• ベストアンサー

履歴書の書き方。

私の友人からの質問なのですが、たとえば以下の経歴をたどったとします。 1000年12月 A大学中退。 1001年1月 B会社(派遣会社)に入社。派遣のために□□□(職種)としてC会社に派遣。 1005年3月 B会社を退職。 1005年4月 D会社に入社。 現在にいたる。。。 で、派遣として勤めていたC会社の社名が変更になったため1003年4月からE会社になったとします。 こういった場合、どういう風に履歴書を書くのがいいのでしょうか? 学歴 (略してます) 1000年12月 A大学中退 職歴 1001年1月 B会社(派遣会社)に入社。派遣のために□□□(職種)としてC会社に派遣 1003年4月 社名変更によりC社へ派遣 1005年3月 B会社を退職 1005年4月 D会社に入社 こんな感じでいいのでしょうか?

  • 128yen
  • お礼率92% (513/553)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.3

ほぼこれでいいとは思いますが、少し変更するとより正確になると思います。 >1001年1月 B会社(派遣会社)に入社。派遣のために□□□(職種)としてC会社に派遣 まず派遣会社というのは、その派遣会社へ正社員として入社して派遣される場合以外は、契約が結ばれ業務が開始されて初めて「派遣」というものが発生するのですから、128yenさんの友人が登録した派遣会社、つまり「派遣元会社」の入社の記入は必要ありません。派遣先会社への契約開始日のみでいいと思います。 >1005年3月 B会社を退職 その派遣先会社の退職日ですが、上記でも言いましたとおり、派遣社員とは全て契約が開始~終了というスパンで考えるべきでしょう。なので「退職」というよりは「契約期間満了」や「契約終了」と記入する方がいいでしょう。

128yen
質問者

お礼

たしかに退職というよりは契約期間満了とか契約終了の方が見た目がいいですよね。 いろいろな人の意見を聞いてとても参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#24736
noname#24736
回答No.4

以下のように書かれたら宜しいと思います。 1001年1月 B会社に入社。    □□□としてC社(現在E社に社名変更)に派遣。 1005年3月 B会社を自己都合により退社。 1005年4月 D会社に入社

128yen
質問者

お礼

ありがとうございました。 自己都合だと理由とかを書かなければいい印象を与えないような気がするのですが。。。

  • ishmaster
  • ベストアンサー率40% (135/330)
回答No.2

履歴書の方は 職歴 1001年1月 B会社(派遣会社)に入社。 1005年3月 B会社を退職 1005年4月 D会社に入社 でいいと思います。 派遣のことについては職務経歴書で補えばいいかと思います。この場合社名変更については 「【旧社名】(現:【新社名】)に派遣・・・」 というような書き方をすればいいと思います。 (※【】内が実際の社名です)

128yen
質問者

お礼

職務経歴書に書けばいいんですね。気づきませんでした。

noname#155689
noname#155689
回答No.1

>1001年1月 B会社(派遣会社)に入社。  派遣のために□□□(職種)としてC会社に派遣 >1003年4月 社名変更によりC社へ派遣 この2行が悩んでいるところですよね。 一応、履歴はちゃんと分かります。 でも、もっと単純に 1001年1月 B社に入社。         □□□としてC社(現E社)に派遣。 1005年3月 B社を退社。 でイイのでは?

128yen
質問者

お礼

そうやればいいんですね。全く思いもつきませんでした。。。 たしかにこの方法だととてもシンプルかつ見やすくなってますよね。 ところで、入社、退社という言葉は普通に使われてるものなのでしょうか? たとえば、退社なら理由を書く必要があるとかそういうことはないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 履歴書 書き方

    大至急回答いただけると嬉しいです。 明日に面接控えていて履歴書を作成しており高校卒業後4月に専門学校入学で翌年三月に中退 専門に入学した12月からアルバイト数社経験と記入 2018年8月にAという会社にアルバイトで入社 2022年5月に同社退職 2022年6月B製造所派遣会社から出向 2022年7月B製造所退職 2022年8月C株式会社派遣会社から出向 2022年10月C株式会社退職 て形にしてるのですがこれであってたりするでしょうか?BとCに関しては同じ派遣会社で工場関係で今回応募してる職種とは全く関係ないです

  • 履歴書の書き方について

    前の会社が、在職中に社名変更をして、退職後にまた社名変更をしました。 履歴書には退職後に変わった社名も記入する方がいいのでしょうか?  ○年○月 ○○○入社  ○年○月 ×××に社名変更  ○年○月 ×××(現△△△)退社 この様に記入しようと思いますが、これでいいのかわかりません。 どのような記入がいいのでしょうか?

  • 履歴書の書き方について。

    入社時と退職時の社名が違う場合の履歴書の書き方について教えてください。 業務提携により勤務会社が変更しました。 その場合、どのように履歴書に書けば良いのでしょうか? 今のところ以下のように記入しています▼ 平成○○年○月 株式会社Aに入社 平成○○年○月 業務提携により株式会社Bに移動 平成○○年○月 契約期間の終了に伴い退職 ・合併をした訳ではないのでA社は残っています。 ・業務内容、勤務先に変更はありません。 分かりづらい説明で申し訳ありません。 ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 履歴書の書き方について

      私は、今年の4月に株式会社Aに入社しましたが、社名が株式会社Bに変わりました。こういった場合履歴書には、平成17年4月株式会社A入社(現 株式会社B)といったように書けばよいのでしょうか。

