• ベストアンサー

有給と社会保険

新しく入った会社で(社員)有給10日、社会保険もあると求人票に記載ありでした。ただ 他の社員の方に聞くと有給は全員無く 社会保険も入っていない方が居ます。社員で週5日勤務で週35時間勤務だと 有給と社会保険て 本当は どうなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

それは明らかな法律違反なので、労働基準局に相談しましょう。 というのは簡単なのですが、実際には有給無し、保険無しの会社は結構あります。 あなたがそこで働きたいなら黙っておくべきだと思います。会社に待遇改善を求めて直談判は止めておいた方がいいです。わざわざあなたが嫌われ役を買って出る必要は無いと思います。あなたが保険に入っているならなおさらですね。 質問の答えとはしては違法、でもそういう会社は結構ある です。

関連するQ&A

  • 有給、社会保険、雇用保険について

    すごく初歩的な質問ですみません。 私は今の会社で17年3月1日から働いています有給は一度もとったことはありません。19年の9月現在、私の有給はいくらある状態なのでしょうか? ちなみに、 17年3月1日~17年9月末まではアルバイトでした。(1日8時間・週5日勤務)17年10月1日~正社員になりました。(アルバイト時と変らず1日8時間・週5日勤務) また、アルバイトだった時期は週40時間以上働いておりましたが、社会保険・雇用保険には入れてもらえませんでした。社会保険・雇用保険は加入条件を満たしている時期までさかのぼって加入できると聞きましたが、そうなると私の負担額はいくらになるのでしょうか? お詳しい方、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 小企業のパートの社会保険・雇用保険・有給休暇

    私の母の話です。 お詳しい方教えてください。 *経緯* ハロワで求人票をいただき応募。(正社員) 書類選考→3日後に面接 面接結果の電話が来る ・その際「求人票に記載忘れていましたが…」と特殊な資格がないと正社員採用はできないと言われ、レギュラーパートでどうか?と打診 今度はパートとして面接 採用 会社概要、採用条件 福祉関連の株式会社 事業所は日本全国で500ヶ所以上 (1つの事業所あたり、従業員平均10人) 採用条件 実働7時間45分 月22日勤務 契約期間→6ヶ月更新 雇用保険→多分加入 社会保険→パートは入れない規則 有給休暇→パートには与えない規則 と言ってきております。 そこで質問なのですが 勤務日数・時間数は正社員と同じです よって、社会保険の加入義務はありますよね。 従業員数が少ない等で特例か何かがあるのでしょうか? 有給休暇ですが、半年更新(自動更新)の場合、付与は無いのでしょうか? 求人票に「必要免許を書き忘れた」というあたりで私は信用ならないので、色々教えていただきたくよろしくお願いいたします。

  • 有給休暇制度と社会保険の条件について

    色々と調べたのですが、詳しい事がわからなかったので、質問させて下さい。 夫の勤めていた会社のことです。 社長と社員4名の小さな会社で、保険関係も全て社長がしています。 夫は社員として勤め、最低一日8時間以上、週5日は勤務していました。 夫は今年の5月で退職したのですが、25日まで出勤し、26日から31日までを 有給休暇として扱ってもらうよう社長に依頼し、承諾を得ました。 この時点で、5月31日を退職日としてもらうよう、念を押してありました。 但し、有給休暇についての申請書類や、退職届などの書類上の手続きは一切ありません。 しかし先日、離職票が届いたのですが、退職日が5月25日となっており、 社長に問い合わせたところ、 「うちの会社には有給制度がない、雇用保険事務所には有給なしとなっている」 「ただし、会社としては26日から31日までの給料も計算して払っている」 「会社が5月分の社会保険料を立て替えて払っているから、予測の額で給与から引いている」 との回答を得ました。 私の見解では、月末日に会社に在籍していれば社会保険の保険料を支払うものだと 思っていたので、退職日が25日ならば国民健康保険と国民年金への切り替えが必要なのでは ないのかと思ったのですが・・・。 会社が社会保険料を立て替えて払っているというのも、よくわかりませんでした。 そこでお伺いしたいのですが、 1.有給休暇制度がない、というのは労働基準法に違反していないのでしょうか?    2.5月25日が退職日となっていますが、この場合の社会保険料の支払いはどうなりますか?   また、国民健康保険と国民年金への切り替えなどは必要でしょうか? ちなみに夫は6月1日から新しい会社に入社し、6月2日よりそちらで社会保険に加入しています。 言葉足らずな部分がありましたら申し訳ありませんが、どうぞご教授下さい。

  • 有給について

    有給休暇について 有給休暇についてですが、普通に働いた日は、雇用保険の日数分に相当すると思いますが、そうならないと変ですが、週20時間以上の勤務でですが、いわゆる3か月勤務後の、有給休暇を勤務の間に利用すると、有給使用した日も雇用保険の日数分に、働いた日と同じ効力が出るのでしょうかね・・・? あと、仮にの話ですが、退職前にあった例えば5日分の有給休暇を、最終勤務日平日の月曜日2.29日だとして(今月まで)その平日のみの勤務で、29日とさかのぼり、23から26日を最後有給を使用できたとしたら、給料月締めで、2.29日が最終退職日で、最後の平日有給5日使用できれば、普通に見たら最後の5日分も、雇用保険の日数分に、入りますかね・・・?法的に見て。 補足 その給料締めが月締めで、2.29日付で退職すれば、基本的に2.29日が離職票に記載される退職日だと、思いますが、その離職票に記載される1か月間の働いた日数に有給分の最後に離党した分も含まれるかどうかですが、しかし有給の分も雇用保険料金の計算の対象になるなら、基本的に有給分の比数も離職票に記載されますよね・・・? 2.1から2.29日が15日でなく有給5日最後に使用しているから、20日と記載されるとで見てですが 出金額の記載も有給分も合わせて記載されるとみても

