• ベストアンサー

ホットメールからauにメールを送ると!

 携帯よりパソコンのほうがメールを送り易いので、 ホットメールからAさんとBさんのau携帯にメールを送りました。 Aさんには、普通に読める状態で届いたらしいのですが、 Bさんには、なんか記号や数字の羅列のあと文章がつづいて 大変読みづらかったと知らされました。Bさんは携帯が地域がいなのが 影響しているのでしょうか? 携帯の機種のちがいからでしょうか?Bさんのほうが最新機種なのですが・・・ それから、パソコンから携帯に送るときの注意点がありましたら、合わせて教えてください。3人とも機械に詳しくないので、易しい言葉でよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamagtsa
  • ベストアンサー率38% (19/50)
回答No.1

こんにちは。 ホットメールもauも使った事がないので、 ちょっと違うかもしれませんが。。。。 まずBさんに届いたメールがなんか記号や数字の羅列のあと 文章がつづいて大変読みづらかったと知らされました。 とのことですが、考えられることは、 メールの書式が「HTML形式」であったか、 なんらかの原因でヘッダーが表示されたかだと思うんですね。 とりあえず原因の一つなのかなぁ~と思われる 「HTML形式」の説明をしますね。 私はメールソフトは、OutlookExpressを使っているのですが、 とりあえずそれで説明しますね。 メッセージを作成させたら、書式のところで、 リッチテキスト(html)かテキスト形式を選べると思うので、 そこで「テキスト形式」を選択して下さい。 普段文しか送らない場合には、これでいいかと思います。 またパソコンから携帯にメールを送るときの注意点としては、 ドコモでの話なのですが、基本的にはドコモでは全角250文字までしか、 受信できません。また添付ファイルも見られません。 ここらへんは、相手の携帯電話のホームページなどに行けば、 説明が書いてあると思いますよ。 で、Bさんは携帯が地域がいなのが 影響しているのでしょうか? とのことですが、そんなことはありません。 地域外であれば、メールが届かないだけで、 基本的には地域内に入れば、メールのセンターからメールが送信されます。 また、ヘッダーの方は、勉強不足でわかりません。 ごめんなさい。

himawari8
質問者

お礼

わかり易い説明を有難うございます。リッチテキストで送っていました。テキスト形式にすると大丈夫でした。

その他の回答 (3)

noname#82920
noname#82920
回答No.4

怪しい文字の羅列は文字化けだと考えられますが、 画像のデータの可能性もあります。 ホットメールを送る際「リッチテキスト」形式に なっていませんでしたか?もしそうならば画像の データが化けた可能性があります。 ホットメールの新規作成の画面でリッチテキストの欄に チェックが入らないように注意していればOKです。 またPCから携帯へ送る文章は改行しないように注意します。つまりいまこの文章を書いているように、エンターで改行しないように文章を作成するということです。 ↑このアタリはご存知かと思いますが一応記しておきました。 私はドコモですが、PCから携帯へ自分で送りこんだメールが 文字化けしたことがあります。受信状態が良くなかったときに 起きました。 恐らく転送されている途中で、一部のデータが欠落して 文字化けしたのではと思うのですが。

himawari8
質問者

お礼

 回答を有難うございます。リッチテキストで送っていました。チェックをとくと大丈夫でした。送る文章は改行して段落をつけて送っていました。コツを有難うございます。

noname#9990
noname#9990
回答No.3

hotmailの文字化けはよくあります。 仕様なのでどうしょうもないです。 私はあきらめてます。 ほかのフリーメールをご使用ください。

himawari8
質問者

お礼

 回答を有難うございます。たまたまホットメールを登録したのですが、最近ちょっとかえようかな。と思ったりしています。

  • sushi
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.2

それはきっと文字化けでしょう。パソコンから携帯のメールを送るとたまにそういうことがあるみたい。IEの表示の中のエンコードの日本語っていうのがあっていくつか種類があると思うけど(シフトJIS、EUCなど)それを換えてみてもう一度メールを送ってみてはいかがですか?うまくいくようならただの文字化けです。

himawari8
質問者

お礼

 回答を有難うございました。

関連するQ&A

  • ホットメールで

    ホットメールでPCからケータイのアドレスに送信する際、/、.などの記号が相手のアドレスにある場合は送信できないのですか??

