• 締切済み

検査難民(?)

甲状腺に良性腫瘍があります。個人病院(内科)の紹介で内分泌科のある総合病院で半年ごとに検査してます。その内分泌科にはA医師とB医師がいて、私の担当はB医師でした。今年初めに検査に行った時にB医師から、4月に退職して他病院に行くので以降はA医師に引き続き診て貰ってください。と言われました。その日貰った検査予約表を見たら担当の所にA医師の名前が書いてありました。半年経過したので先日検査予約の電話をしました、電話口の看護師がパニクってる感じで「何先生にかかってましたか?」「ちょっとカルテ見てみますので」と一度電話を切りました。結局私は担当がB医師だったためA医師にかかる事は出来ないようで、私は看護師に「予約表にA医師の名前が書いてありますが」と伝えても、言い訳みたいな事ばかり言われて検査予約が出来ませんでした。こんな事ってよくあるのでしょうか?担当の医師が転勤や退職でいなくなって患者が検査や診察が受けられない…仕方ないのでB医師が勤務する病院の方に行く事にしましたが、今までのカルテが無いためまた最初から検査しなければならないでしょうか?

noname#195593
noname#195593

みんなの回答

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

紹介状を書いてもらいましょう。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。すいません、もうあの総合病院には行かないです、医師会病院です。他の病院から紹介状を貰って行かないと行けない病院なのです

関連するQ&A

  • 診察当日に尿検査頼む?

    内科で予約日が、後数日後です。いつも、血液検査だけです。今回だけでも尿検査を受けたいですが、予約日の前日に内科窓口に電話して、尿検査も受けられるようにしてもらえますか?それとも、当日に行って、尿検査も受けられるように医師に頼んでほしいと話した方が良いですか?総合病院で、担当医の外来にいる日が、予約日です。当日に行って、尿検査も受けられるか?聞いた方が良いですか?

  • 精液検査結果

    先日、旦那の精液検査をしました。 後日、注射のため病院にいくと、精液検査の結果が出ているということで説明を聞くことになりました。 この時、説明をしてくれたのはいつもの担当医師ではなく、院長先生でした。 結果は、運動率が少し低いが、濃度があるので問題ないでしょうとのことで、検査結果としてレシートみたいな紙をいただきました。 結果の内容は抜粋ですが、 精液量4.8ml 精子濃度9600万/ml 運動率45% 正常形態率33.7% でした。 その後日、同病院をまたまた注射のため訪れた際に、担当医師から、精液検査の結果は聞いたんですよね?と言われたので、運動率が少し低いのは問題ないですか?と聞いたところ、カルテを見ながら、検査結果だけ見るとびっくりするほど悪いが、気にしなくていいですよと。 驚いてカルテを覗き込むと、見たことない紙に、 正常形態率9% とあり、計算式(a+b)では、15以上が正常のところ3しかなく、結果だけで言うと奇形精子症ってことになるけど、濃度も十分濃いし、検査結果は体調にも左右されるから気にしなくていいでしょうと言われました。 再検査の必要はないですか?と聞きましたが、奇形率も高くて濃度も薄いとなると問題だが、今回の場合はとくに問題ないと思うので必要ないでしょうとのことでした。 こういう判断は普通ですか? また、流産(化学的流産含む)の原因に奇形精子は関係ありますか? それから、この結果について旦那にはただ問題なかったとだけ伝えるか、細かく伝えるか迷っています。 プライドが高く、傷つきやすいので。。。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 腹腔鏡検査をやたら勧められた

    排卵痛が酷いので婦人科(不妊専門で医師・病院が有名)に行きました。(子作りは未定) 膣の超音波では卵巣の癒着など診られなかったのですが、私の症状などから MRIを受ける事になりました。(血液検査は前に違う所で行なったので検査結果を持って行っていた。MRIは次回) MRIでもやはり分からない事も多いので、一度腹腔鏡検査を受けてみたら?と診察前と後の看護師との説明の中で何度も言われました。 その合間には医師が来て同じように何度も勧めました。(腹腔鏡のDVD見せてあげて。とか。結局見ていませんが) MRIで排卵痛の原因が分からなければもう仕方ないと思っているので、 腹腔鏡までは考えていない事を一度言ったのに、なぜそんなに勧められたのか分かりません。 (看護師を通じて「腹腔鏡検査をするならすぐ診てあげるよと先生が言ってましたよ」ともまた言われました) しかも今日が初診です。 腹腔鏡を何度も勧められるまで、看護師との説明(症状など。検査の事など)で「なんていい病院に出会ったんだろう」と思っていただけに キャッチセールスみたいな雰囲気に何だかモヤモヤしています。 「やりません」と断ればいい話なのですが、なぜこんなにも医師から勧められたのか教えてください。 (医師の腹腔鏡の経験は多いと思われます。)

  • 血液検査の事について教えて下さい。

    皆さんはどの病院でホルモン値・肝臓の数値をみてもらっているのですか? 私はホルモンを投与している者です。 産婦人科は遠慮してしまいます。 なので泌尿器科に問い合わせているのですが、電話で理由を話すと 難しいですみたいな事で断られてしまいます。 内分泌科にも問い合わせてみました。 その時には理由を言わず「血液検査」でホルモン値と肝臓の数値を見て欲しい だけを伝えると保険適用外で1万以上すると言われました。 医学的理由があると医師が判断した医療行為のみに保険が適用されるみたいです。 血液検査で1万って高いですよね? 肝臓が悪化してからだと遅いのですが・・・。 何とか現在のホルモン値を把握し、ホルモン剤の服用量を調整したいです。 もう泣くしかないのでしょうか?

