• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ワンボックスの欧州車

日本ではステーションワゴン(単なるワゴンでも)が流行って、その後、アメリカにもあるようなワンボックスが流行っていますね。ファミリーカーと言えばこのワンボックスになっています。 ところが欧州車ではこのワンボックスはあまり見かけないですね。 もちろんあることはありますが、多くがセダンタイプかステーションワゴンです。 背の高いワンボックスはなぜ欧州車ではあまりないのでしょうか? 単なる移動の為のファミリー用などには良さそうな気がしますが、、、。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1761
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)

お国柄というわけでもないでしょうが、欧州は「合理的」な物の考え方をしますよね。 だから売れ筋はゴルフ、アウディに見られる2BOXと呼ばれるクルマです。 日本でいうならヴィッツやノート、オーリスやスズキのスイフトなども欧州戦略車ですよね。 1BOXはおっしゃるとおり「ファミリー向け」なわけですが、そのファミリーが揃って車に乗ることってあまりないじゃないですか。 言ってみれば「無駄が多い」ということです。 通勤に使うことを考えれば「燃費がいい車」を選ぶのは必然ですし、普段使いだとしても図体の大きいクルマよりも身軽なクルマを選ぶわけです。 だから欧州車の今のはやりはエンジンダウンサイジング+過給器というクルマです。 ゴルフが世界で一番売れている理由もそこにありますよね。 車体が重く燃費が良くない1BOXは敬遠されてしまうんですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに重くて鈍重ですね。 2t前後となると、メルセデスのフラッグシップ S か、それ以上の重さです。 それでいて非力、燃費も悪い、となると そこまでして乗る車でもないですね。 ステーションワゴンで十分足りる。 確かにあれって5人か6人くらいで乗ることが多くないと、ほとんど不要な空間ですね。 2-3人で乗るならほとんどが要らない部分ですね。 ファミリーカーと言っていますが、本当はそれには適していないのですね。 納得です、最近あれがファミリーカーと思い込んでいたので、、。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本車と欧州車。

    ちょっと疑問に思ったのですが、日本車と欧州車は修理を抜いた基本的な維持費は変わらないのでしょうか? 例えば、ベンツとクラウンを比べた場合など・・・。 宜しくお願いします。

  • 欧州車(たぶんルノー)で車種を教えてください。

     お世話になっております。 タイトルどおり欧州車でおそらくルノーだったと思うのですが、車種をご存知の方、もしくは思いつく方がおられましたら教えてください。 何年か前にスカパーかケーブルTVの番組で見たのですが400万円くらいの予算で新車を購入できる車だったと思います。 クーペかセダンからオープンカーに変形するような感じで形が変わって印象に残っているのですが、車種名を思い出せません。 よろしくお願い致します。

  • 走りで見ると、欧州車>>>日本車?

    ユーザーレポートのサイトや、試乗レポートなどを見ると ”日本車の装備は充実しているが、走りは欧州車に比べると劣っている” という発言をよく見かけるのですが、本当に劣っているのでしょうか? 例えば、ハンドル操作で言うと”遊びが大きい/小さい”、”軽い/重い”などの 違いも優劣というよりは、好きか嫌いの問題な気がするんです。 その他、色々と違いはあるんでしょうが、やはり好き/嫌いでなく優劣なんでしょうか? よろしければ、皆様の考えを聞かせてください。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

米国人は、何でピックアップトラックが他の地域でもっと売れないのだろう?と思っているわけですが、それと同じだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

需要は少ないですが欧州車でもワンボックスタイプありますが、日本に輸入してないだけです。 http://www.volkswagen.de/de/models/multivan.html http://www.citroen.fr/home/#/citroen-c8/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • evian32
  • ベストアンサー率26% (171/642)

どちらかと言うと商用車のイメージですね。 アメリカでは道幅もあって、どこまでも真っ直ぐな道とういう環境で幌馬車のような車が便利でもてはやされましたが、欧州では道は狭く曲がりくねっているので、重心の低い、走行性能の優れた車が好まれるのだと思います。 路面も石畳があったり、地方では結構荒れた路面が多い様ですからそれもあるのかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「ミニバン」とか言われますからね。 貨物車(バン) というイメージなのでしょうか! 確かにクネクネ山道・街中(結構狭い)も多いのであれだと運転しにくいですね。 (マッスグ用には良さそうですが、、、) ダイブ納得できました。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1595/6502)

