• ベストアンサー

ラパンのいわゆる新古車について

スズキの販売店で展示しているラパンのXタイプを勧められています。 カタログを見ると最近のリアシートはほとんどのタイプが分割式になったようですが、その車は一体式です。 質問ですが、 1.いつマイナーチェンジがあったのですか? 2.リアシートが分割式になった以外に変わった所はありますか? 3.平成15年7月の登録ですが、今のところ見積もりは値引き-12万円を提示してきましたが、元々新車でも3万円引くと言っているので、なんとなく物足りなく感じます。 どのくらいまで値引きしてもらえると思いますか? ちなみにそのお店で去年父と弟がそれぞれ別の車種(新車)を購入しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6341
noname#6341
回答No.2

1について:ラパンは発表・発売が2002年1月、マイナーチェンジが2003年9月です。 2について:外観ではアルミホイールが標準装備になったようです。また10・15モード燃費が19km/Lから19.8km/Lになっています。内装についてはわかりません。 3について:その車は展示だけに使われていたのでしょうか? 登録済みであれば試乗車として使われた可能性もありますよ。その車の走行距離を確認してみて下さい。 平成15年7月登録ということはM/C直前の登録ですね。おそらく在庫として置いておくよりM/C前に登録落ち(未使用車)として多少値引きを大きくしても処分したかったのではないでしょうか。 いくら未使用車といっても半年もたっていれば、ましてやM/C前の車であれば立派な「中古車」です。 試乗車として使われていなくて20万、もし一度でも試乗車として使ったのであれば30万くらいは要求してもいいと思いますよ。 お父様や弟さんがその店で購入しているということで、値引きが少なくても購入してくれるだろう、と考えているのかもわかりませんので、逆に「父も弟もここで買っているんだからこんな値引きじゃ話にならない。」くらい強気に話をすすめたほうがいいと思いますよ。 http://autos.yahoo.co.jp/ucar/m0108/k01081026.html

参考URL:
http://autos.yahoo.co.jp/ucar/m0108/k01081026.html
hikaru5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >2について 古いカタログは私も入手したのですが、内装の変更点が知りたかったです。 シフトレバー(?)の位置が変わったとか、シートの生地(?)が変わったとか…。 それとアルミホイールって前からGタイプ以外は標準装備ではなかったのですか? >3について そうですよね。展示車と聞いているので、20万円くらいは引いてほしいですよね。 未使用車の価格は、参考URLの中古車の価格が大変参考に成りました。

その他の回答 (3)

  • momo0627
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

私は去年の12月末にラパンを購入しました。(ターボですが・・・) 新車で6万円の値引きプラスオプション3万円プレゼントで、計9万円の値引きでした。友達でマイナーチェンジ前のラパンに乗っている子がいますが、車の色が違うのでシートの色は違うもののこれといった違いはなく、私には違いがわかりません。 私だったら、12万の値引きでは・・・と思います。 前に乗っていた車がダメになり、急ぎで必要だった私のとってはうれしい値引きだったので、そんなに急いでいないのなら、もうちょっと引いてもらったほうがよいのでは・・・

hikaru5
質問者

お礼

今日契約してきました。 残念ながらこの回答は契約が終わって、今初めて見させていただきました。 ご回答ありがとうございました。 この場を借りて結果を述べさせていただくと、付属品の値引きも入れて#2さんの回答に近いものでした。 これだけ安く買えたのも、あくまでもこの店の上得意の父のおかげで、たぶんお店も赤字だと思います。 ご回答された皆様、ありがとうございました。

  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.3

1) ラパンは2003年9月にグレード「SS」が追加されたり Lにベンチシートが追加されました。 マイナーチェンジと言えるほどではないですが小改良がされたのはこの時期です。 2) リアシートがベーシックグレードのG以外は分割式7段階リクライニング付きになり シートのやドアトリムの表皮が質感の高い(らしい)物に変更されてます。 あとは一部のグレードで「超-低排出ガス車」の認定を受けて 一部のグレードでグリーン税制に適応されました。 カタログ上の燃費も若干よくなってるようです。 こんな感じですね・・・。 3) 平成15年7月登録という事は改良される前のモノって事ですね。 う~ん・・・ 心情的にはもう少しなんかと・・・と思ってしまいますね。 でも#1さんも言われてますが軽自動車って結構薄利なんですよ。 登場間もない車種でしたら3~5万円の値引きで御の字・・・ チェンジ前だとしても10万円を超える値引きはかなりな好条件です。 今回は言わば未使用の中古車であるから12万円の値引きが提示されたのだと思います。 個人的にはもう少しくらいは・・・と思いますけど・・・。 私なら12万円の値引きでは買わないですね。 年度も変わってる事だし・・15年7月登録なら車検残も2年半になりますしね。 私なら3万円の値引きで新車購入する方を考えると思います。 お店は早く処分したいのでしょうから交渉次第で もう少し落とせるんじゃないかと思います。 具体的に15とか18とかの値引き金額で交渉してみてもいいかと思います。

