• 締切済み

行方不明の兄の現住所を知りたいのですが

姿を消して5年ぐらいになります 捜索願とかもまだだしていません 家庭裁判所に行くとか、市役所にいくとか警察にいくとか いろいろ方法があるらしいのですが、やり方がわかりません 出来れば、親には知られずに捜索したいです 無理なら、代理人という方法があるのでしょうか どのような方法があるか どこまで教えてもらえるか 教えていただけますか?

みんなの回答

  • hanbun
  • ベストアンサー率47% (66/139)
回答No.8

長文失礼します。 すでに回答がでていますが、住民基本台帳に登録している住所であれば、「戸籍の附票」を取得することによって分かります。 「戸籍の附票」というのは、住所の履歴、今までどこに住民票をおいたことがあるか、です。取得するには、戸籍と同じように、筆頭者氏名と本籍地が必要です。 ですので、まずは、お兄様の現在戸籍の筆頭者氏名と本籍地を確認する必要がありますが、これは、戸籍をたどっていくことで確認できます。 通常ですと出生後は母親と同一の戸籍に入ります。 ですから、お母様の現在戸籍の謄本を取得することからスタートします。 戸籍謄本を取得するには「筆頭者氏名」と「本籍地」が必要で、請求先は「『本籍地』を管轄している市区町村役場」となります。 「筆頭者」と「本籍地」が分かっていなければ「住民票(本籍地と筆頭者氏名が記載されているもの)」を取得すれば分かります(本籍地と筆頭者氏名が記載されている「住民票」は「住所」を管轄している市区町村役場でしか取得できませんのでご注意ください(※「住基ネット」で全国の市区町村役場で住民票を取得することができるようになりましたが、「戸籍筆頭者」と「本籍地」記載のものは、住所地の市区町村役場でしか取得することができません)。 それで、まずお母様の現在戸籍の謄本が取得できたとして、その戸籍にお兄様が載っていれば、そこからお兄様の現在戸籍をたどります。載っていなければ、お母様の戸籍を一つずつ過去に向って遡って行き、お兄様が載っている戸籍がみつかったら、そこからお兄様の現在戸籍をたどります。 戸籍のたどりかたですが、戸籍には、それが現在戸籍でない限りは次の戸籍の記載(筆頭者と本籍地)が、出生直後の戸籍でない限りはその前の戸籍の記載がありますので、そこからひとつずつたどります。また、「転籍」した場合、転籍前の戸籍には転籍後戸籍の「本籍地」が、転籍した後の戸籍には転籍前戸籍の「本籍地」が記載されています。 そうやって、お兄様の現在戸籍までたどりついたらそれに記載されている「筆頭者氏名」と「本籍地」から、「戸籍の附票」を取得します。「戸籍の附票」には、お兄様の現住所が記載されています。 ただし、1通あたり戸籍謄本で450円、改正原戸籍や除籍になると1通750円ほどかかるので、戸籍異動が多い場合は結構な出費となりますし、戸籍の異動が同じ市区町村内でない場合はその度に役場にでむくか郵便を送るかする必要があるので手間もかかります。

回答No.7

●過去にさかのぼって ○追えます。除籍された戸籍は80年は保存されますので。

回答No.6

すでに回答がありますが「戸籍附票」を取得するのが一番です。 住民登録をしているのであれば住民票の取得より確実です。 本籍はお兄様ですから質問者さんが確認することは難しくありません。 お兄様に婚歴がなく分籍もしていないなら親御さんと同じ本籍のはずですので親御さんの籍附票謄本(全部事項証明)を取得すれば少なくとも最終住民登録地はわかります。 戸籍附票は本籍地でしか発行できませんので本籍地の役所に請求してください。 ただ一般的に疾走するような人は住民登録をすることはあまりないようなので住民登録から追うことは難しいかと思います。 探偵・興信業者に依頼する方法もありますが、数十万円以上かかるようです。 少なくとも役所や警察に届けても探してくれることはありません。

