• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:海外から日本在住の夫の浮気相手を訴えることは?)

海外在住の夫の浮気相手を訴えることは可能か

1976aの回答

  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.2

日本だと証拠さえしっかりあれば、簡単に慰謝料請求の裁判を起こせますが、この場合、どちらの国の担当になるのかが分からないのでまず弁護士に相談するのが一番ですね。 ちなみに旦那さんに対する慰謝料請求は、どうするのですか? 相手女性、夫、片方も両方も慰謝料請求は、可能だと思いますが、慰謝料請求の裁判起こすならどちらにしても弁護士が必要ですから、まず言い逃れ出来ない証拠を保全してから、弁護士に相談ですね。 証拠は、分からない場所に隠すか信頼出来る知人に預けましょう。 正式依頼後なら弁護士が預かってくれますよ。

fraiserose
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり弁護士の方に相談したほうがいいのですね? ただ、海外に住んでいるのでこの場合も日本で訴えることができるのかどうか知りたいのですが・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫の浮気

    結婚三年目の子どもがいない夫婦です。先日、夫の浮気が発覚しました。 夫の浮気の原因は夫婦間の会話がほとんど無かったことや、私の態度が冷たく辛かったからだそうです。 浮気相手にその事を相談していたら、優しくされそこに惹かれて好きになった時期もあったみたいです。体の関係も二回ありました。メールのやり取りの中に『会いたい』『愛してる』『Hしたい』などありました。 夫とは離婚しないで頑張ろうと決めたのですが、裏切られたことが凄くショックで1人になると辛くて泣いてしまいす。浮気相手に惹かれていたこともショックで、私なんかいらないじゃないかとか考えてしまいます。 こんな辛い思いが消えて夫を心から許すことができる日はくるのでしょうか?やはり離婚した方がいいのでしょうか? 夫は私が辛いなら離婚を受け入れると言っています。 分かりづらい説明ですみません。 率直な意見やアドバイスお願いします!

  • 夫の浮気

    結婚4年、私28歳、夫33歳、浮気相手は夫と同じくらいの年齢? 先日、夫の浮気が発覚しました。 相手は同じ職場の女性です。 発覚した経緯は、彼女宛てのメールを私にご送信したことで、おかしいと思い。 イケナイと思いつつも夫が寝た後に携帯をチェックしてしまいました。 すると 「大丈夫、ばれなかった?」ご送信後のメールだと思われます。 「早くギュッとしたいね」 「今から来るの?」 などのメールが見つかり浮気を確信しました。 寝ている夫を叩き起して問い詰めると 最初は逆ギレで「馬鹿なこと言ってないで寝かせろ!」だの否定していましたが、メールを見たことを伝えると観念したのか認めました。 別れてほしいことを伝えましたが別れる気はないようです。 むしろ浮気相手のほうが好きだと言って、離婚してくれないかと言われました。 でも私は夫が大好きだし、別れたくありません。 浮気が発覚する前まで仲良くやっていたのに・・・・。 ショックで、食欲もなく何もする気がおきません。死にたいです。 これからどうしたらいいのでしょうか? 別れる場合と別れない場合の両方をご相談いたします。

  • 夫の浮気相手と話したい

    つい先ほど、夫の浮気の証拠を見付けてしまいました。 騙された、裏切られた気持ちでショックを隠せません。 結婚して4年、子供はいません。 夫婦関係は良好で、周りからはおしどり夫婦と言われていますが、難点が2つ。 少し前に私に病気が発覚し、仕事を続けられる体ではなくなったため、 現在は主婦業も完璧ではない上に家計もあまり豊かではありません。 また私の両親は非常識な性格で、 できるだけ私が盾になっていますが夫にもやや迷惑を掛けています。(主に電話での話し相手) メールの内容から、浮気相手は夫がたまに行く(キャバクラ等ではない普通の)飲食店の店員で、学生のようです。 肉体関係があったかはわかりませんが、お互いが好き合っているのはわかりました。 メールが始まってからは1ヶ月半たっています。 夫にはまだ何も問いただしていません。 私が気付いた事も知らないと思います。 私としては、相手と直接話し、不倫の責任の重大さを知らせたいです。 (私が離婚したら責任を取って夫と結婚してください、など。怒るつもりはありません。) 私がどのような態度で接したら良いか、何を話したら良いか、アドバイスをください。 相手の連絡先はメールアドレスしかわからないため、 お店に電話して取り次いで貰い、連絡を取って後日…という形を考えていますが、この点に関しても何かあればお願いします。 夫とどうするかは、今回は置いておいてください。 本人と話して決めたいと思います。 内容が内容なので、今まで使っていたIDを削除して新しく登録し、質問しました。 よろしくお願い致します。

