• ベストアンサー

結婚式の心付けの対象

結婚式の心付けの対象を教えて下さい。マナー本には会場スタッフ全員、会場責任者、プロ司会、プロカメラマンに渡すべきとありました。私はてっきり友人に受け付けを頼んだりして渡すものだと思ってました。常識を教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211632
noname#211632
回答No.4

婚礼の写真撮影にも入りますが、10年前ならともかく、ここ数年は心付けを頂くことはほとんどなくなりました。 1割にも満たないと思います。 確かに頂けると嬉しいのですが、頂かなかったからといって手を抜くことは私を含め、少なくとも同じグループに所属しているカメラマンにはいません。 頂いたからといって、特に何をするわけでもありませんが、余裕がある時には少々サービスカットを撮ったり、新郎新婦さんのお持ちのカメラやご友人・親族の方がお持ちのカメラで秘密のカットを撮影することはありますが・・・・・・。 でも、正規の料金を支払っている以上基本的には御心付けは不要です。 会場によっては、受け取りを禁止しているところもあります。 御心付けもですが、それより嬉しいのは、お開きの後、笑顔で 「ありがとうございました!!」 と、お礼を言っていただいたときです。 御心付けで気を使うくらいなら、当日挙式前に 「本日はよろしくお願いします!」 終了後には 「ありがとうございました。」 と、元気に言ってください。 それが何よりのお心遣いです。

その他の回答 (3)

• shu-ko123
回答No.3

二回結婚式をしましたが、一回も心づけなんて渡したことがありません。 そんな常識があるのも今知ったくらいです。 受付や司会をしてくれた友人たちに渡したくらいですよ。

• ynmammam
回答No.2

最近心付けなんて渡さない人の方が多いですよ。 だって、それ相応の費用を支払ってるんですから、それ以上のお金は必要ないです。 お金…ではなく、ちょっとした菓子折を『皆さんで食べて下さい』とかなら有かなぁ。 これって、病院で手術・出産のときにも出る話。 昔は普通にお金を渡してたけど、最近受け取らないです。 で、私の場合、義母が勝手にお金(心付け)を渡そうとしてましたが、コーディネーターもカメラマンも誰一人として受けとりませんでした。 友達に受付やスピーチのお礼…は、式スタッフへの心付けとは別物です。 こちらは何かお礼をした方がいいですね。 私は現金5000円を包みました。(うちの地域では相場)自分が受付したときはお礼として、後日ちょっとお洒落なとこでディナーを頂きました。

noname#247492
noname#247492
回答No.1

何度も回答してしまいすみません(´・ω・`;A) アセアセ 心付けは、本人たちの感謝の気持ち…とありますが、たぶんみんなやってるんじゃないかな?と思います。 ちなみに親から渡してもらいます。 実際、私は「そんなの知らん」的な態度でしたが、親がこっそり、しっかりやってくれてました(ノ I `。) 金額は自分たちで決めて、渡すのだけお願い、というのが素敵女子なのかなと、今更ながら思ってます(^_^;) http://wedding.gnavi.co.jp/category/dictionary/dic17/02.htm 良かったら参考にしてみてください。