失礼な義母

このQ&Aのポイント
  • 義母が私の実家にお中元に行った際、ろくに挨拶もせず商品券だけ置いて帰った。
  • 私の両親は義理の両親にお中元に行ってくれたが、義母の場合は面倒くさそうな態度だった。
  • 義母が置いて行った商品券は、私の実家の近くにはないお店のものだった。
回答を見る
  • ベストアンサー

失礼な義母

先週末、義母が私の実家にお中元にいきました。 私の両親は7月中に義理の両親とこにお中元に行ってくれてました。 面倒くさそうなかんじでろくに上がりもしないで商品券だけポイッと置いて行ったらしいです。 しかも私の両親宅の近くにはないお店の商品券らしく。 うちの両親は別に文句も言ってませんが 失礼な義母だと思うのは私だけでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

まあ、一般的に見れば失礼な行為ですよね。 やや擁護するとすれば、他意はなくて単に義母さんの性格の問題とも思えますが・・・ ただ気になったのですが、何故両家の親がお中元に家を行き来しているのでしょうか? ご近所さんで非常に仲の良い両家であれば、それでも良いと思うのですが、そこまで意思疎通できていない両家同士であれば、貴女方若夫婦の居ない場所で顔を合わすことが無いようにした方が今後もトラブルなくお付き合いできますよ。 お中元やお歳暮は持参ではなくて、送付に切り替え、両家の親が顔を合わせる際には、必ず貴女方夫婦のどちらかが立ち会うように持って行けば良いと思います。 これは若夫婦からの提案と言う形で各両親に進言すれば良いでしょう。 この様に両家の親を上手に誘う事も若夫婦の務めですよ。 貴女のご両親は非常に理解力があるご両親の様ですので、大きな亀裂を発生させてしまう前に、上記の処置をとられた方が良いと思いますよ。

その他の回答 (2)

回答No.3

そもそも、義母さんはお中元のやり取り自体嫌なんじゃないの? あなたの両親はそういうところはしっかりやるのかもしれないけど、相手が嫌なのにやるのはただの押し付け。 そんな状況であるなら、ご主人が「本当はそういうやり取りが嫌なんじゃないか」って義母さんに本音を聞いて、 あなたが「向こうのおうちはそういうやり取りをあまり好まないからもうやめようよ」ってご両親にお願いするのが筋。 お互いの実家同士のことだから、って子供が口出さないパターンだってあるだろうけど、 あなたの両親は娘を巻き込んで愚痴ってるわけでしょ?だったら娘夫婦が間に立って仕切るべき。 別に文句言ってない、ってそういう風に娘の婚家のことを娘に愚痴る時点で十分文句言ってるようなもんだし、 そういうこと娘に言ったら快く思わないって当然なのに、わざわざ娘巻き込んで余計な事荒立てることしてるんだから、 あなたの両親も大概失礼なことしてると思う。 本当に、贈り物は気持ちだから。お互いの親のやりとりだから、って思ってるんなら娘にこんなことは愚痴らないよねぇ…。 暗に難癖つけたいだけじゃん。空気読めなく娘を巻き込むあなたの両親のほうがおかしいわ。

maru_0601
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかしずいぶんな言い方ですね。 このような言い方をする方に「贈り物は気持ちだから」などと言われてもあまり説得力ありませんね。 せっかくご回答いただいてこんなこと言うのもなんですが、 あなたもわざわざしていただいた回答の中で こんなこと言ったら相手の気分が悪くなるのは当たり前なのに 敢えてそんな事言うなんて、私の両親と同じですね。

• KEKEKO2008
回答No.2

う~~ん…考え方一つだと思いますが… 私が、貴女のご両親なら…すぐに帰ってくれてラッキー!商品券なら軽くて良いし、賞味期限もないかららラッキー!! と思ってしまいますが…如何でしょうか? あまり仲良くなくって合わないのなら…お中元なんかしなくってもいいと思いますが…だめなの?? そして…嫌いな物でも貰ったらちっとも嬉しくないよ。人に物を送るのは、本当に難しい。

maru_0601
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、考え方ですね。 でも商品券は実家の辺りでは使えない商品券です。 わざととしか思えません。 お店で使えなければ、コンビニでも使えるらしいですが、なんせ田舎なんで該当するコンビニもなく…。 ただたんに「意地悪」です。わかってるんです。 ご回答いただいてありがとうございました。