  • 夫が浮気相手に未練たっぷりで、いつまでもスッパリ切れてくれません。

    夫が浮気相手に未練たっぷりで、いつまでもスッパリ切れてくれません。 浮気発覚から2ヶ月がたち、すったもんだのあげく、 夫婦でやりなおそうとしていたのですが、 私が帰省したすきにこっそりメールで 「俺のところへくる」とか「こない」とか やりとりしている形跡を見つけました。 夫は「今、なんとか浮気相手と分かれるところ」といいはります。 幼児が二人もいるためやりなおすつもりだったのに、 相手のことを忘れられないそうです。 こういう場合はどうすればいいのでしょうか? 放っておけば、そのうちきれいに別れられるのでしょうか? 常に夫を疑い続ける自分がいて、また私への反省の態度もなく こんな暮らしがいやになっています。 夫は私のことが嫌いだそうですが、 住宅ローンがあり、子供がいるので別れないといっています。 私は働いているので、別れてもいいかなと思っています。 どうすればいいのか、もうわからなくなりました。 アドバイスをください。お願いします。

  • 夫の浮気相手だった人からのメールは許せますか?

    夫の浮気がメールで発覚してからというものの、夫のメールが気になって仕方ありません。 夫の浮気相手は、10歳年上の同僚(既婚者)で、私の確認する限りでは、2回のデートとキスまでしていました。 今では、夫も反省しており、もう浮気はしていないと信じているのですが、 夫に裏切られたショックが大きく、また浮気期間が私の妊娠中から出産後にかけてというものもあって、今でも、相手の女性から、仕事関連のメールが来るたびに、嫌な気持ちになります。 浮気中に、私と子供に冷たく、毎日朝から晩まで携帯をいじっていた時のことがフィードバックしてきます。半年過ぎた今でも傷が癒されません。 相手の方はもう退職されているので、そこまで必要度の高いメールではないと思います。 夫と相手の女性にも、メールをしないでほしいと(メールで)お願いし、約束してもらったのに、 まだ「メールをしてすみません」と前置きしつつ、たまにメールが来ます。 挙句の果てに、今でも恋愛感情はないけど、大切に思っているので、私にできることは何でもしてあげたいと思っていると昨日は言っていました。 再度、夫に怒りをぶつけるべきなのか、夫を信用しているならメールは無死するべきなのか迷っています。 夫を信じていると言いながら、メールチェックをしてしまう自分も嫌です。 相手の女性に、メールを見ることは相手を信頼していないことだから、 夫が怪しいと思っても、私だったら見ないと言われたことも、変に引っかかっています。 (もしかしたら相手の女性はキスくらいなら浮気と思っていないのかも知れませんが、お互いにメールで好きでたまらないと言っていたので、恋愛感情は抱いていたはずです) 皆さんなら、どのように行動されますか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 夫の浮気を許すべきか

    3ヶ月の長男と夫婦3人で暮らしています。 先日夫の浮気が発覚しました。 結婚後4ヶ月目の6月頃から部下と浮気をしていたそうです。 ちょうど私が出産で里帰りしていたときのことです。 戻ってきてすぐに怪しいと感じたのは、 (1)携帯代が明らかに増えた(私とは家族割のため通話料無料となっているにも関わらず) (2)携帯に出ない。家にも勤務先にもいない。この場合、お昼過ぎにやっと連絡してくるという感じ。 の2点からです。 その後夫のかばんからみた事のないケータイを発見したため問い詰めたところ、部下にもらったとの言い訳。 最終的には浮気相手とのツーショットプリクラを発見するという お粗末な結果で浮気が発覚しました。 問い詰め、目の前で電話して縁切ってほしいというと 別の女性へ電話し、その女性にお願いして代役をしてもらうという行為までしてきました。 結局は、その代役女性との会話のつじつまが合わず私にバレてしまったのですが。。。 なぜこんなことしたのかと聞くと、浮気相手の女性が別れてくれないと言い張っているらしく、 そのことを知られたくないがために、そのような演技をしたそうです。 もう情けないというか、バカバカしいというか・・・ 今はもう、夫に対する信頼関係はボロボロです。 ただ長男のことを考えると、別れてしまうのはかわいそうという気持ちもあります。 男なので、やはり父親はいたほうがいいと思いますし。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 夫の浮気の対処法

