• 締切済み

SearchYa!をFirefoxから削除する方法

先日いくつかのフリーソフト(動画変換ソフト)をダウンロードしたところ、SearchYa!という検索エンジンも一緒にインストロールしてしまったようです。しかしこれが削除できません。 Firefoxのタブを押すとSearchYa!に勝手にアクセスしてしまい、その検索窓が出てきます。コントロールパネルのアンインストール画面をみても、スタートボタンで出てくるブログラム一覧をみても、それらしき名前が見当たりません。エクスプローラでProgramFilesをみたところ、SearchYa!というフォルダがありましたが、中は空でした(一応フォルダを削除しました)。それでも、上の症状は続いています。 検索して同じ悩みを抱えている方の質問を見ましたが、Chromeに出る症状についての回答はあるのですが、Firefox についてはほとんど見当たりません。Chromeの設定画面で解決できたという記事がありましたが、Firefoxのオプションをみても、それらしき箇所が見つかりませんでした。おすすめのフリーソフト(アンインストール、強制アンインストールができるもの)も関係ないようでした。 おわかりになる方がおられましたら、ご教示をお願いします。 OSは7、Firefox のバージョンは15(最新)です。

みんなの回答

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.2

大体殆どのソフトは1か所に集められておいます。 最初に「コントロールパネル」→「プログラムのアンインストール」で当該ソフトを削除します。 それからCドライブの中のProgram Filesの中に残骸がある事がありますので当該ファイルを削除します。 それから「メニューバー」の中の「表示」→「ツールバー」の中に「SearchYa!」がありチェックが入っていると思いますので、チェックを外して下さい。 これで出てこないと思います。

gintau
質問者

お礼

「ツール」→「アドオン」→「拡張機能」と辿っていったらSearchYa!があり、削除したら出なくなりました。ご回答ありがとうございました。

  • robokid
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

右上ホームアイコンの隣の虫眼鏡アイコンのボックスの先頭の 下向きの小さい三角をクリックして検索バーをグーグル等に変更。 または ツール>オプション から 一番左の「一般」タブの「起動」の 「FireFoxを起動する時」ホームページを表示する 「ホームページ」のURLを変更する。 または上記の一般タブの下の「アドオンの管理」から プラグインにSearchYaツールバーがないか見て、あれば無効化する。 …どれかで戻りませんかね?

gintau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「ツール」→「アドオン」→「拡張機能」と辿っていったらSearchYa!があり、削除したら出なくなりました。お騒がせしました。

関連するQ&A

  • firefoxが頻繁にクラッシュする

    こんにちは。 1週間ほど前、音声変換のフリーソフトをダウンロードした時、clraoなんとかというよく分からないソフトもダウンロードしてしまい、それをアンインストールしようとして、アンインストール専門のフリーソフトを使って、削除したのですが、その際、レジストリ削除の画面があり、claroという文字があるものをすべて削除してしまいました。 その後、firefox17が頻繁にクラッシュするし、システム(WinXPSP3)も何度が突然落ちるようになりました。急遽システムの復元をして、フリーソフトをダウンロードする前に戻したのですが、firefox 17は頻繁にクラッシュしています。何か改善の方法はないでしょうか?(chromeも頻繁にエラーとなります。) また、firefoxの検索のところにclaro searchがあり、それも削除できていません。システムが急遽落ちることは1度ありましたがそれ以降ありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • FireFox 完全な削除の方法について

    ある拡張機能を追加してから、前回終了時の状態を復元しないようになりました。(ブックマークツールバーを表示させない設定のまま終了→再度たちあげると表示される等) そこで「プログラムの追加と削除」でアンインストし、再インストしたら前回の状態のままでした。(テーマ・拡張等も前回のものが反映されている。且つ、復元しない状態も反映されている。) そのあとに、もう一度「プログラムの追加と削除」からアンインスト、加えて「スタート」→検索、からFireFoxで検索し、でてきたフォルダを削除ツールで削除。のち、再インストールしたのですが、状況はかわりません。 FireFoxを完全に削除し、初期状態からはじめるためにはどのようにすればいいでしょうか? OSはXPです。わかりにくい文章でしたらごめんなさい。

  • Firefox アドオン削除

    Firefoxでアドオンの元ファイルを削除したいのですが、 元ファイルの位置(パス)は、どのように確認できますか? よろしくお願いします。 Google Chromeは、ファイルのパスまで載っていますが、、、 Firefoxは、削除ボタンを押しても、Firefox再起動で、インストールを促す画面が表示されます。 このアドオンは、ウィルスなどではありませんが、クライアントソフトとしてだけ使いたいので アンイストールはいたくないです。

