• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

マカオ 個人手配旅行

ツアーではなく、自分たちで移動手段や宿の手配をしまして、 マカオ旅行に行く予定です。 そういった旅に経験がまだ浅く不慣れな為、 現地について質問があるのですが、 (1)広東語が主流とのことですが、 ホテル・タクシー・バス・買い物・屋台・飲食店・カジノ などにおいて。現地の方々と話す際に、 広東語でないと通じない所と、英語でもなんとかなる所、 をざっくりと教えていただけないでしょうか。 (例えば、ホテルのスタッフ以外は、現地ではほぼ広東語だけだよ、など) 特に、北部中心街をぐるぐると徒歩で歩いている時に、 道路沿いでの買い物や飲食において、 英語が通じるのか、香港ドルでおつりがくるのか、 などが気になります。 (2)バスとタクシーに乗る際、バスは一律の値段なのか、 細かい現地通貨のコインを用意しておかないとダメなのか、香港ドルでもいいのか、 タクシーに良し悪しはあるのか、(個人タクシーは危ないからあまり乗らない方がいいなど) なども教えていただけますと幸いです。 交通手段にかなり不安を覚えている為、こうして乗るといいよ、こう話すんだよ、 これは気を付けて、など、コツのアドバイスもありますと、なお嬉しいです。 (3)香港ドルを用意していこうかと思うのですが、事前に銀行で用意するのか、 成田で用意するのか、それともマカオに到着後どこかで換金するのか、 いずれがベターでしょうか。大型カジノのある国に行くのは初めてなので、 どの段階で日本円を香港ドルにするとレートがいいのかが分かりません。 (帰りに日本円に戻す時も同様に。) 以上、マカオについて、アドバイスいただけますと幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数343
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

(3)については、この少しあとに、香港での両替についての質問があり、それに回答しました。ご参照ください。 (2)タクシーについては、韓国のようにぼったくりタクシーはないようで、大丈夫でした。 ただ、帰りのホテルを指定するときに、地図を見せないと、知らなかったりよく似た名前のホテルに連れて行かれたり。こないだ、半ドアのまま走られてカーブでドアが開いてこわかった、なんてことがありました。料金は安いです。どこでもまあ500円以内くらいの感覚でした。小銭があるといいです。 (1)については、他の方におまかせします。私は多少の英語と、あとは指さしで通しました。 お釣りは、香港ドルを出しても現地通貨パタカで返ってきます。特にコンビニでは。世界通貨の香港ドルがほしくて、現地通貨を放出したい。つまり外貨獲得したいらしいです。というわけですから、できるだけお釣りが少なくなるよう、小銭をたくさん用意しておきたいですね。 気をつけて、よいご旅行を。

参考URL:
http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa7681699.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりお釣りは現地通貨が多いのですね。 アドバイス通り、日本円を香港ドルに両替する際に なるべく細かくなるようにしたいと思いました。 その他にもいくつものアドバイスありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

  1 ホテル、カジノは英語でいける あと、例えばセナド広場や聖ポール天主堂周囲のショップなど 外人観光客が多く行く場所は英語でいける その他は相手次第 お釣り、特にジャリ銭はパタカになる場合が多いので 手持ちのパタカを優先して使うようにしましょう 道路沿いの飲食って屋台? 英語とか広東語をどうこう言う以前に 屋台の食べ物はやめた方が良いと思いますけど。。。 2 バス料金は半島と島の移動では一律ではなかった記憶が タクシーが捉まるならタクシーが便利 交通が不安ならなおさらタクシーで移動しましょう なお、おそらく日本のような個人タクシーはありません 犯罪の心配はないと思います、特に気をつける必要ないと思いますが たまに遠回りするヤツはいます、これはもうどうにもなりません 初心者ならなおさらどうにもなりませんので、スッパリ諦めましょう 同じような色と広告のタクシーが多くてどれも同じように見えますよ パッと見で良し悪しなど判断できないです 3 どういう経路でマカオに入るのかを書いていませんので判断しかねます カジノが目的なら大きなお金はカジノでの両替で良いと思います 北京路やセナド広場など主要な場所には夜も開いてる両替屋があります 使っても小額なのでレートの高低などは割り切って使ってますけど 観光や食事で使う程度の少額ならそこで十分ではないでしょうか 1日半しかないなら両替のために動き回るのは時間のムダだと思います 同じ理由で日本円に戻すのは空港の両替所が良いと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アジア旅行が好きな友人の話を聞いていた為か アジア圏はなんとなく屋台のイメージがあったのですが とはいえ、不慣れですとお腹の不調など、気になるところもあるので 屋台で食べ物を買うかどうかは慎重にしたいと思いました。 その他にも、各項目に丁寧に答えてくださり ありがとうございました! 少しずつ旅のイメージが具体化してきて 大変参考になりました。

  • 回答No.4
  • 1204533
  • ベストアンサー率28% (41/144)

