初に気に入ったカメラであるk-rにしようと思っています。 質問ですが、レンズキットが良いのか、ダブルレンズキットが良いのか、です。 子供の運動会やダンスの発表会などで撮影する事が一番の目的です。ですのでダブルレンズキットの55-300レンズは魅力的です。 一番の悩みどころは、2本のレンズを入れ替えながら撮影をするかどうかということです。 持ち運びの事、運動会など砂ぼこりが立ちそうな所で、レンズを入れ替えることが出来るのかどうかという事を考えると、レンズの2本持ちはどうなのかという思いがあります。 ダブルレンズを使用されている方のご意見を伺いたいと思っています。 シグマやタムロンから18-250のようなレンズが販売されていますが、これはダブルレンズキットの2本のレンズを1本にまとめてしまったようなレンズということなのでしょうか? それであれば、ボディとそのようなレンズを購入した方が持ち運びやレンズの交換の手間が省けて便利なような気がします。 みなさんはどのようにお考えでしょうか? なれれるまでは、2本を使う? 面倒なことは、省きたいなら別売りレンズ? k-rにお勧めのレンズがあれば、あわせて教えてください。

  • CCDカメラのレンズと画角について

    CCDカメラのレンズと画角について CCDカメラにレンズ(長?)3mm等々の記載がありますが確か画角に関連があったと思います。 この場合の長さはどこの長さになるのでしょうか?又長いほど画角は狭くなるのでしょうか?またそのときの計算方法などはあるのでしょうか?

  • 一眼レフカメラ レンズキットについて

    デジタル一眼レフの購入を考えています。一眼初心者です。 ムック本やネットなどで勉強しては妄想しています。 被写体は、人物・景色・空・花・建物などで、動きの速いものはあまり撮らないと思います。 さてカメラの候補ですが、今のところCanon EOS Kiss X5 か、Nikon D5100 のどちらかがいいかなと思っています。 質問(1)初心者ならこの二台は申し分ないでしょうか? 他にあなたのイチオシがあれば教えて下さい! 質問(2)イマイチよくわかりません。レンズについて、教えて下さい。 レンズキットとダブルズームキットどちらがおすすめでしょうか? レンズについてイマイチよくわかりません。 簡単に言うとこの2つは、標準レンズのみ、標準レンズ+望遠レンズ という解釈で間違いないですか? 遠くのものを撮るということがあまりピンとこないのですが、 そもそも18-55とかいった数字があまり理解できておりません。 望遠レンズとはどのくらい遠くのものをどのくらい近くに撮れるものなのか、 標準レンズだけではどのくらい不足感があるのか、 みなさんはどのようなレンズを使用されていますか? 例えば写真を撮っていて、遠くのものを撮りたい!となったときはその一枚(数枚)のために、標準レンズ→望遠レンズにつけかえ、撮り終えたらまた標準レンズに戻すのでしょうか?(その二本しかレンズを持ってない場合) 最初からレンズ二本購入したか、 などなど疑問がいっぱいであります…すいません、基本的なことで(汗 質問(3)カメラのキタムラか大手家電量販店、価格コム。 やはり初心者はキタムラなどの「カメラ屋」で買うのがいいでしょうか? キタムラも少しはおまけ・値下げしてくれますか? 質問(4)私は旅行が好きで、カメラを購入したら(いずれ)海外へバックパックに行きたいと思っております。 同じような方いますでしょうか?やはり何本もレンズを持参するのですか?あえて旅向けのカメラ(丈夫・防水性・砂に強い・重量などなど)をあげるなら何でしょうか? 旅行中気をつける点などありましたら教えてください。 質問(5)最初に用意するもの。カメラ(ボディ、レンズ)、カメラバッグ、メモリーカード ほかに何かいりますでしょうか? 防湿庫?は必要でしょうか? 質問が多く、そして基礎的なことでしょうが、どうぞよろしくお願いします。

  • レンズによって、どのくらい写りは変わりますか?

