• ベストアンサー

ブレーキかけたときの不具合です。CVTの故障?

スバルのヴィヴィオに乗っています。走行距離6万キロ(中古で3万8千キロで購入)です。最近、ブレーキをかけた時に、前後に揺れます。揺れ幅は小さくはありません。修理屋さんに持っていったところ、「ブレーキローター・パット原因で交換なら5万円、CVTの不具合が原因で交換ならオーバーホールも含めて15万円、総計20万円近くかかると言われました。これなら買い替えの方がよいのでは、と悩んでいます。回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 080489
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.5

ディラーへ持って行って修理する事をお勧めします。 文章を読む限り、CVTに原因が有る様にも感じられますが・・・? ヴィヴィオのCVTはトルコンでは無く、パウダークラッチと言う物を使っています。そのパウダークラッチがすり減って来ると似たような現象が発生したような気がします。 ヴィヴィオだともう年式も古く、走行距離が6万キロ走っているので、使用条件、運転の仕方にもよりますが、正直何時パウダークラッチがおかしくないと思います。 いずれにしても、ディラーヘ持って行って見てもらった方がいいと思います。 さすがに15万~20万は、掛からずに修理出来ると思うのですが・・・。

cancy9
質問者

お礼

お礼遅くなりました。CVTについての説明、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • alfa1558V
  • ベストアンサー率44% (22/49)
回答No.4

ブレーキが原因であるならば、ローターが波打っていて振動することはありますが、感覚的には 「ブルブル」といった感じで揺れ幅はそんなに大きくなりません。もし、減速Gが掛かっている 状態で車体がそんなに揺れるとしたら、ブレーキの油圧系統に問題があることになり、とても危 険な状態ということになってしまいますね。 そのような状態で、ブレーキパッドやローターが原因だと言う(しかも言い切れてない)修理屋 のスキルは信じられません。実際に試乗しての診断なのでしょうか。もしそうなら、そこで修理 するのはやめた方がいいかもしれませんね。(試乗せずに診断するのも問題ありですが…) ごく低速でギクシャクするなら、CVTの車にはそのような症状が出やすい車種があるようです。 この場合は、アーシングをすることで症状が緩和できることがあります。 低速でないとすると、先の回答者さまがお答えになっていたようにニュートラルにしてエンジン に起因するものか、CVTによるものかを突き止められるといいと思います。それによって対策 が明確になりますので。 あと、年式の新しい車ではない(失礼!)と思われますので、エンジンマウントやミッションマ ウントが劣化していることも考えられます。重量のある車だと感じにくいのですが、ヴィヴィオ のように軽い車でマウントが劣化している場合、最大の重量物であるエンジンが揺れると、 車全体が派手に揺れてしまうようになり、質問者さまのおっしゃっているような症状になること も考えられます。 原因は他にあったとしても、マウント類の交換を行うことで揺れは軽減できますので、修理をさ れるなら、交換されることをおすすめします。

cancy9
質問者

お礼

お礼遅くなりました。詳しい説明ありがとうございました。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8830)
回答No.3

>ブレーキローター、CVT・・・ 本当にそうなのかな? スロットルという選択肢もあるかと思う。 アクセルペダルをパッと戻したときに、前後にシャクるならば、吸気系の問題です。 古い車種には、排気ガス規制に合わせた、スロットルの「減速装置?」があります。 急激なアクセル戻しで、生ガスを出さないようにする装置が付いています。 これの戻りが悪いと、言われている症状を発生します。 実験してみてください。 後続車両がいない場所で、走行状態からアクセルペダルをポンと離す。 それで、前後にシャクれば、そこに問題があります。 CVT・・・ベルト交換と調整くらいで済みそうだが・・・。

cancy9
質問者

お礼

実験の仕方教えて下さりありがとうございます。さっそく試してみます。

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.2

20万で買える自動車のほうが良いと思える根拠は何でしょう? 停車するちょっと前にNレンジにいれてブレーキ踏めば、ブレーキ絡みかCVT絡みか分かると思います。 でもブレーキって結構不均一だから、タイヤの回転に合わせて効いたり効かなかったりを繰り返すかも。 まーそれが、あなたの言う揺れというのに比べたら、原因がどちらかなのか分かるんじゃないでしょうか。

