• ベストアンサー

卒業論文のテーマ

欧州経済史のゼミに入っています。 「東イギリスインド会社」を軸に卒業論文を書きたいのですが、どんなテーマで書いたら良いでしょうか? どなたか良いアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.1

私ゃ理系で、文系の論文、まして経済の論文なんざ見たことも無いですが、切り口で悩むってことは、全然内容に興味持ってないでしょ・・・?(--; 論文は観察や仮定を元にした自身の思考過程を他に示し、その正当性を示す性質のものですよね。ならそこで言うテーマってのは自分が興味を持って主張したい部分部分をもってくりゃいいはず。 例えば、当時と現在がどうリンクしているかってのは分かりやすいですね。過去があるから現代がある。資料を繰って何が真実か判断するのは大変ですが、未来を論じるよりはまだ簡単。 当時から今まで続いているブランドってのも多いですから、そのメーカーの成長を通して東イギリスインド会社がイギリス経済や文化に与えた影響、欧州経済やアメリカの独立などに与えた影響など論じてみても面白そう。あとは当時発言力を持っていた経済学者が何を言っていて、政府どういう政策をとって結果どうなったのか、なんて面白そうですけど。あなたもそのへんが専門じゃないのですか? 東イギリスインド会社の台頭からアヘン戦争に至るまでの歴史もあるわけで、輝かしい冒険の裏で金の亡者がどれだけ人権や事実を捻じ曲げて世論を操っていたか、人類みな兄弟なんて妄想と言わんばかりの黒歴史が節々に見えると思うんですけどね~。現代までの経済ってのは、どういった層をカモにして儲けてきたかって話がゴロゴロしてますから。 ま、あのへんでウロウロ争っていてくれたおかげで日本はのんびり鎖国しつつ独自の文化を形成できたわけですから、同じような「影響」ってのは広い範囲に及ぶと思いますけどね。 他にも、現在イギリスの学校で当時の活動をどのように教えているか、なんてのから初めて、他国の資料から検証するなんてのも面白そうに思う。当時フランスと覇権争ってたでしょ? ならイギリス・フランス・インドの資料を突き合わせていくだけでも何かネタがありそうですよね。「経済」とは関係薄くなってきそうだけど。 あくまで「経済」メインでいくなら、アダム・スミス氏が富国論でインド会社の功罪を論じてたようですか、そこから幾つかネタ拾ってこれるんじゃないですかね? ~~~ ちなみに理系の私ならティークリッパーを切り口にして航海技術の進歩なんてあたりから世界経済の広がりって方向に話を持って行って、鉄道や飛行機による拡大を経て宇宙ステーションまで行っちゃった宅急便は次は月か火星か?なんてとこまでもってっちゃいますね。

shihochanman87
質問者

お礼

細かいご指摘ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.2

http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2011/tv/sekaishi/index2.html 大航海時代から、番組を視聴してください。 イギリス⇒インド⇒中国⇒インド⇒イギリス、三角貿易とか、植民地支配、 日本の徳川吉宗の、密貿易の取り締まり、その原因は、金、銀の大量の流出です。 植民地支配は、金、銀を略奪する。奴隷労働として、人間を略奪する。 富を略奪して、あとになにも残さない。 キリスト教も、ひとやくかっています。 19世紀から20世紀、現代のアジア、アフリカ、中南米の貧困の原因、南北問題の元凶が、植民地問題 にあります。 資本論の、資本の蓄積、本源的蓄積、のところを読んでください。 イギリスの、東インド会社のことですね。 独立運動と植民地支配、日本が朝鮮半島、中国大陸で、同じことをやりました。阿片も生産したし、売りまくった。 日本政府、政府が黙認する関東軍、国家的な暴力団ですね。 あなたが、植民地支配のもとで、独立運動に参加する学生なら、どうしますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 卒業論文のテーマについて

    こんにちは。 私は今、保育科の4年生です。 卒業論文を書くのですが、 テーマがなかなか決まりません。 「児童福祉施設とおもちゃ」 というテーマにし、施設ごとに おもちゃの種類、置き方、 使って良い時間などを 比べていこうと思っていました。 しかし、ゼミの教授に 施設の利用者の年齢もバラバラで、 比べる意味があるのかと言われてしまい、 何も言えませんでした。 そして、比べるのならば、1つの施設につき、 最低でも10箇所は見なければ ならないから、このテーマは 難しいのでは、と言われてしまいました。 なのでテーマを変えようと思っているのですが、 新しいテーマが全く浮かんできません。 周りの人たちはテーマも決まり、 書き始めているのでとても焦っています。 おもちゃをテーマにしてやりたいと 思っているのですが、 こんな私に卒業論文のアドバイスを いただけないでしょうか?( >_<)

  • 卒業論文のテーマ

    私は英語学を専攻してるのですが、卒業論文のテーマがなかなか決まりません。ゼミの先生によると、「今までに習ったり学んだことのある(少しは知識のある)事柄で、自分で疑問に思ったことをテーマにしなさい。ただオリジナリティーのある論文にしないといけませんよ。」とのこと。もし何かテーマにすると良い事柄があれば参考にさせて頂きたいので、ぜひ教えてください!

