• ベストアンサー

子供にお金の勉強をさせるのに良い教材

一児の親です。 学校では教えてくれないのが 雨の日、体育の時間に仕方なく開く教科書の「道徳」 起きてはならない「いじめ」対策 正しい男女の恋愛関係。 そして、「お金」についてです。 ・お金というのは汚いものとか ・株で儲けるのはけしからんとか、 ・不労所得で生きている人は何かしら悪いことをしているのだ、 額に汗して働くのが最も美しいのだ! ・・・などの、前時代的・純日本的な、化石化した固定概念を植えつけられる前に、 小学校低学年に 正しく、「フィナンシャル」というものを教えはじめるのに良い教材はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 7964
  • ベストアンサー率29% (222/757)
回答No.4

あなたのような柔軟な考えの方が、日本人に居てくれてよかったと思う。

mas-george
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供は、日常生活からお金に関する考え方、見方、捉え方は、自然と親を見て察するのかも知れませんね・・・

その他の回答 (5)

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.6

低学年だと難しいですね。 四則演算ができないと、難しいでしょう。 かけ算割り算ぐらいはできるんですか? 金の勉強といってもいろいろあります。 まず物を買うのにお金が必要ですね。 80円のアイス2つ、95円のポテトチップ1つ買いました。 合計はいくらですか? というレベルから始めないといけないとなると話は全然違います。 大人が実際に投資を始めるときもそうなのですが、例えば株式について。 基本的なしくみを習います。 とても簡単に言ってしまえば安いときに買って、高く売る。 ただ持っているだけでは損得は確定しない。 まあこれも基礎中の基礎ですが、これすらできない大人はたくさんいます。 (損切りできない、まだ上がると思っている。ほぼニュートラル値動きせず) 実は私も無職の時に苦労しまして・・・ 転職するにも、ブラック企業にはまってしまい履歴書が汚れ・・・ 上場企業から最終面接のお知らせが来て、失敗・・・ そのとき、資格などの勉強もしようと考えましたが勉強したところで受かるという保障はない。 ので投資の勉強しました。本も買ったし、ネットでもいろいろ調べて。 実際に投資しました。 ・・・高い授業料(損失)もだしたし、笑ったときもあります。 今は働いていますが、リタイアしても大丈夫なくらいです。 ※仕事中こんなことができるぐらいいい環境なので働いています。健康のためというか(w 中学生ぐらいなら、金融、世界経済、金の動きとかも勉強すべきですが、あまりに子供なので まずは人生ゲームのような、500億で買ったビルが2000億円になりました! など実際とは違っても、こんな大きなお金があるんだな。変化するんだな。 失敗もあるんだね。とゲーム感覚で習うべきじゃないですかね? このゲームの場合、さいころ次第。運次第ですけどね。 一緒にゲームして、いっぱ儲かったねー。とか遊んで興味を付けるのがいいと思いますよ。 高学年なら、バーチャル投資してもいいと思います。

  • 86863131
  • ベストアンサー率55% (29/52)
回答No.5

子供がゲームを通じて遊びながらお金についての教養を自然と身につけるという意味でロバート・キヨサキ氏が開発した「キャッシュフロー・フォー・キッズ 日本語版」がよろしいのではないでしょうか。 http://shop.richdad-jp.com/richdad/7.1/15/ まあ子供は親の背中を見て育つもの。お金のために働いてるような姿をみせず、お金の奴隷にはならず、ビジネスを真剣な遊びと心得、お金を有効に活用し経済的自立を目指している親の姿をお子さんにはっきりと見せることが何よりも大切なことだと思います。

  • 7964
  • ベストアンサー率29% (222/757)
回答No.3

しあわせになるドーナツの秘密―大切にしたい7つのこと [単行本] ボード シェーファー (著), Bodo Sch¨afer Bodo Sch¨afer (原著) イヌが教えるお金持ちになるための知恵 [単行本] ボード シェーファー (著), Bodo Sch¨afer Bodo Sch¨afer (原著) ミリオネア・マインド 大金持ちになれる人―お金を引き寄せる「富裕の法則」 [単行本] ハーブ エッカー ハーブ エッカー (著) 金持ち父さん貧乏父さん [単行本] ロバート キヨサキ (著), 白根 美保子 (翻訳), シャロン・レクター(公認会計士) (著) 貧乏はお金持ち──「雇われない生き方」で格差社会を逆転する [単行本] 橘 玲 橘 玲 (著) 思考は現実化する―アクション・マニュアル、索引つき [単行本] ナポレオン ヒル (著), Napoleon Hill (原著), 田中 孝顕 (翻訳)

mas-george
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ナポレオンヒルさんはどちらかというと自己啓発っぽいですね・・・

  • kiyo7041
  • ベストアンサー率16% (69/416)
回答No.2

質問者様が一番の教材だと思います

mas-george
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに愚息は親を反面教師にして・・・ それはそれとして、ゲーム感覚でそういったものが無いかという質問でした

