筋が出る印刷機の掃除方法は?

このQ&Aのポイント
  • Canon iP4300のプリンターで印刷すると、すじや筋が入ってしまいます。文字は大丈夫ですが、写真はきれいに印刷されません。プリントアウトした原版には細かい筋が見られます。経済的な理由から新しいプリンターを買い替えるわけにはいかないので、きれいに印刷する方法を教えてください。
  • Canon iP4300のプリンターで印刷すると写真にすじや筋ができます。試しの印刷では問題なかったため、原版に問題があるのかもしれません。しかし、原版印刷では細かい筋は見られず、印刷するとすじが増幅されるようです。新しいプリンターを買うのは負担なので、きれいに印刷する方法を知りたいです。
  • Canon iP4300のプリンターで印刷すると、写真にすじが入ってしまいます。文字は問題ありませんが、写真がきれいに印刷されません。原版は細かい筋がないように見えますが、印刷するとすじが増幅されます。経済的な理由で新しいプリンターを買い替えるわけにはいかないので、何か解決策があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

クリーニングしても筋が出る印刷機の掃除法は何ですか

研究会の会報を担当しています。Canon iP4300のプリンターを使用しています。多分5、6年前に買ったと思います。プリントアウトするとすじが出るようになったので、クリーニングをしました。試しの印刷をしたら特に問題は無いので、プリントアウトしました。出てきた原版はそこそこきれいなのですが、印刷機で印刷すると、すじ、筋になってしまいます。文字は大丈夫ですが、写真はすじが入ってなんだか分からないシロモノになってしまいます。強力クリーニングもして見ましたが、結果は同じです。 もしかしたら、印刷をお願いしている印刷機のほうに問題があるかもと思ったりしましたが、よーく見ると、原版に細かい筋の様なプリントされていないところのあることが分かりましたので、原版ではよくよく見ないと分からないほどのすじが、印刷で増幅されていると思われます。 プリンターを取り替えるのは、経済的に負担なので、何とかきれいに印刷する方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.7

>よーく見ると、原版に細かい筋の様なプリントされていないところのあることが分かりましたので、原版ではよくよく見ないと分からないほどのすじが、印刷で増幅されていると思われます。 ノズルチェックをした段階で印刷されていない箇所があれば、 それはヘッドの目詰まりなので、ヘッドクリーニングをして解消します。 それはOKなのだが、 印刷物に一定の間隔ですじが入るというのは、 ヘッドの位置調整がきちんとされていないためです。 ヘッドの位置調整は用紙や印刷モードによって異なりますので、じっくりやってください。 印刷屋さんには、電子データを渡すのが一番かと思います。

haradachi
質問者

お礼

 色々教えていただいてありがとうございます。  ベストアンサーにさせていただいたのは、試すことが色々あることが分かったからで、個々のやり方が分かったからではありません。  実際やるには一つ一つに質問が必要です。ベストアンサーに再質問はおかしいかもしれませんが、教えていただけると有難いです。何しろ、構造も分からずに運転しているドライバーのような人間ですので、噴飯ものの質問だとは思いますが、お付き合いくだされば嬉しいです。   ヘッドクリーニングとは何をすることでしょうか。ヘッドとはプリンターのどこにあるものでしょうか。パソコンの画面に出る「クリーニングをする」との表示に従ってやっているだけなので、インクの取替えはしますが、プリンターの中を見たことがありません。  ヘッドの位置調整はもっと高度のようです。ヨタヨタ運転のような私でもできるでしょうか。  私の書き方が足りなかったようで、印刷屋さんに頼むと勘違いされました。印刷を頼むのは、他の研究団体で印刷機があるので、そこで印刷してもらうということです。  研究会で冊子を作ったときには、電子データを送って印刷してもらいました。  お世話をかけますが、お答えをいただければ有難いです。ベストアンサーにしてしまうと、投稿ができないから、お答えをいただくのは無理なのかもしれませんが・・・  その場合には、改めて、ヘッドなどが分からないと質問することにします。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