  • 社名変更の履歴書の書き方

    今年の3月に大学を卒業し、3月に運送業の事務職に就きました。 しかし、超体育会系の社風にとても着いて行けず10日で辞めました(まだ3月中でした) その後、5月末にショッピングセンターの受付職として就職しました。今もそこで働いています。 去年、就職活動で落ちた企業い再チャレンジしようと思っています(採用担当の方に許可は頂いています。社交辞令であっても、最初から駄目でも、受けたい) 少しでも悪い印象を与えたくないのですが、最初の会社を10日で辞めた以外にも悪い印象を持たれるようなことがあり……。 現在勤めている○○ショッピングセンター(以下SC)はA社が経営しています(私はA社に入社しました) ○○SCのソフト的な管理はA社、ハード的な管理はB社が行っています。 また、○○SCの隣に建っているアミューズメント施設をC社が管理しています。 実はこのA社、B社、C社の社長は同じ人で、役職名がついている人は3つの会社の役職を兼任しています。 10に企業の簡潔科をするため、A社に社員を数人残して、全てB社に移りました。 私もB社に移りました。業務内容は全く変わっていません。 みんなは「社名変更したんだ」と言っていますが実質、A社を退職してB社に入社したことになっています。 履歴書に 3月入社 3月退職 5月入社 10月退職 10月入社 と書くのは、とても印象を悪くすること思います。 書類選考が最初にありますので書類選考で落とされそうです。 ○○SC入社、で書いてはいけないでしょうか? 入社できたとしたら説明・・・・・・では駄目でしょうか。

  • 履歴書、社名の書き方について質問です。

    入社した時には『あ株式会社』という社名で、 在籍中に『い株式会社』という社名に変更し今年退社しました。 そして退社後、現在『う株式会社』という社名にまた変更してました。 履歴書に ○年○月○入社 ○年○月○退社 って書きますが、わたしのような場合どう書けば良いでしょうか。 あ(現う)入社 い(現う)退社 で良いのでしょうか。 すると急に「あ」→「い」に変わってる説明が抜けてるし… 良い記入法?を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 履歴書の書き方(派遣の場合)

    類似した質問も多いようですが、 具体的に教えてください。 派遣元Aより派遣先Bにて就業した場合の 履歴書はどう書けばいいのでしょうか? 1) 平成○年×月 A会社 スタッフ登録        B会社へ派遣社員として入社 2) 平成○年×月 B会社へ派遣社員として入社 1)と2)のパターンはどちらがいいですか? 今回、違う派遣会社で登録をしようと思ってるのですが、できればA会社(派遣会社)を伏せたいんですが・・・ ご回答お願いします!!

  • 病院・契約社員・派遣は、履歴書にはどのように記載?入社?登録?退社?勤務?

    履歴書の書き方ですが、正社員なら ○年○月××会社「入社」 ○年○月××会社「退社」となると思います。 この「入社」「退社」をどう表現したらいいのか分かりません。 また、雇用形態によっての表現の仕方が分かりません。 私の場合、職歴が3つあって、 1.病院(正社員) 2.派遣登録にて派遣業務 3.一般企業(契約社員) Q1.病院の「入社」「退社」表現の正しいものは何か? ○年○月A病院「入社」?「勤務」? ○年○月A病院「退職」? Q2.派遣の場合の「入社」「退社」とは? ○年○月B派遣会社「入社」?「登録」? ○年○月B派遣会社「退社」? Q3.派遣元は同じなのですが、派遣された会社が5箇所くらいあるのですが、それはどうやって記載したらいいのでしょう? Q4.契約社員の場合は契約社員だった旨どこかに記載するのか? ○年○月C会社”契約社員として”入社 ○年○月C会社”契約社員として”退社 ”契約社員として”と一文入れるのも変ですが、何も記載しないと、契約社員だったことが先方に伝わらないと思うのです。 困ってます。 教えてください。

  • 履歴書の職歴について

    私は以前A㈱という会社から内定をもらい○○年の4月1日にA㈱より辞令を頂きました。 最初の3ヶ月間は研修期間という事で、業務委託となると説明され、雇用保険などは3ヶ月間未加入で、給料は業務委託費としてB㈱から頂いてました。業務委託といえども普通の社員と同じように働きました。(B㈱は100%A㈱の子会社で、社長も同じ人です。A㈱の中にB㈱とC㈱とある感じです。) そして3ヶ月後の○○年7月より雇用保険や年金などに加入しましたが、保険証にはB㈱の社名が書かれていました。 そして会社を退職する前に一度保険証を会社に提出して、会社名がB㈱から新しい名称のX㈱に変わり、△△年9月に退職しました。 また離職票や年金記録には○○年7月から△△年9月までX㈱と書かれていました。 そこで質問ですが、履歴書の職歴にはどのように書くべきでしょうか? 私はA㈱に内定し、A㈱から辞令をもらってたのに保険証や離職票には違う社名なのでよく意味がわかりません。 勤めていた時に部長などに尋ねたんですが、わからんと言われました。また今確認しよーにも、会社が倒産していて出来ません。 このよーなのに詳しい方、是非教えて下さい。 困ってます

  • 経歴査証について教えてください

    経歴査証について教えてください 質問の前に経歴を書きます 2006年に2年半A社に在籍し病気の治療・リハビリで退職 2009年に学校へ行き去年に中退 2011年1月にB社入社1週間で退職 社会保険は加入してましたが、年金は入ってません。 2011年4月にC社入社し1ヶ月で退職 社会保険、年金共に入ってません。 トライアル雇用で入社しました。 2011年6月にD社に入社し現在も在籍中です。 年末調整はD社でやります。 2012年1月にE社に入社予定なのですが 履歴書には、A社とD社しか書いてません。 および中退の時期を少しずらして空白期間を少なくしてます。 年末調整はD社でやるので入社予定のE社にはバレないかなと思うのですが 皆さんどうでしょうか? B社とC社バレるでしょうか? お願いします。