車とバイクの人身事故でゴールド免許の私の運命は?

このQ&Aのポイント
  • 私は車とバイクの人身事故を起こしました。過失割合は私が90、相手が10でした。相手は軽傷で全治2週間程度です。
  • 私は無事故無違反でゴールド免許を取得したばかりですが、車とバイクの人身事故を起こしてしまいました。私の過失割合は90で、相手の過失割合は10です。相手は軽傷で全治2週間程度です。
  • ゴールド免許を持つ私が車とバイクの人身事故を起こしました。私は信号のない十字路で右折しようとしていたところ、右側から走ってきた相手のバイクにぶつかりました。相手は転倒せずに惰性で走った後、痛みに耐えられずにバイクを停めました。私はすぐに救急車と警察に連絡し、過失割合が90対10であることが判明しました。相手は軽傷で全治2週間程度です。
回答を見る
  • ベストアンサー

車とバイクの人身事故を起こしてしまいました

私は5年前に運転免許を取ってから無事故無違反だったので今年は ゴールド免許になったのですが、8月25日に人身事故を 起こしてしまいました。 詳しく説明すると、私(車側)は信号機の無い十字路を右折する時に、 首を振って左右の安全を確認してから右折しようとしたのです。 ところが私の右折するまでのスピードがゆっくりしてたせいか、右側から 走ってきた相手(バイク側)が、私の車の側面にぶつかってしまったのです。 バイク側は転倒せずに惰性で走った後、痛みに耐えられなかったのか ピタッとバイクを停めました。私は車を停めて、すぐ相手に駆け寄り、 救急車と警察に連絡しました。結果としては私の過失割合が90、 相手の過失割合が10でした。担当の警察官は 私をパトカーに呼んで調書を書き、相手の病院まで お見舞いに行くことをすすめました。処置室から出てきた相手の話し では手足の打撲を負ったとのことです。 私は自分の加入している任意保険を使って、自分の車の修理代、 相手の治療費とバイクの修理代を補償することにしました。 後日、保険会社の説明によると、打撲を負った相手の診断書によれば 骨折や骨のヒビなど無くて、比較的軽傷であり、 だいたい全治2週間くらいではないか?とのことでした。 次に、警察の話しでは「相手が軽傷だったので、今回は、 あなたは出頭しなくて良いです。しかし次回、免許を更新する時は ブルーになりますし、いくらか減点されるでしょうから通知を 待ってください」と言われました。 まだ通知が来ないことが不安ですが、焦り過ぎでしょうか? 落ち着かないあまり皆さんからのご意見を求めて申し訳ありません。 なんであれ私としては事故は二度と起こしたくありません。 趣味のドライブも控えるつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.4

通知はだいたい1ヶ月後くらいです。 おかしな回答がありますが、人身事故ですから、安全運転義務違反という道交法違反です。 人身事故として処理された場合は、特異なケースを除き、加点処理されます。

sketemiel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、自分も含めてですが、 安全に気を配れない人は運転すべきではないでしょうね。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは 回答ではなく 補足をお願いします バイクは貴方の後方から来たのですか? つまり、貴方の車と同じ進行方向を走ってきて 右折中の貴方の車に後方から追突したのでしょうか?

sketemiel
質問者

補足

その時は、私の車は右折しかけだったので、まだ車体は斜め向きの 状態でした。そこを右から来たバイクが私の車をよけそこねて、 車体の後部側面にぶつかってしまったのです。 わかりづらい説明でしたらすみません

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

減点はされないと思いますよ。自分は結構事故ってますが、かつて罰金を取られたことはありません。 交通違反というのは基本現行犯であり、違反対象の法律違反がないと執行されません。 あなたの場合不注意であり交通違反は無いものと思われます。罰金もありません。ただし、事故は免許の記録に残りますので違反者講習が必要になります。当然ゴールドでもありません。

sketemiel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ゴールドであろうとブルーであろうと、 無事故を守るしかないというのが私の今の気持ちです。 がんばります