回答No.1

  教材を他人に聞いてる貴方に教える知識があるのですか? 「株で儲けるのはけしからん」、これに反論できるならそれが教材です。   

mas-george
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにそうですね。

関連するQ&A

  • 道徳の副教材を閲覧するには

    自分は、現在卒業論文を執筆中で、小学校高学年・中学校対象の道徳の時間に用いられる読み物教材を批判的に読んでテクスト分析をしています。 現場で使われている教材を、入手もしくはどこかで閲覧したいと考えて いますが、教科書ではなく副教材という扱いのため、当時の文部省が作った、道徳教育指導推進資料というものを現在は閲覧しています。 東京学芸大学附属図書館のHP(E-TOPIA)で全国的に使われている教科書とその所在(東京ですと主に学芸大)はわかったのですが、 より身近なところで閲覧する方法はないかと考えています。 現在、千葉県在住なのですが、公立の図書館などでどこか閲覧できるところはないでしょうか。 また、さわやか3組や中学生日記などの映像資料も閲覧したいのですが、NHKのHPで検索をしてもデータなしと出てしまいました。 そういった教育番組(?)のアーカイブスなどは残っていないのでしょうか。 もし、詳細をご存知の方がいらっしゃいましたら是非力を貸していただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 小学校~中学校の勉強ができるサイト

    今18歳で引きこもりです。 小学校高学年からいじめられて不登校・引きこもりになり、中学校もまったく通っていません。 自分がもっと強い人間でいじめられても耐えて、学校へ行って勉強をしなかったことをすごく後悔しています。 本屋で売っている勉強の教材を買うにはお金がかかるので、どうしても手を出すことができません。 小学校~中学校の勉強が無料でできるサイトを教えてください。 宜しくお願いします。

  • 小学校の積み立て金について

    私は母子家庭の福祉も受けています。子供が小学校の五年生で、課外授業(泊まり)や修学旅行などにも行きます。その積立金についてなのですが、行事が多すぎて積み立てが重なり、金額も高額になってます。 その時は苦しいですが後々返ってくる話も聞きましたが。。ホントに返ってくるのでしょうか?福祉にも連絡しましたが、そんな話は聞いたことがナイと言われ、学校にも聞きましたが、「たぶん??」と言われ。 はっきりしません。どこに聞けばわかりますか? 前学年でも、泊まりの合宿がありましたが、その時のお金は払った記憶がナイもので。学校には、教材費で預かり金として毎月払っています。若干金額の前後(百円単位で)はしていますが。就学援助も申し込みしています。同じように母子家庭の方とか、返金で戻って来た方など、詳しくご存知の方よろしくお願いします。

  • 英会話を子供とやりたいのですが 素人です

    英語力は全くありませんが 英会話を子供とやってみようと思うのです 一日15分とか20分とか その程度で。 小学校低学年の子供なのですが なにか楽しむ感覚でやるには どのようにしたらいいでしょう。 また 教材(できればお金のかからないものがいいのですが)にはこんなものがおすすめ などがあれば教えてください。 私は英語は喋れません。(ほんの少しの単語ならわかりますが) 文法云々よりも まず慣れること  英語で遊びたい そんな感覚です。

  • お金と子どもと学校の問題

    私は、2年制の専門学校1年次として通い始めました さらに、嫁が居て7~8月に子どもが生まれます ところが、学費等がかなり負担となり経済的にも かなりきつくなってきました。 バイトは4月からしていますが、まだどれくらいの給料になるかわかりません。 奨学金の手続きをしていて、最初は5月に振り込まれます ここからは私視点ですが、学費は今、入学日(分割)、教材等で40万~50万くらい払い終わっていて まだ20万の教材を買わないといけません 通学定期券1ヶ月分も買ったばかりです お金もすっからかんで、1年の休学をしてバイトでお金をある程度 蓄えてから、改めて1年次として始めようと思うのですが・・・ 休学の仕様がよくわかりません、これは学校ごとに制度が違うのなら こちらの学校と相談します ただそうすると、奨学金のシステムにどういうデメリットがあるか、 今すぐに休学するのがベストか、そもそも1年休学して来年から再開することは 可能なのか、不安だらけです 私情を入れると、今のクラスがとても楽しいのです・・・。 その友人たちと離れることが一番辛いです・・・。 人の目が気になるとか、全く無いと言えば嘘になりますが 今まで払ってきた学費、奨学金の手続き、協力してくれた親、 楽しい友人達と学年が変わってしまうことを考えたときに 「まだ通いたい」という気持ちが勝ってしまうのも事実です・・・。 でも、子ども、嫁、その周りの人達にも迷惑を掛けるわけにはいきませんし 子どもも安心して暮らしていける環境を用意したいです。 ベビー用品、出産費用のことを考えると今から必死に働く必要もあります 父親として、面目ないです・・・ 父親として、家族を養っていくため、働いていかなくてはなりません 因みに親は無職です それと一応来月で20歳になります なにか他にお金と絡む場合に成人してることが関わってくるので・・・ ・・・と私視点ではこんな思いです 私は、所謂“あほ”なので 厳しく意見してもらってもいいです 分かりやすく解説して下さると尚助かります 気になる点があるのなら、答えれる範囲で答えます どなたか良いアドバイスを待ってます

