筋が出る印刷機の掃除方法は?

このQ&Aのポイント
  • Canon iP4300のプリンターで印刷すると、すじや筋が入ってしまいます。文字は大丈夫ですが、写真はきれいに印刷されません。プリントアウトした原版には細かい筋が見られます。経済的な理由から新しいプリンターを買い替えるわけにはいかないので、きれいに印刷する方法を教えてください。
  • Canon iP4300のプリンターで印刷すると写真にすじや筋ができます。試しの印刷では問題なかったため、原版に問題があるのかもしれません。しかし、原版印刷では細かい筋は見られず、印刷するとすじが増幅されるようです。新しいプリンターを買うのは負担なので、きれいに印刷する方法を知りたいです。
  • Canon iP4300のプリンターで印刷すると、写真にすじが入ってしまいます。文字は問題ありませんが、写真がきれいに印刷されません。原版は細かい筋がないように見えますが、印刷するとすじが増幅されます。経済的な理由で新しいプリンターを買い替えるわけにはいかないので、何か解決策があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

クリーニングしても筋が出る印刷機の掃除法は何ですか

研究会の会報を担当しています。Canon iP4300のプリンターを使用しています。多分5、6年前に買ったと思います。プリントアウトするとすじが出るようになったので、クリーニングをしました。試しの印刷をしたら特に問題は無いので、プリントアウトしました。出てきた原版はそこそこきれいなのですが、印刷機で印刷すると、すじ、筋になってしまいます。文字は大丈夫ですが、写真はすじが入ってなんだか分からないシロモノになってしまいます。強力クリーニングもして見ましたが、結果は同じです。 もしかしたら、印刷をお願いしている印刷機のほうに問題があるかもと思ったりしましたが、よーく見ると、原版に細かい筋の様なプリントされていないところのあることが分かりましたので、原版ではよくよく見ないと分からないほどのすじが、印刷で増幅されていると思われます。 プリンターを取り替えるのは、経済的に負担なので、何とかきれいに印刷する方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.7

>よーく見ると、原版に細かい筋の様なプリントされていないところのあることが分かりましたので、原版ではよくよく見ないと分からないほどのすじが、印刷で増幅されていると思われます。 ノズルチェックをした段階で印刷されていない箇所があれば、 それはヘッドの目詰まりなので、ヘッドクリーニングをして解消します。 それはOKなのだが、 印刷物に一定の間隔ですじが入るというのは、 ヘッドの位置調整がきちんとされていないためです。 ヘッドの位置調整は用紙や印刷モードによって異なりますので、じっくりやってください。 印刷屋さんには、電子データを渡すのが一番かと思います。

haradachi
質問者

お礼

色々教えていただいてありがとうございます。  ベストアンサーにさせていただいたのは、試すことが色々あることが分かったからで、個々のやり方が分かったからではありません。  実際やるには一つ一つに質問が必要です。ベストアンサーに再質問はおかしいかもしれませんが、教えていただけると有難いです。何しろ、構造も分からずに運転しているドライバーのような人間ですので、噴飯ものの質問だとは思いますが、お付き合いくだされば嬉しいです。   ヘッドクリーニングとは何をすることでしょうか。ヘッドとはプリンターのどこにあるものでしょうか。パソコンの画面に出る「クリーニングをする」との表示に従ってやっているだけなので、インクの取替えはしますが、プリンターの中を見たことがありません。  ヘッドの位置調整はもっと高度のようです。ヨタヨタ運転のような私でもできるでしょうか。  私の書き方が足りなかったようで、印刷屋さんに頼むと勘違いされました。印刷を頼むのは、他の研究団体で印刷機があるので、そこで印刷してもらうということです。  研究会で冊子を作ったときには、電子データを送って印刷してもらいました。  お世話をかけますが、お答えをいただければ有難いです。ベストアンサーにしてしまうと、投稿ができないから、お答えをいただくのは無理なのかもしれませんが・・・  その場合には、改めて、ヘッドなどが分からないと質問することにします。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