    先月kiss x5のダブルズームキットを購入致しました。 やっと一通り操作にも慣れ、楽しく撮影しております。 普段色々な写真系のサイトを覗かせていただいているのですが 色々な所でレンズの話を目に致します。 今のキットレンズは、数年前のコンデジを使っていた私としましては十分綺麗だと感じておりますし 満足しているのですが「写りは単焦点の方が良い」というような事を仰有ってる方が多く見受けられ 気になっています。 実際、どの程度レンズによって画質は変わるのでしょうか?? 試しに50mm/f1.8の購入も考えたのですが画角的に、どうせ買うなら35mm/f2の方が良いかな? と思っているのですが、価格が3万程するため躊躇っています。 正直、まだ必要と感じていないので欲しくなった時のために貯金しておくのもアリだなとは 思うのですが、写りが大分変わるのでしたら欲しい気もしています。 アドバイスよろしくお願いします。 上記とは別に、皆様がキットレンズの次に購入なさったレンズも教えていただけると嬉しいです。

  • デジタル一眼のレンズキットはフィルム一眼にも使えるか?

    キャノンのフィルム一眼・EOS1000QDを使用しています。 近いうちにデジタル一眼を購入予定ですがレンズキットについている交換レンズは上記フィルム一眼でも使えるのでしょうか? オートフォーカスは大丈夫だと思いますが、手振れ補正等は使えませんよね? 上記カメラで手振れ補正付きのレンズを装着した場合、不具合は発生しますか?

  • D7000 18-105 VR レンズキットと…

    こんにちは。 一眼レフ初心者ですが、子供の写真を撮りたくて購入を決意しました。 某カメラ店で注文し、ポイントが6000円程度付くのですが、 そのほかに購入しておいた方が良いものがあれば教えてください。 また、お薦めの商品があれば教えていただけると助かります。 (買った方がよいと考えているもの) ☆メモリーカード(当然必要かと思います) ☆レンズフィルター ☆カメラバッグ(旅行に持って行くのには必要でしょうか) ☆ストラップ(首からかけるのに必要ですね) (とりあえず購入しないと考えているもの) ☆液晶保護(必要はないかと思ってます) ☆三脚(とりあえず今持っている安物ですます予定) ☆レンズ(キットのレンズでまずは撮影しようと思ってます) こんな感じで考えています。 よろしくお願いします。

  • 一眼レフのレンズ、どこで買うのが良いのでしょうか?

    一眼初心者です。 EOS KISSデジタルXのレンズキットを購入予定です。 慣れたらそのうち他のレンズも欲しくなると思います。(マクロなど) そのレンズの購入先ですが、店頭よりネットの方が安いのですか? カメラに詳しい皆さんはどういう所でレンズを買ってますか? ネットでも販売店は多数あると思いますが、安くて保障など安心できるお薦めのお店を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ズームレンズを買うべきか

    現在、nikonのmfカメラを持っていてレンズは45mmのを1本だけ 持っています。もっと画角の違うものも撮ってみたいと思い、 調べてみるとマニュアルレンズだとf値がオートのに比べて大き目 なので気になったので質問しようと思いました。 用途としてはほとんど屋外で使うのですが、その時にはマニュアル のズームレンズのf値が大きい、という事は気になったり使いづらかったり しますか? また、ズームレンズを1本買うのと今持っているレンズと、例えば 105mmのように違うレンズを複数持ってそれを状況によって使い分ける のではそれぞれどういう利点があるのでしょうか。 また、今のところデジタル一眼も銀塩のオートカメラも買う予定は 無いのですが、その場合、オートのズームレンズを持っていても 宝の持ち腐れ的な事になったりしますか? 以上よろしくお願いします。

  • 異なる撮像素子サイズのレンズ画角の比較方法について

    今度、一眼を購入予定で、下記の3メーカで検討しております。 ・キャノンの「APS-C」 ・オリンパスの「フォーサーズ」 ・Panasonicの「マイクロフォーサーズ」 そこで、レンズの画角の比較方法について教えてください。 撮像素子の大きさが違くと、レンズの画角を単純に比較できないということを知りました。 どのような比較を行えば、同じ条件で画角を比較できるのでしょうか? 例えば、35mmフルサイズ換算で20mmの広角レンズが欲しいと思っております。 その場合、どのような(何mmぐらいの)レンズを購入すれば範囲内となるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 一眼カメラを購入するとき

    価格.comのようなサイトなどで一眼カメラを検索すると、ボディーと レンズキットという文字が、カメラの名前のうしろに付いていますが、 ボディーの場合は「本体のみ」、レンズキットの場合は「レンズと本体セット」というふうに解釈していいのでしょうか。 それとも、レンズキットと書かれている場合は 「レンズのみ」ということになるのでしょうか。 初歩的な質問ですが、回答おねがいします。