  • 9056-9046
  • ベストアンサー率31% (236/759)
回答No.1

◇右折と直進 ◇四輪と二輪 この条件が貴方様を不利にしてしまいましたね。 でも二輪車が見えていたのに曲がり始めたんですか? 文面から判断すると二輪車は貴方から見てそこには存在せず 二輪車が右折開始している貴方の車に気付くのが 遅れ衝突した?って感じました。 また、貴方の車の何処にあたったのでしょうね。 車の前方と後方だとまた話は違ってくる場合もありますからね。 (過失の問題) でも警察はそういった過失割合を出す事はしませんからね。 裁判とか複雑な状況になったときにそういった接触場所なんかが 大きく関わってくるものですから諦めて現状の処分で納得 すべきなのでしょうね。 で、通知は相当経ってからって思ったほうがいいです。 もう処分とか無いんじゃないのかな?って思う程に 処理が遅いときがありますから焦らず待ちましょう。 最後にこれからのドライブを減らすなんて寂しいですね。 ある程度自信を持って交通社会で生きていくには 道交法を学習できるだけしておくといい時もありますよ。 貴方が絶対に悪くないと判断出来る事故であったら 貴方はあなたの保険を使用せずに相手の保険だけで 処理、弁償などしてもらうようにしましょう。 保険同士の話し合いは絶対的に貴方が悪くなくても 道路を走っている以上ゼロの過失はありません、 なんていつも決まり文句のように言いますからね。 安全に車を楽しんで下さい。では。

sketemiel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 記憶では曲がろうとした時にバイクが猛スピードで突っ込んできて、 私の車の右の側面後部、つまりテールライト周辺に当たってしまったの です(それでも相手は制限速度で走ってたと主張してますし、 ぶつかってすぐ停まらなかったことについては手足を負傷して たから、すぐ停まるなんてできなかった。と言ってました) あと、相手はバイクの整備士ですが、当時乗っていたバイクに 任意保険はかけてなかったとのことです。 ちなみに事故現場は自宅の近くです。 警察官からは、少し遠回りすれば信号機のある交差点があるから、 そっちを選んだ方が良いぞ。とおっしゃってました。

sketemiel
質問者

補足

ずっと考えたのですが、やはりドライブは控えます。運転を完全にやめるつもりはありませんが、 私としては「運転=楽しい」ではなく、「運転=危険、もしくは怖い、責任重大」というイメージに なりましたから

関連するQ&A

  • 人身事故を起こしました。

    先日、私が車で人身事故を起こしました。 相手方はバイク(400cc)の2人乗りで 状況として 私が反対車線(片道2車線)の所を 右折しようとしていました。 手前側の車線は車が信号待ちをしていて 1台の車が間をあけてくれたので そこを通って一通の道に入ろうとしたとき、 私の不注意でもう1つの向こう側の車線の 確認不足でバイクに気づかず ブレーキをしましたが、間に合わず接触しました。 幸い、相手方は擦り傷、打撲の軽傷で 済んだのですが、保険の方との相談で 人身事故にする事にしました。 私の方があきらかに 過失割合が高いのは承知です。 そこでなのですが 私は19歳なのですが 罰金は発生するのでしょうか? 未成年というのは関係なく 免許を取った時点で罰金は発生する という意見の方もいれば 未成年だから罰金はない という意見の方もいます。 どなたがわかる方いましたら お手数ですが教えてください。