hikaru5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >2) やっぱりシートの表皮も変更されたのですか。 エンジンの型式も同じなのに、なぜか少し燃費がよくなっていますね。 >3) 車検残が2年半というのが問題なのです。 6年で価値が0に成るとして、車両価格の12分の1が9万円くらいで、基本の値引き3万円と合わせると12万円なのでマイナーチェンジ(?)の分が考慮されていないと思ったのです。

  • coba999
  • ベストアンサー率40% (528/1307)
回答No.1

質問3だけ回答します。 軽自動車は薄利多売です。 人気の新車で10万円値引くなんてことはありえません。 せいぜい3万円、粘って5万円が限界。 登録済未使用車(新古車とはいいません)の場合、 車検期間が短くなってしまっているので早く売ってしまいたいのです。 12万円引きなら買いでしょう。

hikaru5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どこかのHPに全国平均8万円(自信なし)値引くと書いてあったもので、展示車とはいえ登録から半年経っているので(しかもマイナーチェンジ前のもの)、更にどれくらい負けてもらえるか知りたかったのです。

関連するQ&A

  • ラパンの屋根の色とシートの形について

    中古車でスズキのラパンを購入しようと思っています。 こないだもらったカタログを見て ◆屋根の色が白い2トーンタイプ、 ◆且つフットブレーキで運転席側が助手席との間を埋める形の ベンチシートっぽいタイプ で、値段との兼ね合いでH15~17年式で探したいです。 ベンチシートは標準だと思っていたのですが(ほとんどコラムATだし) H15年9月以降のLグレードで登場したらしく、 その頃のLグレードは屋根の2色設定がない?? 昔のカタログだと2トーンはX2というグレード分けになっているようで 今のだとXもLも2トーン設定があるみたいです。 姉がH17年式のベンチシートで単色のものを持っていますが、 Xグレードだと言っていました。 マイナーチェンジの歴史が把握できていないので、 何年式のどのグレードなら2トーン×ベンチシート があるのか無いのか、が知りたいです! ご存知の方宜しくお願いします。

  • ラパンの価格について

    今日スズキのディーラーに行ってラパンターボの見積もりをとりました。現ラパンユーザーの方々は新車でいくらくらいでご購入されたのでしょうか?ちなみに私がもらった見積もりは下記のとおりです。 車両本体:\1,163,000 標準付属品:\98,000 諸費用:\130,000 消費税計:\63,000 計:\1,454,000 初回の訪問でしたので価格についてはコメントせず、 見積もりだけもらって帰り次回から価格交渉をしたいとおもいますが皆さんはどれくらい値引き、またはオプションをつけてもらったのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ラパンのキーレス

    昨日スズキアルトラパン(H16式 グレードX)が納車になったのですがこのグレードってキーレスではないのでしょうか?確か展示場ではキーレスだったような気がするのですが・・・。店に取られたのかなと思ったりして。充分やりそうな感じだったので。  後から社外品でやる方法もあると思いますが車側が対応していればリモコンだけで済みそうな気もします。 いかがなものでしょうか。

  • 車を選ぶならどちらがいいですか?ラパンかムーブ

    他の車種を進めるご意見はしないで下さい。 m(。≧Д≦。)m 22年式 スズキ アルトラパンX 本体59.8万円 総額65~67万円 車検28年1月 55000Km CVT ミルクティベージュ 低燃費達成率25% 20年式 ダイハツmoveメモリアルエディション 本体53万円 総額60万円くらい 車検27年春 58000Km CVT ヴェネチアンレッドメタリック(ピンクとオレンジの中間ぽい色) 低燃費達成率は、まだお店の展示前で見てないからわからないらしい。 20年式なので5~10%くらいだと私は思っています。 今までハイト系のムーブやワゴンRとかしか乗ったことないので、ラパンは今まで視野に入れてなかったのですが、女性の口コミが良く新しい年式なのが魅力的。 ムーブは今で2代目乗っていて、飽きてはいますが15年式に乗っているので、装備やCVTは初めてなので歴代のムーブよりは車を変えた感が多少あるのでは?というのと、総額が魅力的。

