• ベストアンサー

AccessデータのWORDブックマークへの差込

Access 2010のデータ(資本金)をWORD2010のブックマーク(Money)に差し込むマクロを作成し、うまく稼動しました。 その箇所は次のとおり記述しています .Item("Money").Range.Text = Me!Form![資本金].Value アクセスの書式では、テーブル・クエリー・フォームともカンマ形式で表示の設定をしているのですが、差し込んだWORDでは、カンマ書式で表示されません カンマ形式で表示させるために、WORD側でなんらか手を加えたほうがいいのか、ACESS側で手を加えたほうがいいのか教えていただけますでしょうか?

  • oraho
  • お礼率69% (118/169)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nicotinism
  • ベストアンサー率70% (1019/1452)
回答No.3

>やはりデバッグ画面になります 何かしらのエラーメッセージが出てませんかね。 Me.Parent!資本金.text とか Format(Me.Parent!資本金,"#,##0") で。

oraho
質問者

お礼

自己回答ですみません おかげさまで解決しました。コントロールのTEXTとVALUEの意味を理解していませんでした。 Dim Adate As String '入力日を変数設定します Me![F_SUB].Form!.[入力日].SetFocus Adate = Me![F34_CHG-InvAppBul].Form!.[入力日].Text .Item("DatEntry").Range.Text = Adate 上記で作動しました! 大変参考になり、ありがとうございます

oraho
質問者

補足

ありがとうございます 表示を変えたいものは(1)数字のカンマ形式と(2)日付の表示形式(2012/9/7ではなく7 September 2012と表示させたい)です 数字の箇所ではメインフォーム、サブフォームともカンマありで表示させています 日付の箇所ではメインフォーム、サブフォームとも7 September 2012と表示させています マクロの記述を下記のとおりにしたところエラーはおきませんが、WORDの表示も変わりませんでした Me![F_SUB].Form!.[入力日].Format = "d mmmm yyyy" .Item("DatEntry").Range.Text = Me![F_SUB].Form![入力日].Value 二行目の.Valueを.Textにすると実行時エラー2185がでます  コントロールがフォーカスを取得していない時に、   コントロールのプロパティまたはメソッドを参照することはできません。

その他の回答 (2)

  • nicotinism
  • ベストアンサー率70% (1019/1452)
回答No.2

肝心なところを見逃していたかも メインフォーム上に『資本金』コントロールがあるのですよね? また、フォームは単票形式ですか? なら、Me![資本金].Text では?

oraho
質問者

補足

はい、メインフォーム上に資本金コントロールがあります ただマクロではサブフォームから読み取るようにしていますので、Formを入れています メインフォームは単表形式で、サブフォームはデータシート形式です Me![資本金].Textを試しましたが、やはりデバッグ画面になります

  • nicotinism
  • ベストアンサー率70% (1019/1452)
回答No.1

試したわけではありませんが、Value ではなく Text で渡したら? .Item("Money").Range.Text = Me!Form![資本金].text

oraho
質問者

補足

早速ありがとうございます .valueを.textに変えると、デバッガー画面になりますので、.textは有効でないようです また、.valueを削除し、何も入れないとデバッガー画面はあらわれず、最後まで処理されました

関連するQ&A

  • VBAでアクセスのデータをワードのブックマークに転写したところ

     VBAでアクセスフォームのテキストを、ワードのブックマークで指定した範囲に上書きさせています。走らせると、ワード文書の先頭行の最初のブックマークにテキスト情報を上書きしてフォントの設定等を行った後、再度範囲を指定してブックマークを再設定させるところで再設定できず、オブジェクトが見つからないことによるエラーを起こしてしまいます。  コードの抜粋は以下のとおりです。 Dim oAppDoc As Object 'Word を操作するオブジェクト変数 Dim Anken As String '案件マーク格納 Dim AnkenColor As Long '案件マークの色番号格納 Dim BMAnken As Word.Range '案件マークのブックマーク 'ワードファイルの書式の修正 '案件の記号を表示する場合に赤文字にする Anken = Forms![フォーム名]![案件記号] AnkenColor = IIf(Hiduke >= Int(Now()),wdColorRed, wdColorWhite) '日付が現在日時より大ならフォントを赤に指定、そうでなければ白(見えなく)にする Set BMAnken = oAppDoc.ActiveDocument.Bookmarks("案件マーク").Range With BookMark1 .TEXT = Anken .Select .Font.Color = AnkenColor End With '案件のブックマークの再設定 oAppDoc.ActiveDocument.Bookmarks.Add "案件マーク", Selection.Range ←ここでエラー処理に飛んでる '他のブックマークの処理(上記と同様な操作の繰り返し)  ワード文書を確認すると、「案件マーク」のブックマーク範囲は色が変更されますが、ブックマークは再設定されてないためありません。  たまに問題なく動くときもあります!?  また、このプログラム箇所をコメント行にして再度走らせると、次の処理の所も同様の処理をしていますが問題なく処理できます。  どのような理由でこうなってしまうのでしょうか。また、この現象を回避する対処法はあるのでしょうか。

