質問:JAVAやShockwave Player等の役割と必要性について

このQ&Aのポイント
  • JAVAやShockwave Playerについて教えてください。また、ネット閲覧はするがネットゲームはしない場合、これらのソフトウェアは必要かどうかも知りたいです。
  • また、新しいバージョンのグラフィックドライバーをインストールする際に、プログラムと機能でのアンインストールだけではなく、レジストリからの削除も必要なのか知りたいです。
  • さらに、古いドライバーから新しいドライバーへのアップデート時に、レジストリの残骸を除去するための簡単なフリーソフトがあれば教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

JAVAやShockwave Player等

JAVA Version 7 Update 7 や Adobe Shockwave Playerの 役割などを教えてください。また、ネット閲覧はしますが、ネットでの ゲームなどはしません。それでも上記はダウンロードしインストールする 必要はありますか?JAVAは必要だとしても、Shockwaveをインストール する必要はあるのでしょうか?あるとしたら理由もお聞かせください。 またJAVAも必要性を説明してください。  また上記のプログラムやAMDのRadeon HD 6700シリーズ用のグラフィックドライバー Windows7 64bit用をダウンロードしインストールするのですが、たとえば新しいバージョン が登場し、自動的にアプリケーションの方でアップデートするにチェックを入れていない場合 は、手動でアップデートしなくてはならにのですが、その場合、プログラムと機能で一旦削除 してから、新しいバージョンのドライバーをインストールするわけですが、レジストリに前の バージョンの残骸などが残っていて何らかの不具合が発生するといったようなことはありますか? だとしたら、プログラムと機能からアンインストールした上で、レジストリも上記のプログラムの 関連と思われるものを削除すればいいのですか?  マイクロソフトのワイアレスマウスとキーボードのインテリポイントやインテリタイププロ関連の ドライバの古いものをプログラムと機能からアンインストールして、最新ドライバーをダウンロード してインストールしたのですが、レジストリに前のドライバの残骸が残っていて、ワイアレス キーボードの拡張キーなどに割り当てたアプリケーションがボタン一発で起動されなかったりした ことがあり、レジストリの残骸を綺麗に削除し、最新ドライバをインストールすると、ワイアレス キーボードの拡張キーに割り当てたアプリケーションが、ボタンを一度押すことで即起動しました。 こういったレジストリの残骸によってさまざまなハードウェアやアプリ動作に影響をあたえたことが あるという経験を得ました。  よって古いドライバーから新しいドライバーにアップデートする場合は、単なる削除ではなく、 レジストリーから削除するほうがよろしいのですか?またそれが簡単にできるフリーソフトなどが あれば紹介してください。

noname#160988
noname#160988

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonamochi
  • ベストアンサー率62% (228/365)
回答No.1

こんにちは JAVAとAdobe flash (shockwave) playerの用途は主にウェブの閲覧になります。JAVAについては場合によりソフトが使う事もあります。Flashはウェブ上で動画を見る場合に必要になります。JAVAやFlashが自分にとって必要かどうか不明な場合には、どちらも削除してしまえばいいです。何らかのソフトまたはウェブがそれらを必要としている場合にはインストールを促すメッセージが現れます。その時に、必要かどうかを判断すればいいです。 新しいバージョンのソフトまたはドライバをインストールする場合に、旧バージョンのそれらソフト、ドライバーを削除した後にインストールした方がいいかと言う事ですが、ドライバの場合にはそのまま上書きインストールで問題無いはずです。今回の質問には当てはまりませんが、デバイスのメーカを変更する場合に限り、使っていたデバイスのドライバを削除した後に新しいデバイスをインストールした方が確実です。 ソフトの更新時については、そのまま上書きでも問題ないはずですが、私は旧バージョンをアンインストールしてから新しいバージョンをインストールする様にしています。気分的な問題が大きいですね。 アンインストールしたソフトのレジストリは気にした事はありません。またそれによって問題が出た事もありません。ただ気になる様なら、所謂レジストリクリーナを使って定期的にきれいにすればいいです。これでも完全にはきれいにはならない様ですが。 定番のクリーナはCCleanerですね。以下からどうぞ。 http://www.piriform.com/CCLEANER 日本語表記可能です。

noname#160988
質問者

お礼

そのソフトも知っていますが、グレイソフトという会社からフリーの ユーティリティーが出ています。こちらでもレジストリのお掃除は可能なようですし レジストリの最適化が可能だということです。その機能はCCクリーナーには 無いようですが、CCクリーナーの方が有名でしょう。どれが信用のあるソフトか わかりません。

noname#160988
質問者

補足

JAVAはインストールしませんが、Shockwaveというのは FLASHではなく、http://get.adobe.com/jp/shockwave/ Adobe Shockwave Player 11.6.6.636 のことです。