  • ラパンのデッドニングをしたことがある方

    中古で買った先代の5型のラパンのデッドニングをしていると鉄板の裏に防制シートみたいなのが貼ってありました。これは新車の時から貼ってあったのですか?それとも前のオーナーがものすごく中途半端にデッドニングをしたのでしょうか?ちなみに穴は塞いでなくスピーカーも純正でした。 ラパンは純正でも6スピーカーであったり、何気に純正でもいい音しててスズキがコストの掛かる鉄板の防制を初めからやっていたのかが気になったので質問してみました。回答よろしくお願いします。

  • フルフラット可能な軽自動車は?

    前席シートをスライド、リクライニングし、後席と繋ぐことによってフルフラットにできる軽自動車を探しています。私の知っているものは、スズキ・ラパン(SSは不可、オプションのレカロシートは可)くらいです。カタログにこのようなシートアレンジが載っていない車種に関しては、不可と考えてよろしいのでしょうか?

  • スズキ ラパンの価格

    現行のスズキ ラパンを新車で購入したいと思っております。 ディーラーからの見積もりが以下のような額なのですが、初めての車購入のために相場が分からず、以下の見積もり額が妥当か、アドバイスを頂けますと幸いです。 車種:スズキ ラパンG 装備: バックカメラ CD/CDチェンジャー ETCユニット フロアマット ナビ GCX612 (フルセグ地デジ、CD録音機能、DVDビデオ再生、USB、SD音楽再生対応、地図更新特典1年間無料) 支払額 1,310,000円 装備が同条件でグレードがXの場合 : 1,402,000円 装備が同条件でグレードがXセレクションの場合 : 1,395,000円 装備が同条件でグレードがTの場合 : 1,549,000円

  • デミオ・タント・ラパン?おすすめの車種教えてください!

    普段乗っている車が非常に大きく扱いづらいのでセカンドカーとしてもう1台考えています。 子持ちの私と同じく子持ちの姉で共用で使用する予定です。 希望としては ・ほぼ街乗り(たまに高速)買い物や子供の送迎など 近隣に移動する際に ・新車で小回りが効いて小さく扱いやすい車 ・値段は100万円~出来るだけ安く ・荷物が多く積めて室内の圧迫感が少ないもの 以上で考えたところ今のところ コンパクト・・・デミオ 軽自動車・・・・タント・ラパン を考えています。 ただ、値段を考慮したところラパン・タントよりも値引きなどを考えたらデミオの方が安く済むのかな?と思いまして・・・。(マツダは値引きがいいと聞いたので) また、姉がペーパーなので軽ではなくコンパクトの方が少しは安心かな?とも思っています。 その他掛かってくる費用(維持費など)も含めての車種、(軽、コンパクト)どちらでもお勧めがありましたら教えていただけると嬉しいです。

  • ラパンX 18年式 ドアバイザの取付方法を教えてください。

     ラパンX 18年式 ドアバイザの取付方法を教えてください。新品のドアバイザを手に入れました。それはスズキ純正品で・金具(ブラケット)・プラスチックピン付きでバイザの枚数は前後左右全数、計4枚あります。取り説がないので取り付け方法が分からないのです。この知恵袋や他のHPより、ガラスランを外して金属のブラケットを取り付けることは分かったのですが、車種によってブラケットをゴムに挟むタイプや窓枠側のリテーナに引っ掛けるもの等数種類あるみたいですが、このラパンはどのタイプでどのようなブラケットの固定をすれば良いのか分かりませんので教えてください。また、その他の注意する点があればすみませんがご教授ください。

  • 【中古?新車?新古車?軽自動車】

    【中古?新車?新古車?軽自動車】 4月中旬に旦那の知り合いの人にオークションで探してもらってます。 ・中古の軽自動車 ・予算50~60万(諸経費込み) ・走行距離は5万キロ以下 ・主に子どもの保育園送迎や近くのスーパーに行く程度 ・助手席にジュニアシート後部座席にチャイルドシート ・私は特に車種に拘りがない 旦那がラパンは?と言うのでラパンを探してもらってますが、まだ連絡なしです。 おすすめの軽自動車があれば教えてほしいのと、 今中古で探してもらってますが、新古車とかのほうが(お金はもう少し出さなきゃですが)いいのか迷ってます。。 新古車でも新車と同じくらいお金はかかるのでしょうか?