  • 自動車とバイクの事故

    仕事帰り自宅近くの道で事故にあってしまいました。私は自動車、相手は大型バイクです。過失の割合について助言いただきたく投稿します。 白い斜線なので追い越しはOKの道でした。 私の前に車が3台、後ろに大型のトラックが一台、その後ろにその大型バイクが走っていました。 私は自宅方向へ右折するため右よりに走りながらウィンカーを早めに出し後ろのトラックとの車間を気にしながら減速し、右折しようとした瞬間、トラックの後ろからいきなりバイクが追い越しをかけて飛び出してきて、私の車の運転席側に接触、横転してバイクは大破、運転手もすごい勢いで飛びましたが幸い怪我は打撲程度ですんだようです。 警察は来てすぐにそのバイクのおじさんに「交差点で追い越しかけたの?駄目だろ!」と怒っていました。 100%バイクが悪いとはっきり言っていました。私に悪い所は何もないとも。 事故の夜、相手の保険会社から電話がありこちらの保険会社の連絡先を教えてほしいとのことでした。警察が100%相手が悪いと言っているのにこっちの保険も使おうとしてるということは多少なりともこっちの過失を問うてくるのだと思います。お互い動いているもの同士の場合、過失ゼロにはならないとはどんな場合も当てはまるのでしょうか? こちらの車の修理代はドア交換やらバンパーやらライトやら思ったよりひどくて結構かかりそうです。子供の入学時期準備もあり、1割負担でも痛いところです。 昨日車を修理工場に入れてきたのでボチボチ相手の保険屋から連絡が来ると思います。多分最初は多めに過失の割合を出してくると思います。 その場合どう私は対応したら良いのでしょうか? できれば10:Oでやってもらいたいです。どなたかアドバイスお願いします。

  • バイクと車の事故の過失割合

    先日の午前中、片側1車線の道路から反対車線側にあるお店に入ろうと ウインカーを出し、減速をして右折をしました。 道路とお店の駐車場の境、丁度私の車の後部がそこに差し掛かった 時、「ごつん!」と音がしたので車を止め降りてみると400ccのバイクが転倒していました。 バイクの人は急いでいて、私がウインカーを出し、右折を開始しているにもかかわらず、右から抜こうか、左から抜こうか迷ったあげく、このスピードなら追い越せると思ったららしいのですが、結局間にあわず、バランスをくずし私の車と接触してしまったそうです。 すぐに救急車を呼び警察での処理も終えました。 私に過失はないと思っていたのですが、過失割合に関係なく「人身扱い」と警察の方に言われショックでした。 私の加入している保険会社では、今までの判例?では0です。0を主張して下さいと言われ、バイクの人も自分の過失を認めています。 ただバイクの人は自賠責しか加入していないので、私の車の修理代を負担するのは承知してるみたいですが、自分のバイクの修理は私が出すのでは?と思っているみたいです。 私の保険屋さんも出る人によって、「過失はこちらは0」という人もいれば 「私5相手95、私10相手90」・・・今日で事故日から3日。 どうすればいいんでしょう? 自己負担に関して(車の修理代)私の保険会社は バイクの人本人に「出せ」というと違法になるので言えないといってます。 保険に入っていれば、全て任せていいもんだと思っていたのに・・ そういうものなんですか?車の保険って?