lionart
質問者

補足

結婚して、籍を親のからは抜いているんですが それでも終えますか? 過去にさかのぼって

  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)
回答No.5

生きていてホームレスじゃなけりゃ(どこかで働いていれば) 行政書士に頼めば探してもらえます。 (日本国内であれば納税していれば個人情報を自治体が把握しているから) ただし行政書士でも相続とかに強い事務所じゃないと駄目なんで 注意が必要です。

noname#186722
noname#186722
回答No.4

大体の住んでいる目ぼしがあればそこの役所の 住民票の閲覧ができます。(営利目的は違法になります) 住民票の閲覧を申請するとき申請期間予め電話で日程を予約し、閲覧希望日の7日前までに誓約書とあわせて提出してください手続きに必要なもの申出書・誓約書と一緒に提出してただく書類があります。詳細は各市役所のホームページをご覧ください。手数料30分ごとに300円受付窓口市役所市民課 役所での閲覧しかできませんのであなた自身が無理であれば、代理人、弁護士など第三者にお願いしましょう。(住民票は弁護士等でなくとも一般人でも閲覧できます) 参考までに(武蔵野市の例ですが他の市役所も同じです) http://www.city.musashino.lg.jp/todokede/jumiinhyo/003117.html

lionart
質問者

補足

めぼしはついてないんです 5年前の住所もおぼえていません

noname#231223
noname#231223
回答No.3

行方不明というのが、あなたたちが知らないだけなら、戸籍を追って付票を確認する方法もあります。 近い身内なので、弁護士や司法書士などに依頼しなくても、戸籍や住民票を取ることは可能でしょう。 ただ、本当の行方不明なら住民票なんかそのままでしょうし、万が一のことがあっても身元を示すものを持っていない限り連絡は来ません。

lionart
質問者

補足

どのようにすればいいですか? 市役所ですか? ちなみに5年前は同居はしてませんでした 当事の住所は誰も覚えていません

noname#222486
noname#222486
回答No.2

5年前は同居されていたのでしょうか 同居されていたのであれば現時点での住民票を取得してください。 そこに、お兄さんお名前があれば異動届はしていないことになります。 異動届が出ていないのであれば、住所を知ることはかなりむつかしいでしょう 興信所あたりに頼むことになります。

lionart
質問者

補足

同居はしていませんでした、 当事の住所もよく転々としていたので、どこに5年前の住所がどこかもわかりません

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

警察に行っても、行方不明ということで記録 されるだけです。 そして、身元不明の死体でも出た場合に照合 する場合に利用します。 それだけです。 行方不明など年に何万も発生しています。 警察は、そんなに暇ではありません。 家庭裁判所など論外です。 市役所も同じです。 ”どのような方法があるか”     ↑ 司法書士や弁護士に頼む、という方法が あります。 彼らは、住民票などを自由に見ることができますので お兄さんが、住民票を出していれば判ります。 後は、探偵社です。 これは高いですよ。

lionart
質問者

補足

市役所の付表を追うというやり方を昔教えてもらったんですが 大分たって忘れてしまいました たぶん、いろいろあると思うんですが

関連するQ&A

  • 行方不明者から養育費

    近所に生活保護を受けている母子家庭があります。 元旦那に子供の養育費を払わせたいが、しかし元旦那の行方がわかりません。 行方不明でも裁判は可能と聞いたことはありますが、今回の場合市役所・警察等の 公的機関の協力を得て、平和的に養育費を取れるのでしょうか。 また、当事者の母親は諸事情であまり積極的ではないので、でも生活保護を受けるほど あまりにもかわいそうなので、無関係の私が代理人として情報収集・起訴はできるのでしょうか。 余計のお世話ですが・・・ お願いいたします。

  • 行方不明者、もうどうしたらいいのかわからない

    10年近く前、母と妹が失踪しました。今しがた、悪夢で目覚めました。もう家族がいないことを再確認させられる悪夢を何度見たかわかりません。こんなことが続いたらくるってしまうと思い、探偵会社に問い合わせをしてみたら、うちでは無理なので役所に聞けという。でも、役所では戸籍付票を見れないようにされていて、弁護士もさじを投げています。警察には届け出てありますが、音沙汰ありません。 もうずっと、死にたいほど苦しんでいます。どうしたら家族に会えますか。家庭内暴力をしましたが、もとをただせば、両親からの虐待が原因です。私は愛情不足でいつまで苦しめばいいですか。 まとまっていなくてすいません。でも、苦しくてどうにもならないのです。