文面からするとプリンターの寿命のような可能性もあります。すると修理か買い替えとなります。 もしそうなら、ダメもとで試してみると良い方法があります。車に乗せてドライブに行くのです。 プリンターの調子が悪くて、車に乗せ電気店に持っていったことがあります。予備のインクがあったので修理を考えていたのですが、買い替えと同じ位費用がかかるので、少し考えようとそのまま持ち帰りました。ところがそのプリンターで印刷してみたら直っていて、きれいに印刷できたのです。 車の振動がよい刺激になったものと思われます。昔のテレビが叩くと直ったのと同様な感じでしょうか。 それからは調子が悪くなると車に乗せてドライブに行きます。これで2、3回は延命し買い換えせずに済んでいます。インクが無くなったら買い替えようと思います。 参考になるか分かりませんが、経験談でした。

haradachi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。この回答をベストアンサーにしたかったのですが、残念ながら我が家には車が無いので、ドライブができません。 他の回答者の方のアドバイスでうまく行かず、買い替えしか無い状態だと分かったら、車を持っている知人は居ますので、やってもらえるならば、ドライブついでにプリンターを乗せてもらってみます。 昔のテレビが叩くと直った体験をお持ちなら、同世代の方かなと思ってしまいました。貴重な体験をありがとうございました。

• merciusako
回答No.8

No.4です。 こちらが勘違いをしていたのかもしれません。 申し訳ありません。 プリンターでプリントアウトとありましたので、パソコンの中にデータがあって、そのデータを印刷屋さんに渡しての印刷と思っていました。 プリンターでプリントアウトした紙の物をオリジナル(版下)として、それを印刷屋さんに持ち込んでコピー印刷あるいはスキャニングしてからの印刷ということでしょうか。 もしそうだとすると、プリンターの問題ですが、修理を要するのではないでしょうか。 きれいに印刷したいのであれば、プリントアウトしたものを印刷屋さんに渡すよりも、そのデータを印刷屋さんに渡して印刷してもらう方が間違いなくきれいに上がります。

haradachi
質問者

お礼

わざわざ2回もご回答いただいてありがとうございました。 印刷を頼むと書いたので、印刷屋さんに頼むのだと誤解させてしまったようで、申し訳ありません。 印刷は印刷機のある別団体に、紙の原板を持ち込んでやってもらうということです。 データを送って印刷やさんで冊子を作ったことはありますから、データを送ればきれいにできることは知っていますが、他団体の印刷機には、データ取り込みでの印刷はできません。 プリンターを修理するにはお金がかかるし、いっそ買い替えを考えた方が良いのかもしれません。他の回答者の方の回答でダメなときは、買い替えを考えます。ありがとうございました。

• matyu1003
回答No.6

質問への直接の回答ではないのですが、印刷屋さんに印刷をお願いするというなら、パソコンの文書ファイルの状態で印刷屋さんに渡すというのはダメなのでしょうか?これが可能なら、最も綺麗に印刷できますよ。

haradachi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。別の回答者にもお伝えしたのですが、印刷屋さんに頼むのではなく、印刷機を借りて印刷してもらうのです。その印刷機にはデータ取り込み機能が無いのです。 仕方なく、プリンターで打ち出したものを原版にして印刷してもらっているのです。 文書ファイルで渡す方法は、冊子を作ったときにやったので、きれいにできることは知っていますが、貧乏研究会ですので、会報を印刷屋さんに頼むことはできません。 書き方が悪くて、誤解させてしまいました。申し訳ありません。

