Solaris10ファイルコピーの失敗

このQ&Aのポイント
  • Solaris10(X64)環境におけるファイルコピーでのトラブルについて解説します。
  • 大容量のファイルをコピーする際に発生する解凍エラーの原因として、コピー元とコピー先が異なることが挙げられます。
  • 問題はディスクではなく、マザーボード、CPU、メモリなど別のハードウエアに起因する可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Solaris10ファイルコピーの失敗

Solaris10(X64)環境に於けるトラブルについて教えてください。 ある時、定期的に取っているバックアップファイル(tarファイル) が解凍できなくなっていることに気づきました。 調べてみると、解凍できないのは『比較的大きなファイルをコピー する(数Gバイト)と、コピー元とコピー先が異なる(ファイルが壊れ る。)』ことによることが判りました。 例えば、次のコマンドです。 cp /export/.../backup/2012_08_30_f.tar . cmp -l /export/.../backup/2012_08_30_f.tar ./2012_08_30_f.tar 8244928138 241 201 1.上の例で使用する『2012_08_30_f.tar』は16Gバイトの容量があ ります。 2.上の例にもあるとおり、必ず第5ビットの"1"が"0"になってしま います。これまで何度も試しましたが、例外はありません。 3.ファイルコピー実行中にコンソールウインドウや "/var/adm/messages"ファイルにエラーもワーニングも発生しま せん。 4.format -> analyze -> read コマンドによるディスクの走査も行 いましたが、エラーは見つかりません。 5.容量の小さなテキストファイルのコピーもいつも行っています が、問題が発生したことはありません。 6.このパソコンはディスクを2台使用していますが、どちらのディ スクでも同じ問題が生じるようです。 原因はディスクではなく、マザーボード、CPU、メモリなど、他の ハードウエアにあるのではないかと考えていますが、全く調査方法 が判りません。 皆さんのアイデアをお寄せください。

• trka
  • お礼率66% (12/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.1 , No.2 です。 回答ありがとうございました。 ちなみにですが、tarコマンドを使用して書庫化する時に、ディレクトリ名指定ではなく、ファイル名指定にしてみてください。 理由は、ディレクトリ名指定の場合(もしくはワイルドカード指定等の場合)、そこで対象となったファイルが格納される順序に決まりがない為です。

trka
質問者

補足

自己回答です。 1年以上かかりましたが、問題を解決することができましたのでご報告し、ベストアンサーにさせていただきます。 調べてみるとこのパソコンは他にも次のような問題があることが判りました。 1.負荷が上がると勝手にリブートする。 2.時々panicを起こす(原因となるソフトウエアはてんでバラバラ。)。 3.時々cpufaultが起こる(faultが起こるコアもてんでバラバラ)。 4.RAMチェックのプログラムを走らせると結構引っかかる。 ぼろぼろですね。 私は『何かの熱暴走だ。』と仮定しておりましたが、今年の秋、寒くなって、且つ大して負荷をかけなくとも同様の現象が発生する事態となりました。 そこで、あらためて原因を探しだしたところ、BiosのCPUクロックの: Turbo CORE の設定が異常に高い数値に設定されていることが判りました。元々この設定は"自動"にしていましたので、設定を"手動"にし、適当な数値を設定したところ現象は完全に収まりました。 その後、一月程運転しておりますが、現象は一度も発生しておりません。 Biosのバージョンが古いのかもしれませんね。

その他の回答 (2)

回答No.2

すみません、こちらから2点ほど質問させて頂きます。 (1)tarでバックアップした際の各ファイルのファイルサイズは同じですよね? (2)tarコマンドを順次実行させているようですが、1つ目のtarコマンドの実行中にバックアップ対象のファイルが変更されているという事は無いですか?

trka
質問者

お礼

ありがとうございます。 (1)tarでバックアップした際の各ファイルのファイルサイズは同じですよね?    はい。比較するファイルサイズは同じです。 (2)tarコマンドを順次実行させているようですが、1つ目のtarコマンドの実行中にバックアップ対象のファイルが変更されているという事は無いですか?    ありません。    バックアップをとるディレクトリの中身は通常のファイルやディレクトリではなく    (つまりホームディレクトリを直接時間差と共に取っている、などではなく)、2-15個程    度のtarファイルです。

回答No.1

8GBの制限に引っかかってないですか? solarisのtarコマンドで"E"オプションを付与しなかった場合、扱えるファイルサイズが8GBまでとなる制限があります。 "E"オプションを使用すると、最大サイズが1TBになります。 例:tar cvf ~ → tar cvfE ~

trka
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 tarコマンドの"E"オプションについてのご指摘をいただきました。 私はこれまでご指摘の"E"オプションの存在を知らずにコマンドを 使用してきました。そのため、通常は"tar cf...."などと指令して います。 今回の不具合が見つかってからGNUのtarを使っておりますがそれで も同様の現象が発生しています。 さらに、その後いくつか判明した点がありますので下記に羅列致し ます。 1.問題が発生するのはデータのバックアップとして作成したtar ファイルです。 毎日インクリメンタルのバックアップを取り、一ヶ月に一度フル バックアップを取ります。インクリメンタルなバックアップは 1.5Gb程度、フルバックアップは16Gb程度になります。 ファイルが壊れてしまう現象は、どちらの容量のファイルに於い ても発生します。 2.不具合に気づいてから、次のようにして別々の異なるディレクト リ/異なるディスクに3カ所、同じtarファイルを作成し、それぞ れを"cmd -l"コマンドで比較するチェックをしています。 gtar cf - BackupDir > /export/home/backup/2012_09_27.tar gtar cf - BackupDir > /export/public/backup/2012_09_27.tar gtar cf - BackupDir > /export/home1/backup/2012_09_27.tar このように毎日バックアップを作成しておき、作成済みのtar ファイルも含め(昨日までのtarファイルも含めて)全てのtarファ イルを"cmd -l"にて相互に比較しています(とても時間と手間が かかります。)。 すると、全くエラーが発生しない日があると思えば、発生する日 もあります。 さらに、昨日はエラーが発生しなかったファイルが今日は発生す る、などということも起こります。全く不可解です。 3.エラーが発生したファイルに対し、繰り返し"cmd -l"コマンドを 実行してみます。 例えば次のようにエラーが報告されますが: cmp -l /export/.../backup/2012_08_30_f.tar ./2012_08_30_f.tar 8244928138 241 201 左側のエラーの位置を示す数値(だと思われますが)は、毎回一定 にはなりません。 発生箇所も上記のように一個だったり、2ヶ所だったり不特定で す。 しかしながら、241-201の様に『第5ビットが変わってしまう。』とい う点は変わることがありません。