車とバイクの人身事故でゴールド免許の私の運命は?

このQ&Aのポイント
  • 私は車とバイクの人身事故を起こしました。過失割合は私が90、相手が10でした。相手は軽傷で全治2週間程度です。
  • 私は無事故無違反でゴールド免許を取得したばかりですが、車とバイクの人身事故を起こしてしまいました。私の過失割合は90で、相手の過失割合は10です。相手は軽傷で全治2週間程度です。
  • ゴールド免許を持つ私が車とバイクの人身事故を起こしました。私は信号のない十字路で右折しようとしていたところ、右側から走ってきた相手のバイクにぶつかりました。相手は転倒せずに惰性で走った後、痛みに耐えられずにバイクを停めました。私はすぐに救急車と警察に連絡し、過失割合が90対10であることが判明しました。相手は軽傷で全治2週間程度です。
回答を見る
  • ベストアンサー

車とバイクの人身事故を起こしてしまいました

私は5年前に運転免許を取ってから無事故無違反だったので今年は ゴールド免許になったのですが、8月25日に人身事故を 起こしてしまいました。 詳しく説明すると、私(車側)は信号機の無い十字路を右折する時に、 首を振って左右の安全を確認してから右折しようとしたのです。 ところが私の右折するまでのスピードがゆっくりしてたせいか、右側から 走ってきた相手(バイク側)が、私の車の側面にぶつかってしまったのです。 バイク側は転倒せずに惰性で走った後、痛みに耐えられなかったのか ピタッとバイクを停めました。私は車を停めて、すぐ相手に駆け寄り、 救急車と警察に連絡しました。結果としては私の過失割合が90、 相手の過失割合が10でした。担当の警察官は 私をパトカーに呼んで調書を書き、相手の病院まで お見舞いに行くことをすすめました。処置室から出てきた相手の話し では手足の打撲を負ったとのことです。 私は自分の加入している任意保険を使って、自分の車の修理代、 相手の治療費とバイクの修理代を補償することにしました。 後日、保険会社の説明によると、打撲を負った相手の診断書によれば 骨折や骨のヒビなど無くて、比較的軽傷であり、 だいたい全治2週間くらいではないか?とのことでした。 次に、警察の話しでは「相手が軽傷だったので、今回は、 あなたは出頭しなくて良いです。しかし次回、免許を更新する時は ブルーになりますし、いくらか減点されるでしょうから通知を 待ってください」と言われました。 まだ通知が来ないことが不安ですが、焦り過ぎでしょうか? 落ち着かないあまり皆さんからのご意見を求めて申し訳ありません。 なんであれ私としては事故は二度と起こしたくありません。 趣味のドライブも控えるつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.4

通知はだいたい1ヶ月後くらいです。 おかしな回答がありますが、人身事故ですから、安全運転義務違反という道交法違反です。 人身事故として処理された場合は、特異なケースを除き、加点処理されます。

sketemiel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、自分も含めてですが、 安全に気を配れない人は運転すべきではないでしょうね。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは 回答ではなく 補足をお願いします バイクは貴方の後方から来たのですか? つまり、貴方の車と同じ進行方向を走ってきて 右折中の貴方の車に後方から追突したのでしょうか?

sketemiel
質問者

補足

その時は、私の車は右折しかけだったので、まだ車体は斜め向きの 状態でした。そこを右から来たバイクが私の車をよけそこねて、 車体の後部側面にぶつかってしまったのです。 わかりづらい説明でしたらすみません

• IDii24
回答No.2

減点はされないと思いますよ。自分は結構事故ってますが、かつて罰金を取られたことはありません。 交通違反というのは基本現行犯であり、違反対象の法律違反がないと執行されません。 あなたの場合不注意であり交通違反は無いものと思われます。罰金もありません。ただし、事故は免許の記録に残りますので違反者講習が必要になります。当然ゴールドでもありません。

sketemiel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ゴールドであろうとブルーであろうと、 無事故を守るしかないというのが私の今の気持ちです。 がんばります

• 9056-9046
回答No.1

◇右折と直進 ◇四輪と二輪 この条件が貴方様を不利にしてしまいましたね。 でも二輪車が見えていたのに曲がり始めたんですか? 文面から判断すると二輪車は貴方から見てそこには存在せず 二輪車が右折開始している貴方の車に気付くのが 遅れ衝突した?って感じました。 また、貴方の車の何処にあたったのでしょうね。 車の前方と後方だとまた話は違ってくる場合もありますからね。 (過失の問題) でも警察はそういった過失割合を出す事はしませんからね。 裁判とか複雑な状況になったときにそういった接触場所なんかが 大きく関わってくるものですから諦めて現状の処分で納得 すべきなのでしょうね。 で、通知は相当経ってからって思ったほうがいいです。 もう処分とか無いんじゃないのかな?って思う程に 処理が遅いときがありますから焦らず待ちましょう。 最後にこれからのドライブを減らすなんて寂しいですね。 ある程度自信を持って交通社会で生きていくには 道交法を学習できるだけしておくといい時もありますよ。 貴方が絶対に悪くないと判断出来る事故であったら 貴方はあなたの保険を使用せずに相手の保険だけで 処理、弁償などしてもらうようにしましょう。 保険同士の話し合いは絶対的に貴方が悪くなくても 道路を走っている以上ゼロの過失はありません、 なんていつも決まり文句のように言いますからね。 安全に車を楽しんで下さい。では。

sketemiel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 記憶では曲がろうとした時にバイクが猛スピードで突っ込んできて、 私の車の右の側面後部、つまりテールライト周辺に当たってしまったの です(それでも相手は制限速度で走ってたと主張してますし、 ぶつかってすぐ停まらなかったことについては手足を負傷して たから、すぐ停まるなんてできなかった。と言ってました) あと、相手はバイクの整備士ですが、当時乗っていたバイクに 任意保険はかけてなかったとのことです。 ちなみに事故現場は自宅の近くです。 警察官からは、少し遠回りすれば信号機のある交差点があるから、 そっちを選んだ方が良いぞ。とおっしゃってました。

sketemiel
質問者

補足

ずっと考えたのですが、やはりドライブは控えます。運転を完全にやめるつもりはありませんが、 私としては「運転=楽しい」ではなく、「運転=危険、もしくは怖い、責任重大」というイメージに なりましたから