• ベストアンサー

これは経営者の脱税行為か何かですか?

中小企業です。 毎日タイムカードを打っています。 なぜか4,5,6月だけは、皆タイムカードを2枚用意して一枚は定時でタイムカードを押して、もう一枚は帰る前に押しています。 明細にも残業代はゼロと表示されており、残業代は別途現金で支給されています。 上司に何故か聞いてみましたが、「保険のお金がなんかって言っていたような気がする」と曖昧な返事です。 経営者に至っては「お前には関係ない」です。 一体何故なのでしょうか。 また、これからが法に抵触するのであれば、もし見つかればどうなるのですか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

社会保険料(健康保険、厚生年金、雇用保険)を誤魔化しているのでしょう。 ただし後の月で増えれば変更になるので大した額にはならないので月額変更の手続きも誤魔化しているのでしょう。 みつかれば健康保険法、厚生年金法違反それぞれ6ヶ月以下の懲役または50万円以下の罰金、雇用保険法違反6ヶ月以下の懲役または30万円以下の罰金となります。 このままだとあなたも厚生年金、雇用保険の受給額が減額されていることになります。

takotti
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。やはり違法は違法なんですね。

その他の回答 (3)

• mojitto
回答No.4

まぁ良くないことではありますね。 おそらくは残業分の社会保険料、雇用保険料(場合によっては所得税)の計算と申請がめんどくさくて、アシのつきにくい現金支給にしたのでしょうね。 (固定給だけなら計算も楽で、手間もたいしてかからない) 昔は“賞与”は社会保険料の天引きがなかったので、“給料”よりうれしいものでしたが、今は何でも社会保険料が掛かって、多く手取りをもらう方法がなくなってきました。 そして社会保険料と雇用保険料は従業員も事業主も負担をしないといけないので、事業主には悩みの種でもあります。 もし僕が友達から相談を受けたとしたら、残業代がほぼ満額程度支給(所得税はさすがに天引きされているかも)されているのなら、上司への恐怖を理由に黙って受け取っておいたら?とアドバイスをします。 ただ、質問者さまがどうしても残業代分も社会保険料と雇用保険料を払いたいというのであれば、ほとぼりが冷めたあと、匿名で諸機関に通報をすればよろしいかと。

• mayusea
回答No.3

私なら何も知らなかったことにしますね。きちんと支払いされているのなら何かあっても知らぬ存ぜぬです。

• meitoku
回答No.2

残業代がキチント計算されているか疑問ですね。

takotti
質問者

補足

計算方法は通常の時と同じですが、 残念ながら通常でちきんと支払われていません。 実質受け取れる額の半分も無いぐらいです。