  • 嫁が行方不明です

    先日、DV扱いで、警察に保護されました、警察には自分に被害届を出さないで欲しいと言われ出さなかったのですが、しばらくして、役所から嫁の荷物を持ってこいと言われ、持って行きました それから、2ヶ月連絡がないです、住民票もそのまま、役所には不受理届けを出しています、 嫁を探すべきでしょうか? 警察には捜索願いは受理してもらえなかったのですが? 役所からは嫁の保険料金が発生しているとのこと 嫁は携帯料金が未払いで、督促も着ています どうすればいいですか?

  • 行方不明になると・・・

    前にも同じような質問があるかもしれないのですが・・・ 近所の方が(少し痴ほうがあったようですが)行方不明になってしまい、隣近所総出で捜索しましたが、見つけ出すことができませんでした。 自分の親と年齢が近いので、他人事には思えません。 警察は幼い児童とかの捜索には協力してくれるのかもしれませんが、今回はあまり協力的には見えませんでした。成人の行方不明の場合はそういうものなんでしょうか? また、年金を受給していると思うのですが、死亡ではないので受給できるのでしょうか? このまま行方不明の状態が続くと、どうなるのでしょうか。

  • 行方不明者の解雇について

    6月末から失踪している社員を7月末付けで懲戒解雇をしたいのですが、その場合は本人に対して解雇の意思表示をしなければならず、本人がいない場合は簡易裁判所に申し立てをして公示送達の方法をとらなければならないと聞きました。 ということは今から簡易裁判所に申し立てをしたとしても解雇できるまでにはまだ1ヶ月以上かかるということでしょうか? 本人の家族から警察には捜索願が出されていますが、そういう書類では何の役にも立たないのでしょうか? 申し訳ありませんが、どなたかご教授ください。

  • 兄の行方がわかりません

    私は夫と子を持つ主婦です。私の兄が18日朝から行方がわかりません。 兄はこの春から引越しをしていて、契約済みですが荷物を運びきっていなくて、まだ新居には住んでいません。実家より車で新居の駐車場まで行き、そこから電車で通勤している状態でした。母が18日の朝に見たそうですが、出勤したと思っていました。その日は帰らず19日に兄の会社から出勤していないと連絡がありました。18日は本人の希望で休暇届が出ていたそうです。携帯は電源が切れてつながらない状態です。 実は8年前、同じようなことがありました。会社からの電話で出勤していないのを知り、母が携帯に掛けたらつながり、兄は警察にいました。電車内での痴漢でした。被害者の女性に直接警察に連れて行かれ現行犯逮捕だったのです。会社にはごまかせず、数日後解雇ということになりました。私が結婚式直前だったこともあり、母が積極的に警察に連絡をし、被害者の連絡先を聞き(電話)、直接示談を申し入れました。金額を聞き、直接会って100万を渡しました。その後、警察より「そういうことは警察を通してください」と言われましたが、何日か経って兄は帰ってきました。 それから8年経った今、また同じようなことをしてしまったんではないかと考えております。今現在、携帯はつながらない、新居にも行きましたが車はあり、部屋にも居た気配がありません。会社へも無断欠勤で、上司からの電話では解雇を考えられているようです。これはもう仕方の無いことですが。父が地元の警察に問い合わせたら、兄の名前で事件や事故は報告されていないとのこと。これはそこの警察内でのことみたいですが・・・。まだ捜索願は出していません。捜索願は出しても事件性がないと動いてくれないと聞いたことがあります。でも、捜索願いを出したら、捕まっているかはわかるものなのでしょうか。もし捕まっていれば、着替えなど必要ではないのでしょうか。何の連絡など一切ありません。考えたくありませんでしたが、警察にいるように思うのです。 引越しも決めていて生活費もあるのだから、無断欠勤などで会社を辞めるようなことはしないはずです。私の夫にも兄の行方がわからないのを知られています。母との電話のやり取りを聞いていますから・・・。捕まったなんて言えません。 とても長くなり、恥ずかしい内容ですが、もし捕まっていたら兄はどのように罰せられるのでしょうか?家族に連絡は来ることはないのでしょうか?

