• 締切済み

中国で

 中国に詳しい方に質問します。  中国国内で中国人はできるのに、日本人などの外国人はできない事を教えていただけますか? 具体的には、中国内で働く日本企業に勤める日本人サラリーマンが行えない事です。  自分でわかるのは、現地人と同じ株式を購入できない。(外国人が買える株式に制限がある) 、両替時に現地人は手数料が安い、もしくはいらない。外資の参入規制職種がある。事などでしょうか。  起業ができないとか、不動産買えない、ローン組めないとかはありますか?他に現地人しかできなくて困ることはありますでしょうか?  中国人の友人に聞いても、本人たちは現地人で、外国人ができない事などはあまり意識していないようですので、日本の方で経験された方がおられましたらご教授お願いします。    政治的な活動など以外で、経験された、または中国在住経験がある方の回答があれば幸いです。

みんなの回答

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1979/6569)
回答No.1

銀行からお金を借りられない。 そりゃそうですよね、担保がない上に夜逃げ(帰国)されちゃったら追跡できないもの。 中国人は身分証で管理されているから追跡できるんです。 高速鉄道の自動販売機、これも身分証が必要なのでダメ。窓口でパスポート出して買うしかない。 あと、私の地区は無料のレンタル自転車があるのですが、カードでロックされていて、管理されてます。 これもやはり身分証がないからダメ。小さすぎる話ですね。(笑) つまり、中国では身分証番号というのは絶大な担保なわけですね。 私、お金持ちじゃないの株とか不動産は知りません。 余談ですが 日本人てなまじっか漢字がわかるから、中国での銀行口座を「山田太郎」とか、実名(漢字)で作ってしまうんですよ。 中国人だってみんな漢字の名前で口座を作りますので、日本人もごく自然にね。窓口の人だってごく自然に。 これは超ヤバイことなんです。 というのは、身分証の代わりとなるパスポートに印字されている名前は漢字ではなくてローマ字でしょう。 Tarou Yamada と書かれています。 中国人にとって山田太郎は Shantian Tailangであって、どう転んでもヤマダなんて読めないですよ。  ですからTarou Yamadaの銀行口座があなたのものだって事をあなた自身が証明できないんです。 落としたりした日には!どうなるのかな、 パスポートのサインはサインという絵柄であってNAMEではないですね。 通販サイトとかで「実名認証」というのがあるのですが、そんなところでも引っかかります。 資産運用を計画しているのでしょうから、ご注意ください。

walter-t
質問者

お礼

 遅くなりましたが回答ありがとうございます。  回答された内容はすごく興味深くて本当に感謝しています。  確かに漢字は気を付けるべきですね。先日上海で携帯の契約したときどういう名前で契約をしたか不安になってきました。まあ携帯位なら新しい契約にすればいいだけですが、銀行なら面倒そうですね。  

関連するQ&A

  • 中国(大連)での起業について

    中国(大連)での起業を考えています。 今現在の法整備で起業をする場合、どのような規制があるのでしょうか。 ・本社は日本にありません。中国で一からのスタートです。 ・資本金は500万用意できます。 ・従業員は将来的に中国人を雇うつもりですが、スタート時は日本人 二人です。 ・ビジネスコンサルタント業務での起業 まさに今回の私の悩みに対応できるような会社を現地法人として立ち上げたいのです。日本企業(中小企業相手)の中国進出の手助けを出来ればと考えています。 精通している方がいましたら、どうか知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 中国で人民元を日本円に両替できるか教えてください。

    年末、彼は現地採用で中国に転職することになりました。給料は人民元で支払われますので、中国で人民元から日本円に両替できるのか、心配しています。 中国では外国通貨は取り扱われる銀行があると思いますが、人民元はまだ自由に流通できないようで、日本円への両替について、制限などありますか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。