  • 病理検査について

    大腸内視鏡検査を行い細胞の病理検査に回されました。2週間後には検査結果が出るので医師から説明があります。との事で予約を入れたのですが前日になり突然病院から電話が入り、あと2週間かかるとの事。理由は言わなかったです。私がもっと筆っ濃く理由を聞けばよかったのでしょうが。 病理検査の診断結果が延びた理由としてはどのような事が考えられるのでしょうか? 皆様方のご意見をお聞かせ頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • 検査について

    検査についての質問なのですが、今日総合病院に行って精密検査をしてきました。そして、担当の医師の診察の日が一週間後なので一週間後に来てくださいと言われたのですが、検査の結果が悪かった場合電話などで連絡がくるものなのでしょうか? 一週間待っている間に悪い病気だった場合、もっと悪くなるので、一週間も待っていていいものかと心配で… 回答よろしくお願いします。

  • 大学病院での初診患者の振分方、及びカルテについて

    初めて投稿致します。 まだ不慣れな為、失礼が有りましたら申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。 特に、診察の流れやカルテに詳しい方からのアドバイスをいただけましたら、たいへん嬉しいです。 長くなりますが、お許しください。 以下、本題です。 10年ほど前にかかった大学病院のマイナー科にまた同じ症状でかかりたいのですが、初診と同じ扱いになるとのことですので、その場合、 (1)誰がどの様な振り分け方をして私の担当の先生を決めてくださるのでしょうか?(一番上の立場の先生が私の問診表を見て担当医を指名したりするのでしょうか?) ちなみに、以前の執刀医はすでにいらっしゃらない様です。 (2)また、その日の初診担当の医師全員が、私の名前及び問診表に目を通されるのでしょうか? 次に、カルテについてお尋ね致します。 そちらの病院では現在電子カルテの様ですが、私がかかっていた時は紙カルテでした。 更に、カルテは○○年間保管している様なので、当然私のカルテもまだ保管されていると思われます。 そこで、質問なのですが、(3)(暫くかかっていない患者の場合)、紙カルテの既往歴等データは電子カルテに移行されているものなのでしょうか? もしくは、 (私が近々診察に伺った際には)私の紙カルテも出てきてしまう上、医師に見られてしまうのでしょうか? 私は9年ほど前にそちらの心療内科にも一度かかったことがあるので、 願わくば、紙カルテは出てこず、紙カルテのデータが移行されていない真っさらな電子カルテで診察してもらいたいです。 変な質問ばかりしまして申し訳ありませんが、 当たりたいA先生(私の症状がご専門の様です)と、当たると気まずい元知り合いであるB先生が同じ曜日にいるので、例えBに当たってしまったとしてもBには私の心療内科の既往歴は知られたくないと思ったのです。 私は、以前、そちらの大学病院に辿り着くまでに数軒の病院で手術をしましたが、あまり良くならなかった経緯があり、単なる痛み損だったというトラウマがあります。 なので、痛みにも十分な配慮してくださり、他とは違う手術法で一度はきちんと完治させてくれたその病院しか考えられず、今回、こちらのサイトにご相談させていただきました。 (文中(1)(2)(3)は、お尋ねしたい箇所です。) 拙い文章力でお手数おかけいたしますが、宜しくお願い致します。

  • 転院をしたい

    かなり見ていて不快になるとおもう最悪な質問なんですが・・・・ 都内のある病院にかよってます。 内分泌科で 自分が120%悪いとは思ってますが ただただ面倒という理由で約4年も通ってなく薬も飲んでない状態です 両親に行ってないことがバレ、そこの病院に行き続けるか、近くの病院に転院するか どっちか考えないといつか体を悪くするといわれてます 予約して 連れて行くからといわれました で、病院に予約をしようとしたら四年たっていてカルテがもう無いといわれましたが 再診はできると。 そういう状態で 病院に行って そこで他の病院に転院したいと、言っても平気なのでしょうか? カルテを新しく準備しなくちゃいけないし準備したのに転院したいとか・・・ 黙っていかなくなったから治療拒否・中止 状態なので、どうなのか・・と いろいろやばいなぁ、と思うんですよ

  • 前立腺ガンの検査について。

    A病院でのガン検査の血液検査で、前立腺・PSAの値が6/要精密検査となり、MRIを受けました。 結果はガンの可能性大との事で、精密検査が必要だがA病院では無理なのでB病院への紹介状を書いてもらいました。 紹介状を見たB病院の医師から、「A病院のMRI画像ではガンなのか分からない。うちのMRIは解像度が高いからガンが有れば分かる。B病院でのMRIと血液検査の結果次第で精密検査をする」と言われました。 精密検査をすれば白黒はっきりするのではないのですか? なぜ再度MRIと血液検査をしなくてはならないのですか? 精密検査は体に悪いのですか?

  • PCR検査するひとは?

    今度初めて大学病院でPCR検査を受けます。されるのは私ですが、誰が検査しますか? 医師、看護師、検査技師、事務員、誰なんですか?

専門家に質問してみよう