その他の回答 (1)

  • nonamochi
  • ベストアンサー率62% (228/365)
回答No.2

はい、どちらも同じ事です。 Shockwaveも動画の表示に必要になります。 自分にとって必要かどうかは、一度アンインストールして様子を見てください。インストールをうながすメッセージが表示された時に必要性を判断してください。 繰り返しますが、JAVAにしてもShockwaveにしても、使おうとしているアプリケーション、または表示しようとしているコンテンツがそれらを必要としているにも関わらずインストールされていないと判断した場合には、ユーザにインストールの必要性を促します。それに出会えば何故必要かが身を持って理解できます。もし、インストールを促すメッセージが表示されない使い方をしていれば、必要無いと言う事です。

noname#160988
質問者

お礼

はりわかりました。ご丁寧にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 削除不可能なレジストリーの残骸について

    Windows11を使用中。インストールしたアプリケーションやドライバー等について、バージョン更新の為、もしくは不必要なアプリケーションやドライバーを削除したつもりでも、ファイルを指定して実行にregeditと打ち、レジストリー検索をすると、残骸として残っている場合がありますが、どうしても削除できないアプリやドライバーの残骸があります。DELでは削除不可能なレジストリーの残骸を削除する方法ってあるのですか?教えてください。難易度がかなり高いのですか?

  • Shockwave Playerの強制削除について

    こんばんは。 Abobe Shockwave Playerをアップデートしようとして、インストーラーからアップデートしようとしましたら、インストーラーが固まってしまいまして、応答なしになってしまい、出来ませんでした。 そして、一旦アンインストールしてから再度インストールを試みようとしましたが、コントロールパネル→プログラムの機能からAbobe Shockwave Playerをアンインストールしようとしてもアンインストールのダイアログそのものが出ませんでした。 http://www.adobe.com/jp/shockwave/download/alternates/にあるアンインストーラーも試しましたが、途中で終了してしまい駄目でした。 Abobe Shockwave Playerを強制削除したいのですが、何か強制削除の方法はありますでしょうか?

  • Shockwave Playerがダウンロードできません

    以下のページに行って、今すぐインストールを押しても、「インストールは完了しました」と言う内容の表示が出るだけで、実際にはShockwave flash objectを開けません。 以前はインストールするツールみたいなものはダウンロードできて、インストールのみできなかったのですが、今は何もできません。 ご回答御願いします。 http://sdc.shockwave.com/shockwave/download/download.cgi? http://www.macromedia.com/shockwave/download/download.cgi?P1_Prod_Version=Shockwave

  • JAVA アンインストール

    当方、PC(Vista)初心者です。 JAVAの”Recommended Version 6 Update 17 ”を、一度ダウンロードして使用したのですが、動作が不安定になったので、入れなおそうと思い、JAVA関連のファイルなどを削除しました。 再ダウンロードすると、失敗となるので、色々調べたら、プログラムの追加と削除からアンインストールをする事がわかり、実行しましたが、先にファイルを削除したのが原因?なのかは不明ですが、まだプログラムの追加と削除に残っています。 Javaのサポートページより以下のことを試しました。 ◆ ”regedit ”の削除 ◆プログラムの追加と削除の強制アンインストール でも、スタートボタンの検索から探すとJavaのプログラムが残っています。 そのプログラムは”アプリケーションが見つかりません。”と表示されます。 コントロールパネルを”クラシック表示”にしても、Javaのファイルは残っていますが、アプリケーションが見つかりませんと表示されます。 もう一度、Javaを使用したいので、知っている方がいましたらご教授ください m(@0@)m よろしくお願いします。

