• 締切済み

偽ブランド品

noname#864の回答

noname#864
noname#864
回答No.3

前提として,その商品にはブランド特有の登録商標と同様ないしは極めて類似したマークが付けられているものとします(そうでないと話が広がりすぎて説明しきれません)。 全く個人使用目的のみで購入し,所持していたと認められれば,犯罪にはなりません。 但し,他人へ頒布する意思であれば,所持しているだけで,商標法違反ないし不正競争防止法違反となりますから,取調べを受けることは避けられないでしょう。

gana
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 意思の問題なんですね。 CDをダビングして、自分で聴いてる分には 著作権云々の話にはならないですよね。 それを利益をあげる営業目的で利用すると 法律が絡んでくるということに近いのですね。 きっと。

関連するQ&A

  • 偽ブランドについて

    ブランド物の偽物を買った場合罪に問われますか?売る目的ではなく個人的な使用のためです

  • オークションで偽ブランドを買ってしまったら・・・

    はじめまして☆ 先日、オークションでブランドのバッグを購入しました♪ 素人目には本物です♪ でもこちらで色々質問など見ていたら最近の偽物はとても精巧、オークションは偽物が多いとあったのでとても心配になり、質屋や正規リペアセンターの修理に出そうと思います。 こちらで色々調べさせて頂き、偽物を本物として売った場合、返品可能という事は判りました。 今回は主にヴィトンとシャネルの場合についてお尋ねします。 出品者の返金を要求する際 【真贋の証明はどうすればよいですか?】  質屋は正式な鑑定が出来ません、出来るのは査定だけだとか・・  やはり正規店で偽物と判断されないとダメですよね?  正規店では鑑定してもらえないのでやはり方法はリペアセンターだけでしょうか 【返品可能期間はありますか】  よく商品到着後何日以降は返品できませんの記載があります  偽物だった場合でもそれ以降は返品できないのでしょうか  購入日から半年ほどたったものでも偽物と判れば返品できますか? 【使用してしまった場合は返品できますか】 【傷などついてしまった場合でも返品できますか?】  ダメージの程度で返品出来るか出来ないか変わりますか?  もともとキレイな商品を真贋判定するのにリペアセンターに出すために部分的に故意に傷付けたりした場合も返品かのうでしょうか?  【売り手が個人や企業であること関係なく返金を要求できますか?】 質問が多くてすみません(><) どうぞよろしくお願いします。

  • 偽ブランド品を買う行為について

     ネットオークションでの有名ブランドのバッグなどの レプリカ、正規店外購入品、国際便での発送などと書か れている偽ブランド品といわれるものについて質問しま す。 大抵、正規品外購入品はオークションでの落札価格が低 く(正規品の10分の一の値段)、多分、偽物だと感じて います。 しかし、品質はというとOKWebで調べてみると実用上は 正規品とほとんど変わらなく作られているそうです。 最近、ネットオークションで正規店外購入品を見て妻が 偽物でもいいから欲しいと言い出しました。 正規品(10数万の物)を買うのは我が家では贅沢の範 囲です。 多分、販売する人は商法違反などの法律に問われるので はないかと思います。 では、それを購入した人はどうなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 偽ブランドの出品??

    偽ブランド商品についてですが、ある掲示板で ルイヴィトンの本物じゃない?というお財布をあげますという書込があるのですが、 無料でもらう場合は、偽物でも問題ないのでしょうか? 個人的には、ダメと思いますが、自信がないので質問させて頂きます。 そこの掲示板はあげますくださいという書込ばかりです。

  • 偽ブランドバッグかな?

