• ベストアンサー

トリミングの比率(縦横比)を固定できるソフト

複数の解像度の異なる人物の写真から、証明写真のようにバストアップをトリミングする作業を行います。 ただ、画像サイズもまちまちだし、もともとバストアップの写真もあれば、全身の写真もあります。 トリミングの際に、例えば縦横比1:2に固定して作業が出来れば、サイズは一括で調整するソフトはありますので、楽なのですが・・・ そんなソフトありますかね?

• yama_x
  • お礼率35% (308/875)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssbbnino
回答No.1

フリーソフトのViXはいかが?「編集」「トリミング」で「縦横比固定」を選んで比率を指定して、 範囲を決めた後「実行」を押せば切りぬかれます。 複数写真の場合縦横比は保存されてるけど「編集」からも一度選択し直しです。

yama_x
質問者

お礼

理想にあったソフトです! ご紹介いただいてありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ワタシもVIXおすすめ!

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/k_okada/