  • javaが起動しません

    http://www.java.com/ja/ というサイトに行って「無料javaのダウンロード」から ダウンロード→インストール を完了しました。 結果、現在「プログラムの追加と削除」には 「java(TM)6 Update3」というものが追加されました。 他に「java」と名の付くプログラムは見あたりません。 そして他のHPにある、javaで起動するプログラムを クリックすると 「このアプリケーションを起動できません」 というメッセージが出ます。 しかし、http://www.java.com/ja/ にある「インストール確認」で確認しますと 「Java のバージョンを確認しました。正常な設定です。 お使いのオペレーティングシステムに推奨されたバージョン (Version 6 Update 3) の Java がインストールされています。 」 というメッセージが出ます。 私の環境ですが OSはWindowsXP SP2 IEは6.0 SP2 です。 また、他のjava関連のサイトを参考に環境変数も変更しました。 変数名:PATH 変数値:C:\Program Files\Java\jre1.6.0_03\bin に変更済みです。 それからcommandで「javac」と入力しましたら 「操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません」 と出ます。 どのようにしたらjavaが実行出来るのでしょうか? どなたかお教え下さい。

  • JAVA アンインストールしたい

    プログラムの追加と削除をみるとJAVAが比較的上位にでてきます しかもJAVAが3つもあるので不要なものを削除したいのですが、どれをのこせばよいのか分かりません。ご指導ください。 インストールしているのは Java(TM)SE Runtime Environment 6 Update1 Java(TM)6 Update3 Java(TM)6 Update2 特に不具合はありませんが、必要のない重いプログラムをインストールしておく必要はないと考え質問しました。 よろしくご指示ください

  • 不要なプログラムを削除したいのですが、Javaを削除するとまずいですか?

    WindowsXPを使っています。C:ドライブの空き容量が少なくなってきたので不要なプログラムを整理していたら、"J2SE Runtime Environmennt 5.0 Update" というプログラムが 6.9.10.11の4バージョンと、Java(TM)6 Updateが 2.7.11の3種類、Java(TM)SE Runtime Environment 6 Updateは 1が一つインストールされていました。わけも分からずに何かの折にインストールしたのだと思うのですが、このプログラムを自分で立ち上げて使った記憶がないので、パソコンの起動上問題ないのであれば削除したいのですが、そもそもこれらのプログラムは何のプログラムで、削除するとどうなるのでしょうか?また、同じプログラムのすべてのバージョンを残しておく必要があるのでしょうか?

  • java

    VPCL225FJ win7 を使用しています。 javaのバージョンが古いため、updateしました。 アップデートが正常に完了したのですが、 コントロールパネル→プログラム→java→バージョン情報を見ても、バージョン6 アップデート22のまま変わらずです。 コントロールパネル→プログラム を見ると、 java7 update60があり、ちゃんとアップデートされています。 しかし、よく見ると、その他に、 java(TM)6 update22(64-bit)というのと、 java(TM)6 update22 というのがインストールされていました。 こんなにたくさんjavaがインストールされているものでしょうか? コントロールパネル→プログラム→java→のバージョン情報でみるバージョンは、 変わらないものなのでしょうか? この2点、詳しい方、教えて頂きたいです。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Java(TM)6 Update5は 何?

    PC上でJava (TM) 6 Update 3から 5にすると、アプレットが動作しなくなりました。使用しているマシンはWindows2000SP4で、Javaは、1.4.2.16です。なぜ1.4.2.16のバージョンを使っているかと申しますと、J2ME用のアプリを作るためWireless Toolkit 2.5.2で開発できるようにしているためです。 アプリケーションの追加と削除で、Java(TM)6 Update5を削除すると、IE上で動作するようになりました。 Java(TM)6 Update5でも動作するようにするにはどのようにしたらよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Java
  • Shockwave Playerのインストール方法を教えてください!!

    無料版の子供向けゲームをダウンロードしてしてみようとおもうのですが、アプリケーションエラー Shockwave 8 Playerをダウンロードしてください と出ます。 Shockwave Playerの今すぐダウウンロードのボタンをクリックするとあっとゆうまにインストール完了とでますがインストールできていないようです・・・ どうゆうことでしょうか?win98ではできましたがこのたび買い換えてwinxpのPCを使い始めました。どこか設定とかあるのでしょうか?ここ一週間ずっとインストールしていますができません・・・ よろしくお願いいたします。。