• 締切済み

偽ブランド品

noname#864の回答

noname#864
noname#864
回答No.3

前提として,その商品にはブランド特有の登録商標と同様ないしは極めて類似したマークが付けられているものとします(そうでないと話が広がりすぎて説明しきれません)。 全く個人使用目的のみで購入し,所持していたと認められれば,犯罪にはなりません。 但し,他人へ頒布する意思であれば,所持しているだけで,商標法違反ないし不正競争防止法違反となりますから,取調べを受けることは避けられないでしょう。

gana
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 意思の問題なんですね。 CDをダビングして、自分で聴いてる分には 著作権云々の話にはならないですよね。 それを利益をあげる営業目的で利用すると 法律が絡んでくるということに近いのですね。 きっと。