  • 行方不明の家族を探したい

    行方不明の家族を探したいのですが どのような方法があるか教えていただけないでしょうか? 金銭が必要な方法でもかまいません。 警察には捜索願を出しているのですが 全く手がかりがありません。 良い方法をご存知の方宜しくお願いいたします。

  • 知人の連帯保証人になり、その知人が行方不明に。

    裁判をするため、知人の住所登録地である実家に裁判書類を送ったのですが、本人不在で返送されてきたため 裁判が出来ず困っております。 興信所に依頼する金銭余裕はありませんし、警察に捜索願を出そうと思っておりますが、知人は免許証すら持っておりません・・・ 何とか知人を探し出す方法はないものでしょうか?

  • 彼女が行方不明です!!!助けてください

    まったく音信不通です もう一週間以上前になるのですが最後に連絡があったのは公衆電話から(携帯が止まっている為)で「夕方に帰るから、それから会おう」と言ってきました 携帯が止まっているのは彼女の妹さんが数日前に亡くなったためバタバタしていて支払いにいけなかったからです そのまままったく連絡がありません 家のマンションにいつ行ってもいませんし、管理人さんも分からないと言われました 彼女は一人暮らしで、父親は離婚後所在が分からず母親は二年前に亡くなりました 小さい姉弟がいますが親戚の養子になったらしいです 実は一番心配していることは、彼女は10年ほど昔若くして結婚していたのですがその旦那が結婚したとたん豹変し、彼女を働かせ給料を全部奪い自分は働かずDVがひどく殴られて骨を折られたり、バイクでひかれたり、髪を切られたり、泥棒や万引きばかりでとにかく酷かったらしく、警察にかけこんでも助けてくれず、逃げてもなんども捕まってしまいましたがやっと逃げる事に成功しやっと落ち着き何年も平和に暮らしていたんですが去年住所がばれたらしくいきなりマンションの入り口に元旦那が立っていていきなり殴られたらしいです その時は通りがかりの人たちが助けてくれ、すぐ警察に届け出たのですがまだ捕まっていません 彼女がそいつにまた捕まったんではないかと、とても心配しています しかし捜索願を出そうにも身内しか出せないので私には出せないし、私は彼女の親戚家族の連絡先を知らないし、連絡の取りようがありません 最後に公衆電話からかけてきた場所は元旦那と同じ県なので心配です 私と彼女は仲が良く、どんな時でも最低の連絡はいれていましたし、別れたい時はすんなりと別れるといっていますし、連絡が長い間つかない場合最悪を想定して何とかして探すからっと言っていますので、私が嫌になって姿を隠したとは考えにくいです 親戚は住んでいる県・市と苗字とどこかの料理長としかわからず、104で調べましたが登録されていませんでした 警察にいっても何もできないと言われ本当に心配で何も手がつきません なにとぞお知恵をお貸しください、よろしくお願いします 長文になってしまい乱文で失礼しました

  • 後輩が行方不明。コンビにで支払をしたようですがその場所を知りたい

    1/20会社の後輩が集金をしたあと行方不明になりました。警察に捜索願は出したのですが、事件性がないので積極的に捜索はしてくれない模様。 ある程度この辺は仕方ないかもしれませんが、携帯会社に問い合わせたところ1/28あるコンビニで支払があったことがわかりました。これ以上場所店の名前等は警察でないと、教えられないとのこと。届をだした警察に奥さんが場所店の名前は問い合わせたところ、これも事件性が少ないので無理との返事がありました。 本人は多少いきずまっていた感もあり、事件で無い可能性も多いと思われます。20日以降携帯は電源を切った状態、だれのメッセージも返答無し。キャッシュカード類は所持していなく、その方面からの捜索も無理なようです。探偵の利用も考えましたが、現時点でヒントになるのはこれだけなので厳しいのではと思われます。警察からそのコンビニを聞いてもらう方法、また探偵について詳しい情報あれば教えてください。 勤務先はすてに解雇状態、だまって待つしかないのですか?