文面からするとプリンターの寿命のような可能性もあります。すると修理か買い替えとなります。 もしそうなら、ダメもとで試してみると良い方法があります。車に乗せてドライブに行くのです。 プリンターの調子が悪くて、車に乗せ電気店に持っていったことがあります。予備のインクがあったので修理を考えていたのですが、買い替えと同じ位費用がかかるので、少し考えようとそのまま持ち帰りました。ところがそのプリンターで印刷してみたら直っていて、きれいに印刷できたのです。 車の振動がよい刺激になったものと思われます。昔のテレビが叩くと直ったのと同様な感じでしょうか。 それからは調子が悪くなると車に乗せてドライブに行きます。これで2、3回は延命し買い換えせずに済んでいます。インクが無くなったら買い替えようと思います。 参考になるか分かりませんが、経験談でした。

haradachi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。この回答をベストアンサーにしたかったのですが、残念ながら我が家には車が無いので、ドライブができません。 他の回答者の方のアドバイスでうまく行かず、買い替えしか無い状態だと分かったら、車を持っている知人は居ますので、やってもらえるならば、ドライブついでにプリンターを乗せてもらってみます。 昔のテレビが叩くと直った体験をお持ちなら、同世代の方かなと思ってしまいました。貴重な体験をありがとうございました。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.8

No.4です。 こちらが勘違いをしていたのかもしれません。 申し訳ありません。 プリンターでプリントアウトとありましたので、パソコンの中にデータがあって、そのデータを印刷屋さんに渡しての印刷と思っていました。 プリンターでプリントアウトした紙の物をオリジナル(版下)として、それを印刷屋さんに持ち込んでコピー印刷あるいはスキャニングしてからの印刷ということでしょうか。 もしそうだとすると、プリンターの問題ですが、修理を要するのではないでしょうか。 きれいに印刷したいのであれば、プリントアウトしたものを印刷屋さんに渡すよりも、そのデータを印刷屋さんに渡して印刷してもらう方が間違いなくきれいに上がります。

haradachi
質問者

お礼

わざわざ2回もご回答いただいてありがとうございました。 印刷を頼むと書いたので、印刷屋さんに頼むのだと誤解させてしまったようで、申し訳ありません。 印刷は印刷機のある別団体に、紙の原板を持ち込んでやってもらうということです。 データを送って印刷やさんで冊子を作ったことはありますから、データを送ればきれいにできることは知っていますが、他団体の印刷機には、データ取り込みでの印刷はできません。 プリンターを修理するにはお金がかかるし、いっそ買い替えを考えた方が良いのかもしれません。他の回答者の方の回答でダメなときは、買い替えを考えます。ありがとうございました。

  • matyu1003
  • ベストアンサー率42% (257/598)
回答No.6

質問への直接の回答ではないのですが、印刷屋さんに印刷をお願いするというなら、パソコンの文書ファイルの状態で印刷屋さんに渡すというのはダメなのでしょうか?これが可能なら、最も綺麗に印刷できますよ。

haradachi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。別の回答者にもお伝えしたのですが、印刷屋さんに頼むのではなく、印刷機を借りて印刷してもらうのです。その印刷機にはデータ取り込み機能が無いのです。 仕方なく、プリンターで打ち出したものを原版にして印刷してもらっているのです。 文書ファイルで渡す方法は、冊子を作ったときにやったので、きれいにできることは知っていますが、貧乏研究会ですので、会報を印刷屋さんに頼むことはできません。 書き方が悪くて、誤解させてしまいました。申し訳ありません。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.5

インクは減りますが、ヘッドリフレッシング(強力クリーニング)を連続2回、キャリブレーション1回(ギャップ調整、ヘッド位置調整)、ノズルチェックパターン(1回)を行う。 最後のノズルチェックで、筋が出るならヘッドがまだ目詰まりしています。何度か、ヘッドリフレッシングを繰り返し、ノズルチェックで筋がでなくなるまで調整してください。 3~4回繰り返しても筋が消えない場合は、ダメ元でプリントヘッドを外して、ヘッドの部分が半分程度つかるぐらいのぬるま湯(38~40度前後)につけてください。インクで汚れなくなるまで、何度か上記の半身浴を繰り返し、その後数時間乾燥させて、もう一度、ヘッドリフレッシング、キャリブレーションなどを繰り返します。 それでも、ダメならプリンタの買い替えが妥当です。どうしても買い替えたくないなら、その機種に該当するプリントヘッドの新品をオークションなどで購入するのが良いでしょう。 この作業ではインクを大量に消費し、廃インクが大量に出ますので、インクの予備を用意しておくことをお勧めします。今までに大量印刷を繰り返してきた場合は、廃インクタンクのエラーが発生することがあります。この場合は、ip4300 廃インクリセットでgoogle検索して、メンテナンスモードでのリセット方法を試してください。(尚、廃インクリセットを何度も使うと、筐体から廃インクが漏れることがありますのでご注意ください) まあ、頑張って延命するのと、どちらが経済的に安いのかは、その症状がどこまで進行しているかによりますが、3~4回のリフレッシングでダメなら、買い替えを検討された方がいいです。機種を問わないなら、今はちょうど新製品が登場する前であるため、本体価格も結構安いかもしれませんし。

haradachi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 強力クリーニングをしたときに、インク表示が突然半分くらいになってびっくりしたことがあります。 超初心者の私には、できそうも無い方法です。せっかく教えていただいたのに、申し訳ありません。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.4

