尋常性白斑の改善について

このQ&Aのポイント
  • 尋常性白斑の改善方法とは?
  • 効果的な治療方法や民間療法について
  • 現在の状況と完治の可能性
回答を見る
  • ベストアンサー

尋常性白斑の改善について

10年ぐらい前に皮膚の色が抜け落ちた部分を見つけ(一円玉ぐらいの大きさでした)、肺炎の治療に通っていた医者に相談したところ色素を定着させるためにとビタミン剤を処方されました。しかしいっこうに効果がなく、今度は皮膚科に行ったところ「尋常性白斑」と診断され塗り薬を2種類処方されました。一つは円形脱毛症の薬であったと思います(はっきりしなくて申し訳ないです)。これも2年半ぐらい続けましたが効果はなく、白斑は広がる一方でした。それから数年たちましたが、少しずつ現在も広がっている状態です。完治は難しいと聞いていますが、いいアドバイスがあれば教えていただけませんか。民間療法のようなものについての情報もあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194779
noname#194779
回答No.1

私の娘が尋常性白斑でおでこの一部が透明で中の血管が見え、髪の一部(10円玉位の範囲)が白髪の状態でした。 3歳で発病して、10歳までお医者様を替えましたが良くなりませんでした。 その後、出会ったお医者様(町医者)で、薬を塗り紫外線で焼く治療を続けました。 患部だけに当て、他の場所には紫外線が当たらないような方法でした。 それと、副腎皮膚ホルモン・抗生物質入り軟膏を塗っていました。 高校生まで通っていましたが、白髪は治りませんでしたがおでこは色がでてほとんどわからなくなり、 広がることもありませんでした。(色は割と早く出始めましたが、白髪を治そうと長く通いました) 焼くと最初は日焼けしてヒリヒリするような感じでした。 日々も、おでこを出して日に当たるようにと言われ髪をあげていました。 完治は難しいですが、紫外線治療をしてくれる病院を探してみてはいかがですか。

hijikinonimono
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございます。質問は今回が初めてだったので少し不安でしたが、回答を読ませていただき、うれしく思っています。紫外線治療の話はきいたことがなかったので早速調べてみます。今度はあきらめずに治療したいと思います。

関連するQ&A

  • 尋常性白斑に紫外線ってどうなのでしょうか?

    昨年夏から、現在4歳の娘の足に小さな白斑ができ、今年の春から、左足の甲と指の間、3箇所に広がり、どんどん面積も広くなってきました。一番大きいもので、4センチ×3センチくらいです。 お医者様からは、「尋常性白斑」と診断され、ステロイド(足の甲の大きなところ)とビタミンD3剤(指の間2か所)の塗り薬が処方されています。 刻一刻と広がっていくことも恐怖ではありますが、長い目で見て、何かの治療をつづけていくほかないとのことです。 ただ、色素が抜けて白い部分は、他の部分に比べて、お日様の紫外線にかなりダメージを受けることになるのでしょうか?  毎日、とくに草履をはいて幼稚園にいく娘の足には、日焼け止めを欠かしませんが、靴下をはくなどして、もっと紫外線への防御を強めたほうがいいのでしょうか? 去年の夏のように、屋外のプールにほぼ毎日入るような生活は、控えるべきでしょうか? 白斑の部分が、皮膚ガンなどになりやすいなどのデータはあるのでしょうか? また、こういう心配の一方で、白斑の治療には、紫外線を使ったりしますよね。お医者様には3件かかって、いろいろと意見をいただきましたが、幼児にこの療法は薦めないという方ばかりでした。 荒療治?として、がんがん日常の紫外線にあたると、病変部がよくなったりするっていうこともあるのでしょうか? どのお医者様も、日焼けや日常紫外線については、一般論的なことしか言われませんでした。 実際のところ、日常紫外線に対して、どのようなケアをすれば、白斑のある娘にとって、最善なのか考えあぐねています。 お詳しい方、どうぞご回答をよろしくお願いいたします。

