• ベストアンサー

オンライントレードの取引時間について

こんにちは。 私は株式の売買は未経験で無知ですが、 今後のために勉強しようかと思っております。 そこで気になることをお聞きしたいのですが、 オンライントレードって、市場が閉じている時間でも 取引の注文はできるものなのでしょうか? たとえば夜に注文を出しておいて 次の日の朝、市場が開くと同時に注文が出される・・・ といった都合のよいことはできるのでしょうか? 普通の会社員は市場が開いている時間帯の取引って あまりできないと思うのですが、 よろしければ教えてください。

• babi
  • お礼率90% (215/237)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • byoritu
回答No.1

注文は可能です。各証券会社のホームページなどに、市場取引時間外の何時から何時までの間の注文は翌市場取引日の朝一の注文とか説明されています。実際売買が成立するまでは注文中になります。 但し、ミニ株については市場の開始される前の何時までの受付で1日1回しか行われないようなものもあります。

babi
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、できるのですか。 始めると決まったわけではありませんが、 いろいろと勉強してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• gon1234
回答No.5

できますよ。 多くの証券会社が携帯でも注文できるので、いざという時は外出先でも売買できます。願わくば、そのような緊急売買が起きないような取引が望ましいですね(笑)

babi
質問者

お礼

携帯まで使えるとは、すごい時代ですね。 >願わくば、そのような緊急売買が起きないような取引が望ましいですね(笑) 確かに。携帯が使えることが嬉しいんだか、嬉しくないんだか・・・。(^^; ご回答、ありがとうございました。

• HAL007
回答No.4

証券会社によって注文が出せる時間や注文方法が色々あり 口座を開く前に証券会社の取引ルールに目を通して決めることです。 市場が開いていても大引け前には注文が出せません。 その時間が大手だと10分前から切られたりします。 深夜は大体出来ません。また、トレード画面すら表示されないのが 多いのでは?(おおよそ2時~6時) それはまだましな方で朝8時~30分注文を受け付けない ところもあります。 注文方法は、成り行き、指値はどこでもありますが、 成り行きの時点を、寄り付き/引けが選択できたり あらかじめ設定した値段又は変動率を超えると自動的に 注文を執行するサービスをしている証券会社まで多種多様です。 これらはサラリーマンのニーズが多いからだと思います。

babi
質問者

お礼

なるほど。 手数料だけでなく、いろいろ比較すべきものがあるのですね。 ご丁寧な回答、ありがとうございました。

• asnaro
回答No.3

私はネット証券3社を利用していますが、深夜などの一部の時間帯を除いて、夜でも祝祭日でも売買注文は出来ます、翌日の朝一番(寄り付き)で、その注文が実行されます。 なおマネックス証券は市場ではなくマネックス証券を利用している人の間で、夜間売買取引も行えます。 注文の出来る又は出来ない時間帯は証券会社によって異なるので、参照URLで比較してみてください。

参考URL:
http://www.hikaku.com/sec/secdetail.html
babi
質問者

お礼

3社を利用する、というのは状況によって使い分けていらっしゃるのでしょうか? そうするメリットなどをお教えいただけるとありがたいです。

• m-tahara
回答No.2

もちろん出来ます。  どの時間帯に出来るかは会社によって異なるものの、通常の時間帯なら御質問の通りの形で注文が通ります。  松井の場合にはAM3:00まで、イートレードではAM6:30まで可能です。

babi
質問者

お礼

>もちろん出来ます。 安心しました。 どの会社にするかによっても結構変わってくるのですね。 どうもありがとうございました。