ワンボックスってなんのためにあるのかを考えればわかると思います。沢山の荷物や人を運ぶ為にスタイルを犠牲にした車ですよね。 合理的なアメリカで流行るのはわかります。なんで日本で流行ったのかを考えると、単に貧乏だから。車は高級品であるけれど、走らせて楽しむとか、居住性や静けさを楽しむと言ったゆとりは無い。とにかく狭い家に一日中居たくないから、せめて休みの日は家族全員で家ごと移動できるぐらいの車が理想。 ですよね。ご質問に書かれているとおりなのです。それが当たり前のように考えている。 欧州などは家が快適であり、家族で過ごす場所は家なんですよ。車で移動する事もありますが、それは目的地に到着するまでの話。調度品を全部持っていくなんて考えてないわけです。 車というのは洋服と同じ、スタイルのいいものを優雅に着る。個性が大事。それを考えれば日本人がどれほど貧しいかわかるとおもいます。 ちなみに日本の各メーカーも欧州でワンボックスを出してましたが、余りにも売れないので撤退しています。 少なくとも家族向けにはこういう車が売れてます。 http://www.citroen.jp/#/products/c4picasso/ 非常にスタイリッシュです。僕もこういう考えに賛成です。日本人は貧しい考えを持ちすぎです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の言っているワンボックスはこのシトロエンのヤツなんですけど、、、。 これ(このタイプ)欧州車ではあまり多くないですよね。 日本ではこんな物ばかりで逆にワゴン(ステーションワゴン)が売れなくて生産中止が多く出ていますね。

  • 回答No.1
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7920/21122)

ま、一応メルセデスなんかでも作ってますけどね。 http://www.mercedes-benz.co.jp/passenger/car_lineup/v-class/index.html でも、ワゴンタイプは走行安定性が良くないので、「走る」ことが 中心の欧州では人気が無いんです。あのメルセデスのAクラス でさえ、「横転する」と嫌われるんですからね。ワンボックスでは 尚更です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくありがとうございます。 ファミリーであっても「走る」ことが中心なのですか! コンパクトカーなども結構あるので日本と志向は変らない気もするのですが、、。 Aが横転は有名ですが、Vは聞かないので、、、でもこのタイプほとんどないですよね?! 半分納得、半分消化不良です、、、

関連するQ&A

  • ポルシェ(欧州車)のギアがDに入りにくい?

    ポルシェ(993)を試乗したのですが、オートマ(テイプトロ)でDに入りにくい症状がありました。 もう一度Pに戻してDにすれば入るのですが、これは何か摩耗によるものでしょうか? 他の欧州車でもたぶん日本車でもこういう症状はあると思うのですが、 これはミッションの劣化によるもので、Dに入らなくなるということはあるのでしょうか? 購入寸前なので、ちょっと気になっています。 走行距離は17万ですが、ギアチェンジは大丈夫のように感じました(@素人)。 (ちなみに996のシフトノブに付け替えしていますので、それが影響しているのでしょうか)

  • 欧州車の安全性について

    お世話になります。 NCAPの衝突ムービーを見ていたのですが、そのサイトで見る限りは車種は少ないですが国産車(日本)もドイツ車も同じくらいの安全性能に見えました。 国土交通省の衝突ムービーを見ても軽自動車以外はドイツ車並みに見えました。ただしそれはセダン程度の車高の車に限った事でミニバン程度の車高ではサイド衝突で横転していたのが発見でした。 今では国産車も欧州で売られており安全性がそこまで劣るとも思えないのですがハッキリした差はあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 欧州車と国産車のメーターの違い

    個人的に、欧州車のメーターってものすごくカッコいいと思います。 500万超の高級セダンはもちろん、小型のハッチバッククラスでもカッコいいし、精巧に感じます。 でも…、国産車って何であんなにチャチなんでしょうか? デザインはもちろん、色使いも。 スポーツ仕様は絶対赤いラインが入っていたり…。 妙にゴチャゴチャしていたり…。 トヨタ車にこの傾向が強い気がします。 が、ホンダ、スバルも追随しているような印象。。。 結局は私達ユーザーがこういうのを求めているって事ですかね? 日本の自動車ユーザーって、そんなレベルなんですかね? 例: VW ポロ http://www.volkswagen.co.jp/cars/popup.php?img=http://www.volkswagen.co.jp/cars/polo/popup/img/features_in01.jpg プジョー 207SW http://content.peugeot.co.jp/lineup/207/sw/ トヨタ オーリス http://toyota.jp/auris/interior/index.html スバル インプレッサ http://www.subaru.jp/impreza/impreza/#/interior/cockpit/meter/

  • 欧州の使用年数

    日本(乗用車)では80年頃が大体9年弱でしたが11年は12.7年になっているようですね。 アメリカも昨年11年を越えたようです。 (アメリカと欧州は走行距離が多いので年数以上に、距離的に廃車するのも多いでしょうね) ところで、欧州車は直して長く使う、という発想の車作りをしている、と聞くのですが、実際車歴は長いのでしょうか? 同じように「欧州」「ドイツ」「フランス」などのキーワードで検索したのですが、ヒットしません。 ドイツの買換え(廃車ではない)平均が7.4年というのはヒットしましたが、、、。 欧州(平均があるかどうかわかりませんが)だと15年くらいあるように思えるのですが、果たして、、。 ご存知の方教えてください。

