• ベストアンサー

ブレーキかけたときの不具合です。CVTの故障?

スバルのヴィヴィオに乗っています。走行距離6万キロ(中古で3万8千キロで購入)です。最近、ブレーキをかけた時に、前後に揺れます。揺れ幅は小さくはありません。修理屋さんに持っていったところ、「ブレーキローター・パット原因で交換なら5万円、CVTの不具合が原因で交換ならオーバーホールも含めて15万円、総計20万円近くかかると言われました。これなら買い替えの方がよいのでは、と悩んでいます。回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 080489
回答No.5

ディラーへ持って行って修理する事をお勧めします。 文章を読む限り、CVTに原因が有る様にも感じられますが・・・? ヴィヴィオのCVTはトルコンでは無く、パウダークラッチと言う物を使っています。そのパウダークラッチがすり減って来ると似たような現象が発生したような気がします。 ヴィヴィオだともう年式も古く、走行距離が6万キロ走っているので、使用条件、運転の仕方にもよりますが、正直何時パウダークラッチがおかしくないと思います。 いずれにしても、ディラーヘ持って行って見てもらった方がいいと思います。 さすがに15万~20万は、掛からずに修理出来ると思うのですが・・・。

cancy9
質問者

お礼

お礼遅くなりました。CVTについての説明、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• alfa1558V
回答No.4

ブレーキが原因であるならば、ローターが波打っていて振動することはありますが、感覚的には 「ブルブル」といった感じで揺れ幅はそんなに大きくなりません。もし、減速Gが掛かっている 状態で車体がそんなに揺れるとしたら、ブレーキの油圧系統に問題があることになり、とても危 険な状態ということになってしまいますね。 そのような状態で、ブレーキパッドやローターが原因だと言う(しかも言い切れてない)修理屋 のスキルは信じられません。実際に試乗しての診断なのでしょうか。もしそうなら、そこで修理 するのはやめた方がいいかもしれませんね。(試乗せずに診断するのも問題ありですが…) ごく低速でギクシャクするなら、CVTの車にはそのような症状が出やすい車種があるようです。 この場合は、アーシングをすることで症状が緩和できることがあります。 低速でないとすると、先の回答者さまがお答えになっていたようにニュートラルにしてエンジン に起因するものか、CVTによるものかを突き止められるといいと思います。それによって対策 が明確になりますので。 あと、年式の新しい車ではない(失礼!)と思われますので、エンジンマウントやミッションマ ウントが劣化していることも考えられます。重量のある車だと感じにくいのですが、ヴィヴィオ のように軽い車でマウントが劣化している場合、最大の重量物であるエンジンが揺れると、 車全体が派手に揺れてしまうようになり、質問者さまのおっしゃっているような症状になること も考えられます。 原因は他にあったとしても、マウント類の交換を行うことで揺れは軽減できますので、修理をさ れるなら、交換されることをおすすめします。

cancy9
質問者

お礼

お礼遅くなりました。詳しい説明ありがとうございました。

• mimazoku_2
回答No.3

>ブレーキローター、CVT・・・ 本当にそうなのかな? スロットルという選択肢もあるかと思う。 アクセルペダルをパッと戻したときに、前後にシャクるならば、吸気系の問題です。 古い車種には、排気ガス規制に合わせた、スロットルの「減速装置?」があります。 急激なアクセル戻しで、生ガスを出さないようにする装置が付いています。 これの戻りが悪いと、言われている症状を発生します。 実験してみてください。 後続車両がいない場所で、走行状態からアクセルペダルをポンと離す。 それで、前後にシャクれば、そこに問題があります。 CVT・・・ベルト交換と調整くらいで済みそうだが・・・。

cancy9
質問者

お礼

実験の仕方教えて下さりありがとうございます。さっそく試してみます。

• chiha2525
回答No.2

20万で買える自動車のほうが良いと思える根拠は何でしょう? 停車するちょっと前にNレンジにいれてブレーキ踏めば、ブレーキ絡みかCVT絡みか分かると思います。 でもブレーキって結構不均一だから、タイヤの回転に合わせて効いたり効かなかったりを繰り返すかも。 まーそれが、あなたの言う揺れというのに比べたら、原因がどちらかなのか分かるんじゃないでしょうか。

cancy9
質問者

お礼

見分け方アドバイスくださりありがとうございます。さっそく試してみます。

• evian32
回答No.1

>ブレーキをかけた時に、前後に揺れます。 とは、ブレーキを踏んでいる時に、減速が強くなったり弱くなったりすると言う事でしょうか? もし、ブレーキの問題であれば修理工場で見れば原因はすぐに判ると思うのですが、なぜ2択の答えが返ってきたのかちょっと疑問ですね。(ちゃんと見ていないのかな?) その車をいくらで購入されたのか、現在どんな状態なのかわからないので何とも言えませんが、仮に20万で治るのなら、新しく車を買い替えるよりは低額だと思うのですが・・・。 いかがでしょ。

cancy9
質問者

お礼

修理か買い替えか、もう一度考えてみます。ありがとうございました。