  • 物損事故から人身事故へ

    初めて投稿します。 よろしくお願いします。 先日、スクーター(自分)と大型スクーター(二人乗り)で事故にあいました。 父と母に駐輪場まで送ってもらい、私がバイクをとりに行きました。 二人の目の前で起きた事故で、一部始終を見ております。 状況は、片側1車線ずつの道路で、私が右折しようと思って車が切れるのを待っていたところ(信号はない) 私からすると、後方にある信号が赤になり、車が止まりました。 私の左手の車は、ハイエースで側道が見えずスクーターの頭を出したところで 側道を走ってきた大型スクーターとぶつかり、私はその衝撃で転倒。 相手は、全く転倒などなく相手のバイクの側面(出会いがしらのような事故ではないです) と私のスクーターのタイヤが当たった状態です。 私は転んで打撲をしていましたが「すみませんだいじょうぶですか?」といいましたら 「なにやってんだよ!ここは右折したらいけないだろう!」 と怒鳴ってきました。 とりあえず、反対車線にバイクを寄せたら相手は、自分のバイクをなめるようにみていて、「大丈夫」と言い「免許見せろ」と言ってきました。 私は21歳で、このようなことが初めてで怖くなり免許を出そうとしていました。(相手は30歳前後) そこへ状況を見ていた母が私の元へ来て「どうした?」「ぶつかった」と言ったら 母が相手に「大丈夫ですか?警察を呼びましょうか?」といいました。 相手は「いや、免許を控えさせてもらえば後から連絡しますよ」と言ったので、母が 「そんな後からどうこう言われても困るから、じゃあ警察呼びますよ」と言ったらなんだかぶつぶつ言っていました。 そこは右折可能な場所で、勿論それをわかって渡っています。 ただ、右折の私に過失があることは認識しており、保険会社にその場ですぐ連絡しました。 相手が右折禁止のとこじゃ?と警察に聞いていて「ポールのとこはいけないが、ココは右折してもいい場所」と言っていました。 母が来て最初に態度豹変、警察が来て更に豹変。 最初に大丈夫と言っていたバイクに、傷があると言ってきました。 こちらは転倒しているので、ダメージはこちらのほうが大きいです。 なので、母が「では、修理されるなら見積もりを出して保険会社に連絡してください。こちらも損害があるので、見積もりを出します」と言ったら 「は?ちょっとあたっただけでしょ」と笑いながら言いはなちました。 「転倒したんだから、こちらのダメージのほうが大きいに決まってます」というと 「転倒?記憶にない」と言い出しました。 さらに私が泣きながら「最初は大丈夫と言ったのに、警察がきたら何で言うことかえるですか」と言うと 「何を言ったか覚えていない」と言いました。 興奮している私を母が抑えて、お父さんが「後は保険や対応で、お願いします」といって別れました。 翌日、この場合通常だと8:2(私が8)と言うことでしたが相手にも過失があるとみられるので7:3で話を進めます。と保険やさんから連絡が来ました。 それはいいのですが 相手の態度に、大変不満で不信感がいっぱいで、夜も眠れなくなりました。 足の打撲は、最初から痛かったのですが、二日後くらいから体が痛くなり病院にいって診断書を貰っています。 私に過失があることはわかりますが、お金ではなく、相手のずるさに腹が立って仕方ありません。 母が保険やさんに 1・転倒している娘が謝罪し相手を気遣っているにもかかわらず、転倒している娘をほったらかし  気遣いも謝罪もない上、威圧。(こちらも悪いが相手にも過失はある) 2・事故であるのだから、警察を呼ぶべきところ、免許をみせろとはどういうことか。 3・転倒していることが記憶にない、言ったことを覚えていないなら、なにをおぼえているのか?  動転している人間が、文句を言える状況なのか。明らかに虚偽である。 などを上げ、謝罪しない場合は修理代を出すつもりはない。と伝えています。 が、「記憶にない」の一点張りらしく、話になりません。 母が、人身事故に切り替えようかと話しているのですが その場合、過失は私にありますが、人身に切り替えられますか? 母は「お金の問題ではなく、人としての誠意の問題。それを怠った上、虚偽の発言。許せない」と言っております。 私も、精神的に参っており・・・こんなひとがいるんだ・・と人間不信になりそうです・・。 謝罪があれば、8:2でも7:3でも何でもいいです。 でも、今の状況では、知らぬ存ぜぬで切り抜けられそうです。 人身事故に切り替えはどうなんでしょうか。 相手は勿論、かすり傷一つありません。 もうすぐ事故から一週間で、さっきこのサイトを見たばかりで 切り替えの時効が10日、と知りあせっております。 どうか、よきアドバイスがあればお願いします。