cancy9
質問者

お礼

見分け方アドバイスくださりありがとうございます。さっそく試してみます。

  • evian32
  • ベストアンサー率26% (171/642)
回答No.1

>ブレーキをかけた時に、前後に揺れます。 とは、ブレーキを踏んでいる時に、減速が強くなったり弱くなったりすると言う事でしょうか? もし、ブレーキの問題であれば修理工場で見れば原因はすぐに判ると思うのですが、なぜ2択の答えが返ってきたのかちょっと疑問ですね。(ちゃんと見ていないのかな?) その車をいくらで購入されたのか、現在どんな状態なのかわからないので何とも言えませんが、仮に20万で治るのなら、新しく車を買い替えるよりは低額だと思うのですが・・・。 いかがでしょ。

cancy9
質問者

お礼

修理か買い替えか、もう一度考えてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブレーキローターの偏磨耗の原因

    以前から、左前輪タイヤの辺りから、ブレーキパットとディスクが擦れる音がしていましたが、とうとうブレーキオイルがキャリパーのゴムパーツから漏れてしまい、10万キロを越えていた事もあり、フロントの両輪のブレーキローター、キャリパー、パットを新品に交換しました。 外したローターを見ると、左の外側のディスクだけが異常に擦り減っていて、異音の発生源はディスクの外側が、パットと擦れていた事が分ります。 交換した後、走行音を確認すると、以前と同様まだ擦れる音が聞こえます。 音は、低速時はシャ、シャと音がし、スピードが上がるとピッチが早くなり、高速走行になると擦れているのでしょうが、聞こえません。 パーツを新品と交換したのにも関わらず、ブレーキパットとローターの擦れる音がするというのは、マスターシリンダーが悪いのでしょうか、それともそれ以外の事が原因なのでしょうか。

  • ブレーキパット交換後

    Z33(純正ブレンボキャリパー)に乗っています。 前後ブレーキパットを数週間前に自分で交換しました。(リアが先で、1週間後フロント) 異変があるのはローター部分です。 通常、ローターに錆があっても、ブレーキを使用した際にパットと接触し剥がれる物です。 しかし、パット交換後、ローターのハブ側に10mm程度だけ錆が発生しています。 4輪中3輪に発生しています。(残り1輪はうっすら錆がついている程度です) 錆の部分は、一応パットが被さる形にはなっています。 考えられる要因としては、ローターにパットが正常に当っていないと考えるのが妥当ですが、他の要因は考えられますか? (馴染んでいないだけ?・シュー部分が狭い?・ローターの減り方etc) ちなみに交換前は、このように錆は残っていなかったと思います。 交換後300km程度走行しましたが、ブレーキの利き具合は、前より良くなっています。 交換前・日産ブレンボ純正→交換後・エンドレス Super Street M-sports

  • ランエボのブレーキが故障?

    ランエボ4(CN9A)を購入し、乗り始めて半年になります。キャリパーは純正でブレーキパットはproject μです。ブレーキフルードの量はOKです。パットの残量もあるし、ローターも目視で確認できる限り偏磨耗はありません。 <車の改造内容> 前のオーナーが車高調・前後タワーバー・エアクリ・マフラーを社外の物に交換しています。現在ホイールはエンケイのターマックエボ(17inch)を装着していますが、以前はRAYSの(19inch)を装着していたとのことです。 <故障の症状?> (1)ブレーキをかけるといつも「キーキー」と音がなります。厳密には、走行中、少し減速しようとするぐらいの軽いタッチで踏んでいる時と、ブレーキを踏みスピードが落ち完全に制動する直前です。細かくてすいません。。 (2)さらに100Km位の速度からフルブーレーキングすると始めは鳴かないのですが、急に「ゴーゴー」と鈍めの音がします。ブレーキを離すと鳴り止みます。 (3)この症状は半年乗って一度だけだったのですが、外出しようと車に乗り込み発進したら、ブレーキを踏んでもないのに(1)と同じ音が200~300m鳴り続け、怖くなり停車させ、数分後に発車したら鳴き止みました。 始めの頃、一度ディーラーで見てもらったんですが、ディーラーの方も「パットの残量があるので大丈夫です。パットの面だしがなってないんでしょう。次第に馴染んで音も鳴らなくなると思います。」と言い一時期はそれを信じて乗っていましたが、全く変わりません。どなたかこの音の原因がわかりましたらご指摘お願いします。