(1)英語が通じるかどうかは 日本と同じ程度と思っていいのではないでしょうか? タクシーでも通じないことがありますので、ガイドブックや 地図などは持参して、ここに行きたいというのが一番かと思います。 ジェスチャーでがんばるのも また楽しい思い出になると思いますし、通じないで困っていると、近くの人がサポートしてくれたりもします。 (2)バスは 利用していないので、お答えできませんが、バスの本数が意外と少なかったりと なかなか利用しづらかったような気がします。 タクシーは 初乗り 200円ぐらいだったと記憶しております。 また、マカオ半島とコロアン島を渡ったりする場合は、料金のほかに 50円程度とられるシステムだったと思います。 他の方も言っておりますが、1乗車、500円程度で すみますので、タクシーで行きたい場所の目の前まで連れて行ってもらうのがよいのではないでしょうか? ただ、タクシーも 時間・場所によっては つかまりにくいことがあるので、ホテルの人に呼んでもらったりしたほうがよいかもしれません。 タクシーに限らずかもしれないですが、運転はかなり乱暴で、かなり飛ばしますので、びっくりしないように。 (3)マカオで両替するのが もっとも安価です。 マカオでは、香港ドルで私は全て支払が可能でしたが、おつりが 香港ドルで返してもらえる時と、マカオ通貨(タパカ)で来る時がありました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいアドバイスをありがとうございました。 両替はマカオで行おうと思います。 土曜日着ですのでどこですればいいのか、 まだイメージが湧かないのですが、 これから調べてみたいと思います。 また、交通手段は、価格的にも、利便性でも、 タクシーがよさそうですね。 道端で捕まらなかった時に備えて 呼ぶ番号も調べておきたいと思いました。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

1)観光客がいる場所なら、英語は通じます。   ただ、ローカル色の強い店だと広東語なまりの強い英語になるかもしれません(苦笑) 2)確かバスは一律ではなかったような…ただ、最近はスイカのような電子マネーができたと聞いています。それを入手すればラクチンです。 タクシーはバスに比べれば高いですが、日本よりもかなり割安なのでおすすめです。 3~4人いるなら、バス移動は考えずに全てタクシーを使ってもコストはさほど変わらないと思います。 3)平日に到着されるなら、マカオの銀行での両替がダントツでベストです。   香港ドルにも換えてくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私は2泊3日の弾丸ツアーの為、中1日しかないので、 今回は電子マネーを手に入れる時間はないかもしれないですが 一緒に行く友人のうちの一人が数日延泊しますので この情報は大変参考になりました。 また、人数は4人ですので、タクシーでもコストはさほど変わらないと 聞き、路線番号を悩むぐらいなら、さっとタクシーでもいいかな、と 思いました。 いくつかのアドバイスをありがとうございました。

  • 回答No.1
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)

ガイドブックはまだ読んでいらっしゃらないですか?個人手配旅行するなら、現地で唯一頼れるのはガイドブックです。ぜひ早い時期に入手して熟読することをお勧めします。 地球の歩き方の「マカオ」は地図がものすごく詳しく、小道まできっちり載っていて、現地で迷いかけたときには助けられました。お勧めしておきます。ご質問(1)や(2)の答えも載っています。 私達も個人手配で行きました。広東語一切分かりませんが、英語と漢字でなんとかなりました。 ホテル、カジノは英語でOKです。 タクシーは英語が通じなかったので、行先を漢字で書いた紙をいつもドライバーに見せてました。ここでも行先をどう漢字で書くのかを知るため、ガイドブック必携です。 レストランや食堂のメニューは、英語メニューがあるところは問題ないし、漢字のメニューの読み方はガイドブックに書かれていたのを参考にしました。 観光客が多いエリアなら、片言の英語が通じますし香港ドルのおつりもくれると思いますが、日本のようにすべてきっちりしているとは考えないでください。すべての対応は「お店次第」です。 (3)は、クレジットカードをお持ちでキャッシング枠がついているのであれば、現地のATMでキャッシングするのが、レートは一番良い(同日で比較した場合)です。 日本円と換金する場合は、いろんな説があると思いますので判断するのは難しいのではないかと思います。だから私はどこの国も一律現地でキャッシングしてます。残っても次の旅行のためにとっておくか、残らないように使い切ります。 なお、この方法を利用する場合には「繰り上げ返済」のやり方や、余計にかかるコストとリスクのこと、コストとリスクがかからないようにする方法なども調べてから利用してください。(これはガイドブックには載っていません。ネットで調べてくださいね。) あくまでも「アドバイス」ということで、とりあえずはここまで・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

マカオ観光局でウォーキングマップや観光の資料を送付していただき、 それに加えて、ネットの検索で資料を集めていたので ガイドブックはまだ買っていなかったのですが 地球の歩き方がとても助けになるとのアドバイスをいただき 購入しようと思いました。 それから、漢字の文字で示すことで、対応可とのことですので、 行先の名称を漢字化したものも持ち歩こうと思います。 様々なアドバイスをありがとうございました。 大変参考になりました。