• ベストアンサー

ホットメールからauにメールを送ると!

携帯よりパソコンのほうがメールを送り易いので、 ホットメールからAさんとBさんのau携帯にメールを送りました。 Aさんには、普通に読める状態で届いたらしいのですが、 Bさんには、なんか記号や数字の羅列のあと文章がつづいて 大変読みづらかったと知らされました。Bさんは携帯が地域がいなのが 影響しているのでしょうか? 携帯の機種のちがいからでしょうか?Bさんのほうが最新機種なのですが・・・ それから、パソコンから携帯に送るときの注意点がありましたら、合わせて教えてください。3人とも機械に詳しくないので、易しい言葉でよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamagtsa
回答No.1

こんにちは。 ホットメールもauも使った事がないので、 ちょっと違うかもしれませんが。。。。 まずBさんに届いたメールがなんか記号や数字の羅列のあと 文章がつづいて大変読みづらかったと知らされました。 とのことですが、考えられることは、 メールの書式が「HTML形式」であったか、 なんらかの原因でヘッダーが表示されたかだと思うんですね。 とりあえず原因の一つなのかなぁ~と思われる 「HTML形式」の説明をしますね。 私はメールソフトは、OutlookExpressを使っているのですが、 とりあえずそれで説明しますね。 メッセージを作成させたら、書式のところで、 リッチテキスト(html)かテキスト形式を選べると思うので、 そこで「テキスト形式」を選択して下さい。 普段文しか送らない場合には、これでいいかと思います。 またパソコンから携帯にメールを送るときの注意点としては、 ドコモでの話なのですが、基本的にはドコモでは全角250文字までしか、 受信できません。また添付ファイルも見られません。 ここらへんは、相手の携帯電話のホームページなどに行けば、 説明が書いてあると思いますよ。 で、Bさんは携帯が地域がいなのが 影響しているのでしょうか? とのことですが、そんなことはありません。 地域外であれば、メールが届かないだけで、 基本的には地域内に入れば、メールのセンターからメールが送信されます。 また、ヘッダーの方は、勉強不足でわかりません。 ごめんなさい。

himawari8
質問者

お礼

わかり易い説明を有難うございます。リッチテキストで送っていました。テキスト形式にすると大丈夫でした。

その他の回答 (3)

noname#82920
noname#82920
回答No.4

怪しい文字の羅列は文字化けだと考えられますが、 画像のデータの可能性もあります。 ホットメールを送る際「リッチテキスト」形式に なっていませんでしたか?もしそうならば画像の データが化けた可能性があります。 ホットメールの新規作成の画面でリッチテキストの欄に チェックが入らないように注意していればOKです。 またPCから携帯へ送る文章は改行しないように注意します。つまりいまこの文章を書いているように、エンターで改行しないように文章を作成するということです。 ↑このアタリはご存知かと思いますが一応記しておきました。 私はドコモですが、PCから携帯へ自分で送りこんだメールが 文字化けしたことがあります。受信状態が良くなかったときに 起きました。 恐らく転送されている途中で、一部のデータが欠落して 文字化けしたのではと思うのですが。

himawari8
質問者

お礼

回答を有難うございます。リッチテキストで送っていました。チェックをとくと大丈夫でした。送る文章は改行して段落をつけて送っていました。コツを有難うございます。

noname#9990
noname#9990
回答No.3

hotmailの文字化けはよくあります。 仕様なのでどうしょうもないです。 私はあきらめてます。 ほかのフリーメールをご使用ください。

himawari8
質問者

お礼

回答を有難うございます。たまたまホットメールを登録したのですが、最近ちょっとかえようかな。と思ったりしています。

• sushi
回答No.2

それはきっと文字化けでしょう。パソコンから携帯のメールを送るとたまにそういうことがあるみたい。IEの表示の中のエンコードの日本語っていうのがあっていくつか種類があると思うけど(シフトJIS、EUCなど)それを換えてみてもう一度メールを送ってみてはいかがですか?うまくいくようならただの文字化けです。

himawari8
質問者

お礼

回答を有難うございました。