• 締切済み

SearchYa!をFirefoxから削除する方法

先日いくつかのフリーソフト(動画変換ソフト)をダウンロードしたところ、SearchYa!という検索エンジンも一緒にインストロールしてしまったようです。しかしこれが削除できません。 Firefoxのタブを押すとSearchYa!に勝手にアクセスしてしまい、その検索窓が出てきます。コントロールパネルのアンインストール画面をみても、スタートボタンで出てくるブログラム一覧をみても、それらしき名前が見当たりません。エクスプローラでProgramFilesをみたところ、SearchYa!というフォルダがありましたが、中は空でした(一応フォルダを削除しました)。それでも、上の症状は続いています。 検索して同じ悩みを抱えている方の質問を見ましたが、Chromeに出る症状についての回答はあるのですが、Firefox についてはほとんど見当たりません。Chromeの設定画面で解決できたという記事がありましたが、Firefoxのオプションをみても、それらしき箇所が見つかりませんでした。おすすめのフリーソフト(アンインストール、強制アンインストールができるもの)も関係ないようでした。 おわかりになる方がおられましたら、ご教示をお願いします。 OSは7、Firefox のバージョンは15(最新)です。

みんなの回答

• Ace1
回答No.2

大体殆どのソフトは1か所に集められておいます。 最初に「コントロールパネル」→「プログラムのアンインストール」で当該ソフトを削除します。 それからCドライブの中のProgram Filesの中に残骸がある事がありますので当該ファイルを削除します。 それから「メニューバー」の中の「表示」→「ツールバー」の中に「SearchYa!」がありチェックが入っていると思いますので、チェックを外して下さい。 これで出てこないと思います。

gintau
質問者

お礼

「ツール」→「アドオン」→「拡張機能」と辿っていったらSearchYa!があり、削除したら出なくなりました。ご回答ありがとうございました。

• robokid
回答No.1

右上ホームアイコンの隣の虫眼鏡アイコンのボックスの先頭の 下向きの小さい三角をクリックして検索バーをグーグル等に変更。 または ツール>オプション から 一番左の「一般」タブの「起動」の 「FireFoxを起動する時」ホームページを表示する 「ホームページ」のURLを変更する。 または上記の一般タブの下の「アドオンの管理」から プラグインにSearchYaツールバーがないか見て、あれば無効化する。 …どれかで戻りませんかね?

gintau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「ツール」→「アドオン」→「拡張機能」と辿っていったらSearchYa!があり、削除したら出なくなりました。お騒がせしました。