  • 脱毛の改善。

    自分は、軽度ではありますが、 男性型脱毛と、脂漏性型脱毛、 円形型脱毛を、併発してる気がします。 もともと、埃やダニが駄目で、肌が弱いからか、 頭皮に脂が多く、ニキビも出来やすく、 生え際の毛がよく抜けました。 それに加えて、今でも、 ちょうど、こめかみの後ろぐらいの毛が、 掻いたり、軽く引っ張ったりすると、よく抜けます。 その部分だけ、薄くなりました。 野菜を食べたり、運動をしたり、 豆乳(たんぱく質)やビタミンB群を取ったりもしました。 皮膚科で、フロジン液とステロイドの塗り薬をもらい、 使ってみましたが、 それほど、効果があった用には思えませんでした。 伸びた毛もあることはあるのですが…。 (↑フロジン液は今も使ってますので。) シャンプーは、リンスは使わず、 泡立てて、よくゆすぎ、マッサージもしています。 抜け毛なんですが、 以前、細い毛がよく抜けましたが、 最近は、太い毛がよく抜けます。 ですが、毛根は、フケが付いていたり、白いです。 円形型脱毛と思われる毛も、 太いのですが、毛根が白です。 細かいことでいいですし、 本当かどうか分からない話でもいいので、 改善方法、考えられる原因など、 もしあったら、教えて欲しいです。 深刻に感じるようになってきました…。

  • 白斑の進行について教えてください。

    以前、白斑について質問した者です。 http://okwave.jp/qa/q8754323.html 皮膚科で、やはり尋常性白斑の汎発型と診断されました。 そこで新たな疑問なのですが・・・ お尻の5cm四方くらいの白斑は明らかに数か月前より大きくなっていますが、他の部分は数年間(たぶん3年くらい)ずっと1cmくらいのままなのです。それでも、その部分がまだこれから大きくなったりするのでしょうか?そして、もしその部分はもう進行しないとしても、これで終わりではなく、まだなんともなっていない正常な部分にもいずれできるのでしょうか。初期は気づかないので、常に日焼け止めを塗っておいたほうがいいのかとか、色々考えてしまいます。 塗り薬をもらったのでほかにもないかよく観察すると、うっすらと太ももの裏あたりなどにもありましたし、年齢のせいと思っていた唇の輪郭の白っぽい部分も、白斑に見えてきました・・・。 個人差はもちろんあるでしょうが、普通はできた場所からどんどん広がっていくのか、一般的にどうなのかが気になっています。今後のことがとても不安です。 次に皮膚科に行くのはまだ先なので、ご存知の方いらっしゃったらよろしくお願いします。

  • 円形脱毛症の薬の効果

    11月に入って円形脱毛症に気付き、皮膚科にかかりました。 そこで、飲み薬(グリチロン配合錠)と塗り薬(フロジン外溶液5%・トプシムローション0.05%)を処方してもらい、二週間使いました。 昨日、飲み薬がなくなったので、皮膚科に行ったのですが、脱毛部位が微妙に拡大してるといわれました。 そこで質問なのですが、二週間では効果はまだ出ないものでしょうか。 また、皮膚科で液体窒素で刺激して治療する方法も提案されたのですが、効果はあるのでしょうか。 ご回答よろしくおねがいします。

  • 娘の顔に出来た痣・・・「白斑」と言われました。

    うちの9歳の女の子の顔に出来た痣(?)について質問があります。 半年前ぐらいから、娘の右目下の皮膚が白くはげているのに気づきました。「あれ?」と最初はあまり気にしなかったのですがみるみるうちに広がっていき、ある個所は白い所がだんだんと濃くなってきたかと思っていたらいつの間にか本来の色より黒くなったり・・・まだ白い所は点々とあります。だいぶ前から皮膚科に行って塗り薬をもらっていますが、改善しているようには思えません。 皮膚科では「白斑」と言われました。ネットで調べましたが軟磁性の皮膚病で原因や治療法がまだないそうです。いくつか効果的との方法もあるようですが、何がいいのか。もっともっと増えて広がってしまったらどうしよう・・・と不安です。幸い本人はさほど気になっていないようです・・・・。何か良い治療法など知っている方、アドバイスを頂けたら・・・・

  • 尋常性白斑の治療

    1年ほど前、顔に白い斑点のようなものができ、瞬く間に左頬からおでこにかけて皮膚の色が白くなってしまいました。 近くの皮膚科に行った所、尋常性白斑と診断され、現在VTRACという機械の治療を受けています。 現在週2回、3か月ほど通っているのですがあまり効果が見られません。 そこで質問なのですが、このVTRACという治療は何回ほど受ければ効果が出るのでしょうか? また、白くなった部分の眉毛やまつ毛も白髪になってしまったのですが、VTRACで黒く治るのでしょうか? 同じ病気の方がおられましたら、ぜひご教授願います。