  • Wordへの差込印刷について

    Wordへの差込印刷について教えてください。 OfficeXPを使っています。 ExcelやAccessではセルやフィールドに対して「通貨」という属性を持たせ、「¥1,000」といった表示をしますよね。 このような値を差込印刷すると「1000」としか表示されません。「¥」や「3桁ごとのカンマ」は無視されてしまいます。 差込印刷においては、これらの書式は無視されるのでしょうか? 以前の「Office97ではできた」と聞いたのですが、これはXPになってからのことなのでしょうか。 ExcelやAccessから書式を反映させた差込印刷の方法がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • wordへの差し込み印刷

    excelのデータをwordへ差し込み印刷するとカンマが表示されません。excelでは表示されていますが。 excelでは書式が数値にしてあります。 回答をお願いいたします。

  • アクセス集計クエリでの書式設定

    アクセス2000を使っています。 テーブルにある「金額」フィールドをグループごとに合計する、集計クエリを作成したのですが、「金額の合計」の書式をコンマ区切りにしたいのですがどうしたら良いでしょうか? デザインビューで「金額の合計」のプロパティの書式にコンマスタイルにしたのですが、表示形式は変わりません。 「金額」フィールドはテーブルで設定している通り、コンマスタイルになっているのですが・・・。 よろしくお願い致します。

  • Excelデータ(数字中心)からの差込みについて(Word)

    Wordでの差込印刷について基本的な使い方はわかっているつもりなんですが、どうしても解決できないことがあります。 それは、Excelのシートにある数字をWordで作った表の中に持ってくる場合におきる2つの現象です。 (1)桁区切りのカンマ(,)がついたりつかなかったりする  Excelシートでは、すべて同じ書式にしているのですが、Wordに差込むとカンマがついたりつかなかったりしてしまい、直すことができません。 (2)セルが空欄の場合、Wordではゼロが表示されてしまう ただし、空欄になっている枠もあるんです。Excelシートでは、「計算結果がゼロなのでゼロを表示させていない場合」と「完全に空欄の場合」とがありますが、この違いとは関係なくゼロが表示されているようです。 この2つについて、解決方法を知っている方がいましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Wordの差し込み印刷のデータファイルについて

    いつも ありがとうございます。 次のことについて お教え願います。 データファイルAcsses2000 Word2002 wordの差し込み印刷で既存のアクセスのデータを選択するとき、パラメータクエリのファイルが選択画面に表示されません。以前のバージョン(アクセス97、ワード97)ではできていたのですが、何か設定があるのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • ワードパットのデータをアクセスへインポートしたい

    OSはWindowsNT4.0です。よろしくお願いします。 (1)CSV形式で70000件を超えるリスト(名前をAとします)があります。リストのフィールドは、コード、名前、時間、金額の4つです。 (2)Aをメモ帳で開くと、リストが4つごとに改行されていなくて、ひたすら横に連なっています。フィールドとフィールドの間にはカンマが、データとデータの間には■が入っていて、最大文字数まで横に連なった後、次の行に移るようです。 (3)Aをワードパットで開くと、リストがちゃんと4つごとに改行されて表示されています。 (4)ワードパットで開いたAをそのままテキスト形式で保存し直しても、(1)の状態になります。 ・あとでアクセスにインポートして作業をしなければならないのですが、(1)と(2)の状態では改行されていないからか、インポートができません。 ・(3)で表示されたワードパットのデータもインポートできないようです。 ・(3)で表示されたワードパットのデータを全コピーしようとすると、データが多すぎるのか、PCが止まってしまいます。 アクセスにインポートする方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • Word2010でブックマークの表示

    Word2010で、リボンの[挿入]-リンクの[ブックマーク]で設定したブックマークを、文書中に[ ]で表示が出来ません。 確認した手順、内容は、 1) ブックマークを表示する - Word - Office.com http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HP005189473.aspx の手順は、Word2010だと該当する項目が無く、全ての編集記号を表示でも表示されません。 2) 表示形式を下書きやアウトラインなど、一通り試しましたが、変わりません。 3) マクロで、 ThisDocument.Bookmarks.ShowHidden = True なんか実行しましたが、効果ありません。 4) 下記を見る限りは、廃止された機能には列挙されていないようです。 Word 2010 で廃止、変更される機能 - Word - Office.com http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HA101785405.aspx 諦めモードですが、機能として廃止されてるんでしょうか?

  • ワード2003でエクセル2003データの差し込み

    バージョンが多分xpよりも前のものだったと思うのですが,エクセルデータをワードに差し込むときに,ダイアログボックスが表示され,データ処理の仕方を3種類くらいの中からある型を選ぶと,差し込まれた数値の表示形式(桁区切り)が基のエクセルのとおりにワード側でも表示されました。ところが,現在使用している2003になってから,その選択画面が表示されず,差し込まれるエクセルデータの表示形式(桁区切り)が消えて生の数値だけになってしまいます。そのため万の位以上の数値を引いて表示させたいのですが,とても見にくいものになってしまいます。前のバージョンではできていたのに,とても不便です。 解決方法をずいぶん探してみたのですが,見つけられません。どなたかご教示ください。

  • Word2002の差込印刷で・・・

    Excel2002ファイルをデータベースにしてWord2002で差込文書を作成したのですが、ある箇所については数字を全角で表現したいため、該当のExcel側のセルの表示形式を文字列にして全角にしたのですが、差込結果が半角になってしまいます。同様に桁区切りも反映されず、カンマ無しとなってしまいます。また、「合計(スペース)(スペース)<<差込領域>>円」と文書を作っても、スペース部分が反映されず詰まって表示されます。 解決方法ありますか?

専門家に質問してみよう