  • 日本円から中国元に効率よく両替したい

    こんばんは。 いつもお世話になります。 近々中国に行く予定なのですが、そこで、両替をする必要があります。 100万円を予定しています。 現在、中国には中国銀行に口座をもっています。 以前、中国銀行で日本円の現金を中国元に両替したときは、日本円を一旦アメリカドルにしてから元にしたほうが率がよいとのことで(日本円の両替も一日何万円と決まりがありました)、それに従いました。 ただ今日本にいて、円高で両替のレートが若干良いので両替したいのですが、 1.日本円を日本でドル紙幣に両替しておき、中国現地でドルを元に換える 2.日本円を中国に持って行き、現地で→ドル→元に換える 3.その他良い方法があれば、そちらで と考えています。 1の場合は、レート+3円の手数料がかかりますので、2のように、現地で両替した方が手数料が安いかもしれず、決めかねています。 日本円と元の両替について詳しい方、アドバイスいただけないでしょうか。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 人民元預金について

    円高に伴い、現地銀行で日本円100万ほど中国元に両替し預金しようかと思っております。一年定期預金利率も2.25%ですし、今後の元高も期待しての判断です。日本円から中国元の両替は問題ないようですが中国元は国際化していない為、中国元から日本円の両替はまだ規制が厳しいみたいですね。 両替証明書の範囲内であれば元から円の再両替は可能だと認識しておりますが、知人からは一部の銀行を除いて外国人が中国元を外貨(日本円)に両替は出来ないとも聞いております。 中国元から日本円の両替方法ご存知の方、是非ご教示いただけますでしょうか?やはり中国元預金はリスクが高いでしょうか?

  • 中国のお金、元について

    当方、現在中国にいます。 お金を元に両替し過ぎて、帰国までに余ってしまいそうなのですが、中国の中国銀行で元から円に両替する事は可能なのでしょうか?それが一番レートが良いのかなと思いまして。 また、日本の金券ショップ等で元を円に両替する事は可能なのでしょうか? 以前、京都一円にあるトーカイさんで円→元にした事があったので。 可能であっても、レートが中国での両替より落ちるのは承知しています。 ちなみに、両替するのは100元紙幣のみです。 経験知識のある方、宜しくお願いします。

  • 中国(浙江省)でのエステサロン開店

     中国(浙江省)でエステサロンを開店するには、当然現地法人化が必要なんでしょうけど、その前に準備段階として駐在所の設立が望ましいのでしょうか? 現地で店舗物件や規制などを調査するのに商用ビザで滞在し、駐在所設立後就労ビザを取得してから現地法人化するべきでしょうか? 教えて下さい。 中国起業に詳しい方や、その手の経験をお持ちのかたがおりましたら教えてください。

  • 香港で中国元がそのまま使えますか

    13日から香港へ旅行に出かけます。中国の元をかなり持っているので持って行こうと思いますが、現地の商店やレストランで中国元を両替しないでそのまま直接使えないかと考えているのですが、旅行経験のある方、そのあたりのことについてぜひ教えてください。やはり一度両替しなければならないのでしょうか?また、米ドルについてもご存知の方、お教えください。

  • 最も安い日本円→中国元の両替方法

    いつもお世話になっております。 近々中国への留学を考えており、相当額を日本円から中国元に両替し、現地の銀行に預金する予定です。 そこで、日本円から中国元への最も安い両替方法を教えて頂けないでしょうか? 今ネットで調べた範囲では、円現金を現地銀行で中国元に両替というのが安そうですが、如何でしょうか? 再両替などの問題も含めて、注意点などご助言頂ければ幸いです。

  • 中国人男性34歳TOEIC900ぐらいUSCPA

    中国人 男性 34歳 TOEIC900ぐらい USCPA 日本の外資系に入って経理の仕事をやりたいです、派遣でもいい。ですが友たちの話によると日本の外資系は3年以上の経験が必要です(経理)。未経験の私はしばらく中国へ帰り、外資系に入って3年間経理の仕事をやってからまだ日本へ戻るつもりです(中国にはまだUSCPAがすくないです)。日本の外資系はこの3年間の仕事経験を認めますか?その時もう37になってしまうが、外資系で働けますか?

  • 中国へ行くときの両替

    来週から北京・西安と旅行します。 現地で両替するのと、日本で両替するのはどちらが 安いのでしょうか?… 現地で両替した方が安い国と、日本で両替した方が安い国と あって、旅行にいくたび迷います。 今回は母とツアーで行くので、あまり時間がないため 空港両替しかないと思いますが、どちらの空港がいいのか 教えていただければと思います。 よろしくお願い致します。