  • 欧州の日本車ファン

    輸入車好きの友人や、このサイトなんかでも 「欧州車は車の基本走行性能に優れている、質実剛健で味がある 日本車は快適装備や見た目の豪華さだけで、つまらない」 というような、欧州車ファンの意見をよく聞きますが、 逆に本場ドイツなんかで 「日本車は便利装備満載で豪華、なんともいえない味がある」 などといった感じの日本車ファンは居ないのでしょうかね? なんとなく疑問に思ってしまいました。 個人的には、餅は餅屋というか、狭く、遠乗りせず、信号が多い日本には 日本車のほうが合うと思います。欧州車の足回りの件にしても スーパーに買い物行くのに登山靴で行ったり、ママチャリの代わりに ロードレーサーで行くような感じに思ってしまいます。

  • 欧州仕様の日本車が欲しい

    欧州車が前から好きで、来年の買い替えのときに欲しいと思っています。 ただし、日本車が嫌いなのではなく、むしろ欧州で評判の高い、マツダのアテンザや、スズキのスイフトなどに興味を持っています。 しかし、先日人から、日本車でも欧州への輸出モデルと、国内用モデルでは仕様が異なる、との話を聞きました。 欧州仕様の車の好きな理由として、高い衝突基準による安全性が大きかったので、欧州で売れていても国内と仕様が違うのであれば考えてしまいます。 また、欧州車(外国車)は、電装品やカラーなどの国々の嗜好の部分を除けば、輸入車同じ仕様と聞いています。 質問としましては、欧州への仕様と、国内での仕様は、例えばボディーの造りが違うのか、といいますことと、もし違うのでしたら、欧州仕様の輸出車を買うことができるのか、ということを教えてください。

  • 欧州では商用車なのに、日本では何故、高級車?

    ベンツなどの欧州車は、欧州ではバス・タクシー・トラック等の商用車として使われており、たいした車としては扱われてない車なのに、何故、日本では高級車として認識されてるのでしょうか?

  • 絶対的に異なる点は・・

     犬を乗せて遊びに行くのに、国産では気に入ったステーションワゴンが無く、総額500万円までの予算だよって車好きの友人に相談したら、マイチェン直後のアベンシスワゴンと、パサートバリアントを勧めてくれました。(スタイルが気に入ればプジョウ407SWもOKだそうです)  どこがどう良くて、どう違うのか良くわかりません??もちろん値段が違いますから、どこか違う事は確かでしょう。  アベンシスって、欧州車(パサートなど)と比べ、どうなんでしょうね? また、これ以外に、この予算で、お勧めのステーションワゴンがあったら教えてください。

  • 欧州車のミニカーの海外の販売サイトを教えて下さい

    フランス車など欧州車のミニカーを海外のショップから買いたいのですが 品揃え、価格、対応などオススメのところを教えて下さい。 ミニカーは子供の頃、親に買ってもらった覚えはありますが 半世紀近くのご無沙汰です。知識はありません。 手始めにebayで探していくつか買ってみました(まだ届いていません)。 海外の販売サイト(日本へ送ってくれるところ)でオススメのショップを 教えて下さい。 この数年、眼精疲労、首凝り、肩こりがひどいので google各国であちこち検索して・・・というPC作業がかなり辛くなってきたので、 ここでオススメをお訊ねする次第です。 予算が乏しいので、めったやたらに買うわけにはいきませんが 好きなフランス車などを楽しみながら買いたいと思います 宜しくお願い致します

  • ヨーロッパ車にミニバンが少ない理由

    日本では 一時期ステーションワゴン(セダンのトラン部の上まであるヤツ)が圧倒的多かったですが、最近は皆ワンボックス(ミニバン?)ですね。 アメリカではこのミニバンが多いのでミニバンの大きな物は今でもアメリカ車を見ます。(他のアメ車はほとんど見ませんが) ところがミニバン(ワンボックス)のヨーロッパ車は殆ど見ませんね。 BMW、アウディなどは作っていません。 ベンツも1車種あるだけです。 体型、車のサイズ、道路事情などヨーロッパと日本は似ています。(道が狭い、移動距離が普通で短い) なので輸入車と言えば多くがヨーロッパ車です。 ところがそのヨーロッパでミニバンがあまり無い、ということはやはり 今の日本も流行だけの話なのでしょうか? 日本であって、ヨーロッパで少ない理由は何でしょうか? なお、こう質問すると、少ない車種をあげて、「ここにある」とか言う回答がありそうですが、一般的にあまりない、と言っているので、「まったく無い」と言っているのではないので誤解ないようにお願いします。