• ベストアンサー

白身60gって??

子供がお菓子を作りたいと言っていて、 材料に「白身60g」と書いていました。 …白身60gって… 卵何個分やね~ん(-_-)/~~!! 一気に作る気失せてしまいそうになりました;; どなたか卵1個に対して白身は何gか、 等とご存知の方、おられないでしょうか?? …っていうか… 「何個」って書いてくれたらいいのに…ねえ?? すみませんが宜しくお願いします(T0T)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.4

こっれって…不親切よね。 卵は一個50グラムと思っていますので…皆さんが仰ってる2個で正解です。 どんなお菓子を作るかか判りませんがメレンゲにするとしたても、たて方が問題なので… ちょっとぐらいの誤差よりM卵2個と書いてくれた方が断然親切。 判りやすく簡単に書いてこそのお菓子の本です。勿論きっちり計らなくてはいけない所は守らなくってはいけませんが 簡単に、早く美味しく出来るが、家庭で作るお菓子のイイ所!! お子さんと楽しんで作って下さいね。 今の季節なら、かぼちゃのプリンなども美味しいですよ!!ケーキ型でド~~ンと作ると来客用のデザートにもなります。レシピはネット上に沢山あるので検索してみて下さい!今時は料理の本が要らない位皆さん御上手!! これ…私のレシピとよく似ています。これなら下ごしらえは10分!後は焼き上がるのを待つだけ! あっ!冷やした方が美味しいです(笑) http://cookpad.com/recipe/439516

7033104
質問者

お礼

ホンマ、その通りやと思います。 子供が作りたい言わんかったら絶対!スルーしてました;; URLまでつけて頂き、大変参考になりました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

noname#222486
noname#222486
回答No.3

料理での基準はMサイズです Mサイズは農林省規格で約60g(黄身と白身は半々です) 白身60Gは2個ということですね。 農林省規格はこちら http://www.jz-tamago.co.jp/06-a.htm

7033104
質問者

お礼

URLまでつけて頂き、ありがとうございました!!

  • ulti-star
  • ベストアンサー率41% (186/452)
回答No.2

タマゴ2個程でしょうか タマゴ1個が60グラム程なので白身1:黄身1として スイーツは60グラム計ってから作りましょう

7033104
質問者

お礼

はあ、なるほど。 2個用意したらええんですね。 ありがとうございました。

noname#161655
noname#161655
回答No.1

Mサイズで、卵白30g、卵黄20gです。

7033104
質問者

お礼

みなさん、よう知ってはりますわ~;; ありがとうございました!

関連するQ&A

  • たまごの白身があまったら何に使えますか?

    たまごの白身だけがあまった時に使えるレシピを教えてください。 自分で調べてみたら、『フィナンシェ』とかがあったのですが、余った卵白以上に個数が必要で、しかも、作り方も難しそうで、その他の材料も結構そろえなければならなかったので、材料が少なく、作り方も簡単なものを教えてください。

  • 卵のカロリー(白身)

    卵の白身のカロリーは1個どれぐらいなのでしょうか? 黄身は含まないでよろしくおねがします。 サイズは分からないんですが1個40g~58gと表示されている卵です。

  • 卵の白身と黄身でそれぞれどんな料理が

    昔、卵の黄身でいろいろケーキやらパンやらクッキーやらお菓子がいろいろできると言われた記憶があります。 逆にマッチョな体を作る人は高タンパク低カロリーでしたっけ?卵の黄身ではなくたくさんの卵の白身を多く食べると聞きましたが、例えば卵の白身と黄身でそれぞれどんな料理ができますか両方効率よく使えれば無駄がなくていいなと思い知っておきたいんです。よろしくお願いします。

  • 卵の白身を使い切りたい

    アイスクリーム作りに卵の黄身だけ使ったので、白身が4コ分残りました。これを使った、簡単料理ありませんか?

  • 卵の白身

    子供がやった実験について質問です。 1.「卵の白身」に「水」を加えてかき混ぜると、   白く濁ったようになるのは何故ですか? 2.その液に「塩」を加えてかき混ぜると、   無色になっていくのは何故ですか? 3.無色になった液に酢を入れると、   白っぽいものが出るのは何故ですか? 知っている方、教えて下さい。

  • 白身の緩い半熟玉子

    吉野家の半熟玉子のような、白身の緩い半熟にさせるにはどのくらいの茹で時間にすればいいですか? 沸騰から3分では白身に火が入りすぎたのか殻の内側についてしまいほとんど食べられませんでした。

  • 白身魚

    お魚の料理を作ろうと思っているのですがなんだか あんかけが美味しそうなので 挑戦しようと思うのですが 材料には ぜ~~んぶ 白身魚とあります。。 この白身魚って何の魚がいいのでしょうか?? それと作る場合何か注意したほうが良いこととかありますか?? それと それと 白身魚のあんあかけと いわしの揚げたのってどちらが簡単で失敗率は少ないでしょうか。。^^; 教えてください! 

  • 鶏卵(新鮮なのに白身に盛り上がりがまったく無い)

    趣味でボリスブラウン(たしかこんな名前だったような)を8羽飼っております。 平飼いで箱の中に産卵しますので古い卵と言う事はありません。 盛り上がりがまったく無い卵は8羽中1羽が産んでいるような気がします。 味は変わりませんし黄身はこんもりとしっかりしています。 どなたかこのような事例をご存じの方おりましたら教えて下さい。 個体差と言うにはあまりにも違いすぎるような気がするのですが。 よろしくお願いします。 (画像添付出来ませんでした。後でも出来るようならしてみます。  黄身はこんもり普通  白身はだら~と まったく液状 すべて液状です)

  • ウンチの中に卵の白身?

    ウンチの中に卵の白身のような物が混ざってました。 いつも一日2回(朝晩)にウンチはするのですがさっきお昼にもウンチをし、最後の方のウンチが少し下痢してて卵の白身の様な物が混ざってました。 卵は食べさせてないので白身がそのまま出てきたとゆうことは無いと思います。 どなたか同じ様な物を見たことある方いらっしゃいますか?

    • ベストアンサー
  • マヨネーズに使わない卵の白身

    マヨネーズを作ってる会社、大きなところで2社ほどありますが、マヨネーズに使わない卵の白身ってどうしてるんでしょうか? 相当大量に出るはずなんですが。 某QP社の製品で白身を使った製品ってないような気がするし・・・