  • auのメール機能について

    auのメール機能について質問です。 AさんがBさんにメールを送ったとします。 Aさんが送ったメールの内容をCさんにそのまま同じ内容?のメールを自動送信する事ができる機能ってありますよね? その機能の名前は何と言うのでしょう? また、その機能は現在でているauの携帯機種の全てで使えるのでしょうか? 自動送信されメールを受け取る側(Cさん)の携帯は他社の携帯(ドコモ・ボーダフォンなど)でも可能なのでしょうか? わかる方がいましたら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ホットメール送信について

    新しくホットメールのアカウントを作って試しに別のパソコンのアドレスや自分の携帯電話からの送受信をしてみたのですが、自分の携帯への受信がなぜかできません。 知人に手伝ってもらって同じドメインの違う携帯から送受信をしたのですが何も問題ありませんでした。 自分の携帯のアドレスには数字があったりドットを5~6個入れているのですが何か関係があるのでしょうか。 教えていただける方お待ちしております。。

  • ホットメールからドコモの携帯へ

    ホットメールからドコモの携帯へのメールが入りません。同様に逆のパターンも出来ませんでした。でも、同時に確認していた友人(AU)は受信送信可能でした。私の携帯はパソコンからの受信は可能にしており、受信が出来ないという状況はなっていません。どうすればよいかどなたかお願いいたします。

  • auメール

    auの携帯電話を使っているのですがメールをPCにバックアップする何らかの方法をどなたか教えていただけませんか? 使用機種はA5503SAです。 できれば受信メールだけでなく送信メールのバックアップが出来たらと思っております。 よろしくお願いします!!

  • ホットメールがつかえない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    今現在ホットメールを取得し主なメールは全てホットメールで済ませられるんですが、サイトによってフリーメールでは登録できない所もああるんですね。 そうゆう場合、一体どこのメールをつかえばいいんでしょう。ケータイのアドレスでもだめみたいですし。。このパソコン元々のアドレスを使えばいいのかな?でもそのアドレスもわからない。。

  • ホットメールを使っているのですが・・・。

    今までずっとホットメールを使っているのですが、ここ2・3日私が送ったメールが相手に届くのにすごく時間がかかってしまいます。 オークションの連絡をとるのにホットメールを使用しているのですが、取引が終了してこちらの連絡先等を書いたものを送っているのですが、次の日ぐらいに連絡先を教えてほしいというメールがきます。 送ったはずなのにおかしいなと思って、一度送ったものに付け足して、もう一度送ったりしています。 一度出品者の方に送ったはずなんですけど届いてませんでしたかと聞いた所、朝確認した時は届いてなかったんですが、どういうわけか今確認したらその時間帯に届いてました(朝確認した時になかったのと同じ時間)と言われました。 試しに自分の携帯へ送ってみたのですが、携帯の方で問い合わせをしてもセンターにも届いてないらしく入りません。 別のパソコンのアドレスから携帯に送信したらすぐに入ったので携帯がおかしいわけではなさそうです。 ホットメールのほうの時間設定(?)も東京の時間になっています。 その他、考えられることって何でしょうか?

  • ホットメールについて

    ホットメールなのですが、パソコンでメッセージを開くと文章が一部が表示されません。 携帯から開くと全部見れるのですが・・。どのようなことが原因なのでしょうか? パソコン初心者です。よろしくお願いいたします。

  • 目覚ましとしての携帯 ホットモック

    目覚ましのために携帯電話をもうひとつ買おうかなぁと思っています。 うちには一応目覚ましが2個あるのですが、携帯電話のアラームだと 1分単位でアラームをかけられたりするので便利だなぁと思うのです。 すでに携帯電話はひとつ(AUのA5406CA)もっています また最近ネットでググッてたらホットモックというものもあるみたいで 目覚ましとして使うのならばネットに接続しないのでそれでもいいかなぁ、なんて思っています。 できるだけ安く購入したいのでヤフオクなんかを使おうかと思っています。どういった機種がいいのでしょうか? また私の携帯(AUのA5406CA)は赤外線通信がついてないのでホットモックでそれも使えるのならばそれも使えるものがいいなぁと思います。 お勧めの機種などがあったら教えていただけたら幸いです。

  • auのメールって…

    auのA5501Tを使っています。 auのメールの送受信って2段階で届きますよね?携帯の画面にメールマークが出て”受信できませんでした”みたいになって、問い合わせてやっと届くかんじです。 調子のいいときは1回ですぐに届くのですが、最近なかなか1回で届きません。メールの送信もなかなか送れないことがあります。”送信できませんでした”の表示がすぐに消えてしまうので、送ったはずなのに…なんてことがしょっちゅうです。 これってこの機種だけなのでしょうか?au全般の特徴ですか?docomoやvodafoneのときは気にならなかったもので…