• ベストアンサー

原付 ナンバー取得と保険について

先日原付バイクを購入しました。 近々届くのですが乗るためのいろいろな登録をしていません。 そこで質問なのですが 原付のナンバー取得は役場でするつもりなのですが同じ役場でナンバーを取った後 または、同時に自賠責に加入することは可能でしょうか? 任意保険にはどうやって加入するのでしょうか? ナンバー取得と2つの保険に加入するときに必要な物はなんでしょうか? ナンバーやその他の登録をする前の(近々届く予定の)バイクで役場に行っても 大丈夫なのでしょうか? 質問攻めになりましたが詳しく教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h90025
回答No.2

自賠責は、郵便局(日本郵便、ゆうちょ銀行)でも買えますよ。 最初に自賠責を買います。 多くの自治体では、自賠責を見せないと登録させてくれません。 自賠責無しのバイクを走らせない工夫です。 任意保険ですが、単独で入るより、親の自動車保険のオプション契約で「ファミリーバイク特約」というのに入るのがお得です。 (持って行くもの) 自賠責取次ぎ所:廃車証明書又は販売証明書、お金 役所:廃車証明書又は販売証明書、自賠責、はんこ 損害保険会社:登録してもらった書類(コピー可)、はんこ、お金

その他の回答 (1)

• mac1963
回答No.1

>ナンバーやその他の登録をする前の(近々届く予定の)バイクで役場に行っても大丈夫なのでしょうか? ナンバーが無い自賠責も無い物を公道で走行させると即違反です 押していくのはかまいません ナンバーは役所で自賠責はコンビニでも取り扱いしています 任意保険は取り扱っている保険屋で契約ですまとめて自賠責も取り扱っているはずです