  • 右折(バイク)直進(車)人身事故について

    私(19)は5日前に事故を起こしました。 状況は 私原付きバイク(直進速度30km~40km)と車(右折)で 黄色信号(右折マークのない信号)でバイクが道幅の広い二車線の優先道路でした。 私(バイク)は一車線目(左側)を走行しておりノーブレーキで信号を渡り切ろうとしたところ、右折車が当たってきて、バイクのごと転倒しました。車とぶつかった部分のバイクの右側のフロントパネルは割れています。(画像あり) バイクは全損扱いです。車にも前方にバイクと当たった傷があります。 また事故現場の信号は南北方向で両者同じ色を見ています。 私バイクの転倒場所は信号を渡りきった横断道路付近です。 事故後、相手側は前方者に続いて右折したと主張しており、前方不注意であったと思います。 事故後、すぐに救急車で運ばれ、検査をしてもらったところ、骨に異常はなく、打撲と判断されました。しかし、顔の傷や指の神経損傷や足の血腫などまだ、通常通りには生活できていないことや、バイトを休ませて頂いたこと、通学の交通費、治療費、などを含めた保険料を頂ければ、物損事故で処理しようとしていました。 しかしながら、 相手側(車)が、事故前に私が勝手に転倒して、車には転けたバイクとしか当たっていないため、過失割合は私側にあると主張されるのです。 ですので、治療費や、破けた服代、修理費用も出さないと主張されています。 それなのに事故後、私の診察が終わるまでずっと待ち謝りにきたり、私への態度と保険屋への態度が全く違います。 ですので、人身事故扱いにしようと思っています。まだ実況見分は終わっていません。 人身事故で過失割合を調べたところ、 バイク30:車70で、 直近右折より(バイク-10) バイク20:車80 徐行なしより(バイク-10) バイク10:車90 にすることは可能でしょうか? またこの私の過失には 罰金以外にどのような刑事的責任があるのでしょうか? 治療費、交通費、修理費、バイト、破損した物品のお金は出るのか? 実況見分が終わる前に知っておきたいです。 沢山周りに迷惑をかけている上、まだ未成年なので最終親にも迷惑をかけてしまいます。なるべく、自分で解決したいなっと思っておりますので どうかみなさんの意見を聞かせて頂きたいです。 読んでいただきありがとうございます。 ご回答、よろしくお願いいたします。 画像はバイクと車の衝突部分フロントパネルです。

  • 一番軽い人身事故

    皆さまよろしくお願い致します。 お聞きしたいのは、罰則、罰金はどのぐらいでしょうか? 昨年2010年12月25日の早朝に、相手バイク、こちら車で、事故を起こしました。 現場は、県道でこちら右折で、相手のバイクは直進で車間距離がないまま無理やり右折し、相手は転倒しバイクと車は接触し、搭乗者は地面に滑るようにして倒れました。 警察を呼び、検証と調書を取って、最後に言われたのは「一番軽い人身事故扱いです」と言われました。 保険を使い約1ヶ月半後の今日保険屋さんから人身についての示談書が届きました。 通院回数は2回だそうです。 過失割合では、こちらが100%だと思います。

  • 人身事故による点数

    先日、バイク運転中に事故を起こしました。 状況は、当方が渋滞しているクルマの列の左脇を走っていて、対向車が右折しようとした交通事故で、左側は十分な余地がありました。 そして昨日保険屋から過失割合が、8:2(当方)ぐらいになると言われました。この事故は相手が右折時に一度確認の為、 一旦停止すれば避けられた事故とは思うんですが・・・当方にはやはり過失があるのでしょうか? また、2の過失が当方にもあるという事で、運転免許の点数も引かれるのでしょうか? また10:0だった場合だと引かれないのでしょうか? 乱文で、すみませんが宜しくお願いします。