  • 脱毛症

    私の弟なのですが、数年前に脱毛症を発症してしまい、全身の毛が抜けてしまいました。 皮膚科に通い、一ヶ月に一度注射をしているのと、塗り薬などの治療をしています。 ここ1年くらいで、ヒゲやスネ毛が生えてきて、薄くではありますが頭髪も生えてきました。 ただ、頭に関しては円形脱毛が数ヶ所残る状態です。 最近、また新たに円形が出来てしまい、本人としてはまた全身の脱毛が始まってしまうのではないかと心配のようです。 そこで質問なのですが、リーブ21やバイオテックなど、発毛を促す機関がありますが、 こういった病気からくる脱毛にも効果があるのでしょうか? また効果が得られる場合には、どのお店の方がいいなどオススメ等はありますか? 経験者の方からアドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 円形脱毛症で悩んでおります。

    円形脱毛症で悩んでおります。 40歳の男性です、子供の頃からひざの裏がかゆみ、大学に入り親元を離れ外食生活を始めてから、アトピーがひどく両手の甲に湿疹が出来始め、夏には膿みもでてひどかった、その頃から円形脱毛症10円玉位のが出来ては治りの繰り返しでした。20年も過ぎアトピーは両手は治り、背中に湿疹が出来ております。円形脱毛も昨年からひどくなり、後頭部の左側が5cm位に広がってきました、これ以上広がると目立ち、悩んでおります。 皮膚科にも行きましたが、電気と塗り薬で効果が出ておりません。何か良い治療法が有りましたら教えて下さい。 お待ちしております。

  • 外陰部白斑症で自然に治った方いますか?

    40代の主婦です。 昨年の9月に、たまたま不正出血で婦人科を受診しました。 その診察の時に、医師から「痒みはないですか?」 と聞かれ、「陰部が一部白くなってます。白斑症ですね。」と言われました。 病名も初めて聞きましたし、その病院でここ数年、毎年人間ドックを受け、 子宮がん検診もやってますが、白斑症など言われたこともなかったですし、 突然のことで驚きました。 その後医師から話を聞きましたが、白斑症になる原因もわからないし、 またこれといった治療法もないと。ただまれにがんに移行する場合もあるので、 年に一度は診察を受けるようにと言われました。 特に痒みもなく過ごしていましたが、今年の6月、生理が終わる頃から、 ナプキンにかぶれたのか、だんだんヒリヒリしてペーパーで拭くのも痛くなり、 排尿の時まで痛くてしょうがなくなって、慌てて同じ婦人科を受診しました。 生理時だし、てっきりナプキンかぶれだと思いこんでましたが、医師によると これも白斑症の影響だと言うのです。白斑症に伴って、皮膚が薄くなって いるので、ペーパーなど刺激になって、ただれてしまったのだろうと。 その時はリンデロンという軟膏を処方され、2週間後に診察して、もし 良くならなかったら、その時は皮膚科を受診するよう言われましたが、 軟膏で翌日には排尿の痛みもなくなり、症状は落ち着いたので、皮膚科の 受診はしませんでした。 その後生理が終わる頃には、毎回少し痛むようになりました。 まだ今は軟膏があるので、それでしのいでいるのですが・・・ あとこれも白斑症のせいなのか、先日性交の時に激痛があり(どちらかと いうと、膣より上部)翌日から何日も排尿の痛みがあり、大変でした。 ネットで調べても、珍しい症状なのか、これといった経験談もこれで治った というような内容のものもなく、今後この症状とずっと付き合うのかと思うと 途方に暮れています。 かと言って、皮膚科に行くのはもっと抵抗があります。 婦人科のような診察台ではないでしょうし・・・ どなたか同じような経験されてる方のお話をぜひ聞かせて頂けたらと思い 相談させて頂きました。 また白斑症と診断されてから自然に治ったという方はいますか? それはどのくらいの期間かかりましたか? どうぞよろしくお願い致します。

  • ニキビ薬アクアチムの副作用?ニキビのかゆみ?

    はじめまして。 私は3~4年前から生理前の赤ニキビに悩んでいます。 アルビオンのスキンケアなどで初期よりかなりマシになってきたのですが、完治させたいと思い、昨日皮膚科に行ってきました。 以前、別の皮膚科でダラシンとディフェリンゲルを処方して頂いたのですが効果がなかったことを伝えたところ、 抗生物質(フロモックス)にビタミン剤3種と塗薬(アクアチムクリーム)を処方されました。 昨日は特に何ともなかったのですが、今日はやたらと顔がかゆくて仕方がありません。 私なりに調べてみて、アクアチムの副作用でまれに痒みがあることがわかりました。 でも、皮膚科にかかる前からも赤ニキビ自体が痒いことが度々あったので、どっちの痒みなのか判断がつきません。。 自己判断で塗るのを中止してもよいのでしょうか?? 明日は日曜のためクリニックに問い合わせることもできず、こちらでお尋ね致しました。 よろしくお願いします。