プリンターでスジが出たので、クリーニングしたら問題なかったけれど、印刷屋さんの印刷機で印刷してみたら写真部分に問題があったということでしょうか。 それならば、写真に問題があると思います。 その写真をどのような形でスキャニングされたのかが分かりませんが、デジタル写真のデータを直接取り込んだのではなくて、生写真をスキャナーで取り込んだとすると、生写真のこすれたりしたキズがそのままスキャニングされた可能性があります。 それが、プリンターの精度よりも印刷機の精度の方が高いため、結果としてそのキズが印刷されてしまったのではないでしょうか。 会報を印刷会社の印刷機で印刷されるのであれば、それが最終的な仕上がり状態ですから、プリンターの問題ではありません。 写真データの確認をしてみてください。 で、写真データにスジが入っているということであれば、画像修整ソフトで問題部分を修整するか、生写真段階でそのスジが消せるのであれば再度スキャニングして取り込みます。 画像修整ソフトを使える方がいないというのであれば、印刷会社にご相談ください。

haradachi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。写真はデータをパソコンに取り込んだものをプリントアウトしています。 文字も12Pくらいまではきれいに出ますが、16P以上になるとすじが出ます。写真だけにすじが出るのではなく、小さい文字はすじがあるが気がつかないくらいで、大きな文字や写真になるとすじがはっきりするということのようです。 写真の修正方法を色々教えていただきましたので、今後生写真を取り込むときの参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.3

紙送りローラーはチェックされましたか?

haradachi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。紙送りローラーというものがあるのですね。存在さえ知らず、チェックなど゛使い始めてから一度もしたことがありませんでした。 どこにローラーがあるのかを調べることから始めます。せっかく教えていただいたのに、時間がかかりそうで申し訳ありません。

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.2

ヘッド位置調整とノズルチェックパターン印刷は、試されましたか。

haradachi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。パターン印刷はしました。特に問題はありませんでした。強力クリーニング後のパターンでも異常は見つかりませんでした。 ヘッド位置調整は何のことか分かりません。ヘッドとはどこにあるものなのかさえ知らない超初心者ですので。せっかく回答していただいたのに、役に立たず申し訳ありません。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.1
haradachi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。クリーニング溶液があることが分かりましたので、パソコン用品店に行ってみます。しかし、ヘッドがどこにあるかさえ分からないので、それを調べることから始めねばなりません。せっかく教えていただいたのに、すぐには役に立たず、申し訳ありません。

関連するQ&A

  • クリーニングをして、パターン印刷ではキレイに出るのに、印刷画面にスジが

    クリーニングをして、パターン印刷ではキレイに出るのに、印刷画面にスジが出ます。 キャノンip4300を使っています。カラー印刷をかなりしたからだと思いますが、プリントすると写真にスジが出ました。クリーニングしても変わらないので「強力クリーニング」もしました。パターン印刷をするとキレイに出たので、大丈夫だと思い、写真を印刷すると、やはりスジが出ます。パターンはキレイに出ているし、クリーニングも強力でやったし、後やれることは何でしょう。写真印刷を急いでいるのにとっても困っています。回答よろしくお願いいたします。

  • 白いスジが・・

    プリンター:Canon MP600 OS:windows XP SP2を 使用しているものですが つい最近プリンターを買ったのですが 一番最初っから印刷したら白いスジが入り、色も全体的に薄い感じになります。 プリンターの不具合かなって思ったのですが 赤外線送信やメモリーカードを直接プリンターに送ってプリントアウトしたら綺麗に印刷されるのですがパソコンからプリントアウトしたら上記のような状態になってしまいます。 クリーニングもしたりしたのですが綺麗に印刷できません。 パソコンが原因で白いスジが入ったりすることってあるのでしょうか? 申し訳ありませんがよろしかったらご回答のほどよろしくお願いします。

  • 写真の印刷で縦に筋が入ってしまいます。

    写真の印刷で縦に筋が入ってしまいます。 インクが原因かと思い新しいものに交換しましたが、やはり同じでした。 説明書を読みクリーニングなんかもやりましたが、ダメでした。 プリンターはキャノンのMP520です。 写真以外の印刷では、問題ない(気にならないだけかも知れません)のですが、写真になると特にひどくて質が悪いものになります。 アドバイスをお願いします。