  • FP技能士3級の勉強方法について

    当方は資格の勉強をしようと決意をしました。 そこでFP(ファイナンシャルプランナー)に興味が前からあったので挑戦することにしたのですが、家族(妻・子供3人)がいるのであまりお金をかけられません。 FP3級は独学で習得しようと思っているのですがどうなんでしょうか? やる気はまんまんですので是非、経験者の方がいらっしゃいましたらお教え頂けますでしょうか? 本屋さんでの参考書やオークションにて多少古い教材を安く手に入れるなど方法を考えています。 3級が受かれば2級もと考えております。 良きアドバイスを宜しくお願い致します。

  • TOEICの点を上げつつ、スピーキング能力も上げる教材は?

     私は、TOEICの初心者です。 就職にTOEICの点が必要なのですが、夏の海外旅行(デンマークやその他北欧諸国に行く予定です)に備え、英会話能力(リスニング&スピーキング能力)も必要となってきました。 しかし、自分の近くに英会話の学校はありませんし、そう高いお金もかけられません。 このような状態で、スピーキング能力も鍛えるには、どのような教材を用いればよいでしょうか? この前、ネットで『ICC』と『アルク』の通信教材を見たのですが、これらの教材はスピーキング能力の強化にも役立つものなのでしょうか? 実際にこれらの教材を使っている方や、他の良質な教材を知っておられる方がいたら、どうか意見や感想などを聞かせてください。 お願いします。

  • 自分の子供がいじめられてる時、どうしますか?

    アンケートです。 自分の子供がいじめられてるとします。 明らかに自分の子供が悪くない時限定です。 ふざけてではなく、悪意のあるいじめを受けてる時。 皆さんはどう対応しますか? また、子供が親に助けを求めてきた時、目の前でいじめられてる時、どうしますか? できれば幼稚園児、小学校低学年の子供という前提で宜しくお願いします。

  • 英訳お願いします!

    わたしが中学生だった時、学年集会がよく行われていました。 ある日、いつものように学年集会と言われ、体育館にいつもの気持ちで向かうと、その話の内容はいじめについてでした。 自分の学校で、自分の学年で、いじめがあったのです。 すこし驚きながらも話がおわり、教室に帰ると隣のクラスで生徒たちに先生が話していました。 少ししてから被害者が誰なのかわかりました。加害者からノートなどを盗まれた上、それを校外で燃やされているのをほかの生徒が見つけてくれたのです。 それからわたしはTVなどでよくいじめ問題を見るようになりました。 今からその学校でのいじめ問題について、わたしの考えを話します。 まずはじめに、加害者は自分がいじめているという意識がほとんどありません。いじめがわかったときも「そんなつもりはなかった」と言う人が多いです。しかし、被害者がいじめられていると感じた瞬間に、いじめは成立します。 次に、どんないじめかたをするのかと言うと先程あげたように私物を隠す、燃やすの他にも、地面に叩きつけたり殴る蹴るなどの暴行、金の要求にまでなります。 そうして追い込まれていった被害者は、ついに誰にも相談できなくなり、誰かに気付いてもらえない限りどんどん追い込まれて自殺にまで至ります。 加害者は1人では何もできない上、本当に楽しいと思えることを知らないのです。 最後に、1つでも多くのいじめを減らすために、 加害者は最低なことを自覚してください。 大人から子供にもっと楽しいことを教えることも必要です。 そして、もし身の回りでいじめが起こってしまったら いじめを目の前にした第三者が勇気を出して注意することです。 直接言う勇気がなければとにかく誰か先生に話してください。 先生は必ずその話を信じてください。 はじめに話したように、誰かが見つけ、先生に報告するだけで大きな変化につながります。 見て見ぬ振りをするとあなたも先生も加害者になります。 いじめは、いじめる側といじめられる側では 思っている程度がまった違うと思います。いじめている本人にとってはほんの少しのことかもしれないが、いじめられている本人にとってはとてもとても大きな負荷がかかるに違いない。それを考えた上で行動しなければならない。

  • 私はファイナンシャルプランナー2級を目指し、まずは3級から受けます。

    私は、ファイナンシャルプランナー2級を1年かけて目指している34歳社会人です。そこで、ファイナンシャルプランナーについて教えてください。 金融関係の職種ではないですが、5年後の将来を考えた時、何か一つでも資格を取ろうと思いました。 書店やインターネット、資格の学校などに問い合わせて調べましたら、まずは3級を受けなければならないことがわかりました。 お金をかけて学校に通ったり、通信教育を受ける余裕もありませんし、仕事もあるので時間も取りにくいです。そこで、まずは独学で3級合格を目指しておりますが、書店に行くといろんな出版会社から参考書が出されていて、何が独学に適しているかわかりあせん。 そこで、質問ですが、全くの無知の状態から3級を目指すとき、お勧めの教材、テキスト、問題集がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。