• parts
回答No.5

インクは減りますが、ヘッドリフレッシング(強力クリーニング)を連続2回、キャリブレーション1回(ギャップ調整、ヘッド位置調整)、ノズルチェックパターン(1回)を行う。 最後のノズルチェックで、筋が出るならヘッドがまだ目詰まりしています。何度か、ヘッドリフレッシングを繰り返し、ノズルチェックで筋がでなくなるまで調整してください。 3~4回繰り返しても筋が消えない場合は、ダメ元でプリントヘッドを外して、ヘッドの部分が半分程度つかるぐらいのぬるま湯(38~40度前後)につけてください。インクで汚れなくなるまで、何度か上記の半身浴を繰り返し、その後数時間乾燥させて、もう一度、ヘッドリフレッシング、キャリブレーションなどを繰り返します。 それでも、ダメならプリンタの買い替えが妥当です。どうしても買い替えたくないなら、その機種に該当するプリントヘッドの新品をオークションなどで購入するのが良いでしょう。 この作業ではインクを大量に消費し、廃インクが大量に出ますので、インクの予備を用意しておくことをお勧めします。今までに大量印刷を繰り返してきた場合は、廃インクタンクのエラーが発生することがあります。この場合は、ip4300 廃インクリセットでgoogle検索して、メンテナンスモードでのリセット方法を試してください。(尚、廃インクリセットを何度も使うと、筐体から廃インクが漏れることがありますのでご注意ください) まあ、頑張って延命するのと、どちらが経済的に安いのかは、その症状がどこまで進行しているかによりますが、3~4回のリフレッシングでダメなら、買い替えを検討された方がいいです。機種を問わないなら、今はちょうど新製品が登場する前であるため、本体価格も結構安いかもしれませんし。

haradachi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 強力クリーニングをしたときに、インク表示が突然半分くらいになってびっくりしたことがあります。 超初心者の私には、できそうも無い方法です。せっかく教えていただいたのに、申し訳ありません。

• merciusako
回答No.4

プリンターでスジが出たので、クリーニングしたら問題なかったけれど、印刷屋さんの印刷機で印刷してみたら写真部分に問題があったということでしょうか。 それならば、写真に問題があると思います。 その写真をどのような形でスキャニングされたのかが分かりませんが、デジタル写真のデータを直接取り込んだのではなくて、生写真をスキャナーで取り込んだとすると、生写真のこすれたりしたキズがそのままスキャニングされた可能性があります。 それが、プリンターの精度よりも印刷機の精度の方が高いため、結果としてそのキズが印刷されてしまったのではないでしょうか。 会報を印刷会社の印刷機で印刷されるのであれば、それが最終的な仕上がり状態ですから、プリンターの問題ではありません。 写真データの確認をしてみてください。 で、写真データにスジが入っているということであれば、画像修整ソフトで問題部分を修整するか、生写真段階でそのスジが消せるのであれば再度スキャニングして取り込みます。 画像修整ソフトを使える方がいないというのであれば、印刷会社にご相談ください。

haradachi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。写真はデータをパソコンに取り込んだものをプリントアウトしています。 文字も12Pくらいまではきれいに出ますが、16P以上になるとすじが出ます。写真だけにすじが出るのではなく、小さい文字はすじがあるが気がつかないくらいで、大きな文字や写真になるとすじがはっきりするということのようです。 写真の修正方法を色々教えていただきましたので、今後生写真を取り込むときの参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• 0913
回答No.3

紙送りローラーはチェックされましたか?

haradachi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。紙送りローラーというものがあるのですね。存在さえ知らず、チェックなど゛使い始めてから一度もしたことがありませんでした。 どこにローラーがあるのかを調べることから始めます。せっかく教えていただいたのに、時間がかかりそうで申し訳ありません。

• dimio38
回答No.2

ヘッド位置調整とノズルチェックパターン印刷は、試されましたか。

haradachi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。パターン印刷はしました。特に問題はありませんでした。強力クリーニング後のパターンでも異常は見つかりませんでした。 ヘッド位置調整は何のことか分かりません。ヘッドとはどこにあるものなのかさえ知らない超初心者ですので。せっかく回答していただいたのに、役に立たず申し訳ありません。

• nijjin
回答No.1
haradachi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。クリーニング溶液があることが分かりましたので、パソコン用品店に行ってみます。しかし、ヘッドがどこにあるかさえ分からないので、それを調べることから始めねばなりません。せっかく教えていただいたのに、すぐには役に立たず、申し訳ありません。