  • パソコンの印刷機で,黒のインクのみクリーニングしてもかすんでしまい変な

    パソコンの印刷機で,黒のインクのみクリーニングしてもかすんでしまい変な線がでて綺麗に印刷できません。 どのようにすれば綺麗に印刷できるようになるか教えてください。 プリンターは,キャノンMP500です。 よろしくお願いします。

  • 印刷結果に赤いスジがはいってしまう

    エプソンPM830Cのプリンターを使用しています。 最近プリントしたものの印刷結果に赤いスジが入ってしまいます。ヘッドクリーニングも何度もしましたし、 ノズルチェックには異常はありません。 エプソンのページを見たところ、台の上にプリンターがある場合は平らなところに、と書いてあったのでそれが原因だと思い移動しました。しかし赤いスジは消えません。 カラー印刷、白黒印刷どちらにも入ってしまいます。 電話でプリンターの製造の方に問い合わせましたが、 修理しないとなんともいえないと言われました。 同じような経験のある方、原因をご存知でしたら 教えてください。

  • 印刷したときにスジが入る。

    EP-702Aのプリンターを使っています。 印刷したときにスジが入って、ヘッドクリーニングやノズルチェックなどプリンターにあるクリーニング機能?を使うと、その後だけは直ります。 しかし、(↑やった次の日)またスジが出てきました。 なぜこんなにスジが入るのかがわかりません。 やはり、毎回クリーニング機能を使う必要があるのでしょうか?それとも買い替えの時期なんでしょうか? (使用期間は3年ぐらいです) 回答お待ちしています。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 白いスジが入り印刷できません

    キャノンPIXUS MP500です。 (サポート対象外商品です) 印刷すると白い線が入ったり、また印刷が出来ても背景に 線が入ってしまいます。 カラー印刷よりモノクロ印刷のほうが酷くほとんど線だらけで 割引クーポンなどを印刷すると、バーコードの黒が全く印刷されてません。 プリントヘッドのクリーニング後ノズルチェックパターンを試してみたら パターンは問題ないのですがBK(インク)結果に白いすじが入ってます。 該当するインクタンクBC-7eBKの残量はまだ十分あるのですが 新しいのに取り替えて再度試してみましたが駄目で、プリント ヘッドを強力クリーニングしてみても改善されません。 こういった症状は何が原因でしょうか? 購入して6年目、使用頻度は年賀状作成他年に数えるほど。 インクタンクは純正の使ってます、ただ数回、期限切れのを 取り付けたこともあります。 自力で出来ることをやってみて駄目だったら、 購入先量販店へ持っていくしかありません。 他に改善出来る方法がもしお分かりでしたらアドバイスして いただけたら助かります。 よろしくお願いします。

  • プリンターで写真の印刷をするとスジが入る

    デジカメで撮った写真をプリンターで印刷するとスジが入ります。特に明るめの写真とか顔などにスジが入ります。 インクは全部取り替えても、何回かクリーニングしても解消されません。 ここの過去の質問を見ては見たのですが、機械関係が弱くてどーしていいのかわからなくて質問をしてしまいました。 プリンター機種は【キャノン ip8600】 一年前ぐらいに購入 使用頻度はあまり使っていません。 買ってすぐに使ったときには、特に何もなく綺麗に印刷ができました。 修理にでもだした方がよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 印刷のスジ

    私はEPSONのプリンタ(PX-V500)を使っているのですが、 買った当初から、印刷をすると目立つスジがよく入ります。 同じものを何枚も印刷していると、次第に改善される場合があります。 なので、私は1枚きれいな印刷をするために、いつも膨大な枚数の紙を印刷するはめになっています。 そして、それによりすぐにインクがなくなり、しょっちゅう新しいインクを買うはめになっています。 つまり、スジを消すのにインクを費やしている格好です。 なので、インク費用は相当なものになってきています。 クリーニングなどもしょっちゅうしていますが、あまり効果がありません。 皆さんこれが普通なのでしょうか? それとも安いプリンタを買ったのがあだになったのでしょうか?

  • TS8330の印刷時にスジが出る

    キャノンの複合機TS8330を半年前に購入して普通に使用していましたが数日前から印刷すると端に青いスジが入ってしまいます。強力ヘッドクリーリングを行ってもスジが消えなかったので電源を落としてから翌日に再び強力ヘッドクリーニングをしましたがスジは消えません。 もう修理に出すしかないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう