• ベストアンサー

購入代金について

現在、ネットで知り合った方からペットの購入をしようとしています。 その方からの指定で先に代金を銀行に振り込んで欲しいと言われました。 その時にその代金を持ち逃げ等された場合、 警察等は捜してくれるのでしょうか? 現在分かっているものは、 ・名前 ・住所 ・電話番号 ・銀行口座番号 ・メールアドレス です。 全て今回用に架空のものを使用している可能性はあると思うのですが、 銀行口座番号及び電話番号は嘘がつきにくいと思うのですが...。 なお、電話番号に関しては振り込む前に電話をして確認するつもりです。 住所は、少し遠いので確認が取れません。 このような場合はやめておいたほうが無難なのでしょうか? 逆に、捕まるリスクの方が高いからそのような事はしないのでしょうか?

• y_an
  • お礼率77% (67/87)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

nishimoriさんがお答えのように、警察機関は民事不介入が原則です。  従って、実際に被害に遭い、被害届けが何件も寄せられ、殆ど現物を持っていない又は手に入る見込みもないにもかかららず大量に受注する、など、取引当初より「騙す目的で」為されたことが推認されない限り、まず動いてくれることはないでしょう。  実際に現物を持っていなくても、他人の物の売買契約を結ぶこともできますし(引渡し時までに自分が手に入れればよい。手に入らなかったら債務不履行責任が生ずるだけで、詐欺にはならない。)、詐欺として立証、立件することは相当難しいものといえます。  ということで、お金を振り込んで、ペットが引き渡されなかった場合、警察は動いてくれないので、訴訟により、引渡しや契約解除、損害賠償請求などを求めていくことになります。  手間も時間もお金もかかりますので、少額の場合は、事実上、泣き寝入りしなければならない可能性が大きいと思います。  フリーメールやプリペイド携帯電話など、架空の人物を創出する方法がいくらでもありますから、ネット上、メール上での相手方との取引は、ある程度の危険は覚悟の上、自分で判断するより他ないと思います。  お尋ねの取引の場合は、実際にペットを引き取りに行かれるのですから、その際に支払われるのが一番妥当だと思いますが、相手方もあなたと同じように、ネット上の相手方との取引であり、不安を持っているため、先に振込という方法を指定してきたものと思いますので、あなたがその点について譲歩されるのでしたら、ある程度覚悟の上で取引を為されるのが良いかと思います。

y_an
質問者

お礼

分かり易い説明ありがとうございます。 なるほど。 「警察機関は民事不介入が原則」 よく聞く言葉ですね。 「従って、実際に被害に遭い、被害届けが何件も寄せられ・・・」 そうですよね。 結婚詐欺とかも1回だけだと普通に喧嘩別れして、 片方(男)が勝手に被害妄想で警察に届けるなんてことと 区別つきませんよね。 「相手方もあなたと同じように、ネット上の相手方との取引であり、不安を持っているため、・・・」 これもしょうがないって言ったらしょうがないんですよね。 どっちも騙せるし、騙される可能性があるわけですから。 基本的にそこまで疑っているわけでもないんですが、 まだ、写真等でペットの確認をしていない不確定な状態で、 ちょっと質問しただけで、1回目のメールで口座を 指定されてしまったので、ちょっと怪しいなって思っちゃったんですよね。 ペットを愛する人には悪い人はいないと思ってはいるのですが(持論) 現状から”実はそのペットすらいなかったりするとどうだろう?”って 考えちゃったんですよね。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• shoyosi
回答No.4

ベットでしたら、「代金引き換え」を相手に話していいと思います。相手にも損害はありませんし、こちらも確認ができます。(ノートパソコンなら週刊誌を偽装させていることもありますが)

y_an
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 頭金レベルだったら分かるんですけどね。 全額だったので。 10万円未満って言ってもちょっとつらいんですよね。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#10927
回答No.3

度々失礼します。 数万円の詐欺師を捕まえても警察はたいした手柄になりませんから 捜査をするかどうか? 民事裁判には刑罰はありません。 せいぜい相手の給料・財産を差し押さえる程度でしょう。 車で引き取りに行くのであれば そのときに現金と引き換えにすれば お互い安心して売買が出来ますから 現金引換えにすべきです。 相手方がこれに応じず 先に振込を要求したのであれば ちょっと?ですね。

y_an
質問者

お礼

度々のアドバイスありがとうございます。 「数万円の詐欺師を捕まえても警察はたいした手柄になりませんから」 でしょうね。 結局、警察ってこういう時に頼りにならないんですよね。 法律的な問題があるからしょうがないですけど...。 今まで個人的に警察にお世話(ありがとうと言える事柄)になった事が ないんですよね。 駐禁だので取り締まられたりとそういう要らぬお世話は何度もですが。 あと初詣等で個人的ではなく参拝客全体的にってぐらいですよね。 まぁ、感じないところで治安を維持してくれているのかもしれませんが、 もうちょっと目に見える、耳で聞こえるお世話して欲しいですね。 でも、これもしょうがないですかね。 結局、警察(公務員)になる人というのは給料が安定しているとか、 そういう理由でなる人が大半でしょうから、 ある意味IT業界で働く人ような人達より思考が デジタルなのかもしれないですね。 一度でいいからテレビのような警察官に会いたいです。 始末書を書いてでもみたいな人情に厚い人に。 「先に振込を要求したのであれば・・・」 そうなんですよね。 ちょっと?なんですよ。

回答No.1

>警察等は捜してくれるのでしょうか? 金額によって対応が異なると思いますが、 もしも持ち逃げされ捕まったとしても お金を返してくれるとは保証できませんし、 警察が相手にお金を返すようにする催促ことはないと思います。 お金を返すか返さないかは民事事件ですので 話し合いでも返してもらえないなら 調停や裁判で相手に言い渡してもらうしかありません。 しかし、調停や裁判で言い渡されても 返さない人は返しません。 ひとつ確認しておいてほしいのは ペットはどういう方法でもらうのでしょうか。 宅配便などの通常の運送では動物は運べませんから 運送方法を確認する必要があります。 以上をご参考に自己判断と自己責任で行ってください。

y_an
質問者

お礼

nishimoriさん貴重なご意見ありがとうございます。 金額は10万円未満って感じなんですけど、どうなんでしょう? 警察が対応したところで、捕まるものなのでしょうか? そんなお金知らないとしらばっくれたりした場合に、 銀行に捜査をして裏付けを取ったりしてくれるのでしょうか? まぁ、海外にとか夜逃げみたいな事をされれば難しいでしょうけど。 また、裁判で言い渡された時に返さないとさらに重い刑等が 追加されたりするのですか? ちなみに運送方法は、車で引き取りに行く予定です。