  • 卒業論文のテーマ

    こんばんは。 卒業論文について、何を書こうか悩んでいるのですが、 みなさんは、大学生の時、何を書きましたか? またゼミが、政治学なので、政治学に関係するテーマは何かありませんですか? ちなみに、原稿用紙50枚書かないといけないです。 面白そうなテーマでも、何でもよいので、教えて下さい。

  • 卒業論文のテーマについて

    Message body 卒業論文のテーマについて悩んでいます。 総合政策のような学部に所属し、ゼミは金融のゼミに所属しています。 就職先とも関連つけろと言われています。 そこで電子マネーをテーマに盛り込みたいと考えているのですが、どうしてもレポートのようなテーマになってしまって所属しているゼミの先生に毎回テーマの段階でダメだと言われてしまいます。 電子マネーの本をすでに5冊ほど読んでいるので、できたら電子マネー絡みの卒論にできるようなアドバイスもらえたらと思います。 まとまりのない文書ですみません。 回答お願いします。

  • 卒業論文のテーマについてなのですが。。。

    卒業論文のテーマを何にしようか迷っています。 私は大学2年生なのですが,今年からゼミが始まり レポートを前期,後期とこれから4枚づつ4年生まで 書いていかなければなりません。 私の専攻は応用言語でテーマは自由なのです。 (コミュニケーションを勉強しています) その4枚づつ書いていくレポートをまとめて卒業論文に するので先生は全部ばらばらのトピック でもなんでもいいとおっしゃったのですが あとあとまとめるのが大変だと思うのである程度 関連性のあるものにしていきたいと思っています。 ですが,いざ考えるとなるとどうしていいかわからなくて 特にしたいものというのがなく, ゼミも自分の好きなことをしたらいいということで 普段することがばらばらです。 文化についてしていこうとは思っているのですが テーマが大きすぎだと言われました。 例えばアメリカと日本を比較し,教育や宗教,食生活など 書いていく方がいいのか,教育について世界各国の 教育なら教育で調べたほうがいいのか,と いろいろ考えてはいるのですがこれから3年間していく ことなのでなかなかテーマが決まりません。 どのようにしていけばいいのでしょうか? また何か良いテーマってありますか? 長くなってすみません。お願いします

  • 卒業論文のテーマについて

    私は、金融を研究するゼミに所属しています。 生保、損保、株、郵政、為替、銀行、証券、年金など研究分野は様々です。 その中で、現在、私は卒業論文のテーマを探しております。 簿記やFPの知識を生かせるテーマかつ第3者から見ても面白いテーマを考えています。 もし、宜しければ、この条件にあてはまる皆様が考えたテーマを参考がてらお聞きしたいです。 また、そのテーマを選んだ理由も差支えなければよろしくお願いします。

  • 論文のテーマ

    現在卒業論文に取り組んでいるのですが、卒業論文のテーマがどうしても決まりません。書き始めなければならないので本当に困っています。 ・法学部で国際経済を論文のテーマとしなければなりません。 ・私としては旅行、観光などを国際経済のテーマにできればしたいと思っています。(絡められなければ、旅行以外でもいいです) なにかいいテーマ、またはヒントや使えるサイトありますでしょうか? テーマを3週間考えているのですが、どうしてもいいテーマが見つかりません!どうかみなさんのお力を貸してください!!

  • 卒業論文のテーマが決まりません。

    卒業論文のテーマが決まりません。 私は情報学を主に学んでいる大学生です。このたび卒業論文を書くことになったのですが、まったくテーマが思いつきません。 先生は「情報に関係することなら何でもいいよ」と言ってくれたのですが、だからこそますます頭を悩ませています。 みなさんは卒論のテーマを考えるときはどのように考えていましたか? よろしければお教えください。

  • 卒業論文のテーマと研究方法について

    卒論締切まであと半年の時間しかない残っていない、大学4年次生です。ゼミでは論文に対しての要求は、経済・経営方面のテーマと卒論の研究方法を出来るだけ統計学のt検定、分散分析を用いた研究をしてほしいそうですが、いまだにテーマが決まらずにいます。google scholarなどでt検定を用いた論文を探しても、どれも医学系の論文が目立ち参考になるような論文が見つからないです。 自分としては、とにかくテーマをきちんと決めた上でそのあと研究方法などを決めたいのですが、なかなかうまく進みません。卒論のテーマをどのように決めて行くべきでしょうか?是非アドバイスの程よろしくお願いします。

  • 卒業論文について

    心理学系の学科に通う、大学3年生の者です。 このあいだゼミで卒業論文についてやるので、来週までに扱いたいテーマを用意してこいと突然言われ、どうしたらよいのか全くわからず途方に暮れています。 恋愛に関するものでやりたいな、と、漠然と考えてはいたものの、 いざテーマとして絞ろうとすると、一つに絞れず悩んでいます。 そこで質問なのですが、卒論のテーマはどのように絞っていくのですか? また、私は、自分の問題にも絡められることを扱いたいのですが、そういったものでも良いのかどうか、また、どうやって調べていったら良いのか全くわかりません。。 ゼミの先生は良くいえばとて自由にやらせてくださる先生で、普段のゼミではとても自由に発表をさせてくださってとてもやりやすいのですが、大学の教授ではなく、精神科の先生が講師として来てくださっているので、卒論などの書き方については何も仰ってはくれません。 私が知らないだけなのでしょうか。。 勝手なお願いで申し訳ないのですが、アドバイスを宜しくお願いします。。

このQ&Aのポイント
  • ひかりTVどこでもLiteをダウンロードし、チューナーと接続したFire stickで番組を視聴しようとすると、「番組情報の取得に失敗しました」と表示されます。
  • 再度チューナーと接続する前にひかりTVチューナーが正常に利用できるか確認してください。
  • この問題の解決方法についてわかる方は教えてください。
回答を見る