    夫の浮気が発覚! 単身で海外へ出張中にできた現地の外国人です。 主人が帰国中に相手の女性とメールをしていてこっそりメールチェックしていたら判ったことなのですが・・・。かなりショックです。だからといって、即離婚!!てわけにも・・・まだ、小さな子供もいますし・・・ でも、許せないので彼にこのことを追求するべきか、しないべきか・・・ みなさんは、どう思いますか?

  • 夫が浮気。。。

    夫の行動に不信を持ち携帯メールを見てしまったのが始まり。 夫はバイであり、相手も同性でした。 出会い系サイトで知り合った人でした。 そして今までは大事に至らなかったのですが、今回はHまで済んでいる内容のメールでした。 相手には私のことを彼女(本当は妻)がいると打ち明けており、それでも会いたい気持ちは抑えられないからと、週2回ペースで会っているようです。 夫の実家でお世話になっていることもあり、私はあまり勝手な行動はできません。 結婚してから初めて体の関係までいった浮気だったので、ショックは大きかったです。 夫の浮気相手が同性だということもあり、夫の人権を考えると誰にも相談できず困っています。 どなたかご意見ください。

  • 夫の浮気

    3年前に夫に浮気をされました 浮気はふと見たメールで発覚しました 上半身裸で「サービスショット」とか「早くチューしたいよ」とかばかげたメール・・・ 親より信頼していた夫なのでショックはかなりのものでした 泣いて泣いて離婚も考えましたが子供のこともあり別れずに今も生活しています 相手の女は新婚1年もたってないのに、どうして浮気なんてできたのでしょう? 私は相手の旦那さんと話をして慰謝料をとりました だけど、意味なんてなかったのかもしれません 3年たった今でもつらくてお酒に逃げてばかり このままでは身体を悪くすると思いながらもお酒がやめれません 子供のお弁当や、お茶の用意など最低限の事はできるのに、ほとんど何もやる気がでません 子供は可愛いし、夫も愛してるのに、どこかで許しきれない自分が居て どうしていいかわかりません。同じような経験した方いらっしゃったらご意見お聞かせください

  • 夫の浮気

    初めましてこんにちわ38歳の主婦です。 6歳の子供と45歳の夫3人で暮らしております。 この度、夫の浮気が発覚し 相手に慰謝料を請求したいと思います。 今までの馴れ初めは、 何年も前からですが、携帯を肌身離さず持ち歩く。 夜は元々遅いのですが(仕事)その付き合いでと 飲みに行く回数が増える。 等と怪しいなと思っていました。 2年程前に夫の携帯メール受信あり 彼女からでした。この時に確信しました。 先日、夫の携帯メールに受信あり そのメールみて返信しました。 家庭の事て忙しい!と、いうような そうすると、すぐに 別れる?お金どうする?って返信が彼女からきました。 私もすぐに、 別れる?お金?妻より と、返信しました。 彼女も流石に妻よりと、返信がきてすぐに 返信メール来ませんでした。 その後夫と彼女が話したのかはわかりません。 夫も私には言えないでしょうし 今までも、一度だって自分に非があることは自供せず、問い詰められて どう使用もなくなると これからは、ちゃんとする。。みたいな感じの人なんです。 お金の事も....女の事も。 ただ、今回は 慰謝料の請求する方法や 夫のお金で借金していたとしたらひっかかっています。 浮気相手の携帯番号はわかったので 今度は私から直接連絡しようと思います。 どうか、アドバイス頂きたく宜しくお願い致しますm(_ _)m