  • troviの削除方法

    削除方法を検索しますと 【説明に「Search Protect」と書かれてある以下の3つのプロセスを停止させる。 「SPRunner.exe」 「cltmng.exe」 「CltMngSvc.exe」 タスクを右クリックして Windows7の場合は「プロセスの停止」をクリック。 Windows8の場合は「タスクの終了」をクリック。 4.「Search Protect」のアンインストール 「C:\ProgramFiles\SearchProtect\bin」フォルダにある「uninstall.exe」をクリック。 これで「Search Protect」がアンインストールされます。 基本は「C:\ProgramFiles\SearchProtect\bin」にありますが、元のソフトをインストールした場所によっては違うドライブやフォルダにインストールされています。 また「C:\ProgramFiles\SearchProtect」フォルダに別の名前のフォルダがあり、その中に「bin」フォルダがある場合もあります。】 と出ますが探してもこのファイルが無く削除できません。 どなたかわかる方教えて下さい。

  • アプリケーションの追加と削除

    Windows98SEを使ってるんですが、あるソフトをインストールしていて、不要になったので削除しようと思ったのですが間違えてアンインストーラーがついてるにもかかわらず、ProgramFilesの中のフォルダごと削除してしまいました。 それ以来、「アプリケーションの追加と削除」の画面にそのソフト名は出続けたままで、その画面でアンインストールをかけても「アンインストーラがありません」みたいな感じのメッセージが出てきて削除できません。 やはりもう1度インストールしてアンインストーラーを使わないと消せないものなのでしょうか? ちなみにソフトはデジカメについていたものですが、現在そのデジカメを売ってしまったため持っていません。

  • 【Firefox】画面がバグり困ってます。

    Firefoxの画面が突然バグり、添付の画像のようになってしまいました。 時間が経てば直る場合もありますが、マウスオンすると同じようにバグります。 メイン画面だけでなく、右上の検索窓や、環境設定の画面なども同様です。 いろいろと検索して調べてみましたが、 同じような症状の方が見つかりませんでしたので、 こちらに投稿させていただきます。 他のブラウザ(safari、chrome)では何の不具合もなく閲覧できるのですが、 メインでFirefoxを使用していたため、できれば直したいと思っています。 一度アンインストールし、再インストールもしましたが直りませんでした。 当方の環境は下記の通りです。 Mac OS10.6.8 Firefox 18.0 他に必要な情報などあればご指摘ください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ファイルの削除について

    昨日、Firefoxに入れ替える為にNetscapeをアンインストールした後でFirefoxを入れました。 すると、とあるソフトを使用中にNetscapeをアンインストールしたのが原因で起こったらしきエラーが出るようになったので、いろいろ検索してみたところ、システムの復元をするといいようなことが書いてあったので、Netscapeをアンインストールする前までシステムの復元をしました。 そして、上記のエラーは出なくなったのですが、Program Filesの下にMozilla Firefox(2)というフォルダが残ってしまいました。 コンパネからは削除が出来ないのでどうしたら削除ができるか教えていただけませんでしょうか。 右クリック→削除としてしまっても大丈夫なものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • DVD Fab7.0の完全削除方法。

    DVD Fab7.0の完全削除方法。 DVD Fab7.0をインストールしたのですが、起動させようとしてもソフトが立ち上がらなかったり、PCがフリーズ状態になったりするため、アンインストールしようと、スタートメニューのプログラムファイルのソフト一覧からソフトのアンインストールを選択しました。 しかし、アンインストール中?のような表示のままPCがフリーズしてしまったため、止む無くPCを強制終了して再起動したところ、スタートメニューのソフト一覧の中にも「プログラムの追加と削除」にも「DVD Fab7.0」の表示がなくなったしまっていました。 しかし、「C\ProgramFiles」には「DVDFab」のフォルダがあったため、削除自体はされていないようです。 そこでPCから完全削除したいのですが、「C\ProgramFiles\DVDFab」のフォルダ全てと、 レジストリの「HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\DVDFAB」以外に削除すべきものはあるでしょうか? あまり詳しくないので情報不足でしたら申し訳ないです。 OSはWindowsXPです。

  • Babylonの削除

    Babylonというフリーソフトをダウンロードしちゃったみたいで サイトなどをいろいろ見てアンインストールはできたのですが、 まだインターネットやchromeを起動するとBabylonの検索画面になってしまい、 ツールバーからBabylonが消えてくれません。 どうしたら普通にYahooから始められるのでしょうか?

  • Firefoxのブックを削除したい

    OSはMEです Firefoxで、リンクの切れたブックマークを 削除したいという事に、なるんですが その理由が、私の場合 月1回位の割合で、ウィルス用ソフトで… 週1回位の割合でスパイ用ソフトで パソコン内全体の手動検索を、してます ただ、最後にブックを検索してるのが分かるんですが これが使用してないブックも、相当数ある為あり 結構時間が、掛かるんです 但し、使用してないブックに関しては 自分で1つ1つ調べていくしか無いと思いますが リンク切れに関してはソフトが、あるんで それを使用したいと思うんです しかし、以前IE6を使用してた頃には ソフトが、あったんですが Firefox対応じゃないみたいで 現在使用出来ません 従って、現在、IEのブック用フォルダは 中身を削除しましたんで、そのソフトも削除予定ですが Firefoxでブックのリンク切れを 探して削除出来るソフトを御存じ無いでしょうか? また使用してないブックを探す(?)ソフトも あれば知りたいんですが… 一応、ベクターで探したんですが IE用しか見つけられませんでした