  • バイトの社会保険および有給制度について

    現在、週5勤務、一日8時間以上労働(休憩込み)のシフトでバイトしてる者です。 ネットを検索しまくり、バイトでも社会保険や有給制度があることを知りました。 ただ調べれば調べるほど回答が曖昧になっていき、 「できる」「やってもらえない」との賛否両論あったため、質問させていただきたいのですが、 社員の3/4以上の日数、時間の労働、入社1年経過してることが条件で、 その条件をクリアしていて、社会保険が受けられないというのは、労働基準法違反になりますので、 管轄の労働監督署に問い合わせてください、とありました。 多くのサイトが上記のようにあり、あるサイトでは、条件のクリアしてる場合、 会社および本人の意志に関係なく社会保険に加入させなければならないともありました。 一方、「入社時にその説明がない場合および雇用契約書に社会保険などの 明記がない場合は受けられない」と書かれたサイトも見ました。 これはどちらが正しいのでしょうか? また、条件をクリアしていて受けられないのはどういう場合がありえるのでしょうか? これは労働基準法の決まりであって、会社によって「できる」「できない」は決められないとあったのですが、 実際聞く話は、「うちのところは社会保険完備」「うちのところはない」と様々です。 どこからが違反で、どこからなら労働監督署は話を聞いてくれるのでしょうか? 同じく有給についてですが、これも社員同様半年以上経過したバイトに与えなければならないとあったのですが、 有給の主張も労働基準法で認められているのですが、会社によって受けられないのは違反になり、 通告すれば受けられるのでしょうか? 社会保険、有給を無事に受けられるようにするため、 自分にできること、またはしなければならないことがありましたら ぜひ助言いただけませんでしょうか? ちなみに、社会保険の話を会社に尋ねたところ、 「時間給だけの場合は対象にならない」「短時間契約なので該当しない」という回答でした。   専門家、経験者の方の回答いただけたら嬉しく思います。

  • 年収120万円、社会保険に加入について

    まず何から考えたら良いか分からず迷っていますので教えてください。 来月よりある会社のパートの仕事に変わる事になりました。 1日6時間×週5日のパートの求人に応募し、週30時間になるので社会保険(厚生年金、健康保険、雇用保険)に加入できると思っていましたし、求人票にも加入の記載がありました。 面接時に会社からは1日5時間半にして夫の扶養に入ってもらえたら助かると言われましたが、求人票には社会保険加入と記載がありましたし、今までの仕事でも加入していたので、引き続き扶養には入らず、社会保険に加入するつもりでした。 パートに変わることで収入は減るので、できれば6時間働きたいと思っていたのです。 でも帰宅後に時給800円で計算すると、年収120~130万円しかないと気づき、扶養に入った方が良いのか分からなくなり、迷っています。 やはり会社の提案通り、1日30分短縮して扶養に入る方が良いのでしょうか? また、もし6時間働いて社会保険加入して仕事をしていても、12月末までの年収が130万円未満の時、配偶者控除?配偶者特別控除などは受けられるのでしょうか? 2つの質問ですが、どうかお願いいたします。

  • 社会保険に加入したいのですが

    主人は2ヶ所で勤務しており6時間勤務の会社のほうに社会保険の加入を頼んだのですが6時間勤務のアルバイトだから勘弁してくれ、と言われたそうです。それで今は国民年金を免除してもらっています。年収は150万くらいだと思います。6時間勤務のアルバイトは会社の社会保険に加入できないのでしょうか?求人票には社会保険完備となっていたと言っております。

  • 社会保険加入について

    お世話になります。 派遣社員の方で、1日4時間・週5日勤務の方がいます。 会社の所定労働時間は1日8時間の週40時間です。 この派遣社員の方も派遣会社からすれば正社員になるわけですが、 社会保険の加入義務はありますでしょうか。

  • パート 有給 社会保険 掛け持ち

    現在パートタイマーで働いており、8時間勤務なので 社会保険(厚生年金、健康保険)に入っています。 しかし、訳あって3月でそこを辞めるかもしれません。 そして、有給が腐るほど余っているので、 3月で辞めたとしても、恐らく有給を消化してから辞めるので、 4月いっぱいくらいまでそこの従業員、という状況になります。 もちろん、最終的には自分が勤めている会社へ質問するしかない のですが、その前にある程度知識を持っておきたいので、 この件について、幾つかお伺いいたします。 1 有給中も、社会保険は適用するのでしょうか。4月度の勤務はすべて 有給ですが、いつものように、そこから社会保険料が天引きされるのでしょうか。 2 4月中はずっと有給で暇なので、別のところで(パート、アルバイトで) 働きたいのですが、その会社でも社会保険に入ることは可能でしょうか。 それとも、前の会社をしっかり退社した5月からしか入れないでしょうか。 4月は、ちゃんと次の会社へ説明し、8時間勤務でも社会保険なしで 働く、という形になるのでしょうか。 またその際、前の会社へ連絡などされる可能性はあるでしょうか。

  • パートなのに社会保険完備と有給?

     時給850円の週4日以上パートの仕事で社会保険完備+有給休暇有りという求人がありましたが、時給制度なのに有給というのはありえるんでしょうか?    社会保険完備はフルタイムの4分の3以上の場合加入することが義務付けられているらしいんですが、時給制度の有給って他の会社でもあることなんでしょうか?