    地元のコミュニティーサイトの「譲ります・譲って」掲示板で ある人が「頂もので使用しないため5千円で売ります 正規販売店で購入じゃないと思うのでご理解ある方のみ」と 投稿してました。 画像見ると小さくて見ずらいですがヴィトンのショルダーバッグ のようです。未使用だそうですが 5千円だなんて・・・偽物販売なんでしょうか? ちなみに主婦の方が、この売り側の人にメールをしたみたいです

  • 偽物ブランドバックを持つ事について。

    偽物ブランドバックを持つ事について。 私は安くブランドバッグを買おうと思っていました。 旦那に「偽物のブランドバック売ってるから、そこで買えば?」と言われ、ネットで探してると やたら安い商品が並んで売っているサイトを見つけました。 そこにメールで「これは偽物ですか?」と聞いたら、すんなり「偽物です。」と返信が来ました。 質問です。 偽物ブランドバックを持って出かけると周りの人は「あれ、絶対偽物よ。」と白い目で見るでしょうか? 偽物ブランドバッグを買うより同じ位の値段でノーブランドのバッグを買ったほうがいいでしょうか? すれ違う通行人は人のバッグをすぐに「偽物だ。」と気付くのでしょうか?

  • 有名ブランドの偽物取扱店!

    昨日友人とドライブに行き、ちょっと田舎の大型量販店に入りました。ブラブラと探索しているとブランド物を取り扱ったお店が入っていたので見てみたのですが、なんとビックリ偽物の商品が本物と同じ値段で普通に飾られていました。 私もそんなに詳しい方ではありませんが、専門店で購入した自分のDiorの財布と比べてみても明らかに縫い目がおかしかったり、ずれていたり糸の色が違うんです。 ヴィトンの製品なんてもっと分かりやすくて、縫い目が「黄色」の糸を使用していたりするんですね。 こんな風に明らかに偽物だと分かる商品を堂々と本物と同じ値段で販売するお店はどうなんでしょう。とてもビックリしてしまったのですが、このまま放っておいていいことなのでしょうか。 色々なご意見をいただければ嬉しいです。

  • ブランド品の偽物について

    この前近所のリサイクルショップで主人がブランド物の鞄を購入しました 店内には偽物取り扱いはしていないと表示がされていたので安心はしてましたがどうも偽物かも知れないと何人かの友達に購入商品を見て、言われてしまいました もし偽物ならばどうなるのでしょうか?返品とかは出来るのでしょうか? 既にレシートはありません もしかしたらショップのポイントカードがあるので購入履歴が在るかもしれませんが。。。 先ほどこのサイトの広告で楽天管轄で偽物のブランド物が載ってました  たまたまその同商品を持っているのでわかりました 大手のお店でもこういった事が頻繁にあるのでしょうか? それなりの値段でそこから割引されて売られていましたがこういう広告をただ私たちはスルーするしかないのでしょうか? どこかに申し立て等は出来ないのでしょうか?

  • ブランドの偽物のバッグを持ってる人

    ブランドの偽物のバッグを持っている人に質問です。 先日知人と話してたところだまされたとかではなく知っていて偽物、コピーのブランドバッグを買ってる人ってどういったつもりで買っているのかなという話題がたまたまでてきました。 知人は、高くて買えないから偽物でもいいから欲しいという見栄からだろ?だいたいそういうヤツは見栄っ張りなんだよという考えでした。 そこで実際に買った人に聞きたいのですが、やっぱり見栄からなんですかね?見栄以外になにか理由とかありますか?それと偽物を持って恥ずかしいとか思ったこととかはないのでしょうか?(確かに有名ブランドとかだと精巧にできてて一般人にはわかりにくいものでしょうが) 偽物といってもそこそこいい値段もするらしく、(逆に安すぎると素人でもわかるみたいですね)それならその値段の価値にあったものを購入したほうがいいのでは?というのが私の意見なのですが・・・。

  • 彼からのブランド物のプレゼント・・・でも

    彼からブランド物のバッグをもらいました。 定価より若干安い値段で買ってきたそうなんですが、よく見るとにせものでした。 でも彼は本物だと思っているようです。多分彼はブランド物に詳しくないのでしょうがないと思います。 私が喜ぶと思って買ってくれたのに、偽者だよと言い出すわけにもいかず、かといって見る人が見ればにせものとわかってしまうのであまり使いたくはありません。 このような場合、私はどうしたらよいでしょう?またみなさんならどうしますか?