• 締切済み

検査難民(?)

甲状腺に良性腫瘍があります。個人病院(内科)の紹介で内分泌科のある総合病院で半年ごとに検査してます。その内分泌科にはA医師とB医師がいて、私の担当はB医師でした。今年初めに検査に行った時にB医師から、4月に退職して他病院に行くので以降はA医師に引き続き診て貰ってください。と言われました。その日貰った検査予約表を見たら担当の所にA医師の名前が書いてありました。半年経過したので先日検査予約の電話をしました、電話口の看護師がパニクってる感じで「何先生にかかってましたか?」「ちょっとカルテ見てみますので」と一度電話を切りました。結局私は担当がB医師だったためA医師にかかる事は出来ないようで、私は看護師に「予約表にA医師の名前が書いてありますが」と伝えても、言い訳みたいな事ばかり言われて検査予約が出来ませんでした。こんな事ってよくあるのでしょうか?担当の医師が転勤や退職でいなくなって患者が検査や診察が受けられない…仕方ないのでB医師が勤務する病院の方に行く事にしましたが、今までのカルテが無いためまた最初から検査しなければならないでしょうか?

noname#195593

みんなの回答

• dondoko4
回答No.1

紹介状を書いてもらいましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。すいません、もうあの総合病院には行かないです、医師会病院です。他の病院から紹介状を貰って行かないと行けない病院なのです