  • 車とバイクの事故

    初めて投稿致します。よろしくお願い致します。 1週間ほど前、夫が車で事故を起こしました。 任意保険に入っておらず(保険屋の友人の所に加入しようとしていた矢先でした) 初めての事故の為、わからない事ばかりで、己の無知を嘆いております。 事故の相手は宅配用のバイクで、お互い直進しようとしていたところ、 接触し、バイクの方が転んで救急車と警察を呼んだようです。 道路の幅は同じくらいで、 夫が走行していた道路は、右隣に路面電車が走っている細い道路でした。 (路面電車と車道の区別がついている道路です) 一時停止や徐行の指示はなかったのですが 見通しの悪い交差点だった為、徐行しつつ交差点に進入しようとしていたそうです。 (速度15キロ程) 相手の方は路面電車の踏み切りを越えて直進してきたようです。 徐行や一時停止などはしておらず、踏み切りを渡ってそのまま走行。 徐行していた夫の車の左端に、相手のバイクの左後部が接触した模様。 接触した場所は交差点のほぼ中央だったようです。 警察の検分によると、(夫から聞いた話なのでよくわからない部分もあるのですが) 相手方が夫より過失割合的には高いというような事を言われたらしいです。 幸い相手の方は軽症だったようで、全治2~3週間の打撲とのこと。 その日のうちに、夫は警察の実況見分(?)を終え、 翌日、相手の方のお店の店長さんから、数日後に話し合いを持ちたいと言われました。 (それが昨日のことでした。) 警察の方でも「人身事故になるね」と言われたので、そう思っていたのですが、 昨日、相手の方とお店の店長さん、そのお店で加入している保険会社の方の 三人が話し合いに来られ、 バイクの修理費用と相手の方の治療費などは全額補償してくれるのか? と、聞かれました。 過失割合分によって、当方の過失分はきちんとしたいと思っている。と話したところ、 相手の方は、警察から医師の診断書を持ってくるよう言われているが まだ警察には行っておらず、診断書の提出もしていない、とのこと。 人身事故にはせず、物損事故にしても良いと思っている。 そのかわり、バイクの修理代と相手の方への治療費や休業損害、慰謝料として まとまった金額を払って欲しい、とのことでした。 その話し合いはお店の店長さんと保険屋さんがほとんどで、 相手の方はほとんど話しませんでしたが、 相手の方としては自分には全く過失はない(10-0)と思っている。と言われました。 ビックリして警察の実況見分では。。。と話そうとしたら、保険屋さんから 「この際、過失割合がどうとかではなく」と言われ、 人身事故扱いにしないでおいてあげると言ってるのだから―というような感じでした。 本当に無知で申し訳ないのですが、 人身事故と物損事故だと、具体的にどのように違うのでしょうか? 点数や罰金、免許停止の可能性などは調べたのですが (調べてもよくわからなかったのですが) 人身事故じゃないとすると、自賠責保険が使えないとも聞きました。 どうすれば良いのかわからず、困っています。お助け下さい。

  • 物損事故 無免許の車に 追突事故をおこした

    バイクで走行中 急に右折しようとした 車に 追突事故をおこしました。(交差点ではない普通の道路) 警察をよんで処理 相手の車の修理代を払いました。 後日 警察より相手が 無免許らしい(フィリピン免許?)ということで 事情聴取 やはり無免許だった 修理代を払う必要はないのか 割合が変わるのか 修理代は 前額払いました

  • バイク同士の事故、示談とは

    先日、バイク同士で交通事故に遭いました。私が直進、相手が対向車線で右折してきたところを衝突したので、双方怪我を負い人身事故としました。(過失割合は私2:相手8だと考えております。) 私は自賠責保険のみだったので、自賠責保険の書類を相手方に郵送しましたが、相手のバイク修理代などの話はしておりません。 示談という言葉になれていないのでよくわからないのですが、 交通事故は示談をしなければ終わらないのでしょうか。 示談は、私は私側の過失の示談書、相手は相手側の過失の示談書が必要なのでしょうか? 示談をしなければ何か不都合があるのでしょうか?