  • ブレーキ不具合

    平成15年式レガシィツーリングワゴン2.0Rです。 納車時から、エンジンをかける度にブレーキの効きが変わり、効かない時は思い切り踏んでもABSが作動しません。 ディラーにてマスターシリンダー&マスターバック、フロントロータを交換。ショップにてメッシュホース、マスターシリンダーストッパー、ブレーキパットを交換しましたが改善しません。 パットは3回交換(どれも社外ストリートパット)しましたが、高温時の効きが増した分、効かない時の格差が激しくなりました。 試乗車やセールスの車にも乗ってみましたが、自分の車だけ効きが悪くディラーもお手上げ状態です。

  • ブレーキを軽く踏むとカタカタ音がします

    質問お願いします。 スターレットGTターボに乗ってます。 走行距離が17万キロなんですがタイトル通りブレーキを軽く踏んで止まろうとするとフロント左側からカタカタ音が鳴り強く踏むと音がしません。 コーナーやハンドルを切るときもカタカタ音はしません。一体なんの音なんでしょうか? ちなみに去年キャリパーオーバーホールとローターを研磨とハブベアリングを交換してます。 ドライブシャフトが気になりさわって左右に動かしてみたらシャフトがカタカタと動くんですがもしかしてこのガタつきが原因でしょうか? 正常なドライブシャフトはカタカタ動かないですよね?

  • ブレーキキャリパーについて

    フロントのブレーキキャリパー2つが引きずって重たくなってたのでブレーキパットの交換と修理をお願いしました。修理代35000円と言われましたがこの値段は妥当でしょうか?というのはこんなにかかるとは思ってなかったのと、タイヤの交換とキャブのオーバーホールを考えていて、このままこのお店にお願いしていいものか迷ってしまいました。ちなみにバイクはGPZ1100です。よろしくお願いします。

  • ブレーキを踏むと異音と振動があります。

    三菱ミニキャブ平成12年登録の車両ですが、ブレーキを踏むと前輪左側がカタカタと音がし、同調しブレーキが振動します。ブレーキパットは交換済みでローターにゆがみ等は見られません。考えられる原因を教えてください。

  • ブレーキについて

    アクシス100に乗ってるのですが 1年半年で走行が2500キロなんですけど 買った当時からブレーキの効きが悪い悪いです。 パット交換した方が良いでしょうか? それとも他に何かあれば教えて欲しいです。 パット交換ならメーカーと商品名どちらか お奨めがあれば教えて欲しいです。 メカおんちなもんで(汗

  • CVTの変速ショック(加速にもたつく)について

    スバルのプレオに乗っています。 走行中の加速(追い越し等)の際に、 ガクン、ガクンと変速にもたつき、 スムーズに加速しません。 ゆっくり加速する時は問題ありません。 走行距離は5万5千キロ程です。 一応、点検に持って行くつもりですが、 原因はCVTなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • CVTフルードの交換 無交換?

    ホンダのCVT車に乗っています。取説には40000kmごとに交換とあります。 スバルのCVT(見たのはWRX S4の取説)は無交換とありました。 CVTの機構の違いでしょうか?  例えばWRX S4で20万キロ走っても問題ないことをスバルは保証してるということですか? オイル関係は交換するのが当たり前だと思っていたので質問しました。