• ベストアンサー

白身60gって??

子供がお菓子を作りたいと言っていて、 材料に「白身60g」と書いていました。 …白身60gって… 卵何個分やね~ん(-_-)/~~!! 一気に作る気失せてしまいそうになりました;; どなたか卵1個に対して白身は何gか、 等とご存知の方、おられないでしょうか?? …っていうか… 「何個」って書いてくれたらいいのに…ねえ?? すみませんが宜しくお願いします(T0T)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEKEKO2008
回答No.4

こっれって…不親切よね。 卵は一個50グラムと思っていますので…皆さんが仰ってる2個で正解です。 どんなお菓子を作るかか判りませんがメレンゲにするとしたても、たて方が問題なので… ちょっとぐらいの誤差よりM卵2個と書いてくれた方が断然親切。 判りやすく簡単に書いてこそのお菓子の本です。勿論きっちり計らなくてはいけない所は守らなくってはいけませんが 簡単に、早く美味しく出来るが、家庭で作るお菓子のイイ所!! お子さんと楽しんで作って下さいね。 今の季節なら、かぼちゃのプリンなども美味しいですよ!!ケーキ型でド~~ンと作ると来客用のデザートにもなります。レシピはネット上に沢山あるので検索してみて下さい!今時は料理の本が要らない位皆さん御上手!! これ…私のレシピとよく似ています。これなら下ごしらえは10分!後は焼き上がるのを待つだけ! あっ!冷やした方が美味しいです(笑) http://cookpad.com/recipe/439516

7033104
質問者

お礼

ホンマ、その通りやと思います。 子供が作りたい言わんかったら絶対!スルーしてました;; URLまでつけて頂き、大変参考になりました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

noname#222486
noname#222486
回答No.3

料理での基準はMサイズです Mサイズは農林省規格で約60g(黄身と白身は半々です) 白身60Gは2個ということですね。 農林省規格はこちら http://www.jz-tamago.co.jp/06-a.htm

7033104
質問者

お礼

URLまでつけて頂き、ありがとうございました!!

• ulti-star
回答No.2

タマゴ2個程でしょうか タマゴ1個が60グラム程なので白身1:黄身1として スイーツは60グラム計ってから作りましょう

7033104
質問者

お礼

はあ、なるほど。 2個用意したらええんですね。 ありがとうございました。

noname#161655
noname#161655
回答No.1

Mサイズで、卵白30g、卵黄20gです。

7033104
質問者

お礼

みなさん、よう知ってはりますわ~;; ありがとうございました!